詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友情ってなに?

レス2
    (トピ主0
    ディス
    ひと
    友人A君が、友人B君の愚痴たらたら私にこぼしました。
    内容は、あまりにもきつかったので言わなかったのですが、ムカついたので、勢いでB君にA君が愚痴ってたと言ってしまいました。

A君はB君の前では、そんな事言ってません・思ってませんと言う感じの顔で平然としてます。

こういう場合は、B君には言わない方が良かったと反省してます。。
    皆さんはこういう場合、B君には言わず、自分の胸に閉じ込めて置けますか?

ランキング

レス

同じレベルにならないように

離れてよかった
    とぴ主さん、お若い方なのかなと思って読みました。

私も若い頃、経験あります。男友達グループがいて、よく一緒に遊んでいたのだけど、男同士なのに影でお互いの悪口のような話が多かったです。それに結構ウンザリしていたのですが。
    ある日、A君がB君のことを言い出して、私は適当に相槌をうってました。そうしたら、B君には私がそう言っていたなんてことで伝わってました。
    何だか女同士でもそんなことしないし、幼稚だなと。
    女だから逆に男同士のこと言いやすかったのかも。

それに、その男の子たちと遊んでた自分自身も嫌になり反省。足を引っ張り合うような関係?のレベルなんて(それを女友達にも話す)。
    付き合っても得るものもないと思いました。
    自分を変えるためにも、スッパリ付き合いを止めました。かなり悪口?言われてたみたい。

そこから抜けたら、そういう悩みもストレスも無くなりました。
    とぴ主さんはどうですか?それでも男同士の友情だと思います?
    今の彼は人の悪口は言いません。そういう男性が好きですね。

伝書鳩?

あんにん
    結局はA君のグチを最後まで何も言わずに聞いてしまったのですよね?それでムカついたからB君に内容は伝えずともグチっていたよと伝えたとの事、びっくり~。

A君のグチに対して反論とかしなかったのですか?A君は多分あなたが反論とかしなかったのできっと自分と同じ気持ちだって思っていますよ。

A君はB君の前では平然とした態度ですがとの事ですが、それはそうですよ、あなたがまさかB君に愚痴っていたと伝えるとは思っていないはずだから…それは平然と話しますよ。
    こういう場合はまず最初にグチを聞きたくないと相手に伝えるのが一番だと思うな。しかも聞いた事実をB君本人に伝えるなんてトビ主さんは伝書鳩ですか??

B君を思いやるなら、たとえ本当の事であっても胸にしまって言わないのが一番ベストだと思います。
    友達に私は(僕は)こう思わないけど誰々が言っていたよって聞かされるほど嫌な事はないですよ。悪口を言った人、それをワザワザ言ってくる人両方の事を好ましく思えるとは思いません。