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    食事後の肩こり

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    ニャー
    ヘルス
    私は今30代半ばの女です。日頃、健康面において謎な事があります。
    それは、食後に肩こりや首すじが痛くなる事です。特に昼食後にひどいです。
    初めて自覚したのは、高校生くらいでいつも5時間目は首を横にブリブリふりながら授業を受けていたものです。何でなんでしょうか?同じような方いらっしゃいませんか?ご存知の方お願いします。

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    多分胃に負担がかかっている

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    霧雨
    私もいつもそうです。食事終わる頃から無意識に首を回したりしています。
    子供のころから胃酸過多、かつ今は胃下垂なので胃に物が入ると負担になるんだろうと思っています。

    胃カメラチェックでは問題無しでしたけど、ストレスがかかったり、体調がわるくなると胃が痛くなります。
    もちろん、肩こりというか背中上半分がこります。

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    答えになっていませんが・・・

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    ごりんごりん
    私は甘いものを食べ過ぎるとひどい肩凝りになります。
    それに気付いてからは(10年以上経ちました)甘いものは程々にしています。目安としてはチョコパイ一個は大丈夫ですが、二個はダメです。
    病院で健康診断していますが、血液検査では健康体と言われるだけです。体質かな?と思っていますが・・・肩がズンッと重たい感じになり首筋が痛く張っている感じです。

    なんなんでしょうね。このトピで何か分かるといいですね!

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    血圧は正常でしょうか?

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    pot
    高血圧だと、食事によって血圧が上がり、肩がこるというケースもあるようです。
    (スレ主さまに当てはまらなかったらごめんなさい)

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    ビタミンEがいいかもしれません。

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    マーガレット
    こんにちは。
    今年、30歳の女性です。
    私も、すごい肩こり、といっても首の付け根、背骨の両脇がとても痛くて悩んでいました。
    生理痛・PMSもひどいので、婦人科の先生に同時にそのことを相談したところ、肩こりがひどいのは、内臓が弱いかもしくは、血液の流れが悪いのではないか・・・とのことでした。
    先生いわく、疲れやすかったり、手足の冷えがあったりしませんか?とのこと。当てはまるので、ビタミンEを処方してもらいました。ほかに、漢方薬を処方してもらいました。
    ビタミンEは、飲み続けるうちに、自然と体が楽になりました。(薬局で購入すると結構高いです。)あと、玄米を食べるようにしています。ビEが豊富だそうです。

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    肋骨の下垂

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    はは
    「女性の自力整体」という本に書いてありました。

    「吊り橋を想像してください。吊り橋は、ロープを使って橋げたを支柱で吊り上げています。人間のからだも同じで、支柱が頚椎で、橋げたが肋骨です。そして肋骨を吊っているロープが肩から首にかけての筋肉です。肋骨という橋げたが重くなって下がったときは、それ以上下げないように、ロープである肩や首の筋肉が緊張してそれを支えようとします。肋骨は猫背、座った姿勢での作業の連続や、食べすぎなどによって下がります。また、胃腸が下垂しやすい人が下がりやすい傾向があります。」
    なるほど納得です。

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    私はコーヒー

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    ぴぴ
    コーヒーを飲むと必ず肩がこるのですが
    これは私の思い込みかと思っていました。
    こんな事ってあるんですね。

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    食べすぎです

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    パケラッタ
    肩こりは食べすぎが原因だそうですよ。
    他の方もかかれていましたけど、胃、消化器官に
    負担がかかっているのだと思います。
    食べ物は炭水化物、たんぱく質・・・全部違う酵素が
    必要なようなので、なんでも「よく食べる」というのは体にとっても大忙しの状況だそうです。
    素食や少食、腹8分目が体に良いというのは、このことからきているのではないでしょうか?

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    私も凝ります

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    E
    私も高校生くらいの頃からずっとそうでした。

    もともと肩は凝りやすいですが、特に糖分の多い食事の後に凝ります。周りの人に聞いても笑われるだけだったので、同じ症状を持っている人がいて安心しました。

    何の医学的根拠もないですが、消化のために血が胃に集中してしまって、首の方に血がいかなくなるのでは?

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    歯の噛み合わせ

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    カミカミ
    私もそうですよ。
    最初はこめかみが腫れて疲れて頭痛がしていましたが、自然にその症状を通り越して首と肩が凝るようになりました。特に固いものを噛んだ後とかガムなんかもそうです。

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    背筋伸ばして、食後にクエン酸を・・・

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    けいこママ
    学生時代から甘いもの好きで食いしん坊。
    もともと胃がじょうぶでないので、胃炎から左肩が重苦しい症状が出ていました。
    大人になって、大豆油が体に合わない事も大きな原因でした。

    そこで姿勢良くしていると、自然に内臓が引き上げられ特に胃腸の働きがよくなると聞き実行しています。
    予断ですが、スタイル抜群の叶姉妹は大食漢の割りに太らないのは、トレーニング効果だけでなく背筋のばしたまま食事するからだとか、しゃぶしゃぶなど鍋物を食べるときでも・・・

    胃酸過多の人には向かないかも知れませんが、食後にクエン酸を飲むようになり、食べ過ぎても油ものを食べても以前のように胃もたれがしなくなりました。水にクエン酸(という酢の元になるもの)を溶かしたもので、クエン酸回路を順調にすすめるらしい(消化、吸収が効率よく進む)です。また、太りにくくなりますよ。

    またサラダ油をあまりとらないのもひとつです。家庭では、それに変わるオリーブ油、菜種油、グレープシード油、ごま油など使ってはいかがですか?結構サラダ油を控えると、胃が軽くなりますよ!

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