詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今中学3年生です(進路について)

レス52
    (トピ主0
    もも
    ヘルス
    クリックありがとうごさいます。
    私は今中3で15歳です。

中1から不登校で、保健室登校を経て今はずっとフリースクールに通ってます。
    今年の6月までさっぱりと勉強をせず、6月から病院で進められた塾に週3で数学と英語と理科を習っています。

塾以外で勉強はしていません。
    周りには当然高校に行くものと言われています。
    だけど私が不登校になったのはクラスが先生がどうのとかじゃなくて、ただ学校に通っている、ということがわけわからないんですけど、つらくてしょうがなかったんです。勉強も成績が下がる一方でした。

おかしいんですけど、毎日学校に通えている人が不思議なんです。
    そんな私は学力も無いし高校を3年間も通えるとは思えないんです。最初から行かない選択をしたいんです。

人と接するのとか家事とかはまずまず得意です。(フリーマーケットしたり普段時間があるので家事の手伝いしたりしてて…)

働くには絶対自活しなければならないです。アパート借りるにはお金が沢山必要だから貯金してるけど全然足りなさそうです…。

こう投稿を読んでどう思われましたか?
    私は甘いだけなのでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず、中学を卒業することから

ぎんねこ
    中学二年生の娘の母です。今日たまたま、三学年合同の進路説明会(三学年中心)に父兄で行って来ました。
    どういう理由で学校に行かなくなったか、よくわかりませんが、卒業後の進路がどうのこうの言うより先に、まず義務教育の学校をきちんと終えるほうが先ではないでしょうか。

今、三年生は受験勉強に専念している最中です。十二月には調査書が書かれ、父兄にその写しが郵送されてきます。
    就職をするにも、学校推薦と言う形になるので、十二月には職安と学校と家庭(本人)の三者で決定されるはずです。
    どんな進路を取るにも、学校に通っていなければ、何の選択もできませんよ。

塾や予備校というのは、あくまできちんとした公立中と同じではありませんよ。本来の学校を終えることのほうが本道ではないでしょうか。
    社会に出ても、退屈だと思える学校生活でも、経ているのと、いないのでは大きな差があります。まず、高校へ行く学力云々より学校に戻りましょう。

よおく考えて☆

もも
    29歳のOLです。15歳、いろいろ悩む時期でしょう。。まず、高校は、できれば行っておくほうがいいです。「意味ない」って思っても意味あるんです。生きていくには、何かの収入を得ないといけないですよね。で、収入を得るための手段である仕事の幅が、高校に行った人と行かなかった人では全然違ってきてしまうのです。残念ながら。だからつまらなくても、イヤでも3年間なんとか頑張って「高卒」の肩書きだけは手にしたほうがあとあといいですよ。幸い、塾とか行けてるし、フリマとか好きってことは、対人恐怖症とかではないんですよね?とりあえずは高校に入学してみて、中学校とは違う世界だ、っていう新たな気持ちで高校生になってみてはどおですか?で、なんとか卒業できたらラッキーくらいの気持ちで。高校くらいは出てないと、っていう社会ですが、でも中卒でも立派に好きなことを仕事にして楽しく生きてる人もいっぱいいます^^まだまだ15歳、どっちに転んでもながーい人生が待ってるんだから、よおく考えて頑張ってください!

うーん。

がらりん
    確かに、毎日学校に行くのは大変です。
    でも、勉強するとはいえ、学生時代ってのは大人に守られてる平和な時代だと思います。

あなたの場合、いじめられてるとかでもないっぽいし、親がお金だしてくれないとかでもないんだったら、高校生活までは我慢してみませんか?

仕事してお金もらうのだって、毎日同じ仕事場に行って、嫌な思いもたくさんします。

中卒だと、これからの人生でもっと苦労することになると思いますよ。
    安い賃金で働かされるとか、結婚のときに不利とか。

甘いっていうか、逆に今からわざわざ社会にでようなんて、苦労するだろうなーって思います。

働く実感、生きる実感、勉強する実感

ねね
    あなたは争いごとが嫌いな性格なのではないでしょうか。
    学校という小さな社会で生きる実感を味わう以前に、様々な争いごとの醜悪さに幻滅してしまったのではないでしょうか。
    だとしたら、すぐに社会に出るのは、お勧めできません。
    醜い現実から目をそらさず、様々なことを実感できるようになるまで、本当の社会に出てはいけません。

まずは、自分が好きなことを見つけて、それを一生懸命やって、ひとつでも自信をつけてください。家事が好きなら、調理の道、あるいは被服の道を目指すのもよいでしょう。

友達や指導者、家族に、過度な期待をしてはいけません。あなたの人生はあなた一人で切り開かなければなりません。

結論を言うと、高校へ行って、専門学校か短大に進むのがよいと思います。中卒で頑張れるのは、相当な根性、個性の持ち主だと思います。後で、夜間高校に通うのはなかなか大変だと思います。

とりあえず高校には行くべき。

ぼのぼの
    高校に行かないこともひとつの選択肢として、
    もちろんあります。
    でも、最低でも高校卒業の資格を取っておいた方がいいと思います。

トピ主さんが毎日学校に通うのがつらいということであれば、何も全日制の高校に行くことはありません。
    今、公私問わず高校の種類はたくさんあり、学力がなくても、やる気があれば受け入れてくれる高校もあります。その中からトピ主さんにあう高校を選ばれてはどうですか?

まずは高校に行かないという選択肢を選ぶのではなく自分に合いそうな高校の資料請求をしたり、見学に行かれてはどうですか?その上で、高校に行く行かないを決められてはいかかですか?

焦らずにじっくり自分の進路と向き合って考えてくださいね。

選択肢はもう少し幅広い

のの
    >ただ学校に通っている、ということがわけわからないんですけど、つらくてしょうがなかったんです。
    これは、なんで何の役に立つのかも分からない年表や公式を覚えなければならないの?ということですか?

お仕事をするつもりはあるんですよね?
    それならば中卒は厳しいですよ。
    職人など募集している所もあるかもしれませんが、そういう世界は長い間見習い修行です。学校より厳しい所に毎日決まった時間に通う事になります。

進学を前提とした高校が合わないと思うなら、高等専門学校や商業高校、工業高校などを考えてみてはいかがですか?
    私は行った事は無いのですが、より仕事に直結した技能を教えてくれるはずですよ。
    学力が無いなんて決め付けないで。将来像が描ければそのための勉強は、無味乾燥の受験勉強よりずっと楽しいです。

あと、フリーマーケットとお給料を貰っているお店の販売員を同列に考えてはダメです。趣味と仕事では見た目やっている事は似ていても厳しさが全然違います。
    働いてお金を貰うということは、とても厳しいことですよ。

たぶん・・。

社会派
    学校向きじゃないだけだと思うよ。
    ももちゃんは、きっと社会向き。
    学校はどんなに頑張ってもお金をくれないけど
    社会は違う。
    働いたらその分のお金を稼げる。
    頑張れば、頑張っただけお金が稼げる。
    社会に出てからも勉強してごらん。
    すればするほど、お金が稼げる。
    社会に出て、働いて勉強していっぱい稼いで
    自分の好きなようにお金が使える。
    一人暮らしも買い物も旅行もできる。
    大人になるって面白いこといっぱいだよ。
    だから早く社会にでてみれば。

ももさんがんばれ!

とん
    ももさんこんにちは。わたしは30代の主婦です。進路のことで悩んでいるようですね。
    ももさんのトピを読んでいて、感心してしまいました。私がももさんと同じ年の時に学校へ行くことは当たり前だとしか思っていなかったので、ももさんのように学校へ行く意味など考えたことなんかなかったし、高校へ行くのもやはり当たり前でした。自分が将来何をしたいかと考え始めたのだって高校生になってからだしね(結局看護師になりました)
    本題ですが、ももさんはやりたいことがみつかれば高校にこだわらず、進路がきまるんじゃないかな?人と接することは嫌いじゃないそうなのでそんな性格を生かした仕事を目標に進路を考えてみてはいかがでしょうか?私個人のお勧めは看護師、介護師、理学療法師、作業療法師等の医療従事者かな。やりがいはありますよ!

変じゃないと思います。

医者になりたかった
    私は小さい頃から「お医者さんになりた」かったので、その為に大学の医学部に行かなきゃならず、そのために学校に行っていました。が、正直、特に目的がない人も学校に通わなければならないのは、人によっては苦痛だろうなと思っていました。
    私も、医学部以外の方法で医者になれるなら、学校に行かなかったかも・・・という時期があるので。

学校に行くのが楽しい、友達と会うのが楽しい、とか、そういう人もいると思いますが、そうじゃない人もいますよね。

そういえば、特に、受験に縛られた小・中学校時代はきつかったです。高校は、進路指導に関してはのんびりしていたので、ちょっと楽になりました。(相変わらず医者になるために通ってましたが、それ以外でも楽しいことがあるというか・・・)

貴女が甘いとは思いません。
    ただ、30歳近くなってちょっとずるくなった立場からすると、自由な校風の、フリースクールに近いような高校に入ってみるのも一手かも。高校は選択肢の幅が広いですから。

選択肢は多い

uchi
    親からみた意見です。
    私には3人の子供がいますが、長男と3男が不登校です。というか、長男は、不登校で無くなり、今、専門学校へ通ってます。
    長男が、中3になった時、当然、進学するかどうか決めなくてはなりませんが、その時、「義務教育は、中学までなのだから、無理に進学しなくていい。」「社会に出て働くか、もう少し、勉強してみたいか、自分で考えてごらん。どちらにしても、応援してるから。」「今は、勉強する機会がいたるところにある。はじめは就職しても、また、勉強したいと思ったら、必要な学校へ行きなさい。」というような、会話をしてました。
    その後、長男は、勉強してみたいとのことで、進学しました。
    また、その高校が、不登校に理解のある高校で、長男は、不登校を克服したようです。
    その高校の担任から、言われたことは、「無理に学校へ来させないでください。」でした。普通の高校と違いますよね。この雰囲気が、長男によい効果を与えたと思ってます。
    無理に高校へは行く必要は、ありませんが、集団で学べることも多いです。自分が将来、どのように、生きていくかを考えながら、進路を決めてください。

もしも私があなたのお母さんだったら

さくら
    私には今中学2年の子供がいます。
    だからだいたいあなたのお母さんと同じくらいの年齢ですね。
    先日私の友人の子供がやはり不登校になっているという話を聞いて、この事についていろいろ考えたので、少し話しが長くなるかもしれませんが、よかったら読んでみて下さい。

その友人と私の家は車で5分くらいのとても近い距離にあるのですが、ちょうど真ん中に市境があり、子供達は別々の中学に通っています。
    子供達の性格はどちらも生真面目で繊細、友達付き合いもあまり上手くありません。とても似ている二人なのです。(赤ちゃんの時からずっと付き合っていますから性格は細かいところまで知っています)
    ところが、通っている学校が違うというだけで二人の生活はまるで違ったものとなりました。
    学校にはいろいろな「色(雰囲気や生活習慣・学習習慣・先生の指導姿勢など)」があります。
    友人の子供はそこの学校の「色」に合わなかったのです。
    でも、もしその子がうちの子供と同じ学校に通っていたのなら、その子はうちの子供と同じようにきっと伸び伸びと楽しく生活できたに違いありません。
    つづきます

甘いけど・・・

にゃん
    はっきり言って、甘いですね。進学のための下宿でもなく、15・6歳の人にアパートを貸す業者はいないでしょう。いくら保証人をつけてもね。
    勉強に自信がない、学校に行く意味がわからないと言っていますが、そんな人たくさんいますよ。それでも通っています。なぜなら、勉強できなくても友達がいる、クラブが好きだ。友達いないけれど、なりたい職業があるから学校は出ておくとか。
    学校を出ていない、勉強もたいして出来ない、人と比べてズバ抜けて得意なこともないとなると、世の中で食っていくためには愛嬌が必要ですよ。人とのコミュニケーションね。
    まだ、「行かない」って決めるのは早いよ。不登校の生徒を優遇してくれる高校も沢山あります。じっくり調べて、目標つくってね!

もしも私があなたのお母さんだったら 2

さくら
    私も学生時代学校へ通うのが辛くなった経験があります。
    だからあなたの気持ちも少しは理解できていると思っています。
    でも今の私は15歳から先の人生も知っているから、今のあなたには少しキツイ話かもしれないけれど、あなたの幸せを願う一人として書きます。

今はいろんな形(選択肢)があるから、学校へ行く事だけがすべてではないけれど、学校へ通う事でしか経験できない素晴らしい事があるのも事実なのです。
    そして、今は学歴社会ではないと言われているけれど、それでもまだまだ学歴があるかないかで差別される事があることも事実なのです。

もしも私があなたのお母さんだったら、あなたと一緒にあなたに合う学校を探すでしょう。
    先にも書いたように、学校にはいろんな「色」があるのですから、どこかにきっとあなたに合う「色」を持った学校があるハズ。
    今はこうしてネットで全国の学校を検索できるのですから。(日本になかったら外国でもいいし)
    あなた自身が「自ら行きたくなるような」学校探し。
    まずはそこから始めてみませんか?

きつい事を書きます。甘いと思います。

中3生の母
    息子の学校のスクールカウンセラーの先生のお話によると、原因の特に無い不登校が一番多く、一番登校出来ないパターンだそうです。しかし理由が無いので、登校し始めると実は出来るのだそうです。
    実際に息子の親友は1学期殆ど学校に来ていませんでしたが、2学期は何事も無かったように登校して友達とも仲良くやっています。親も「何がなんだか解らない」と。
    学校以外で人と接するのが苦じゃないなら、要は、学校に行くのが面倒なだけなんですよ。その事を認められないから辛いと感じてるだけ。

私は「行かなくてもいいよ」とは言えません。高校を卒業できない人が自立して簡単に生きていける程、世の中甘くありません。そういう人たちは、人一倍の努力をしています。人一倍の努力をする覚悟がありますか?
    商売をするにしても、接客をするにしても、最低限の知識が必要です。そして、何故勉強する事が必要なのかを、学校でも教えています。行っていないということは、その理由すら貴方は知らないんですよ。

通信制の高校もあります。登校するのが嫌ならそういう方法もあるので、今から高校へ行かない選択はしない方がいいです。

甥の話ですが…(1)

tomo
    甥が、中学時代ずっと不登校でした。学校へ行かないので当然成績は悪く(塾にも通っていませんでした)、出席日数が足りないので内申点もなく、公立の全日制高校への進学は無理な状態でした。
    そこで先生から商業高校の定時制に進学を勧められ、受験、無事合格。
    でも身内は皆、中学時代のこともありきっと彼はまた不登校になるのでは……と心配しました。
    ところが実際に通いだすと、中学時代が嘘のように休まず通うようになったのです。

定時制の高校には、彼と同じような元不登校の子や、昼間働いている子、それに一旦社会に出てからやはり高校へ行きたいと通い始めた年上の人など、本当に様々な生徒が居て、中学時代、学校に自分の居場所がないと感じていた彼にも、居心地が良かったようです。
    ちゃんと学校へ通いだすと、成績も上がり、甥は今、皆勤状態で最終学年を送っています。
    質問者さんも普通の高校がいやなら、そういう選択肢もありますよ。

甥の話ですが……(2)

tomo
    甥のように、進学したことで180度自分の生活や人生が変わった子もいます。
    ですから私は質問者さんにも進学することをおすすめします。

質問者さんには将来なりたい職業などがないのでしょうか?
    興味のある事や、好きな分野は?
    高校は普通科ばかりではありません。
    最近はパティシエコースや美容コースなど、全日制高校でもユニークな専門科のある高校があるようです。そんな専門科のある学校なら、自分の興味のある勉強が出来、学校へ通う意義を見出せるのでは?
    娘の友人の中には、ダンスが好きで、ダンス科のある専修学校へ通っている子もいます。
    質問者さんも、最初から「高校へ行かない選択」などせず、もう一度よく考えてみては?
    将来のためにも、中卒で働くことはやめたほうが良いと思います。可能性いっぱいのあなたの未来を狭めることになると思いますよ。

手に職?

うさぎ
    学校に行って勉強して(その先に就職・・・)っていう未来が描けないのなら、幸いにして人とのやりとりが苦ではないトピ主さんなら手に職系なのかなあ。と思いました。

学校に行かず家にこもりきりで、何をすることもなく日々が過ぎていき、これじゃダメだと思ったときには何から始めていいかわからないようになるのは、自分のためにも避けたほうがいいと思います。

料理の道、陶芸など芸術の道、美容の道、いろいろありますね。

自分にぴったりのものを探そうとするとなかなかないものだから(そうやって転々としている人たくさんいますよね)、とりあえず入ってみて、その中に自分の居場所を見つける、というスタンスでもいいと思います。

世の中は甘くはないのです

しろ
    私は38歳です。4才の息子がいます。
    あなたの言葉を将来の息子の言葉として、読みました。
    ウザイでしょうが、おばさんの意見を読んでくださいね。

高校は行くことをお薦めします。
    夜学でも通信制でも専修学校でも。

あなたは人と接することが苦ではないとのことですから「通学」は厳しい課題ではないと思いました。

「学校に行く」のは、勉学をするだけではなく、毎日の生活習慣を身に着けることだと思います。

働くとは、決められた時間に出勤するということです。

厳しいことを申しますが、
    雇う側は、
    義務教育にまともに通うことの出来なかった人を雇用するほど、心の広い企業は少ないと考えます。

あなたは15歳。
    「成人」までまだ5年もあります。

まずは、毎日規則正しい生活を行うことと、
    体力をつけること。
    この5年の間に、そうした生活習慣を身につけてください。

そして今後、あなたに「コレだけは誰にも負けない」特技を見つけてください。
    そのためにともかく高校に行ってみてください。

勉強を始めるのに「何歳から」なんて決まりはありませんが、
    15歳のあなただから、可能性がたくさんあると私は思うのです。

こうなりたいを探そう

ねぎ
    私も中学時代は学校にあんまり行ってませんでした。
    マウンテンバイクでレースに出たり練習行ったりを平日にやってました。学校で出席取ったら抜け出してチャリで山に行ったりして、親にはメチャクチャ迷惑かけました。
    家に帰ったら、先生が居たりね(笑

そんなこんなでも高校は行きましたよ。
    普通科とかじゃなくて、技術系の学校だったので、中学時代の一般教育的なものは殆ど授業ではありませんでした。
    (調理師目指す学校だったんですけどね)

通う意味が無いと思うのは自分の将来「こうなりたい」という夢と授業の内容が直結しないからなんですよね。
    そういう夢と直結できる授業をしてくれる学校を探せばきっと通えると思いますよ。たった3年間です。そういう学校を選べば、あっという間に過ぎちゃうと思いますよ。

働くにしても、自活するにしても

おせっかい
    基礎学力は必要です。そのために小・中と義務教育があるのです。

学校は嫌だけど、塾は行けるのだから、社会順応性はあるのでしょう。

ギャルソン(高級レストランの接客係り)とか、
    スーパー売り子(売ってる商品を熟知し、顧客に適切なアドバイスが出来、顧客に信頼され,売上を伸ばす)

いずれも、それなり勉強と努力は必要ですが。

あなたの人生だ!かかわる人に迷惑を掛けない範囲で、自由に生きろ!

学校とは?

あるる
    ももさんこんにちは。
    先に結論から言わせて頂きますが、学校は行くべきだと思います。
    学校って、何のために行くのでしょうか?
    勉強するため?友達を作るため?もちろんそれもありますが、それら全てを含め、社会に出て社会人としてやっていくための準備をするためなのです。
    勉強なんて出来なくてもいい、友達もいなくてもいいんです。
    それが社会で生きていくことなのです。
    社会人になると色々な人がいます。仕事の出来ない人、友達のいない人、病気の人、年をとった人。
    学校でも、色々な人がいます。意地悪な友達、えこひいきをする先生。勉強する意味も分からない、理不尽な事ばかり・・・
    でも、社会はもっともっと理不尽です。
    自分の思い通りになることなんて、実はほとんどないのです。
    絶対に学校には行くべきです。15才は一度きりです。
    今できることをぜひ、楽しんで下さい。

行ってもいいのかも。行かなくてもいいのかも。

元高校生
    人には向いてるとかあると思います。
    私は学校大好きな人だったので、風邪引いて
    いけなかったりすると、行きたかったな~
    ってちょっと後悔してました。

勉強もろくにせず、友達に会いに行くって
    感じでしたね・・・

でも、結婚して子供が産まれて、仕事をしていて
    それなりに学校行ってよかったなぁと思うことも
    あります。

行きたくなかったら行かなくてもいいかもしれない
    です。
    だけど、将来自分のやりたい仕事が高校卒業して
    ないとなれないとしたら、それから高校行って
    となると結構時間がかかるかもしれないです。

中学時代の同級生に偶然会ったのですが、
    その男性は高校行かなかったんです。
    で、就職して、だけど数年してから高校に
    行きたくなって、定時制に通ってるとのこと。

行きたくなってから行けばいいのかもなぁと
    思うし、先に書いたように、なりたい仕事が
    すぐになれないという可能性もあるから、行ける
    なら行ってもいいのではないかなぁと思います。
    高校と行っても、全日制だけでなく
    通信だったり定時だったり色々選択があるし、
    他にやることがないのだったら行っても
    いいような気がします。

同年代だから、またレスし合って話そ☆

中学生
    病院にいくほど、つらい状況なんですか・・?
    でももし、単なる「学校は嫌」の気持ちなんだったら、甘いと思うよ。私も、今の学校がはじめ嫌で、本気で学校変えようかと思った。でも、いっぱい考えて、嫌だからって逃げるのはダメだと思って、いやだいやだと言いながら学校ちゃんと通ってたら、案の定なれてきたよ。。
    でも、ほんっとにももさんが学校はムリなんだったらしょうがないかもしれないけど・・
    けど、人付き合いは苦手じゃないんでしょ?友達との楽しみとかあったら、ちょっとは平気だったりするんじゃない?

深刻にはならないで

やじ馬子
    学校が苦手だということ自体は異常ではありません。学校という場所が程度の差はあれ息苦しい場所に感じる人は少なくありません。

現在勉強が遅れていることに関しても、諦めてしまったり、落ち込む必要はありません。ただ、現実的な問題として、中学校卒というのは社会に出ても大変厳しい思いをします。

まず就ける職業が非常に限られ、収入も低いものだけになってしまいます。中学卒という学歴を馬鹿にする人にも残念ながら出会ってしまうでしょう。私としては、やはり高校に進学されることをお勧めします。

学校に毎日通うということが苦手なら、無理をせずとも、年に何日かだけ通えばいい通信制高校や単位制の高校というものが存在します。塾に通えるのなら、通信制の高校を卒業することも可能かと思います。

学校に通えなくても塾やバイト先で友人を作ったっていい。私が言えることは、15歳という年齢ならまだ何も諦める必要はない、自分を責める必要はない、傷つくことを恐れる必要もない、失って取り返しのつかない物など何もない、ということです。大丈夫。

すべてのことを今から始めることができます。自分のペースでいいから前に進みましょう。大丈夫。

いいんじゃない

五月
    全日制の学校、いわゆる普通の学校ばかりが学校ではありませんよ。一つのスタイルに、全ての子供があてはまるなんて思いません。だから、無理しなくていいのでは?通信の高校とかもあるし。きっと、東京には100校くらいあって、ヒドイところはヒドイですけど、しっかりしたところも沢山あるよ。だから、ちょっと探してみたら?学校だけでなく、バイトとがボランティアとかしながら、高校卒業資格がとれるよ。
    ゆっくりいこう!

難しい質問ですね。

花火
    私は今33歳です。
    ももさんからするとおばちゃんって感じかな?(笑)

どうしても学校自体が耐えられないなら働くということを選択すればいいと思いますよ。
    でも働くのは通学しながらアルバイトでも経験は出来ますよね?(アルバイトOKな学校なら)

働くには自活しないといけないという考えはとっても立派だと思います。
    しっかりされてるんですね。

ちなみに私も学校大嫌いでした。
    でもももさんみたいに「行かない」という行動に出れなかった小心者です。
    進路相談で「中学を卒業したら働きたい」と言いました。
    話し合った結果、「中卒ではなかなか就職が難しいから商業高校に行ったらどうか?」と言われました。
    幸いにしてこれが自分に合っていたので無事卒業して就職することが出来ました。
    きっと普通高校だったら続かなかったと思います。

ももさんは商業高校とかを調べてみたことはありますか?
    高校と一言で言ってもいろいろありますから調べてみるといいと思います。
    それでも自分には合わないと思ったら就職を選択したらいいんじゃないでしょうか?

悩むね~

こあ
    今フリースクールに通ってる、塾にも行ってるなら、夜間の高校はどうですか?

働くなら自活、というのはご両親が提示した条件ですか?中学生で働くところなんかないだろうし、とりあえず夜間部に通って昼間働けば一人暮らしの費用くらいすぐたまりますよ。その中で色んな人と話をするのもまた勉強だと思います。

トピ主さんに何かやりたいことがあればいいけど(親も説得できるほど強いもの)、そうでなければ高校くらい出てほしいと思うのは普通の感覚だと思います。中卒では就職厳しいですよ。

まず自分が何をしたいのか考えたら?ただみんなと同じように学校に通いたくない、では確かに甘いです。それから、学校に通うなら通うで最後までがんばりましょう。入学金から何からただではありません。ご両親ががんばって働いたお金だということを忘れないでくださいね。

中卒で自活?わざわざツライ道を選ばないで

中学生の親
    フリースクールや塾へ行っているということは月謝もかかるわけだから、親御さんはちゃんとしていますよね。なぜ働いて自活する話になっちゃうんでしょうか?

中学の入学式で父兄への話です。
    「現在の社会状況では中卒での就職先はありません。以前は皆無でしたが、今は0です。県内すべてで全くの0です。ですから全員進学する事を目標に学校生活をしていきましょう。3年間真面目に出席をしてくれれば、成績が振るわなくても(少子化のため定員割れ)経済的に余裕がなくても(奨学金がある)、進学する道はあります。目標のないフリーターの道は絶対歩ませないでください」ということでした。

父兄の中には「中学でたら自活しろ」というのが毎年数人いるそうですが、今はこんなに不景気ですからね。ただの中卒では自活どころか就職さえ不可能に近いですよ。

つづく

中卒で自活?わざわざツライ道を選ばないで2

中学生の親
    つづき

ももさんは自分が学校へ行かない理由や自分の得意な事、卒業後の事などいろいろ考えていてしっかりしているなと思いました。なーんにも考えないで大学生になっちゃった人もたくさんいると思いますよ。
    ももさんが中卒で苦労している時に、そういう人たちが楽しそうに恵まれた収入・環境で仕事しているのを見るのは正直ツライと思います。それで30近くなってから高卒資格取るために勉強している人もめずらしくないようです。どうせどこかでツライ思いをするのなら先に頑張ってやってしまおう!

中学と違って高校は多様です。
    普通に進学してもいいし、通信制や昼間通う定時制もある。フリースクール通って高認とってもいいです。どこかにあなたにあった方法があります。どこでどんな方法でとっても社会に出れば同じ「高卒」ですからね。頑張ってみませんか?

高校とは

みぽ
    皆さん、こぞって職の話をなさっていますが、確かにそれも大事です。しかし、高校へ行くのは将来自分で稼ぐための一歩だけとしか考えられないのも辛いものがありませんか?

私は今大学生ですが真面目な高校生とはいえませんでした。勉強もロクにしなかったし、毎日遊びながら高校に行ってた気がします。しかし今大学で本格的に勉強し始めたら、今までのツケが一気に回ってきました。毎日授業についていくのも必死で、睡眠時間もロクに取らずに勉強の毎日です。

何度もいいますが、社会のための高校卒業というのは当然一つの手段です。しかし後々本気で何かをはじめたいと思ったときに、何もやらなかったでは遅すぎるんです。私は確かに高校では遊んでました。でもその時にしか出来ない思い出も沢山あります。高校に行ったからこそ今やりたい進路につけてるんだって。
    もう一度考え直してみたらいかがですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示