詳細検索

• ホーム
    • 成人男性限定で「不細工」と言われます
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人男性限定で「不細工」と言われます

レス41
    (トピ主2
    えころ
    20代半ば、会社員をしています。
    子供のころにからかいで「ブス!」と言われるのならば気にならないのですが、大人になってから同年代の男性にそう言われることがあります。
    怒った様子ではなく、シラフで。
    私の顔を捕まえしみじみ眺めて「実に醜いねえ…」とか、「顔は本当に不細工だけど、○○だよね」という褒め方とか。
    同じ人ではなく、複数人です。
    軽い意地悪等ではなく「ブスと一緒に歩くと恥ずかしい」等という嫌がり方です。

小さい頃には、誰にも「不細工」等と言われたことはありませんでした。
    大人になっても童顔で変化していないと思います。
    女性からも容姿を批判されたことはありません。
    すっぴんを見せた時は「すっぴんで既に美人なんてずるい」と言われたりするので、お世辞と言えど不快にさせるほどではないと思います。
    同じ男性でも、おじ様世代になると「綺麗な子が入ってきたと思った」「実は顔で採用したけど、仕事もできる人で嬉しい」と言って下さいます。

気にして美容整形を考えましたが、お医者様に
    「顔立ちは整っているし、整形すべきとは思えない。何より、自分で納得せず人の意見を気にして整形するのはよくない」と断られました。

自分では、肌を綺麗にしたいとか唇の輪郭をくっきりさせたいとか願望はありますが、
    顔立ちについてこうしたいという具体的な要望は無いのが、正直な気持ちです。
    どうすれば不細工と言われなくなるのでしょうか?
    ある程度分別・良識のあると思われる、成人男性がわざわざ口に出して言わなければいけないレベルなのですから、かなり醜いのだと思いますが、他の方からは褒められるしよく解りません。
    美醜に好みはあると思いますが、美的感覚はある程度共通していると思います。ですので「好みでない」ことを「不細工」と表現するのも考えにくいです。

この疑問を解決してくだされば嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同年代の男性限定で?

アラン
    多分ね、あなたはきれいな女性だと思います。

美人はちやほやするより、貶めた方が口説けるって勘違いしている輩では。
    もしくは気が弱いからチメチメしたくなる美人かなのかなあ。
    日頃のストレスや鬱憤のはけ口にされているとか。
    言い寄っても無理めだから虐めてうさを晴らしてるとか。

>私の顔を捕まえしみじみ眺めて「実に醜いねえ…」
    こんなことをされて言い放たれたら横っ面のひとつも張りますがね。

怒っていいんですよ。
    人のことが言えるツラかって睨みつけなさい。

もしかしたら

vina
    雰囲気とか仕草が美しくないのでは?女性は顔が微妙でもスタイルとか仕草、雰囲気でいくらかカバー出来ます。つまり逆に雰囲気や仕草が美しくなければ顔がまあまあでも醜く映ってしまいます。
    全体的なものを見直してみては?

どんな状況で言われるの?

スピカ
    相手との関係性とか、状況とか、
    詳細がわからないので可能性になりますが、
    トピ主さんが美人だから気を引くために言っている。
    (美人はチヤホヤされているのに馴れているから
    けなした方が恋に落ちるなどの俗説を信じているとか)
    顔立ちでは無く、トピ主さんの内面、立ち居振る舞いに問題がある。
    化粧やファッションが個性的すぎる。
    付き合う人間関係に問題がある。
    のいずれかじゃないですかね。

因果応報

🐴
    とおるが通る
    普通の会社なら、セクハラでその男性たちはペナルティを受けますよ。
    それがまかり通る会社って、よほどレベルが低いのでしょう。
    男の私はどんなに気心知れた女性でも、醜いとか不細工だなんて言えません。
    大人としてそんなことが言えるのなら、人となりの問題です。

>「ブスと一緒に歩くと恥ずかしい」等という嫌がり方です。

これを本当に口にするには、トピ主さんが同じようなことを知らずに男性に言っているとしか考えられません。
    思い当たらないと言っても、トピ主さんの素行の問題と考えられます。

化粧

こけ
    化粧が濃いんじゃないですか?

理由を聞いてみたら?

ゆう
    女性や年上の男性に褒められるのであれば、トピ主さんではなく相手の男性に
    問題があるのでしょう。

> 「実に醜いねえ…」とか、「顔は本当に不細工だけど、○○だよね」

普通、異性に対してこんな失礼なことは言いません。
    お相手はトピ主さんのことをかなり気安い間柄と思っているのでしょうか?

だとすれば好きな子をいじめたい、というような幼い行動かもしれません。

今度言われたときに「そう言われると非常に辛い。努力したいから具体的に
    どこが醜いと思うのかちゃんと教えてくれない?」と真面目な顔で聞いて
    みてはいかがでしょう。

ブスに面と向かってブスというだろうか?

😉
    みゆき
    成人男性で他人の容姿にあれこれ言う自体が終わっていると思いますが、本物のブスにブスなんていいますかね。

影で言う人はいるかもしれないが、本人に言う人なんて滅多にいないでしょ。それが複数ですか?

ただ単にイジラレキャラで、からかわれているのではないですか?

めんどくさい人だ。。。

モカ
    綺麗と言われてるなら大丈夫ですよと言ってもらいたいのでしょうか?

ある方達からは容姿を褒められるのであれば、そっちを受け入れて明るく生きればいいんじゃないですか?
    気にしていると言いながらも文面から ものすごく自分の容姿を褒められてるというアピールが伝わってきますけど。。。(苦笑)

誰からも綺麗、綺麗言われるのはよっぽどの美人さんでも無理かと。。。
    それぞれ好みがありますし、内面とのトータルで綺麗と言う方もいますから。

不細工とか醜いなんて言葉、そうそう面と向かって言われる事ってないと思うので、相手にそう言わせてしまった失態をトピ主様がしてしまったのではないでしょうか?その事にトピ主様が気付いてないとか。。。?

彼らはあなたが好きなのかも

キンクマ
    バカ男は好きな女性に「ブス」といいます。

私もある男性に電車で一緒になるたびに耳元で「チビ、ブス、チビ、ブス、チビ、ブス」と囁かれました。「やめて!」と言ってもやめてくれない。私がほかの男性から告白されると、激しい勢いで妨害が始まり、私をピッタリマーク。とうとう私の夫になりました。

あなたの拗ねた顔が見たいのか、困らせたいのか分かりませんが、真剣に泣きそうな顔をして「あなたが世界で一番キライ」と言ってみましょう。きっとお相手の方はショックでブスと言わなくなりますよ。

主の顔は不細工ではない

ゴリラ
    本当にブスなのでなく男らしくない=ブスの方だと思います。男性のかっこよさは、身長が高かったり仕事が出来たり等で雰囲気がカッコいい。男が憧れるかっこよさの対極にいると思われているのでは?主はトピ文を見る限り、落ち着いて物静かで優しい方なのでは。ただ、確固たる強さと自信、人からどう見られても自分は自分。
    成人男性に言われても
    「だから?顔と仕事の出来関係ないだろ。俺はこの顔でやってきたし、人の事どうこう言う前に自分は?」動揺せず言い返されては。真に受けず、言いたい人には言わせておきましょう。不快なら、相手に伝える。恐らく優しく中性的なお顔なんでしょうか。想像ですが。だから上世代には好感を持たれる。長所でもありますよね。それを踏まえた無い物ねだりの男達の嫉妬心であからさまに口撃されているだけかもしれません。主の非は何もないので
    毅然として下さい。
    額面通りに受け取り悩むと相手は面白がり、ストレスの捌け口やからかいの種になるかもしれないです。
    お子様な、なんちゃって成人男性の口撃はスルーして下さい。「顔のこと言うなんて女々しいやつだな。」と言い返されてもいいかもしれません。

お化粧…かな?

🐷
    チョッパー
    顔立ちは整っている、スッピンが美人と言われるのなら、お化粧の仕方に問題があるのではないでしょうか。

少し前に目の周囲を真っ黒く囲み、付けまつげは2重に付ける等が流行りました。あれは女性には「可愛い」と人気でしたが、男性には「せっかく可愛いのに、どうしてあんなブスに化粧するんだろう?」と言われていたのをご存知でしょうか。
    もしかして、主様も濃いめのメイクに付けまつげばっちりだったりしませんか?
    でなければ自己流なメイクだったりしませんか?
    一度、メイク教室のような所に行ってみてはいかがでしょうか。

世間の男性はナチュラルメイクの方がいいと言う方の方が圧倒的に多いです。

うーん

美影
    実際見ないとわからないのですが、トピ主さんは平均並みか、平均よりやや下ではないかと思います。

男性に限って言えば、若い男性の方が容姿にこだわりますので要求が高い傾向にあります。年齢が上がるにつれて容姿に対して許容範囲が広くなりますので普通の反応だと思います。
    ただ、本心だろうが面と向かって女性にブスという男性はいただけないですね。

また、女性の評価も当てにならないと思います。
    女性の傾向として、自分の方が相手より勝っていると思うときは、むしろ相手の容姿を褒めます。無意識において自分より容姿がキレイになることを嫌い、容姿が悪くなることを歓迎します。
    これは女性が男性からアプローチを受ける側であるため、自分より男性受けするような女性が近くにいると自分が選ばれる可能性が低くなるため本能的にそういう行動を取るのです。
    自分より可愛い友人を連れてきてと言われて本当に自分より可愛い友人を連れていく女性は少ないです。

まあ結論としては他人の意見より自分がどうしたいのかだと思います。今の自分の容姿からどう変えていという具体的な希望がないなら整形するほどのことはないと思います。

お化粧が濃いとか?

かおり
    トピ主さんの書いている通りだとしたら素肌の状態だと美人なのにお化粧をすると不細工と言われるという事ですよね?
    だとしたらお化粧が濃いのでは?
    もしくは顔立ちに合わない化粧だとか?

たまにそういう人いますよ。
    試しに薄化粧にしてみたらいかがでしょうか。

まったく同じです

🎂
    みるく
    私もそうです。

おそらく、トピ主さんのお顔立ちは
    悪くないけれど女らしさや色気が無いのだと思います。
    ブスと言われても、容姿が悪いという意味ではなく
    性的に興味ないよ、魅力無いよ、という意味でしょうね。
    どっちも嫌だけどね。

私も同世代の男性から好かれず、モテず、
    いないものとして扱われたりしますし
    女性として優しくされたこともありません。
    顔が残念だなー、魅力ないと言われたこともあります。

少し年齢が上の人には
    『男を知らない顔』
    『世間を知らない顔』『女の良さが無い顔』
    と言われます。そして、ごくたまーに素敵だと言われます。

しかし、女性からは可愛い顔
    爽やかな雰囲気と言われます。

あまりにも男性から酷評をいただくので整形しようと思い、
    美容外科に相談に行きましたが、美容的には整っている
    あまりいじらない方が良いと言われました。

トピ主さんと同じですね。

整っている顔と、魅力溢れる顔は違うという事
    なのだろうと思います。
    私も、男性が好ましく思う顔ってどうすればなれるのだろうと
    思案中です。

まあご自分でも

🐴
    もも

わかってらっしゃるとは思いますが、ブスじゃないんでしょうね。
    万人が認める美女ではないのでしょうが。

それにしても、大人になって、女性の容姿を面と向かってけなす男性がそんなにいるのですか?
    そちらのほうがちょっと異常かと。どんな関係の人にいわれるのでしょう。
    まっとうな人がそういう発言をするとは思えないのですが。

いずれにしても容姿を気にし過ぎでしょうね。中身を気にした方がいいのでは?
    容姿ばかり気にしていると、人生のピークは10代、20代になってしまいますよ。

会社であればいじめでは?

えええ
    その複数人が会社の同僚ということであれば、
    ただのいじめではないですか?

面と向かって他人に「醜い」「不細工」などと言うことは
    何かしらの強い思惑がないとできることではないです。
    美人にあえて憎まれ口叩いて照れ隠し、なんてことは漫画の中だけです。
    一般的な常識のある大人がする言動ではありません。

本当の不細工なら、仰る通り、子供の頃から言われますし、
    お世辞にもきれいと言われることはまずありません。
    だから主さんは美人さんの部類には入るはずです。

いじめられてるという自覚はないのですか?
    その男性同士が同僚でも知り合いでもないなら、
    いじめ体質の男性をひきつける何かがあるのかも…

いずれにしても美容整形に相談してる場合じゃないと思いますよ…

不思議なトピ

きんだー
    疑問の解決って言われても、その男性陣とトピ主さんとの普段の関係性だとか
    現在置かれている状況だとかが分からないので安易にこうするべき!だなんて
    言えないです。

不思議なのはご自分の容姿について客観的な意見?みたいなものを
    トピ文に書いて、ご自身もある程度理解していらっしゃるご様子なのに
    現段階で答えの出しようがないことについての意見を募るのは意味あるのでしょうか・・・

周りの男性陣の反応も不思議ですが、前後が分からないので本当に何とも
    言えないんです。

トピ文は一見疑問系の形態を成しているようにみえますが
    何というかトピ主さん自身の確固たる意思みたいなものを感じます。

逆にトピ主さんはどういう意見がほしいのでしょうか?
    人の心が覗けない以上男性陣の真意は図りかねます。
    なんというか分かりきったことを書いているのに更にどんな言葉をレスする
    人たちから引き出したいのか本当に疑問なんです。

まずは登場人物と背景を書いてください。

しゃれてるつもりですべってるんじゃないの?

🙂
    グレープフルーツ
    誰からみても美人なトピ主さんなので、あえて「反語」というか、
    しゃれたつもりで言ってるんじゃないですか?他の方がいうように
    そのほうが口説くのに効果があると勘違いしてるとか。

「ブス」っていう人の人数のほうが圧倒的に少ないんですよね?
    なのにそんなの気にして整形まで相談するなんて、ちょっと気にしすぎというか
    自意識過剰というか・・・
    それとも、ブスって言う人の中に気になる人がいるのかな?

気になる人に言われるわけじゃないなら、言うほうがばかでブスだと思って
    ほっとけばいいと思います。

気になる人なら「そんなにブスですか?だとしてもそういう風に言われるのは
    傷つきます」ってはっきり言って、相手の態度が改まらないなら切り捨てましょ。

多分

ぽにょ
    不細工な人に綺麗とは言わないと思うので不細工ではないんだと思います。
    成人男性がブスにブスと言うとは思えないので、あえてブスっていってるんじゃないでしょうか。

私も男女問わず顔が綺麗とか目が大きくて羨ましいとかたまに知らない人にもすれ違いざまにかわいいと褒められること結構ありますが、面と向かってブスと言われたことは一度もないので、トピ主さんは絶世の美女なんじゃないでしょうか。
    絶世の美女って凡人では味わえない言葉や経験をしていると思うので。

だから整形しようと思うまで追いつめられることはないと思います。
    良い情報だけを聞ける人になればいいんです。

うん・・

bobo
    そんな事ないよ~、あなたはキレイですよ~って言ってもらいたくて仕方ないですか?
    それが透けて見えるから、そうやってけなされるんじゃないですか?
    「私はキレイよ」って自信が透けて見える。トピ文からも透け透けです。
    そういう天狗女だから、鼻っぱしを折ってやろうと嫌味を言う男たちがいる。
    そういう事じゃないですかね。そんな事してると今度は女どもの反感を買うよ。

>「すっぴんで既に美人なんてずるい」「綺麗な子が入ってきたと思った」「実は顔で採用したけど、仕事もできる人で嬉しい」

普通の並みの女が、こう言われるわけないでしょ。
    それくらい自分でよ~く解ってるでしょ。
    人をけなすのはいろんな感情が入ってる事があるけど(嫉妬だっだり、嫌味だったり)・・
    でも何人かの人から容姿を褒められるのなら、そっちが本当だと思った方が良い。
    自分でもそうだと思ってるでしょ。本当は自信あるんだよね(笑)
    それなのに、こういう所でまだ慰めの言葉を求める。
    そういう性格がその言葉を引き出してると思った方が良い。
    自信過剰な女が鼻につくから、男たちは嫌味言うんでしょ。

全然分からない

🐱
    しまねこ
    全然分かりません。「綺麗な子が入ってきたと思った」「実は顔で採用したけど、仕事もできる人で嬉しい」と、
    「実に醜いねえ…」とか、「顔は本当に不細工だけど、○○だよね」
    この二つの台詞が両立するパターンって、どう考えても浮かびません。
    想像つくのは、どっちかが、トピ主さんの妄想、想像なんじゃないか、ということくらいです。

それか、ものすごく個性的なお顔とか。
    ある人には美人にみえるけど、ある人にはあまりきれいに見えない。
    見る角度によって、美人に見えたりそうでもなく見えたりする。

ともかくもうあんまり周りの言うことに振り回されないようにしたらどうですか。
    美醜にこだわらず、他のことに意識を向けるようにしては。
    それしかないように思います。

外見ではなく性格に問題がある気がします。

💄
    ゆうこ
    >かなり醜いのだと思いますが、他の方からは褒められるしよく解りません

かなり醜いなんて本当は思ってないですよね?
    トピ文からカマトトぶった女の嫌らしさを感じるのですが…。
    同意見の方もいらっしゃるようなので、実生活でも伝わってると思いますよ。

「実に醜いねえ」なんて本当にブスでも、すごい美人でも、余程のことがない限り言われないです。
    一人だけに言われるのなら相手の男性の人格に問題があると断言できますが、
    複数に言われるということは、貴方の人格に問題があるんじゃないかと思います。

大人しく性格が良い子にそんな酷い言葉を投げつける成人男性が複数いるとは考えられませんので…。

ちなみに年配層の方の美醜の判断は当てになりません。
    もっさりしていて同年代から受けが悪い普通の顔も彼らから見れば「すごい美人」に成り得ます。
    年を取ると若いだけで可愛く思えるものなんですよ。

なので、同年代の方からの言葉のほうがシビアで、真実だと思いますよ。

貴方の性格や、女性の友人からの言葉などをもっと詳しく聞かないと
    断言はできませんが。

トピ主です1

えころ
    皆様、お返事ありがとうございます。

いくつかのご質問にお答えしますと、言ってくる人は会社関連の方ではなく、学生時代にできた知り合いです。
    前後の流れ等は無く、天気や政治の話の途中で脈絡なく、唐突にねじこまれる形です。

美影様のおっしゃる通り、女性やご年配の方の評価はお世辞であったり、優しいお言葉だったりすることがあると思うので「不快にさせる容姿ではないかも知れないけれども、美人ではないのだろうな」位にとらえております。
    ただ、「不細工」という言葉はかなりきつい意味を持つので、そうした言葉を使われる理由を探りたいと思い、トピ立てさせて頂きました。

後になって理由を聞いたことは何回かあります。
    「眉も髪もボサボサで服も適当、垢抜けない時期だったから」「今よりもかなり太っていたから」と言われました。
    垢抜けないのならば「野暮ったい」、太っているのならば「デブ」という表現があると思いますし、垢抜けたり痩せたくらいで顔立ちは変わらないと思います。
    純粋に顔立ちが醜いからこそ「不細工」という表現が出てきたと思いますので、参考にならないと感じました。

トピ主です2

えころ
    「歯が出ている」「鼻が変」等、具体的にパーツを指摘されたことがなく全体的に「ブス」と言われるのみなので、どこをどう整形すべきかは解りかねています。

「軽口を叩ける仲になりたかった」と言われたこともありますが、「不細工」「醜い」は軽口には入りませんよね…。
    そもそもあまり親しくない方々から言われるので、顔を捕まれたりいじられたりするとかなり違和感を覚えてしまいます。

化粧はつけまつげはしていないものの濃い目で自己流なので、再検討してみたいと思います。
    良くも悪くも子供のままの顔なので、色気もないと思います。
    童顔に濃い化粧が、ミスマッチなのかもしれませんね。

様々なご意見ありがとうございます。
    引き続き、レスお待ちしております。

言いたくなるとしたら

女は奥ゆかしさ
    どういう状況になったら「醜いねー」なんて言えるのか想像してみたんですが
    トピ主さんは、普段からツンけんしてる事ないですか?
    自分に自信があって、自分が綺麗だと自覚してる。
    それが普段の態度にあからさまに滲み出ている。
    女王様的な態度とか。

顔立ちが綺麗でも、心が醜いから言われるのでは?

スタイル良くありませんか?

男の直感
    そのスタイルの良さに対して顔が追いついていなくて残念な感じとか。

よくわかりませんが

🙂
    新わをん
    あしざまに言われたのは,たまたまお化粧のノリが悪い日だったとかでは?

根に持ってるのね

ミント
    太ってて眉すら手入れしてないなら、
    やせて多少可愛くなるような作りでも、
    それは男性にとっては間違いなく「ブス」ですよ。
    男性は基本ぱっと見で判断しますから。
    直接言うなんて、心ない男性であることには変わりないですが。
    学生時代のバカやってる頃ならではの言葉でしょうね。

それよりだいぶ前に言われたことがこれほど気になるなんて、
    よほど自分の顔に興味・自信があるのですね…
    過去の汚点が許せませんか?

「歯が出ている」「鼻が変」
    これは、あなたにとっては「ブス」の証拠というわけですよね。
    こういったちょっとした文章からも、
    あなたが自分の顔に自信があるのがよく伝わってきますよ。
    パーツにコンプレックスのある人にはすごく不快な表現ですよね。
    あなたもその男性たちと無意識に同じことしてるんですよ。

そこまでこだわるなんて病的です。
    醜形恐怖という病気もありますよ。
    必要なのはカウンセリングではないですか?

なんか主様は面倒くさいタイプかも

のり
    ミスマッチな化粧をしていたら、普通は陰で笑いのネタにしますよ。

面と向かって「不細工」「醜い」は、単なる侮辱です。

整形よりも、ご自身が嫌われる態度を見直すべきです。

人事部に相談を

🐤
    hanami
    「実に醜い。」こんな言葉を口に出す人間がいることに驚愕です。
    これは会社組織の中であっていい発言ではありません。
    きちんと問題にしてきちんと対処すべきです。
    慰謝料を払ってもらって許してやるっていう事例です。

過去形?

かよこ
    トピ文からは「今(現在)不細工と言われる(言われている)」のだと思いましたが、レスだと「ボサッとしてたから」とか「太っていたから」とか“過去形”ですよね?

だったら何もおかしくないでしょう。

昔は不細工だった、だけど今は痩せて垢抜けて綺麗になった…ってことでしょ?
    …違う?

でもさー

🙂
    みーこ
    結局ここの人たちはトピ主様のお顔を見ているわけではないんですよ。
    だからトピ主様が本当に疑問に思っていたとしても、悩んでいたとしても、美人と言ってほしいとしても、結局みんな遠い遠い憶測しか言えないんですよ。

自分の事を一番知ってるはずのトピ主様が分からないことを見も知らない赤の他人が解決できると本気で思ってるの?
    容姿のことをネットで聞くのは全く持って無駄ですよ。

せめて想像しやすい事柄ならまだしも、どなたかがおっしゃったように普通に考えたらあり得ない状況ですもん。
    一方は美女といって、一方はブスという。

それにトピ主様は何を知りたいの?
    自分が本当に綺麗かどうか?
    どこを整形すればいいか?
    なんで一部の男性は自分をブスと言うのか?

そんなもん私たちにわかるわけないでしょ。

私の場合ブスではなく肥満

😠
    スルー
    女性でなく男性限定で言われます。年配の方より同年代。しかもメタボの方々中心です。
    ダルダルだよね~、緊張感ない体型だよね~、腕太いよね~、痩せたら?、精神が弛んでる等々。
    身長165cm、体重44キロ、体脂肪19%なんで肥満ではないです。
    もうただの嫌がらせなので相手にせずスルーです。主さんも難癖つけて嫌がらせされているのですからきっぱりスルーで!!
    なぜ私が?なんて理由考える必要なんかありません!無視無視!!

なんでだよ・・

so
    >「眉も髪もボサボサで服も適当、垢抜けない時期だったから」「今よりもかなり太っていたから」と言われました。
    垢抜けないのならば「野暮ったい」、太っているのならば「デブ」という表現があると思いますし、垢抜けたり痩せたくらいで顔立ちは変わらないと思います。
    純粋に顔立ちが醜いからこそ「不細工」という表現が出てきたと思いますので、参考にならないと感じました。

なんで?本人がバカ丁寧に説明してくれたのに、なんでその意見は参考にならないと切り捨てるの?
    本人が答えてくれたのに、自分が望んでいた答えじゃないから受け入れず、勝手に憶測で自分で答えを決める、おかしいでしょ(笑)
    なぜ不細工と言った本人の答えを信用しない?
    あなたは(野暮ったい)とか(デブ)と言う表現を使うんでしょう。あなたはね。
    でもあなたと他人は価値観も思考も一緒じゃないですよ。
    選ぶ言葉のセンスも違います。
    全て自分と同じ感覚の人間などいません。それ知りませんか?
    自分が望んだ答えと違うと、その話を信用しない。
    そういうところ、間違ってますよ。本人に聞いたんだからそれで納得しなよ。

レスします

30代男
    トピ主さんの問題は結果を基に考察する能力が著しく欠如していることにあると思います。
    その大きな要因が自分の価値観に当てはめて判断してしまうことです。例えば、

>純粋に顔立ちが醜いからこそ「不細工」という表現が出てきたと思いますので、
    >参考にならないと感じました。

この結論もトピ主さんの独断であり、単に語彙が乏しい人もいれば思ってもいないことを平気で言える人もいます。
    結論を出せないことに無理やり結論を出すから論理の飛躍があるのです。

この問題を解決する最も簡単な方法は他人の意見を聞くことですが、
    それも「お世辞かも」と疑ったり、あるいは少数の暴論を真に受けてしまうと意味がありません。
    ですのでトピ主さんにはとにかく知識を吸収することをお勧めします。
    多くのデータに基づくことで、主観ではなく客観的に物事を判断できるようになります。
    そして非常識な人間の存在も考慮した世の中の常識をトピ主さんの中に確立してください。

もうひとつ

30代男
     可能性の一つとしてはマインドコントロールを狙った口説きのテクニックの場合もあります。
     長所にこそ弱点が隠れているというやつで、綺麗な子程「ブス」や「不細工」と言われ慣れてないので、
    言われた際に激しく動揺して正常な判断ができなくなることがあります。
     たまに恋人に虐げられているのに何故付き合っているのかというような場合がありますが、
    恋人の言葉によって自己肯定感を奪われて、「自分はダメな人間なんだ」と思い込まされていることが多々あります。

あくまで奇策なのでそんなバカなと思いがちですが、
    成功すれば「ブスのお前と付き合ってやっている」という上下関係が最初から成立するので
    ダメ元で試みる厚顔無恥な男も存在するのです。

レス読んだけど

🙂
    みーこ
    なんか話変わってきてますよね。
    現在進行形で醜いと言われてるわけじゃないの?

学生時代に言われたことを未だに気にしてるの?

答えは出てますよね。
    当時のトピ主さんは服装がみすぼらしかった。
    だから一緒に歩きたくなかったし、醜いと表現した。
    ただ単に語彙力のない男性にからかわれただけなのに、不細工は顔に関してだから
    デブならデブと言うから参考にならないって、真面目に考えすぎじゃない?

昔言われた冷やかしの言葉と現在の他人に言われる自分を比べて悩むなんて、、、

キャラとかポジション的に

とくめー
    ブ細工、醜いのかなあ。いじられキャラですかね。
    あとは化粧が濃くて、ファッションにも体型にも清潔感がないとか。

グラドルの手島優とかSND48の野呂とか思い浮かべた。

上記の二人、だまって一般人に交じったら美人だと思いますが、
    キャラが先行してるでしょ。雰囲気美人ならぬ、雰囲気ブスです。

まずは痩せて、清潔感ある黒髪にして女子アナっぽい服装にしたら
    どうですかね?雰囲気美人になれますよ。

🐷
    本当に醜い人にブスなんて言わないでしょう。(たぶん)
    トピ主さんはいじりやすいキャラなのではないですか?
    そこそこカワイくて、いじりやすい人に向けて冗談として「ブス」だと言っているだけかもしれません。
    私なんていじられもしません・・・(笑)

気にしなくていいのでは?

🐴
    ぱど
    まず始めに言っておきますが、良識ある分別のある人はどんな状況でも人のことを「実に醜い」とか「不細工」「ブス」とか言いませんよ・・・。

そんな人達なら理由を聞いても確かにまともに返ってこないかもしれません。
    でも
    >純粋に顔立ちが醜いからこそ「不細工」という表現が出てきた・・・
    というのはトピ主さんの「不細工」という単語への感じ方であってその人達には違うかもしれません。

女性でもちょっと気に入れば「カワイイ」という人がいますが、それと同じで「ブス」や「不細工」も広い意味で使っているのかもしれませんよ?
    当時の自分で顔立ち以外で当てはまる部分があるのならそれで納得できないでしょうか?

現在言われることが無いならあまり気にしなくてもいいとは思うのですが・・・。

簡単です

😀
    misono
    多分あなたは美人なんでしょう。

彼らは、気を引きたいけど、あなたがお高くすましている(ように見える)から
    「俺はお前なんか全然美人だと思ってないから」と上から目線を強調したいだけです。
    まあ負け惜しみに近い感覚です。

言われたくなかったら、同年代の男性にはニコニコして媚びを売る事ですね。

多分あなたは理屈っぽいその性格からして、ものすごく愛想が無くて可愛げないから、男性からしたら「自分は相手にされてない」って感じるんですよ。

10件ずつ表示