詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と仲直りしたい

レス10
    (トピ主0
    ももの
    ひと
    私には、高校時代から約10年付き合いのある友人がいました。
    どんな事でも相談し、どこへ行くにも一緒で姉妹のように仲良くしていたのですが、最近雰囲気が良くないんです。

遊びに誘っても「面倒だ」とか「人に会いたくない」とか言われてしまいます。
    何か悩んでる様子なのでどうしたのか聞いても、「言いたくない」の一言でした。
    私が嫌いになったのなら、そう言ってもらえればまだ納得します。
    私の事は嫌いじゃない、けど関わりたくないような感じなんです。
    現在1ヶ月ほど連絡を取っていません。
    毎日のようにメールしていたので、とても長く感じます。
    ケンカしたのなら謝る事が出来るのですが、特にケンカした訳でもありません。
    私としては、これからも仲良くして欲しいのです。
    仲直りが無理でもせめて、何故こういう発言をしたのか知りたいです。

皆さんなら、こういう状況に陥った時どうされますか?
    どうかお聞かせ下さい。

ランキング

レス

空気

アエリアル
    ケーキは好きだけど、毎日毎食続くと飽きてしまう。たまには軽い塩せんべいが欲しくなる。
    ディズニーランドは楽しいけど、1ヵ月も通い続けられるだろうか。部屋で終日ボーッとしていたい日もあるだろうな。

ずっと一緒にいたら、それが当たり前のようになって、ついありがたみを忘れてしまわないかな。
    その存在を再認識するために、離れている時も大切なんだと思う。

どう?

そっとしておきましょう。

ミニサボテン
    お友達は多分疲れておられるのでしょう。誰かを嫌いになったというわけではなく、ただひとりになって心を休めたいだけなのでは。疲れている時、人に会って元気になれる人もいれば、(前記の人にはなかなか理解してもらえませんが)逆にエネルギーを消耗してしまう人もいます。ですからそういう状態の時に「何故?」などと言われると、言った方に悪気がなくても言われた方には心の負担になるだけです。腑に落ちない発言の理由を知りたいのはよく分かりますが、お友達が大事であるなら今はご自分の寂しい気持ちを押し付けるのは控えて、そっとしておいてほしいお友達の気持ちを察してあげて下さい。
    心が疲れているときは回復に時間がかかります。でも元気になったら、きっとお友達のほうから連絡が来ますよ。気長に待ちましょう。

お友達なら

志歩
    そっとしておきましょう。私は半年前に17年付き合った友達と絶縁しました。友達も長く付き合うと甘えます。お互い分かり合ってると思います。でも、お互い別々の生活があって辛いことがあるんです。誰にも会いたくない時話せない辛い時もあると思うんです。見守ってあげてください。で、友達が話したくなった時に聞いてあげてください。10年付き合ったなら1ヶ月なんて短いですよ。追求してケンカして大切な人を失わないでください。相手を思いやる気持ちが大切だと思います。お友達の言うことを信じて待っていた方がいいと思います。私みたいに後悔して欲しくなくてレスしました。

お友達は・・・

きゅう~
    たぶん何かに疲れている状態なのではないかと思います。

お仕事や家庭環境で疲れていると、それを友達に相談することも辛い時があるので、寂しいですが少しそっとしておいた方がいいかもしれません。

心が落ち着いたら、お友達の方から連絡がくると思いますよ。

距離を置く

くるみ
    気管支喘息でステロイド治療をしていたとき、友達と会いたくなかったです。

副作用で顔は満月になるし、体はむくみ体重がふえていましたから。ちょっとしたことで気分がふさいでいた時期でもあったので、距離をおきました。

打ち明けられないこともあるので、ここは距離を置いて相手から連絡があるのを待ったらいかがでしょうか?

仲直り、というよりは

あつこ
    「そっとしておいてほしい」じゃあないですか?

あなたに思い当たることが無いのでしたら、さみしいでしょうが、今は距離を置くのも友人関係の継続には必要なことだと思いますけど?

年齢とともに、人の気持ちは色々と変わるものでしょう?
    人には一人になって考えたいことや、やりたいことが出てくるものだと思います。
    理由を聞かれても、言うに言えない事だってありますし。

私の個人的な意見ですが、正直、人間関係に疲れてしまい孤独になりたい時だってあります。

『何でも知っていて、わかり合える友人』
    理想ですよね。
    でもそれがアダとなって破綻することだってあります。
    過去、私にもありましたから。
    適度な距離があったほうが、良い関係を続けることができるのだなと今は感じます。

理由を詮索せずに、あまりしつこくしない。見守ることも友の役目では?
    悩んでいらっしゃるお友達ですから、助けを求められるかもしれないので、その時にあなたが手を貸して差し上げれば良いと思います。
    それで良いのではないですか?

友人との関係というのは、年単位で考えても私は問題ないと思いますけどね。

志歩さんと同じ経験をしたものから

わたしも・・・
    どうか今はそっとしておいてあげてください。

あなたは悪いところがあるなら直す、と言ってらっしゃいますが、お友達は言えないのかもしれない。言うことに対して迷っているのかもしれない。言いたいことをうまく整理できないのかもしれない。

次に会えるときまであなたも自分を反省してみてください。ひとは思いもかけないところでひとを傷つけてしまうものです。

わたしからのアドバイス→くれぐれもメールでのやりとりはやめて実際に会える日を待ちましょう!エスカレートして簡単に絶縁になってしまいます。

少し待ちましょう!

麻里
    今は友達の意見を尊重して少し待ってみては?
    10年も仲良くしていなのなら、少し連絡を取らないだけで縁が切れるという事にならないと思います。

学生ではないのだし、どんなに仲が良くても言えない悩みや苦労?があると思います。
    きっと友達は今、何か他に考える事や悩みがあって1人で考えたりしたい時なのかもしれませんよ。

本当に仲がよく相手の事を思うなら、友達が連絡してくるまで少し静かに待ってみてはどうですか?

きっと時期が過ぎれば必ず友達から連絡が来ると思います。
    その時に暖かく迎えてあげればさらに仲良くなれると思います。
    もし逆の立場だったら・・・どうですか?

1人になりたい時にたて続けに声をかけられたり、横でゴチャゴチャ言われたら「ほっといてよ!」とか「うるさいなー」って思いませんか?

嫌いじゃないのにゴチャゴチャ言われたらそれだけで嫌いって思っちゃいますよね?
    かえって関係が悪くなってしまう。

だったら今は静かに相手の事を見守っていてあげましょうよ。
    見守る優しさも友達として大切な事だと思います。

素敵な友人関係を築いていって下さいね。応援しています。

なにか悩んでいるのかな

長い間には
    皆さん言われるようにそっとして上げましょう。無理に聞かない。解決したら また連絡くれます。何年ブランクがあろうと 会ったら昨日と同じような会話が出来ます。

年賀状は毎年出そうね。一言「今年はどこかでランチでもしようよ」と書いてね。一筋でも繋がっていれば復活します。

トピ主です

ももの
    アエリアルさん・ミニサボテンさん・志歩さん・きゅう~さん。
    ご丁寧なレスありがとうございました。

残念ですが、友人と仲直りするのはもう無理なような気がして来ました。
    友人がやってるサイトの日記に、「人間が嫌い」とあったんです。
    私や自分の友達が見ているのを知ってて、です。

大変ショックを受けました。
    今までの関係は何だったのだろうと。
    心が疲れてる故の発言だといいのですが…

とりあえず今は、皆さんのおっしゃる通りそっとしておく事にします
    連絡が来る事を祈って。