詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育休はどのくらいの期間とるのがベストですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休はどのくらいの期間とるのがベストですか?

レス13
    (トピ主0
    🐤
    新米ワーママ
    子供
    はじめまして、ただいま妊娠5ヶ月の新米ワーママと申します。
    我が家は、妻(私)が働き大黒柱になり、夫が主夫となり子育てをする予定です。
    トピのとおり、育休の期間についてアドバイス頂きたいです。
    育休は1年くらいとりたいのですが、手当が給与の半額で、ギリギリの生活費になります。
    そこで、泣く泣く生活費の為にも1年より短い期間で会社に復帰したいと思います。
    夫だけでも子供の面倒をみることが可能になる時期の目安がわからず困っています。

ちなみに、貯金はある程度あるので、1年間は貯金を切り崩しつつ生活することもできるので、
    迷っています。

●育休を1年以内とった方は、期間と、大変だった点や、思ったよりも大丈夫だった点、もっと育休を取れば良かった。など。

●育休を1年以上とった方は、期間と、良かった点や、後悔された点、もっと早く復帰しても良かった。など。

実際の体験談からのアドバイスをいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

期間よりも時期

にょろきち
    12月に出産し9月に復帰しました。
    1年休みたかったのですが、前例や雰囲気的に気がひけたので
    なるべく早く復帰するようにしました。

「早くない?」と親や友達からは言われましたが、結果的に良かったです。
    1年休んでいたら、保育園に入る時期、慣らし保育が病気が蔓延し始める12月からになってしまった予定通り復帰できたか定かではなかったので。

比較的、気候もよく慣らすにはちょうど良い時期でした。

私の都合としては保険料・税金で思いのほかかかり、底を尽きかけたころだったので本当に短めでよかったです。

授乳次第

ゆう
    > 夫だけでも子供の面倒をみることが可能になる時期の目安がわからず困っています。

母乳以外は産後すぐからでもご主人だけで育児可能です。

トピ主さんはできれば母乳で、とお考えですか。
    それともミルクのご予定ですか。

母乳であれば、頻回の授乳がなくなり離乳食に切り替え始める6~7か月ごろまでは
    育児休暇を取った方が母体がラクです。
    ミルクならご主人に夜中の授乳も任せればよいので、たとえ産休のみで復帰しても
    やっていけるでしょう。

経済的不安があるのなら、1年間2人がかりで子育てをする必要はないと思います。

目安は産後八週かな?

ことり
    ご主人が育児の主担当になるのなら、母体の回復のみ考えればいいので、
    産後休暇の八週が目安になるのではないでしょうか。
    母乳を続けるのであれば、搾乳が大変でしょうが。
    家計に余裕があるのなら、私だったら一年はとって、子どもの
    成長を間近で見ていたいです。
    ご主人の育児は…慣れなので。
    大変は大変だと思いますが、なんとかなりますよ。

そうですねぇ

🙂
    みう
    ご主人が主夫になられるのなら、保育園は関係ないかもしれませんが…
    入園を考えていらっしゃる場合は参考にしてみてください。

私の場合は上の子を1歳半、下の子を11ヵ月で保育園に入れたので、
    入園に合わせた期間で育児休暇を取得させてもらいました。

1歳前に預けると、赤ちゃんにとっても慣れるのが早いので負担が少ないかと思います。
    1歳半だとある程度分かってしまっているので、慣れるまで本当に本当に大変でした。

あとは、母乳かミルクかでもご主人だけで面倒をみられるようになる時期が違ってくると思います。

一年ちょうどでいいんじゃない?

🐤
    さくら
    一年ぴったりでいいんじゃない?

旦那さんと入れ違いにしたら貯金取り崩さなくて済むかな?

母乳にするなら早期復帰は大変ですよ、歳にもよるけど。
    しかし男性を主夫って、トピ主さんは激務なんでしょうか?
    幼稚園入るまでの生活を考えると、保育園入れてから
    旦那さんは軽めの仕事したほうがいいと思いますが…。
    余計なお世話ですね。

うちは一年2ヶ月(4月)で復帰しました。
    自転車に乗せられるようになったし、離乳も済んだので良かったかな?
    歩くのが早めだったので、一通り立ち会えたのも満足でした。

5か月

ぴえ3
    私は保育園入園の都合で、5か月で復帰しました。
    ちょっと短いかなと思いましたが、
    復帰後も時短にしてもらったので、何とかやりくりできました。

母の体力的には、3か月ぐらいで日常生活は何とかなりました。
    母乳を続けていたので、離乳食が軌道に乗る8か月ぐらいまでは
    昼夜の授乳で母子ともに大変だったかな。
    後は予防接種関連でしょうか。
    うちは注射のできる1歳前に、
    保育園で水ぼうそうをもらってしまいました。
    離乳食やおむつ外しなんかは、保育園と二人三脚でやった方が
    案外楽だったりします。

というわけで、
    自分が大黒柱なら、早めにミルク中心の育児に切り替えて、
    信用できる保育園を探し、
    3か月ぐらいで戻れたら良いなと思います。

共働き育児は、お金の余裕があってこそ
    (例えばスーパーの宅配やタクシー、食洗機、乾燥機を使うとか)
    健全に続けられると思うからです。

主夫がいるなら、貴女の体調次第

🍴
    白梅
    共働き、ほぼ同じ給料、家事育児は両親の協力のもとメインは私(妻)がしています。

完全母乳であったこともあるので、離乳食が進み母乳が朝晩のみで大丈夫になったのが、1歳半の頃でした。
    もし、ミルクであったなら1年で復帰も可能だったと思います。
    保育所の件が無ければの話になりますが・・・。

2人目も同様ではあったのですが、マイナートラブルがあり、1年では不安で2年取りました。
    共働きだし、私の会社は育休を最長3年取れ、待機児童もほぼいない地域だからこその選択です。

育児を御主人に委ねるのであれば、退院後から「メイン」でしてもらうくらいが良いですよ。

これらの本が参考になると思います。
    文庫本の「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」と
    エッセイ漫画「ツレはパパ一年生」です。

上記は、奥さんが産休のみで復帰する代わり、父親である山田さんが1年の育休を取った日々を綴ったものです。
    下記は、当初は二人で頑張る育児から、著者てんてんさんが仕事を再開することで、ツレ(夫)が育児をする様子が描かれています。

お二人で読まれてみてはどうでしょうか?

ご主人の家事の腕前&ミルクの状況は?

一児の母
    はじめまして。
    娘が10か月の時に保育園に預けて職場復帰(フルタイム)をしたものです。

トピの内容ですが、保育園等にあずけず、ご主人が主夫としてお子様を家庭で面倒を見られるということですか?

それでしたら、世間の専業主婦の方はお子様が生まれてからは平日ご主人がお仕事から帰宅されるまでおひとりでお子様の面倒を見られているので、トピ主様が
    母乳の問題(ミルクで飲めるようになっているか?、離乳食をご主人にお任せできるか?)の問題さえクリアーできれば、一切問題なく一年を待たず職場復帰ができるのではないかと思います。

主夫がいるなら半年

000
    予定ですからね。どうなるかわからないですよね。
    共働きなら1年ですね。1年未満で復帰するには誰かの協力が必ず必要になります。

保育園で病気を貰ってくる可能性も高くなり呼び出しも多くなります。そんな時誰かサポートしてくれる人がいれば凄く助かります。
    病児保育に入れると遅刻早退は当たり前ですが、誰かが送迎してくれるならそれだけで負担が軽くなります。

主が大黒柱、ご主人が主夫で全サポートするなら心強いと思います。
    ご主人が育児ノイローゼにならないように、上手にストレス発散して欲しいです。

トピ主です

🙂
    新米ワーママ
    たくさんのレスありがとうございます!心より感謝いたします。
    みなさまの実体験にもとづく大変貴重なお話を、ひとつひとつ大切に受け止めさせていただきました。
    補足が足りなかったと思いますので、補足させていただきますと、
    私は終電で帰れないほどの激務の専門職で、主人はフリーランスで仕事をしています。多忙ではないのと、自宅でできる仕事なので主夫も可能です。家事はある程度できます。
    育児はできれば母乳を主に、ミルクを補助的に使いたいと思います。
    みなさんのご回答で、体調が回復するのは3ヶ月ほどということと、
    授乳がなくなり離乳食に切り替え始める6~7か月の方もいらっしゃれば、1歳半の方もいらっしゃるということ。
    主人が主夫であれば退院後からメインで育児をしてもらおうと思います。
    ミルクをとりいれる時期は検討したいと思います。
    「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」とエッセイ漫画「ツレはパパ一年生」
    も読ませていただきたいと思います。
    検討させていただき、いまのところは様子をみつつ6、7か月のつもりになってきています。
    あたたかいみなさまのご意見、本当にありがとうございました。

半年くらい?

🐱
    りりこ
    私の場合は共働きで、職場復帰が半年くらいでした。
    保育園の問題もありますので、待機児童にならなければのお話だと思います。
    私の場合は母乳がほぼ出なかったのでミルクのみでした。
    もっと早く復帰される方もいらっしゃいますし、1年以内でも十分だと思います。
    子供の成長が見られないのはとても残念なことですが、、、うちの場合は経済的に仕方ありません。
    ご主人が主夫で一人でやっていける時期というのは家事能力にもよると思います。
    主夫として活躍してくださるならば大分心強いと思います。

ご存知だったらすみません

椎名
    育児休暇中は給与+交通費の半分が支給されますが、上限額があるのはご存知でしょうか?
    トピ主さんが大黒柱になると言うことは、収入も多いのでは?と思ってレスさせていただきました。
    ご存知でしたらすみませんでした。

ミルクは最初から組み込むことをお勧め

ゆう
    できれば母乳、ということですが、母乳しか受け付けない子だとあとで
    切り替えに苦労する可能性があるので、最初からミルクと哺乳瓶にも
    慣れさせておいた方がよいです。

私は母乳は余るほど出ていましたが、実母や夫に見てもらうときや保育園
    入園後のために退院後から数日に1回は哺乳瓶でミルクを飲ませていました。

夜間も含め、ご主人が授乳や添い寝をする形式にもどんどん慣れさせて
    おいた方がよいと思います。
    夜中のぐずりも母親しかダメ!な子だと仕事に差し支えますので。

その間の母乳は絞って捨ててましたけど。