詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けが苦手なんです。

レス7
    (トピ主0
    主婦2年目
    ヘルス
    主婦2年目で、1歳の子供がいます。結婚前は4年一人暮らしをしていました。こんなに長年親元を離れているのに、いまだに片付けが苦手なんです。これをどこにしまおうとか考えているのに、どんなに片付けてもまだ散らかっています。あまり整理整頓が上手ではないので、書類などもあちこちにしまってあります。家の中にものが多いような気も。
    子供が小さいこともあって、散らかしてくれ、輪をかけて部屋が汚いのです。
    子供が大きくなって、ママは掃除がへたと思われたくないので、練習したいのですが。。。
    ほかの主婦のかたが部屋をとっても綺麗にしていると、へこみます。
    片付けの仕方を教えてください。どんなことから始めたらいいのですか?
    なにかコツってありますか?

ランキング

レス

いらない物を捨てましょう

水色
    私も子供がいます。物って増えるんですよね。
    私は整理整頓が完璧なわけではありませんが、まめに片付けていますよ。
    まずは、いらない物をどんどん捨てて行くことから始めてはどうでしょう。

場所を定める

まぁ
    トピ主さんがご自身で、既に欠点をおっしゃってますよぉ~。
    『あちこちに置いてしまう』(書類関係)
    そうなんです!片付けの基本は置く場所を決める。元の位置に戻す、なんですよ。
    お子さんのおもちゃも、片付ける場所(定位置)を作ってあげれば、片付けの出来る子供になるはずです。
    片付けのなれない方がいきなり几帳面にやっても、多分続かないと思うので、何でも置き場というアバウトな空間(箱や棚)も作ってみて下さい。
    また、見せる収納・隠す収納、などという本も売ってるので、本屋さんで見てみて下さい。参考になるはずです。

片付け大好き

ピカリン
    片づけが苦手だけど、でも部屋をすっきりとしたいと、本当に本当に思っているのであれば、まずは不要な物を徹底的に処分するのが1番だと思います。
    まず、それからでしょう。
    処分する際「まだ使えるかも」「いつか使うかも」と思うものは、たぶん使わないものです。
    それらの品を思い切って処分すると、それだけで随分すっきりと物が減ります。
    「いつか使うかも」という品に、何年も場所を占領されるくらいなら、いっそ処分して「必要になったら買おう」とするほうがいいです。
    結局、買うはめになる事のほうが少ないです。
    おもちゃも、決まった収納場所を作り、そこに入るだけのものにします。
    木のおもちゃは、出しっぱなしで飾っていてもインテリアになるので、おすすめです。
    まず、処分から!がんばってください!

捨てる!

みみ
    とにかく、使わない物は捨てる!
    私は「いつか使うかも?」と思っても、「使うときが来たら、また買えばいい」と思って捨てます。
    これだけでも結構スッキリすると思いますよ。
    私は物がゴチャゴチャしてるのが嫌いなので、100均に売ってるトレイやBOXに種類別に分けて、見えない所に収納しています。
    一度キレイに整理すれば、後は「出したものはスグもとの場所へかたずける」という風にしたら、いつでもキレイになりますよ!

置き場所を決める

cc
    こんにちは。

まずは全てのものの置き場所を決めると良いですよ。

書類、説明書、領収書などはポケットファイルを何冊か用意してインデックスをはって収納します。いつでも取り出せます。

普段使わないもの、子どもの玩具などはクリアボックスに入れて(ころころがついたものが良い)、押入れなど見えないところに収納。

文房具類はまとめて常に同じところにしまいます。
    探さなくてよいです。

クリアボックスはしまう場所があれば、重宝します。
    わたしは季節物の衣類などもクリアボックスにしまって、クローゼットの中に入れて置きます。半透明なので中身が分かります。

あとは、そのつどこまめに元に戻すことかな。後でなんて思っていると片づかなくなります。
    そういう習慣がつけば、家の中はいつもすっきりしますよ。

がんばってね。

とりあえず捨てることから

まみぃ
    5歳と1歳の母親で私自身小さな頃から片づけが苦手でした。
    常に散らかっている状態で、人が訪ねてくるときは一苦労。
    前日から大掃除です。

片付かないのは収納に対して物が多すぎるから。
    私が片付けれるようになったきっかけは引越しです。
    引越しが決まってから、徐々に処分して(半年くらい前から・・・)いきましたが、本当に物凄いゴミがでました。

服だけでもゴミ袋数十個。
    2年使わなかったものは全て処分。
    おもちゃも使ってないものは全て。
    レシートや請求書なども捨てられない性分でしたが、思い切って捨てました。

今は収納に対して物が少なめくらいです。
    日中は散らかってますが、お客様が来る時や夜寝る前にはさっと片付けできるようになりました。
    かなりの思い切りと時間はかかると思いますが、やっていると段々すっきりしてくるので楽しくなってきます。

飯田久恵さんと松居一代さんの収納の著書を参考にしてみてください。
    きっとやる気が出てくると思いますよ!

私も同じです

ららら
    独身時代からほんとに困っていました。

片付け上手な父にアドバイスを求めても、元が元なので(気質があまりに違い)だめでした。物の置き場所が決まっていなくて、面倒でそのあたりに適当に置いておいたり、使わないものを捨てられなかったり。

でも、「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本を紹介されて目からうろこがたくさん落ちました。どうして物が処分できなかったのか、どうしたらすっきり捨てられるのかよくわかりました。本を全部読まないうちから物を捨てたくて仕方なくて自分でびっくりしています。

引越しの時は、今までは「次の場所で使うかも」と処分できなかったけどごみ袋50以上捨てました。

この本お勧めです。