詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレスによる過食。。。

レス12
    (トピ主0
    みんみん
    私は大学二年生です。
    ストレスがたまると過食に陥ってしまうんです。過度のストレスだとショックすぎて何も食べれなくなるんですが、イライラすることが多くて積み重なったストレスの場合、過食になるんです。

はじめは美味しいものを食べてストレス発散と思い、好きなものを買います。そうすると、それがきっかけで食べたい衝動が起こり、コンビニに行って食べ物を買いあさります。次は味わうことなしに無我夢中でたべます。

食べた後、吐くわけでもないので体重は増えるし、便秘になるので便秘薬を多めに飲んでしまいます。もともと多いにきびも増えて最悪です。
    そしてお腹のでまくった自分を見て自己嫌悪・・・。今は158センチで50キロもあります。

いつも自分でもびっくりするくらい急にふとしたきっかけで落ち込むんです。それまではすごく元気なのに。

これは性格なのか?ホルモンの崩れなのか?生理はもともとかなりの不順でした。以前は、彼氏ができた頃もとに戻ったんですが、また最近とまりました。

彼氏はできないし、自信がないので好きな人にも近づくことができません。
    同じような経験した方いませんか?いい解決方法ないでしょうか?

ランキング

レス

158センチ50キロって・・。

ぎんねこ
    トピ主さん、それが標準体重ですよ。今まで痩せすぎていたんです。
    私は同じ背で58キロあります。それなら私は何なんでしょう。
    過食に陥りそうになったら、ゼロカロリーのウーロン茶や緑茶を用意して、それを茶腹も一時で飲むしかないです。でも、三食はきちんと適量に取ってください。ハーブティーや砂糖抜きのコーヒーや紅茶でもいいです。これからの季節温かい飲み物で一息ついて、自分自身を癒してください。
    それからコンビ二はいけませんよ。主婦でも自分でお菓子やケーキを焼く一手間をかけて、過食を防いでいます。食事も自分で作ることによって、満たされるはずです。

食べるの大好き

初音
    私もストレス溜まると食べちゃいます。結構忙しかったりすると、体力つけなきゃと自分をごまかしたりして。
    パン一斤食べちゃったとか、食べると止まらないとか
    割と他でも聞きます。
    先日、太極拳はじめてみたんですがすっごくいいです。
    きっかけは、100均で気功の本をゲットして食欲をコントロールってページがあったのでやったらなんだか良くて、近くで手軽に太極拳が習えるので始めた訳です。
    結構、色んな筋肉を使うようで少々疲れますが
    生理前のイライラもこれで乗り切れるようになりました。

運動嫌いですか?

まい
    食べたものは運動で出してしまいましょう!大学生ですから時間がありますよね?通学途中に乗り物を使わない。いっそ歩いて大学に行くくらいにしてみましょう。
    汗かいてフラフラになるまで歩き疲れた時に思いますよ。「あ~もう悩んでる場合じゃない。とにかく疲れた~この疲れをどうにかしなきゃ~」って、一度思考がリセットされるんです。
    あと、お金があるからお菓子を買うんです。お金を無くして貧乏になってください。スポーツジムにつぎ込むのが良いと思います。運動も出来て、貧乏になり、お菓子も買えなくなって…気がついたら痩せただけじゃなく、健康になってますよ!自分に甘えがあるのなら、わざと自分を追い込んでください。頑張って!

ちっとも太ってなーーーーい!

pot
    158/50 は太ってませーん。

過食については、お医者さんへ行かれましたか?
    これは自分の努力とはあまり関係がないような気がします。
    ストレス原因ということはほぼ確実なのですよね?
    でしたら、まずお医者さんへGO!

便秘に関しては、やはり適度な運動が一番いいと思いますよ。

低い!

うり
    その身長でその体重。
    やせてる部位に入りますよ。
    というか、筋肉が少ない、今時の若い子にある
    筋肉なし、骨密度低い、細いだけの体なのでしょう。
    私もそれよりありますが、もともと筋肉質で、ウエストは60cmくらいなので体重よりも5キロ以上少なく見られます。

体重とか見た目とかよりも内面のカラダ美人になりましょうよ。

それと、過食がわるいのではなく、過食していまう原因がもっと問題なのでは?
    ストレス・学校・家族・友人・・・そこから何かみえてくるかもよ?
    食べてもその分歩くとかしてみてもいいかも。

トピ主さんと同じです

ちい
    以前、私も無理なダイエット&ストレスから度々過食を繰り返していました。それも甘いものばかり。
    菓子パン10個、チーズケーキをワンホール、チョコ一袋、アイスのファミリーパック、その他スナック菓子諸々を一気にほとんど噛まずに丸のみで食べきりました。その時は無我夢中で味わう事なんかせず、ただ淡々と異に流し込んでいましたね。
    私も吐けなかったので、体重は増加する一方で・・・

今では過食の衝動に駆られる事もありますが、大分おさまってきていると感じます。

私場合、やはり彼氏の存在が一番大きいと思います。彼氏は過食をしてしまう私を「ゆっくり治していけばいい」と言って全て受け入れてくれました。

朝ごはんを多めにとって(それまではご飯らしきご飯と口にせずに甘いものばかり食べていた)お腹を満たす事で過食を何とか抑えています。
    甘いものを控える様になってからは肌の調子も良くなってきたと思います。

全然回答になっていないですが、トピ主さんも頑張って下さい、ゆっくりでも自分を見つめなおし、少しずつ。

その財源は…?

へのへの
    私も、ストレスから過食がちになります。
    でも、自分が働いた給料から出しているので、
    「仕事で溜めたストレスを、仕事で稼いだお金で解消するんだ」と、割り切っています。

トピ主が過食に使う、そのお金は、誰の労働の対価なのですか?

55kgになってから心配してください。

照沼
    自分は169cmで60kgでも太っていると言われたことはありませんでした。
    でも、今は169cmで65kgです。
    太っていると言われます。
    主さんも、この比率になってから心配すればよいと思います。

私も過食でした。

うさ
    みんみんさん、こんにちは。
    31歳のうさと申します。
    私は大学生の時「過食→吐く」を繰り返していました。

どうも母親が更年期障害だったようで、私への八つ当たりが酷い時期でした。
    ストレスの原因は人それぞれですが、ストレスの思い当たる原因から少し遠ざかってみたらどうでしょう?
    私の場合は遠距離恋愛の彼氏のところへよく泣きながら逃げてました。(←これは極端ですし、オススメしませんが)

私もあのころは「味わう」というよりは「口に食べ物を詰め込む」感じで、明らかに食べ物を粗末にしている自分を嫌悪し、吐いても吐ききれず体重が増えるし、胃の調子はおかしくなるしで、そりゃ落ち込みました。

今のトピ主さんは、食べても食べなくてもストレスを感じていると思います。
    トピ主さんご本人は、ストレスの原因がわかっているのではないでしょうか?

原因を突き止めましょう。

くじら
    ストレスの原因となっているものを
    取り除いたほうがよいかもしれません。

どんな時にストレスを感じますか?
    学校、友人関係、アルバイトなど、
    心あたりはありませんか?

ストレスを感じる前の行動などを
    ノートに書き留めるなりして
    考えてみると良いかもしれません。
    原因を探してみて下さい。

ストレスは黄色信号だと思います。
    適度に発散できるのでしたら問題ないかもしれませんが、
    自分でコントロールできないようでしたら、
    一度心療内科などで相談してみてはどうでしょうか?

重症にならないうちに…

すすき
    恐らくまだプチストレス部類から少し足が出たぐらいではないでしょうか…?本人にとってはとても辛いことでしょうし、今がストレスのピークではないような気がしますので、酷くならないうちにストレス解消なさった方がいいかもしれませんね。(それがとても難しいことでもあるのですが…)自分もかなりの過食で、酷いときにはスナック菓子を5袋食べ散らかしてもまだ止まりません。味なんて何もわからないのに気がつけば食べ続けたりしています。あとは焼海苔を100枚ぐらい食べ続けて胃が痛くてやめたいのに止まらない状態にもなります。夜中中食べ続けて涙が出てくるぐらいにやめたいのに止まらないんです。それでも、もどすこともないので、あなたが書かれている体重のゆうに1.5倍ほどありますが自分ではどうにも出来なくなっています。そうならないためにも早めに手を打つことをおすすめします。

「くじら」さんの言う通りです

パルミス
    体重は問題ないですが、心の底の闇の部分を見つめる必要がありそうですね。

過食は脳の現実逃避です。本当のあなたの
    「淋しさ」「不安感」「愛情欲求」
    に気づくことが重要です。

私の患った「強迫神経症」と似ています。本当に考えなければならない事を考えず、他の「物」などに執着(しゅうちゃく)してしまう病気です。私の場合は「ごみが大切な物なのではないか」という執着心でごみが捨てられずに苦しみました。

対立を恐れず自分に正直になる勇気があれば摂食障害にはなりません。