詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい子がいるママのネイル

レス18
    (トピ主0
    白魚
    はじめまして。

小さい子がいると、あまり爪も伸ばせないですよね。
    水仕事も多くて、すぐはがれちゃうし。
    でも、保育園のお母さん方を見てると、結構塗ってる率高いんですよね。

はげないように沢山塗ると、除光剤で取れづらいし、薄く塗ると、今度は次の日にははげ始めている!

ネイルを美しく保つためにはどうしたらいいのでしょう。
    オススメネイルや関連商品、手法があったら教えてください♪

ランキング

レス

手袋とトップコート

恭子
    私も1歳の娘がいますが、生後1ヶ月くらいからマニィキュアは欠かさず塗ってます。(爪は長くなりすぎないようにしています)

私は、食器を洗うときは必ずゴム手袋をつけて、毎日トップコートだけ塗り足しています。
    それだけでも、十分持ちがよくなりますよ。

頻繁に除光液を使うのは爪に負担がかかると思うので、出来るだけキレイに長持ちさせるように頑張ってます!

あずけている暇に

けいろんと
    子どもが幼稚園にいっている間にネイルサロンにいってます
    やっぱり素人がするよりプロですね
    自分ですると2日が限度ですけど
    して貰うとゆうに一週間はもちますよ
    だから曜日をきめて毎週出かけています

トップコートは?

志乃
    私の場合ですが、爪に凹凸があると取れてしまう気がするので、凹凸隠しのためのベースを塗ってからマニキュアを塗るようにしています。そして、マニキュア後、トップコートは塗っておけば、かなり持ちがいいかと思われます。(2、3日に1度はトップコート塗り直してます)
    また、マニキュアを落とすときは小さくちぎったコットンに除光液をつけて、ちょっとの間、爪パックのようにしてみると、簡単に落とすことができます。

手袋

なな
    私は水仕事の時は手袋をしています。
    ネイルの事だけじゃなくて、手荒れを防ぎたいからです
    慣れれば包丁だってもてますし、そのほかの家事
    は特に爪を気にすることはないので・・・
    その代わり、手袋は色々試して自分に合った物を
    探しました。厚手、薄手、素材等々・・・
    あまり長くのばすことは難しいですけど、ネイルアート
    位なら出来ると思います。

ワンタッチネイル

ともたん
    普段は子育てとか水仕事で長い爪は邪魔になったり
    しますよね?
    私はワンタッチネイルを使っています。
    これならオシャレしたい時だけ使えるし、塗りなおさなきゃっていう心配もいりません。テープなど使わず爪の裏に直接粘着液がついていて何度でも繰り返しつけたりはずしたりできます。粘着が弱くなってきたら復活剤っていう液を塗ったらOK。
    いろんなデザインがあって、店員さんが指や爪のサイズに合わせてカットしたり調整してくれます。

bodynailclubで検索するとワンタッチネイル(Body International)が出てくると思いますよ。

OPIのネイル

ラム
    ネイルってマニキュアによってぜんぜん持ちが違いますよねー。

OPIのネイルは剥がれにくいし、持ちもいいからお薦めです。
    あとはエッシーのネイルも持ちがいいですよー。
    どちらもピンク系の色がいっぱいあって、とてもかわいいですよ♪

この二つはサロンでよく使われてるだけあって、とても優秀なネイルだと思います。(ちょっと高いのが難ですが…)
    あとはトップコートをまめに塗ることですかね~。

塗ってますけど

一児の母
    毎日水仕事していますけど、私の場合トピ主さんが言うほどすぐにははげません。
    しっかりとアンダーコートを塗ってから、ネイルを塗ります(理想は2回薄く塗ること)、その後トップコートもお忘れなく!
    これで、最低は数日キレイに持ちます。
    ただ米を毎日研ぐと、早めに落ちる気がします。
    無洗米にしたら、持ちがいい気がしますね。

それとトップコートを塗る前に、ワンポイントとして爪先にラメを塗ることによって更にはがれにくくなりました。それにメーカーによっては除光液は優秀ですよ。私は資○堂なんですけど、ラメもすいすい取れます。

「つけ爪」では?

マママ
    爪を長くしてマニキュアを塗る。
    以前は「素敵」と思っていましたが、今はちっとも綺麗と思いません。

「つけ爪」ならともかく、自前の爪をそんなに伸ばして炊事できますか?
    自前の爪を長くしている女性って、生活感が無くてカッコイイのかもしれませんが、「家事しません」とも見えてしまいます。

で、トピ主さんの見たママさん達。
    「つけ爪」なのでは?
    私のママ友はたいがい「つけ爪」です。
    子供の口に万が一入ったら「コワい」そうで、
    家事の時には外しているそうです。

最近挫折しました・・

にしかぜ
    ちょっと前までは夏だということもあってペディキュアにも力を入れていました。(笑)手の爪はマンスリーでネイルサロンへ基本的な行き手入れだけしに通っていましたが、数ヶ月前に3Dネイルアートをしてもらった際、1週間ももたなかった(どんどん取れていくのです・・・飾りが!)のを機に、なんだか虚しくなって爪をかなり短く切ってしまいました。

長くしていたころは息子(幼児)の鼻をかんであげるときに「ママ、痛いよぉ」と言われてハッとすることもありましたが短くしてみたら思いのほか便利で(こうしてキーボードをたたくのも)かなりお気に入りです。

ただ逆に長かった分キツイ色は避けてナチュラルカラーでやっていたので短くなった今、あえて目立つ色にしようとは思いません。

甘皮処理などきちんとされた短めのスクエアカットでナチュラルカラーが結局「ママ指」として好感度が高いのではないかと思います。

本題のカラーですが。。ベースとトップコートをはずさなければ持ちはよいと思いますよ。カラーを分厚く塗りすぎてもはげやすいのでご注意くださいね。

手袋活用

デザインネイル好き
    私もレスされている皆さんと同じように、トップコートと手袋に尽きるのではとおもいます。
    私は定期的にサロンに行っているので、除光液をつかうのはサロンでのみです。

食器を洗うときなどにはゴム手袋ですが、髪の毛を洗うときは専用の手袋があり、重宝しています。
    あまりあちこちで売っているものではないようですが、その名も「女優の手袋」という商品です。
    私はサロンで買いました。

全体は細かいメッシュの手袋なんですが、爪先の部分がオーガンジーのような薄い生地で裏打ちされていて二重になっています。
    パッケージには水を使う場ではどこでも、などと書いてありましたが顔に使うと痛いです。

ネイルアートもどきにしてます。

ねねこ
    透明なベースコートを塗って、適当に模様を描いて、トップコートを塗っています。
    ベタ塗りをするとどうしても爪が伸びてきて隙間ができ、こまめに塗らないといけないけど、適当な模様だけならトップコートを塗れば平気。

模様と言っても100均でかったマニキュアをプラ容器に少し取ってつまようじのまるいほうでトントンと。
    オーソドックスなところでは、まず赤で1個ずつ爪に●を乗せて、次に残った赤に白いマニキュアを混ぜてピンクを作って●を中心に○を4~5個くらい点々すればお花が出来上がり!緑ですればクローバっぽく、夏は青でも涼しげでよいです。
    コツは利き手と逆の手で、利き手の指から描くことと、2日に1度はトップコートを塗ること!2週間は大丈夫です。

慣れてくると利き手と逆の手の親指にならウサギや金魚、ツリーくらい描けるようになりますよ。全ての指に飾りがなくても、親指と薬指だけ飾って、他は透明なトップコートのみでも十分イケます。1歳9ヶ月の娘は、私の爪に柄があると「自分も」と言わんばかりにちいちゃい爪を指差してアピールします。ムリです、そのキャンバスは小さすぎ……

トピ主です

白魚
    沢山のレスありがとうございます!

●恭子様
    トップコートを毎日塗る、というのは私もやっていたのですが、それでどんどん頑丈になり、汚くなってきたとき取ろうと思っても、なかなか取れなくなりませんか?良いトップコートと除光液をお使いなのでしょうか。

●なな様
    手袋いいですね。でも、それ以外のちょっとした家事のときにはがれませんか?

●ともたん様
    これはいい!前から気になっていたのですが、愛用者の言葉は説得力があります。今度買います。

●ラム様
    一応OPIとか、サロンでやってもらったときと同じものを買ってみたのですが、どうも私は不器用でダメみたいです。

●一児の母様
    爪先ラメ、私もサロンの通りにやってみたのですが、あまり変わりませんでした。

●マママ様
    つけ爪疑惑、そうですね。ともたん様ご紹介のページを見ていたらそうかもしれないと思いました。料理に入ったりしたら!と思うとイヤですもんね。

ネイル大好きです

グラタン
    ネイルがキレイに塗られている手って、ステキですよね♪
    OPIとエッシーは、剥げにくいですよ!
    ちょっと値段が高いけど、所詮ネイルだし何万もするものじゃありません。
    サロンで使用されているものも、この2つが多いですよ。

アンダーコート、ネイル、トップコートをちゃんと塗っていればそんなに剥げてこないと思うのですが。
    トップコートをまめに塗り、水仕事などではゴム手袋をするとか。

あと、ネイリストさんは爪の裏側?から塗ります。
    爪のてっぺん(薄いけど)に塗らさっているだけで、持ちが違うそうですよ。
    一度サロンに行ってみたら、塗り方がわかると思います。
    落とすときは、コットンに除光液をしみこませ、爪にギュッとしばらく置いてからふき取るとキレイに取れますよ。

あとは、スカルプも便利です。
    ネイル塗らなくていいし、付け爪みたいに取れないし。
    でも、お子さんがいるならあまりいい印象は持たれないのかな?
    地爪くらいの短さのスカルプの方もいらっしゃいますけどね。
    ラメとかキラキラで可愛いですよ。

爪の厚さはどうですか

薄爪
    私はものすごく爪が薄くて柔らかいです。どんなに良いネイルサロンでベースをしっかり作ってもらってもやはりすぐに剥げます。

いつも綺麗にしている日との爪を見ると皆さんしっかりした爪をしているよう。
    結局諦めていつも短く切りそろえていますが、ちょっと伸びすぎるとめくれてきて切れてしまいます。

やはり体質もあるのでは。

ワンタッチネイルの強度は

ジャミロ
    ともたん様

ワンタッチネイルってどのくらいちゃんと爪に張り付いているんでしょうか。グルーでつけるものと同じくらい丈夫なのかしら。グルーを使うと爪が痛んでしまうのでこれはよさそうな気がするのでよければ教えてください。

カルジェル

けろっ
    カルジェルはいかがでしょうか?

自爪にジェルをのせてUVライトで硬化させるもので、通常のジェルネイルより爪に優しいらしいです。見た目は普通のネイルのようですが、一度やると3~5週間程度もつらしいです。(個人差はあるそうですが)

爪が伸びてきたのが気になったら、伸びた部分にジェルを追加します。
    私も最近初めてやったのですが、自爪の長さ分だけ乗せることができるのでとても自然ですよ☆

ネイルサロンに行かなくてはならないのでちょっとお金はかかりますが、ご参考までに。
    (「カルジェル」で検索すると特徴が書いてあるHPが結構引っかかります)

それは・・・

なー
    ママネイリストです。
    やはり、ベースコート、カラー(2度塗り)、
    トップコートをしっかり塗ること。
    ベースとカラーの1回目は爪のエッジ(裏や端)
    を塗ります。
    トップコートは3日間に一回塗ること。

けど、カラーの持ちはなんといっても事前のケア
    次第です。
    お化粧みたいに、しっかり下地を整えてあげることで
    のりが違ってきます。

ネイルケアはサロンでも2000円程ですし、2週間に
    1回で大丈夫ですから、一度検討されてみては
    どうでしょうか。

ワンタッチネイル

ともたん
    ジャミロ様

グルーは使用したことがないので比較できないのですが、結構ピタッとくっついてますよ。
    ただ、水には弱いらしいのでその点は注意しないといけませんが・・・。

お店で試してみることも可能なので(ただしいろんな人が試してみているので試用品は粘着力が弱くなっていることがあると思いますが・・・。)一度お試ししてみることをオススメします。