詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠しているかどうかの時期の着物

レス5
    (トピ主0
    一児の母
    子供
    タイトル通りの質問なのですが、
    娘の七五三のお参りの時に、妊娠している可能性が出来てきました。

着物は妊娠中でも着れると聞きますので、当初の予定通り着物は着付けしてもらうのですが、「妊娠していますか?」って言われて、「そのようです」って答えた場合、どのようになるのでしょうか?

お腹が出っ張っているので、ゆるめに帯などを締めるというのは分かりますが、まったく出ていない状態でゆるめに締めることになるのでしょうか。
    もし、何も言わずにきつく締められたら何か弊害がありますでしょうか?

やはり妊娠している可能性は伝えた方が無難ですか?

ランキング

レス

伝えましょう

まなみ
    気になるなら伝えましょう。
    初期であればお腹の出っ張りはないですから、帯を結ぶのに特に違いはないかと思いますが、襦袢を結ぶ紐のきつさを加減してもらえると思います。

でもひとつ疑問。
    トピ主さん、ここでいろんな人から「そんなの伝えなくてもいいのよ」という意見をもらったら、たとえお腹が心配でも伝えないおつもりなんですか?
    二人目のお母さんなら、自分の身体を誰よりよく知ってるのはご自分だと思うんですが。

絶対伝えるべき!!

ジャイアントカプリ子
    絶対に伝えるべきです。
    私の母は 妊娠中に着物で親戚の結婚式に出席した時、帯をきつく締められたことが原因で流産をしてしまいました。

聞かれなくても私は言いますよ。

ゼファー
    たぶん紐をしめる位置や力加減などを考慮して着付けると思います。聞かれなかったら言わないのでしょうか?

私ならまちがいなく言いますよ。だって実際気分悪くなるとしたら私だし。周囲に迷惑かけたくないでしょ。

緩くされて不安だったら(弊害はあるのか、とおっしゃっているので)簡単に整えられるポイントを聞いておいたらどうですか?

っていうかそれほど不安に思うんだったら着物をやめるという選択肢もあると思いますよ。
    着慣れていない(着付けられない=着慣れない?)ものを来てお出かけして(足下は草履だし)転んだりしたら怖いもの・・。自分の七五三じゃないんだし。(笑)

まなみさんもおっしゃっていますけれど、おひとりお子さんがいらっしゃるのならこんなところで聞いていないでご自分で判断つくはずなのに、なんて思ってしまいます。

まなみさん

トピ主です
    お返事ありがとうございます。

やはり気になることがあったら伝えるのがベストだってことが分かりました。相手はプロなのでしょうから、情報は与えてそちらに処理してもらった方がいいでしょうしね。ありがとうございます。

>たとえお腹が心配でも伝えないおつもりなんですか
    別にお腹が心配でないから伝えないとかいう問題ではないんですよ。
    ただ、妊娠初期でお腹も出てないのに、緩めに巻きすぎて後で落ちてくる(しかも着物に慣れていないためにプロにお願いするのですし・・)と大変ですのでここで質問した次第です。。

まなみさんもお分かりかもしれませんが、一人産んだ経験があるからって、二人目の懐妊を舐めているわけでもありませんし、すべての情報を知っているわけでもないんですが・・。

みなさはお返事ありがとうございました

一児の母
    着付けの方に、その旨伝えました。
    結局、強く締めても問題ないようですね(お腹が出っ張っていないので)

それに妊娠していても3週か4週なので気持ち悪くなることもありえないので、普通に締めてもらいました。

みなさまお返事ありがとうございました♪