詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どういうつもりで言ってるの?

レス9
    (トピ主0
    まめだぬき
    ひと
    「私には信用できる友達なんて一人もいない。」

今までに二人の人がこの台詞を言うのを聞きました。どちらも私とその人と二人っきりの時に。

一人は、中学からの同級生。大学生のときにこの台詞を聞きました。
    もう一人は、職場の先輩。就職してすぐにこの台詞を聞きました。

正直、遠まわしに「あなたのことも信用していませんよ。」と言われているような気がして、いい気はしませんでした。そんなこと、いちいち言葉にしなくても・・・と。この言葉を聞いてから、なんとなくその人たちに自分から接するのを避けていました。ですが向こうからは親しくしてきます。

こういう発言をする人は一体どういうつもりで言っているのでしょうか?皆様の考えをお聞かせください。

ランキング

レス

お友達が苦しいと言っている気がします。

マーガレット
    私事ですが、以前、私も人を信用できなくて苦しんだことがあります。なかなか人を信用できなくて、孤独で、さみしくて、辛くて、一人になるとなかなか前に進むことができなくなっていたひとりです。どんどん落込むようになって、うつになりました。いろんな本やHPを見て模索した結果、信用できる人が周りにいないことが原因じゃなくて、自分自身さえも自分が信用できなくなっていたんだと気付きました。その原因は、自分で自分を励ましたり、疲れを癒したりといった、自分の心、自分を愛するさまざまな方法に無知だったからだと思います。育ちの段階の家庭環境にも大きく影響ししていることもわかりました。言い寄られてくるときが嫌なときは、距離をおく付き合いをされてはいかがでしょうか。お友達にも、必ず気付きの場が与えられると思いますから。まめだぬきさんが疲れてしまっては、良いお付き合いもできないと思います。気持ちに余裕ができたとき、また会えばいいと私は思います。まめだぬきさんの健康と幸せをお祈りしています。

寂しい人

おかぴー
    難しいですね。

でも、ある意味「本音」をあなたには言った。聞いてほしかったのだと思います。
    たぶん、とぴ主さんがそういった雰囲気を持っているのかもしれませんね。
    人は信用できない自分をそこでさらけだしたけど
    だからあなたを信用しているわけでもないでしょうね。そういうタイプの人は。
    それを聞いて「私を信用してくださいよ~」なんて優しい言葉を期待していた部分もあるのかもしれませんね。

どちらにしろ、言葉にだして言うのは自分自身についての何かのアピール。もしかしてトピ主さんはオープンで誰に対しても優しい方で、その様子を見て「私には期待しないで」と線を引いたのでは?

私もある方に「私には本当の友人はひとりもいない」と言われました。表面的にはソツがなく社交的ですが
    中身は冷たい人で、周りの人からは嫌われてました。
    そういう人って黙っていても伝わりますよね。

私も

もなか
    同じような経験があります。
    夫の海外駐在中、習い事を通して知り合ったAさん。

彼女も駐在奥さんで、よく誘ってくれましたが、ことあるごとに「駐在員の奥さんて、その場だけの付き合いだし信用できない。心を許せるのは学生時代の友達だけ。日本にいる友達が恋しい」と言っていました。何人かいる時も、私と二人だけの時にも。

彼女の帰国が決まった時、彼女が「まだ帰りたくないですよ~」と言ったら、ちょっとキツイ方から「え~、帰国で良かったじゃない、あなたの大好きな、学生時代の友達といつでも会えるんだから」って言われてました。

Aさんの発言を、いつも複雑な思いで聞いていたのは私だけじゃなかったのね、と思いました。言う心理は分からないですが、言われるほうは良い気持ちしないですよね。

それは

ねねこ
    「そんなことないわよ、私がいるじゃない」とトピ主さんに言ってほしいからでは?

純粋にその言葉だけを欲しているのか、友達なら…と無理を頼みたい(何かを買って・やって・頂戴)のか…まではわかりませんが。

過去になにかあったのでしょうね

うり
    「信用できる友達なんて一人もいない」とは言っていても、心の底では「信用できる友達が欲しい」と思っているのだと思います。

信用できる友達がいない、という意見は多少なりとも共感できます。血のつながった家族でさえも憎しみ合ったりするし、人と人が理解し合うのはとても難しいことだと思います。
    どんなに親しくても友人は他人です。相手にその気がなくても「裏切られた」と思える事が起きたりします。特に、その友人を信じて頼っていたとすれば尚更ショックです。

トピ主さんにそう言ったのは、「あなたのことも信用できない」ではなく、「だから、あなたと信頼し合える友人になれたら嬉しいな」という意思表示だと思いますよ。

寂しいんですよ

えび
    信用できる友達がいない=自分も信用されてない

人付き合いが苦手かコンプレックスでもあるんでしょう。
    そんなこと、平気で口にしちゃう時点で
    トビ主さんへの配慮が足りないし。

本人が成長しなくちゃいけない問題ですよ。

トピ主です。

まめだぬき
    マーガレットさん、おかぴーさん、もなかさん、ねねこさん、うりさん早速のご意見ありがとうございました!初めての投稿だったので返事がもらえるかドキドキしていましたが、皆さんの色々なご意見を聞けてとってもありがたいです!

ご指摘のあったとおり、私は結構オープンな性格で初めから人を疑うことはまずありません。ですので、上記の2人の心理がよく解かりませんでした。

2人に共通して言える特徴があります。
    1つは、周りの評判が悪い。友達も少ない。
    次に、その場にいない人の悪口を言う。自分が悪いとは少しも思わない。すべて周りのせいにする。被害者意識が強い。

実際、この2人に知らないうちに変な噂を流されていたり、その噂によって支障をきたしたりした人が数人います。とにかくやることが陰湿です。

私から見れば、本人が一番罪もない人を裏切っていて「信用できない人」なんだと思うのですが・・。うーん・・・。

皆さんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました!!

わたしなんて…

友子
    以前こちらのトピで相談もさせていただいたんですが
    私には「私には友達がいない」って言う友達が二人います。
    もう二人きりのときではなく友達数人で集まってる飲み会や食事会のときに言うもんだからドン引きです。

「じゃーこちらにいらっしゃる皆さんは何?」
    本当聞きたいですよね。つーか聞きましたが
    「ここにいる人は別だよ~」とか甘えて言ってましたが
    ここにいないあなたの友人を何人も知ってるんですけど私!
    会う度に言われるので大変不愉快です。

そのときのレスは「私たちは友達だよね!」的な優しい言葉をかけてもらえることを期待しているのでは?
    ということでした。

人に裏切られた人は簡単には人を信じられないんでしょう。
    でも信じられる友達が欲しいから口に出して言ってしまうのではないでしょうか。
    その結果相手に引かれたら意味ないですが。

なんか、わかります!

みんとばじる
    信用できないとか、あの人こんな事言ってたけどこうなんじゃないかな、とか…複雑な内面をのぞかせる人って、はっきり言えば性格を疑ってしまいます。
    面倒な性格してるなーって。聞くの、嫌です。
    それ、どういう意味?ということ言う人って、わがままなんでしょうね。気をつかわれていない感じがして、こちらも気を使わないと、関係悪くなっちゃうし…。幼いのかもしれませんね。