詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいる人に質問!

レス40
    (トピ主0
    初雪
    子供
    ママ友同士で子供の話をするのもいいけれど、
    たまには、独身の友人や子供がいない主婦の友人と
    子供以外の話をしたいと思いませんか?

思う方、思わない方両方の意見をぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いますよ~!!

まり
    私には1歳の子供がいます。
    子供が6ヶ月くらいの頃から、2ヶ月に一度くらい、旦那に子供を見てもらって女友達だけでご飯食べに行ったりしてます。

時には、母親でなく女として、友達と会ったりオシャレの話しをしたりしたいですから。
    子供と一緒に遊ぶのも楽しいけど、子供抜きで遊ぶのもたまには息抜きという事で必要だと思います。
    もちろん子供が優先にはなってしまいますけどね。

してますよ・・

ぽりこ
    トピ主さんは子供以外の話をする人が全くいないのでしょうか??
    私は子持ちと子なしの友人が両方いるので、子供の話は子持ちにし、子なしの友人とは子供の話は殆どしません。ちなみに30代前半です。

面倒なことがなければ良い!

いいね
    私子持ちなんですが
    たまにだけど、子供がいることにやっかむ人とか
    一人身で情緒不安定な友達にあたられまくったことがあったので、
    そういうことがなければ、同じ立場ではない人とも
    話したり会ったりしたいと思う方です。

ただ、子持ちの気持ちは同じ立場でないと分からないことが多いので、つかず離れずが基本かな?
    私も逆に子持ちではない人の感覚に疎くなっていると思うし。
    だからその辺をわきまえられるような間柄だと楽なんです。

つかず離れずというのは
    あまり行動する時間が長かったりすると、感覚の違いがあからさまにあらわれることもありますから。

してますけど

ふるふる
    趣味の友人とは子育て以外の話もしてますし、幼稚園ママとも普通に子供以外の話もします。

単に、トピ主さんの周りの方がそういう方が多いだけなんじゃないかと思いますが。

違うんでしょうか?
    少なくとも、私の周りでは子育ての話ばかりする人はいません。

TPO

匿名
    すみません、思わない~に一票。

普通に、相手に合せた会話をしていれば偏らないと思うのです。
    未婚の友達相手に子供の話はそんなにしないです。
    そういう時は、逆に彼女達の独身貴族振りを沢山伺います。聞き手に回ります。

因みに、子育て中に子供の話ばかりになるのは、他の事(遊びの類)やってる暇がないからですー。
    他に話題は無いのかって言われても、子供に時間を取られているんですから、無理言わないで欲しいのです。
    昨日見たTVの話ぐらいで良いのなら、話せますけど~。

思います思います

メルクル
    子供がいる友達同士と集まるのも楽しいですが、独身の友人や子供なしの主婦の友達と集まる方が楽しいです。
    その時は、もちろん子供は主人に任せて遊びに行きます。

独身の友人達と遊ぶ時は服装やメークにも気合いが入るし、たまにしか会えないですが、今の私にとって最高のリラックスタイムです。

思います!

おっちょこちょい
    子供ありです。思います!
    というか「子供の話しか」しない人、「旦那の話しか」しない人というのが苦手です。
    普通に、旅行の話や、ファッションの話、映画の話などします。ブランドも嫌いではないし。
    そして「子供の話も」します。「旦那の話も」します。
    たとえばですが「急に映画観たくなって行って来たよ」って、子持ち友人に話した場合でも「あ~映画なんて高いよ!ビデオで十分」で話しが終わる人と「そういえば最近映画行ってないな~!今、どういうのやってるんだっけ?面白かった?」って話が進展する人っていますよね。私は前者は苦手です。
    「雑貨屋さんを見つけたよ」という会話でも「雑貨飾れるような部屋じゃないし」で終わる人と「行こう行こう!でも、我が家に帰ってくるとうんざりだよ~!おしゃれな部屋にしたいね~!で、いつ行く??」と進展する人といますよね。
    何がどう違って、こうなるんだろう????

当たり前じゃないですか

さんぐんさま
    当然、子供がいたって子供抜きで独身の友達や子ナシの友達とたまには出かけたりおしゃべりしたいです。子持ちの友達とも、たまにはお互い子供をどっかに預けて会ったりしたいですよ。当たり前でしょ??
    これをしたくない人なんているの?むしろこんなささやかな夢?をかなえたがってるママがほとんどだと思いますが。

だけど現実子供を預けたりして子抜きで会うのって難しいんです。あーたまにいは子供から離れたい!

子供の話はあまりしません

つくし
    働きながら子供を育てている母です。
    私の場合、職場で子供の話をすることは殆どありませんね。というか、職場では子供のことはキレイさっぱり忘れています。他の働くお母さん達も、朝保育園を出ると、不思議なくらい子供のことは思い出さないと仰っていましたので、私が特別ではないようです。
    職場の場合、おじさん達から子供の話を振られる事はたまにありますが、その場に応じて適切に受け答えするのみです。

子供がいてもいなくても、友人と話をするときは、子供の話題は通常の家族の話程度しか話題に上りません。周囲にも自分の子供の話ばかりする人はいないですね。

トピ主さんは、子持ちの人が子供の話ばっかりする事に困惑していらっしゃるのでしょうか?

思いますね。

フレンド
    育児の話も、ためになりますが私は、育児以外の全然関係ない話大好きです。例えば、子供の頃の話、失敗談、料理や食べ物、将来の夢、たまにエッチな話題等。
    意外とそういう友達って出来にくいものですね。

月に一度、羽伸ばし

るる
    子供が二人いますが、ほぼ月に一度、子供を主人に預け友達との会合に出かけます。

子育てはしていますが、私の心境としては子育ての世界に潜入調査をしている感覚が強いので、一般常識では通らないママの世界の現状を独身・子供無しの友達に発表はしています。
    意見を聞き、自分の心をリセットさせてもらってもいます。

ママの世界だけだと、子供のため、だの、子供だからしょうがない、なんて、世間一般が許しはしないことを平気になってしまいそうで、恐ろしいです。

自分とは違う経験をしている人々の話は大切ですし、新しい発見や反省をさせてくれる場でもあります。

自分と同じ環境の人としか話をしない、なんて、思いっきり自己中になりそうで、イヤですね・・

子供以外のどんな話がしてみたいですか?

まゆ
    最近の他トピで「友人が子供を連れてくると、子供が気になって恋愛話の相談も出来ない」という独身の方の意見がありましたね。
    私は新婚で子供無しですが、子持ち友人と話す時は思いっきりは話せないです。子供がいて外出しにくい&お金がかかるからか、あまりこちらが旅行話やショッピング話をしすぎると寂しそうな顔をするコもいますし…。
    なので子供の話題をふってあげると、友人は先輩としてたくさん話し始めます。あとは昔話ですか。
    トピ主さんは子供以外ですと、どういう話がしてみたいですか?私としては子供以外の話をするのは大歓迎です。

もちろんですよ~!

れん
    子供が1人いる主婦です~。

前の職場の友達(男女)とたまにお昼をしますが、私が子連れで行っても、子供の話は始めの5分くらいで、あとは、職場の話や他の話でもりあがりますよ。

でも、子供がいる主婦で、子供の話しかできない友達もいます。そういう彼女には、私の方から違う話を持ちかけてます。彼女の子供はうちのより大きいので、子供の話になると、アドバイス的な発言が多くて、ちょっとうんざり。
    確かに、参考になることもあるのだけど。。。

子供の話しかできない人は、他に話題がないのでしょうね。もし嫌なら、違う話をふってあげるといいと思います。

友人のタイプによります。

lolo
    子供の年齢と友人のタイプによります。
    「子供の話はしないでほしい」「私の恋愛話を聞いて!」というタイプの友人と付き合うのはストレスが溜まりました。そういう友人と付き合う場合は、どちらかが(あるいは両方が)ガマンを強いられることになると思います。人生における優先順位が、お互いに全く違いますからね・・・

ちなみに、子供好きな友人となら大丈夫でした。こういうタイプの友人とは子あり、子なしの違いはあっても、お付き合いが続きますね。無理をするのもさせるのも嫌なので「ああ、この人子供嫌いなんだな」と思った場合は距離を置きます。

ネタは限られているけど・・・

tomo
    子供ネタ以外では、姑(義理家族)ネタか旦那ネタくらいですかね。。。
    主婦の話題って「子供・姑・旦那」ネタがほとんどじゃありませんか。
    この3つをぐるぐる繰り返してる感じです。

独身の友人とは、友人の恋愛ネタに付き合っています。

何のネタでも、おしゃべりって楽しいでよね♪

思います

みちゃこ
    子供以外の話をしたいと思いませんか?

もちろん思います。

でも、
    「独身の友人や子供がいない主婦の友人と」
    とは思いません。

子供のいる友人とでもOKです。

たまにですがお互いに子供を預けてショッピングにいったりしますよ。
    子供を預けてきてるので子供中心の話題にはならないし。楽しいです。

選り好みしているわけではありません

にしかぜ
    環境が近い立場同士のほうが、会話する機会も多いし、内容も分かり合える部分が多い、というだけの話。

ちなみに私はまだ息子が未就学児なのでそんなにたくさんの子持ちのお友達がいるわけではありません。
    せいぜいよく行く公園でよく会う顔、そして産院で作った友人たちとたま~に会うくらい。

だからといって、専業主婦ですので他に日常的に関わる
    独身女性はいない状態です。

勤めていた会社の同僚や学生時代の友人などが久しぶりに、誘ってきたりしたときはそれはそれは嬉しくて子供を預けられるように段取りして身軽で出かけます。

でもね、不思議なのはせっかくそうやって違う話題を期待していってもたいてい「子供ってたいへん?」「産んだとき痛かった?」「今の彼と結婚しようと思っているんだけど・・」など私の経験なくしては答えられないことが中心になっていたりして。なかなか独身同士のようにフラットな会話ができないのも事実です。

独身の人も既婚した友人に会えば話題も(もしや気を使って?)変えているのではないかなあ。

思うけど・・・。

私の周りはほとんど結婚し子供がいるので
    (1人独身でも恋人と同棲中)
    独身や子供がいない人とというよりは
    たまには、学生時代の女友達と子供抜きで
    食事にでも行きたいと思います。
    かわいい、わが子といつも一緒にいて幸せだし
    置いて出かけるのは(現在後追い中)辛いので
    半年に1回くらいのペースで女友達と会います。
    近くに住む子供がきっかけで知り合ったママ友も
    いいけど、本音で語り合えるのは学生時代の
    友達なので。
    子供の手が離れたら自由に外出できるけど
    まだ皆小さい子を持つお母さんなので
    たまの息抜きぐらいでしか集まれませんね。

同じ境遇の方が話しやすい

うこん
    最初はそう思っていましたが なかなか難しい。。

私は2歳児がいるので もっぱら育児の話しか
    話すことがないというくらい生活に浸かってるし
    独身の子と会う時間もなかなかないし
    子供がいない既婚者の友達は1人いるけど
    子供が欲しいけど できない状態だから
    気を遣うし・・

そんなわけで 気がつけば 子持ちの人とばかり
    会ってますね

それが自然な形なので まぁいいかな、と。

思います、でも

かめにゃん
    やっぱり、普段の生活環境があまりにも違う人とは
    話すのに気を使います。

こちらも相手も、聞く姿勢を、より意識せざるを得ません。
    同じ子持ちのほうが、自然に共通点が見出せて楽といえば、やはり楽。

あとは、おっちょこちょいさんがおっしゃるように
    同じ子持ちでも、話が広がる方と、そうでない方は
    確かにいらっしゃいます。私は仕事を持ってますので、自然と広がる環境にいることができますが、専業主婦の方の中でも別れます。

それは、外に対して、どれだけアンテナをはっているか、の差だと思います。
    いい、悪いは別として、意識が内側に向かうタイプなのか、
    外側に向かうタイプなのかでしょうね。

私も、子どもの話ばかりや、内に向かう話ばかりという方は、苦手かな...

トピ主です

初雪
    色々なご意見ありがとうございます。

私は子供がいない主婦です。
    先日、小学生と幼稚園の子供がいる学生時代の友人と
    久しぶりに電話で話した時、会いたいということを友人に話したら

『子供の話ばかりで悪いから。。。』と何度も言われ、
    会うのを断わられました。

その友人は普段ママ友さんと子供のことを話しているのに、
    子供のいない私と子供の話をするつもりでいたこと
    (ママ友さんとは話足りない??)に驚いてしまいました。

別に子供の話をするのはかまわないし、私も子供の話を聞くのは、
    けっして嫌いではありません。
    でも、子供の話ばかりするつもりでいたことと、
    それで会えないということに悲しくなりました。

それで子供のいる人は子供の話しかしたくないのかな
    と思い、小町で質問をさせて頂きました。

みなさんのような方が友人だったら、ずーっと大切にお付き合いしたいなとしみじみ思いました。

独身、子ども有無に関わらず

ピポパポ
    子ども以外の話したいですね。
    っていうか、私はなるべく話題をあっちこっちに飛ばしたい方なので(それはそれで迷惑)、子どもの話に限ったお喋りはかえって難しいです。

ママ友とは、子どもの話に偏りがちですが、私がその方向をねじ曲げてしまいます。
    子どもつながりでない友人とは、昔話や観光スポット、旅行など、相手ペースのお話にしておきます。
    私からの話題より、友人の話題の方が豊富で広がりやすいから。

昔、自分語りばかりしていたのか、私が聞き役に徹していると昔の友人は、「変わったね~」なんていいます。
    あまり変わっちゃいないけど、私の世界の話題が相手にとって面白いかどうかは気にするから。
    自分の話題が面白く話せる話術があれば話すんだけどね。

思います!

共働き女
    子供の話題も楽しいけど、「母」から「私」に戻ってするおしゃべりはもっと楽しいです。

職場で、仕事しながらおしゃべりする機会があるのですが、子供の話題はほとんどなしです。子供のことを忘れて(ごめん)色々な分野のおしゃべりするのが、本当に楽しくてストレス解消になります。

現在育児休暇中で、そういう話ができないのでストレスたまってます~。(で、小町をのぞきに来たりしている)

思う思う

けろ
    でも、悲しいかな、家庭(家族)中心の話題とかせいぜいTVのニュースネタくらいしかないのが現実・・・。ファッションとか恋愛の話したいし、聞きたい。2,3万の靴をぱっと買っていた頃が懐かしいいよ~。

思うけど

ふうこ
    気がつくと子供の話か夫の話になっている。どうしても話題が限られてくるんです。だんだん話をあわせにくくなり独身の友達とも疎遠になってしまいました。

今は子育てしている同じ境遇の友達が楽しい。親だけで飲みに行くのは難しいけれど出来なくはない。最高の息抜きです!

思います!

チェリー
    今ではすっかり子供の生活にどっぷり浸かってしまい、気分はすっかりおばさん。
    でも、たま~に独身の友達とコンサートやショッピングなどに行くと、若返ったような気分になります(笑)

横ですが、おっちょこちょいさんのお気持ち、よく分かります!
    私も同じこと感じています。

話が進んでいく人、何でも興味を持ってくれる人が好きで(私も同じタイプなので)仲良くなる人はノリのいい人ですね。

話題が豊かな人が楽しくて好きです。
    日頃の生活だけに追われて、あまり周りを見ていないような人は、どんどん疎遠になっていってしまいます。

子持ち女=子供の話ばかりとは限らない

積み木
    ママとも達とのランチでは子供の話が中心ということはめったにない。
    TVドラマの話や、芸能ネタ、近くのお店情報とかの話題が多いですよ。あとは姑の愚痴とか。

子供の話って特に事件がない限り、話題にならない。

一人だけ全てが子供中心という話題の人もいるのですが、その人からはいろんな子供がらみの情報も教えてもらえるし、それはそれでそのママとの時間は重要。

トピさんみたいな悩みは感じたことないな。

バリバリ思います。

一児の母
    まだ比較的若い(30ですが)からなのかもしれませんが、中・高時代、学生時代の人、辞めた会社の同僚・先輩などはほとんど独身者で、子供を預けてよく遊びに行ったりします。
    とーってもリフレッシュします。子供が居ることも忘れ、恋愛の話なんて飛び出したら私は独身者じゃないのか?っていうくらい飛びつきますし(ダメですかね?)・・。悪いけど、友人よまだ結婚してくれるな~とさえ思います。

聞き役になって英気?を養いたいのですが、結婚話・子供の話なんてされて(現実に引き戻される・・)、社交辞令でなさそうで真剣に聞きたいと思ってくれている時は、つっこんだ話はしますね。

子供はすっごく愛しています。でもこういった時間を持つことによってまた頑張ろうと思っていることは事実ですね。子供が居るとだけで狭い世界に置いてけぼりになるのはごめんです!

う~ん、少し横?

ohoho
    我が子の話ばかりする人は面白くありません。
    他に引き出しないのかなと感じます。
    子供はいるけど、他の話が沢山出来る人がいいですね。
    独身の私(25歳)は人の子供の自慢話を聞いても
    何も面白くありません。

独身既婚問わず…

3歳児の母
    母親同士でも子供以外の話はしますよ。
    私の周りには、わりとそういう人が多いので。
    お互い、子供の話題ばかりは嫌だ~!と思うんでしょう。恐らく。

私は仕事をしているのですが、大半は独身の人です。
    みんなと話をする時は、子供の話はしません。
    話しても分からない部分の方が多いですからね。
    (まぁ聞かれれば答える程度はします)

独身の友人と、たまには話をしたいとは思いますが
    現実、周りは子持ちのお母さんばかりになっています。
    でも話題はいくらでもあるから楽しいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示