詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘えるってどうすればいいのですか?

レス17
    (トピ主0
    みー子
    ひと
    タイトルの通りなのですが、甘えるってどうすればいいのでしょうか?
    どう言う事なんでしょうか?

昨夜、主人より「お前は、孤軍奮闘のタイプで、もっと俺に頼って甘えて来て欲しい」と言われました。

現在結婚6年目に入るところで、3歳の息子もいます。
    普段仕事も忙しい主人なのですが、育児が大変な時、体調が悪い時等、家事を少し手伝ってもらうとか、息子を少し見てもらいながら家事をしたりと、私なりには申し訳ないなと思いながらも、主人に助けてもらいつつ毎日を過ごしていたので、結構甘えすぎかなぁ?とも思っていました。

なので、主人の言葉には結構驚きでした。
    甘え上手な方、上手な甘え方と言うものをご教授願えればと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼に聞いてみれば?

うふっ!
    >私なりには申し訳ないなと思いながらも、主人に助けてもらいつつ毎日を過ごしていたので、結構甘えすぎかなぁ?とも思っていました。

ということを話して、「ほんと?もっと甘えていいの?」と目をはあとにして言いましょう。

そして今度困ったことがあった時は、「ほんとに甘えていい?」と目をうるうるさせて聞いて見ましょう。

そして彼が引き受けてくれたら、「ほんとに助かった!貴方みたいにやさしい人が夫で、私ホントに幸せ!」と喜びと感謝をいっぱい示しましょう。
    そしたら彼はますます喜んでいろいろ手伝ってくれると思います。
    がんばれ!

方法論じゃなくて

てんびん
    甘えるって、まず信頼することだと思います。
    心から、本当にその人を信じることじゃないかと。
    そうすれば、おのずと「私一人でやるわ」(=アナタを頼りはしないわ)って感じにはならないし。

なんか、抽象的ですみません。
    私も甘え下手だったけど、結婚してから、肉親じゃない人(夫)を初めて心から信用できて、そう思いました。
    なんでも一人じゃない、二人でやっていこう!とか、どちらかがダメなときも支えあっていこう!とか、そんな感じで。
    究極的に相手に甘えていると思います。

具体的にいうと…

まり
    私の場合ですが、

椅子に座っている彼の前で裸になって、彼の膝に乗り、両手で首に抱きつきます。

こんな甘え方ではだめでしょうか…。

トピ主です、ありがとうございます。

みー子
    うふっ!さん、てんびんさん、レスありがとうございます。

レスにありました通り、主人に話をして見ました所、私の事を自己解決型って言う風に思っていて、確かに私が主人の事を信頼しているのは解るのだけれども、何だか時々一線が見えたりするそうです。
    何だか私の方がびっくり!って感じなのですが。。。

皆さんのレスの中にもありました通り、感謝の言葉は惜しまず、主人のいる休日の際も、普段なら自分で出来る事でも私の中では甘えだとは思っていたのですが、色々とお願い事をして手伝ってもらったりもしておりました。
    が、それでも甘えが足りないようです。

てんびんさんと同じく、私も結婚して初めて血の繋がっていないいわゆる他人に、心を開いて心から信頼出来て、自分の全てを託す事が出来る人に巡りあえて、幸せだなと思っていて、色んな意味で甘えていたとは思ってたんですが。。。。
    ある意味態度でも甘えてみせて!ってのもあるらしいです。
    難しいですね。。。(泣)

簡単です

およよ
    ご主人は、してあげたい性格なんですね。長男かな?
    こういう人には、「私がやるからおいといて」「後で私がやる」「だいじょう」「あなたも疲れてるでしょう?」「あなたは休んでいて」「たいしたことない」などなどの言葉を言ってはいけません。それらは、思いやりの気持ちで言っていても、相手には、相手を拒絶する言葉に受け取られる場合があります。
    相手に甘えるとは、相手の気持ちを受け入れて、相手がやりたいことをさせてあげることです。単に、自分のわがままを通すとか、相手を使うと言う事とは違います。ご主人が奥さんのために何かしたいと思ってる気持ちをみたしてあげるようにもっていくことなのです。
    具体的にいうと、手伝おうか?と言ってくれたら、「大丈夫」と言わずに、「ありがとう、助かるわ~」
    と返すことです。それが、本当は自分でやったほうが早いことでもです。

バカになる

私バカ
    彼のことが好きで、一緒にいてうれしいな~と思ったらそれを態度で示してみたらいいと思います。

子供に「おいしい顔してごらん?」って言うみたいに「彼と一緒で嬉しい気持ちをジェスチャーであらわせ~!」って感じで。

私は多分、「男性に甘えるタイプ」とは結婚前は人に思われてなかったと思うが、夫と一緒になってからは素直にふざけてます。

意味無く夫の名前を呼んで、夫が振り向いて「何?」と言えば、「別にぃ」と言って微笑んで見せるとか。バカみたいですが(笑)。
    でも夫は「何だよお?」と言いながらも悪い気はしないみたいですよ。

テレビばっかり見てないで奥さんの方もたまには見なさい!と言うとか、ふざけてるみたいにして愛情表現してみては?「バカみたい」と言いながらも、トピ主さんの彼ならきっと喜んでくれそうに思う。

トピ主です。レスありがとうございます。

みー子
    まりさん、レスありがとうございます。
    と、とても大胆なまりさんなんですね!(汗)

やはり私からすると年齢(37歳)の事もあって体にも自信がないので、躊躇してしまいます。(泣)
    もう少しやんわりと甘える甘え方ってありますでしょうか?
    レスして頂いているのに申し訳ないのですが、伝授頂けたらと思います。(泣)

そうですね~

オレンジ
    みー子さんのご主人は頼ってくれとおっしゃっているんですよね~
    やっぱり、ひとりで何でもしないことかな?
    お買い物にしたって、一人で行かないで二人で行く、重いものは持ってもらうとか・・・
    その時でも、「悪いね、ごめんね」じゃなくて、「助かるわ~ありがとう!」とか、「おっ、力持ち!」とふざけるとか・・・?
    あと、悩み事とか相談するといいですよね!
    小さいことでもいいと思います。
    「今日何だかお腹がチクチクする、なんでかなあ?」
    とか(悩み事じゃないですね・・・)。
    私は、野球のルールがちっとも分からないので、主人に教えてもらってます。同じこと訊きすぎてイライラされてるかもしれないですが・・・何かを教えてもらうっていうような下出に出る方法もありかな?

ちょっと横ですが、私バカさんの甘え方、私とおんなじです!ちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい。

>意味無く夫の名前を呼んで、夫が振り向いて「何?」と言えば、「別にぃ」と言って微笑んで見せるとか。

うちは主人が松浦亜弥ちゃんのファンなので、彼女がCMに出ると、わざと目隠ししたりテレビの画面を隠したりして遊んでまーす!

いいなあ

裏山椎
    嫌味とかじゃなく、心底トピ主さんがうらやましいです。
    私は誰にも甘えさせてもらえないので・・・
    毎日の家事や4歳と2歳のの息子の育児はもちろんのこと、姑の介護に、網戸の張替え、庭木の剪定、水道のパッキン交換・・・などなど・・・

夫に頼んでも聞き流されるだけで、一切手を出しません。
    子供に頼んで呼んで来てもらっても「甘えるな!」で終わりです。

甘えましょうよ!甘えて良いんだから。
    甘えることを拒否されて、忘れた私は・・・・

夫に何一つ愛情を感じなくなりました。。。。

甘えん坊

つじまつ
    …の私です。

そうですねぇ、旦那さんの横に座って
    コテンっと旦那さんの肩に寄りかかってみるとか。

あと、寝るときとか
    「少し甘えさせて」って言って
    旦那さんの首筋に顔をうずめてみるとか。
    まぁ、そのまま寝てしまうのもよし。

簡単なスキンシップをしてみたらどーですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示