詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 相談 !保証人になれと義理の両親より言われたら??
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談 !保証人になれと義理の両親より言われたら??

レス26
    (トピ主0
    まんま
    ひと
    はじめての相談です。先週旦那の両親から1通の手紙がきました。内容は・・。
    1 お父さんの退職金も使い果たしてしまい、来年の生活が出来そうに無い。
    2 借金が700万ある。(実家を担保に300万.他は母方の親戚より借りている)
    3 土地を持っているのでそこに、マンションを建てて借金を返済して、老後の生活をする。
    4 だから、おまえ(私の旦那)の印鑑が要ります.お願いします。という内容。 借り入れ額は1億4000万。半端じゃ無い金額です。断ったのですが、聞く耳を持っていません。この土日はバトルでした。結局嫁の私も、電話に出て、思いっきり反対の意思と、変なネットワークビジネスを辞めて、働いてくださいと言いました。すると、舅は働く気が無いと言うのです。そして、出戻りのパラサイト義理姉。働ける人がいるのに。別の方法を考えると言うと、年に1000万仕送りしろと・・。もう、話になら無いと思いました。結局、縁を切り。2度と家に来るなとのこと。 子供が出来たばかりの私達には、ショックが大きいです。もう、私達は向こうが頭を冷やすのを待つしかありません。このような時の対処法。誰か教えてください。

ランキング

レス

答えはもう出ているかと…

万里
    >私達は向こうが頭を冷やすのを待つしかありません。

これしかないのでは?
    私なら、そんないかにもトラブルメーカーな一家と絶縁できたらラッキーと思ってしまうかも。
    お子さんにも良い影響があるとは思えません。

命を掛けて断りなさい

説教師
    小泉さんではないが、殺されても保証人にはならないとはっきり言うことです。
    そして縁を切りなさい。

なれません

匿名
    すごい義両親さんですねぇ。全然働く気もなく、保証人を頼むにしてもも普通じゃ考えられないくらいの額だし。
    この先、生きてる間は普通のお付き合いは無理でしょう。せっかくお子さんも出来て幸せな気分でいたい所なのにぶち壊し。悲しいけどとうぶん縁を切るしかないですよね。しばらく時間を置いて義両親さんにも義姉さんにも現実をよく見てもらうしかないです。
    もし義両親さんが亡くなられてて残ったのが負の遺産なら、放棄すれば何の問題ないですけど、保証人になんかなったら一生付いて回るのでお子さんにも辛い思いをさせることになっちゃいますよ。

それなら

東町
    言われたとおり、2度と家には行かないほうがいいのではないでしょうか?変に連絡をしたり会ったりすると、また期待されても困るでしょうし。
    旦那さんとは同じ意見(保証人にはならない)なんですよね?なら、2人で結束を固めて、義両親はいないものと考えて家族で幸せに生きていくことを考えればいいのではないでしょうか。

当面、縁を切りましょう。

昔、伯父が。
    保証人になることで、
    ・トピ主さん夫婦はリスクを負う
    ・義両親さんは借金のGOサインで今の生活が変わらない
    という、悪いことだらけ。

御判断の通り、その現状で一億4000万の借金や年に1000万の仕送り要求は無茶だと思います。

相手が頭を冷やすか自己破産でもするまで、疎遠にするしかないと思います。子供さんが生まれたばかりでのショックもあると思いますが、お金がらみは本当に面倒で手におえないので。

とんでもないです

断固拒否
    縁を切ったのならもうそれでいいと思います。

1億4千万。連帯保証人ですか? もしトピ主さん達が支払わなくてはならなくなった時に払えるんですか?

私なら断固断ります。分かってもらえなかったら縁を切りそのままでもいいです。
    夫の借金だって許すつもりがないのに、義両親の保証人になる気なんて一生起きないと思います。

トピ主さん自身の家庭を守ることが第一だと思います。

縁が切れたなら良かったと思う

ありあ
    そのままお付き合いをやめれば良いんじゃないでしょうか。
    子供が出来たばかりの私達にはショックが大きい、って仰るけど、子供まで抱えているのにそのうえ経済観念のいい加減な義理親から返しきれない借金でも背負わされたらかなわないでしょ?
    ただどうにも困ったチャンらしき義理親が保証書を偽造してトピ主さんの旦那さんを保証人にしたりできないように、法律相談にでも行って知恵をつけておいたほうが良いかもしれませんね。

ところで…今回の義理親一家の経済的困窮の解決法は、土地を売ることだと思うんですけど…
    どうしてしないの?

縁を切れて良かった!

どうも
    とはいうものの、両親との血縁は実質きれませんが・・。
    でも、今後、何があっても一切お付き合いしないでいいので、良いのでは?男なたは、大切な家族を守ったのだから、これからお子さんを大事に育て、仲良く暮らしていけばいいだけですよ。はんこは、絶対押しちゃだめよ。

これはひどいです

だめだめ
    絶対に保証人になってはいけないです。
    額がはんぱじゃないですもの。縁切りでいいのではないですか。
    そう覚悟された方が良いです。

反対しても無駄です

竹の子生活
    反対すればするほど、相手はムキになります。
    貴女が、いらぬ逆恨みをかう必要も有りません。

「事業計画書・返済計画書を銀行に提出して、銀行が主人の保障でOKだと言ってくれたら、銀行の担当者といらしてください。それから検討いたします。」とお答えしましょう。

銀行がそう安々とお金を融資するとは思えませんし、1億や2億で建つマンションなんて・・・ ありません。

所有してらっしゃる土地が、坪/1000万位だったら有り得るかも知れないけど、それなら土地を相続して売却し、貴方達が生活費を管理するしかないですね。

頑張ってください。

頭が冷えたあとのこと

のまのま
    現実的に、ご主人は年間1000万の仕送りや、億単位の借金の保証人になれるだけの経済力がおありなんでしょうか?庶民育ちの私からすると、ご主人のおうちってちょっと浮世離れしているように思えてなりません。

縁を切ることにご主人が納得されているのなら、それが一番だと思います。ただ心配なのは、母方の親戚に借りていると言う約400万の借金です。おそらく返せるあてはないのでしょう。

最終的にその尻拭いがまわってくることがないように、今から何らかの手をうっておきた方が良いでしょう。(具体的にどうすれば良いのかは、ごめんなさい、知恵がありません)

お気の毒です

pannti
    トビ主さんも夫も大変でしたね。

トビ主さんのショックな気持ちもわかりますけど、突然、ワカランチンと化した家族に夫はもっと戸惑っているのでは・・?

私の知人にも半宗教団体と化したネットワークビジネスに一家で入れ込んで大変なことになっていた一家を知っているのですが まさかその団体じゃないでしょうね・・・。

とにかく、この場合はトビ主さん一家が夫家族と疎遠になるしかないんじゃないかな。
    例えば信頼できる親戚に相談したとしても誰の意見も聞かない状態なんでしょう?

ならば、やはり今は縁を切ったほうが良いと思います。変な情に流されて巻き込まれませんように。

放置してはダメ!!

cyanblue
    ご両親は「無収入」なんですよね?
    土地を担保にするだけで、1億4千万円を銀行が貸すとは思えません。
    借主の名義を両親ではなく、息子であるご主人にするつもりではありませんか?
    無視するのは簡単ですが、ほっておくと「銀行以外」の金融から勝手に借りて、被害を被る可能性があります。
    *この場合、金利は10%~20%というトンでもない金額になります。相続放棄しても、しつこく取立てをしてきます。

費用は掛かりますが弁護士に相談して、現在の両親の状況を確認してください。そして弁護士を同伴の上、ご両親と話し合う機会を持ったほうが良いですよ。

「所有土地を担保にマンション建設費用を借りて、マンションを分譲した利益で借金を返済する」という方法は、殆ど失敗します。
    ご両親には、徹底的に現実を認識させないと、トピ主さん一家に不幸が襲い掛かりますよ。

放置するのだけはダメですよ。

なりません

カメック
    保証人はたとえ親兄弟でも簡単にはなりません。
    (基本的にはなりません。)
    しかもこのケースではなる必要がまったくないと思います。
    私なら今後距離をおくと思います。
    (縁が切れて良かったじゃないですか)

どう考えてもトピ主さんに非はないので
    気にしないようにしましょう

ぶっとび!

絶縁鬼嫁
    借り入れ一億~!!
    仕送り1千万~!!

当のご主人は何と言っているのでしょうか?
    他の方々もおっしゃっているように、判子を押してしまったなら、お互い地獄まで一緒に突き進むことでしょう。

私も、義家に保証人になってくれ!と言われたことがありますが、主人に「判子を押すなら離婚する!」と言って、義家と絶縁した経験者です。

数年後、義家は破綻しました。
    近所に住む親戚達が負債を負っています。
    見通しの甘い借金は、必ず破綻の日を迎えます。

トピ主さん、お子さんのためにもがんばって!!

ははは

ノア
    保証人+年間1000万円の仕送りって、
    それは結局、借金の返済も負担しろって事なのでは?

ばかばかしい

喜んで縁を切らせて頂きましょう。

要警戒

いとい
    どんなに見た目うまく言っているように見えても、絶対警戒すべきなのが連帯保証人。

この件の場合、いくつかその義両親も分かってないレベルでの異常が見られます。まず一億四千万という額が仕事をしない人に提示されている異常です。1千万円ですら、リタイヤ後、マンション経営で家賃収入を得ている人が何年も返済にかかったりするのですよ。この一億は絶対に返済の目処はたちません。

そして、恐ろしいことですが、この一億四千万という数字は、大体、ある程度の収入のある若いカップルの社会人が何十年という仕事生活の中で得られる余剰(余ったお金ではなくて、貯金に回して家の購入などにまわせるお金)をすら超えています。かかわったら一生を失います。

義両親は「生活するためにマンション」という発想の時点で、もう危ない方向に走っています。どちらにお住まいかは分かりませんが、土地勘・商売感もなさそうですし、失敗するためにやるようなものです。おそらくその筋のプロが、転がすために入れ知恵しているのだろうとは思いますけどね。決してそれに引き込まれたらダメダメダメ!

おかしくないですか?その話...

下町っ子
    絶縁状態は、まず正解かもしれないですよ。

まずマンションが1億円ちょっとで立つとも思えないし、
    マンション立てたら借財だけ残って借金なんて返せる状態ではないのでは?
    (...もしかして義父さんは都心一等地住まい?!)

債務返済や建物の修繕計画を立てたら、
    そうのんきな生活になるとは思えないのだけど。
    そもそもマンション立てる前に借金返す方が先ではないかと思いますけど。

実は「変なネットワークビジネス」で大借金を背負ってしまっているとか!
    可能性ありませんか?

ほっとけばいいよ

ゆく
    私の両親は私が子供の時から「保証人だけにはなるな」と言い続けてきました。というのも私の周りの親戚も保証人になりとんでもない目にあって退職金も家庭もなくなるという状況だからです。

保証人になれるほどの収入があなた達にあったとしても、けっしてなるべきものではないです。それこそ、縁を切るのも口上だけでなく、法律的にも縁をきったほうが良いことだってありますよ。

お金のことであなたの家庭まで壊されかねませんから保証人にはならないことですね。とにかく旦那さんの身分証明書で勝手に消費者金融に申し込まれることもありますから、しっかり管理するように。私のいとこは嫁にかってに借金を負わされ、家もなくし、のこったのは借金だけになったこともあります。

その嫁とその両親は今でもそれなりに暮らしてますよ。バカを見る前にしっかりガード。そして口を開けば「うちもお金はないです。私達のほうが貸してほしいくらいです」と言いましょう。

絶縁

きゅん
    お子さんができたばかりでこれから物入りの夫婦にそんな高額の仕送り、または保証人を頼む義親なんて、私だったら絶縁OKです。

おじいちゃん、おばあちゃんがいなくなるなんて、子どもがかわいそう・・・と思うかもしれませんが、トピ主さんご夫婦で家族と子どもを守る為には仕方のないことだと思います。

暫く離れる

長男の嫁
    連帯保証人とは借主と保証人の返済義務順位が同じです。借主に返済能力があっても借金の返済をしなければ連帯保証人の返済義務が生じます。(ここがただの保証人との大きな違いです)

義両親はご自分達の土地をご自分達で購入したのでしょうか?
    相続などで取得していると安易に『楽して生活していく方法』を考えたりして、年齢に関係なくお金に関する感覚が甘くなります。

『マンションを建てて楽して暮らせるようになるのに息子がいい顔をしない』と思っているのではないでしょうか?(私も小さいマンションを所有していますがイロイロ大変ですよ)

当分は
    ・義両親と拘りを持たない
    ・縁を切ったのではなくこの件から目が覚めるまでは連絡を取らない
    ・病気などで困ったらお金ではなく手を差し伸べる

と決めて暫く離れていては如何ですか?
    『縁を切る』とは悲しい言葉です、『暫く離れる』と思っていはどうでしょうか?

退職金が出る仕事なら年金は?

嫁ちゃん
    >お父さんの退職金も使い果たしてしまい
    サラリーマンだったわけですか?年金は?

>実家を担保に300万
    マンションの立つような土地を担保にたったの300万しか借りられないの?実家と土地は別の所?どちらにしても売っちゃえばいいのに。

>借り入れ額は1億4000万。
    これだけの金額の保証人を頼むのに手紙と電話だけで済まそうと言う安直さがすごい。かえって1400万円とかの微妙で断り難い金額じゃなくて良かったかも。

中途半端に良い義両親で金額が微妙だと返って大変でしょうが、ここまですごければご主人だって身内の情になびく事も無いでしょう。1)1億4000万円の保証人2)仕送り年間1000万円、3)縁を切る。
    これって選択の余地が無いのでは?

印鑑について。

サンマ
    保証人の押印する印鑑は認めではなく、実印登録済みのものを要求されることが多いですね。
    この場合は偽造(役所に届け出る時点で本人確認するはずなので)が非常に難しいのでいいんですが、問題は認め(いわゆる三文判)でも有効になる場合です。認めなんて何処でも買えますから。

まずは印鑑を勝手に押させないことと、もし可能なら先方または義親に先手を打ち、保証人になる意思は無い旨を内容証明にして郵便で送ってください。後々強力な証拠となると思いますよ。

この人たちは思考の順番が違います。どうも常識の通用しそうに無い相手のようですのでこのように助言させていただきましたが、とにかく妙なそぶりはさせないことですね。

絶対になっちゃだめです!

みなと
    普通親なら「保証人だけには絶対になるな!」と言うと思うんですけどね…せっかく赤ちゃんが生まれたのに、とんでもないことになってしまって残念でしたね…

でもご主人が味方ですよね、だから元気出して!義両親の言うことに、耳をかたむけては絶対に駄目です!もし勝手に印鑑を使われたら、ご主人には辛いことかもしれませんが法的処置をも考えて。

わけのわからないことを言ってくる人には、例え肉親でも(だからこそ)要注意です!

内容証明で手紙とか?

ルマンド
    両親からの手紙に対する回答として、相談にはのるが金は出さない保証人もならないとか書いといたらどうでしょうか。

というのも、その両親、偽造とかしそうだからです。
    弁護士さんとかに聞いてみたらどうでしょう。仕送りについても、両親を扶養する義務とか方法など相談したほうがよいかと。距離をおいたおつきあいができるように法律に守ってもらいましょう。

ご両親は本気で言っているの?

匿名99
    まともな金融機関なら、金額が金額だけに担保となる土地に相応の価値がなければ1億円以上のお金を貸してはくれないでしょう。また、旦那さんがよほど高給取りで安定していない限り弁済できるような金額ではないので、保証人をつけること自体、?です。
    なので、「cyanblue」さんのおっしゃるように、旦那さんにお金を借りてもらおう(=騙して借りさせよう)としているような気がします。

あと、縁を切ることに関しては、旦那さんに異存がなければ問題ないと思いますよ。ご両親の当面の生活費については、マンション建てるだけの広さの土地があるのだったら、それを売るのが早道なのでは?