詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年に一回しか会わない友達

レス25
    (トピ主0
    りこ
    ひと
    私は今地元を離れて暮らしています。

私には関東にたった一人だけ一応友達と呼べる人がいます。
    近くに住んでいますが、一年に一回しか会わない友達です。

過去に二、三回会う年もありましたが、ほとんど一年に一回だけです。
    私が会いたいと思ってもらえる人間的魅力に欠けるということや、どうしても私のことが嫌いということならばそれまでですが。

このことを母に相談したら、「今年は一年に一回会うのがもう済んだんだから、それでいいじゃない。今年の一回会ったってことで。」って言われてしまいました。

私の母も父も友達がいなく、それでも全然平気らしく、私は本当の友達を数人はほしいということを話したら「お母さんもパパも友達いないよ~。」って平然と言われてしまい、私がなぜそんなに友達に拘るのか、私がなぜそんなにさみしいのか私の気持ちを全くと言っていいほど理解してもらえません。

皆さんは近くに住んでいても一年に一回しか会いたくない友達はいますか?
    もしいるならば、その理由を聞かせてください。

ランキング

レス

会う回数ではない。

はな
    1年に1回しか会いたくない・・・という友達はいませんね。

でも1年に1回しか会えない友達ならいます。
    近いといつでも会えると思っているとあー、また年末。
    年賀状に「今年こそは会おうね!」と本心で書くのだけど・・・。

先日、5~6年ぶりに友人に会いました。
    ずっと会っていなかったけど、
    ご無沙汰していたような気がせず、とても楽しいひと時でした。

友人とはこういうものなんだろうね!と話していました。

もう少し詳しい状況を

あいり
    一年に一度会ったら、その後は何度誘っても断られるのですか?
    だとしたらそういう人なんだと諦めるしかない気がします。
    会いたいペースが違うのか、出不精なのか、もしくはあまり会いたくないけど一年に一度くらいならまぁいいか・・・なのか。

それかもしかしたらトピ主さんは受け身ではないですか?
    自分から誘ってますか?

相手からの連絡を待っている、もしくは一年に一度勇気を振り絞って誘ってる、という事はないですか?

もしそうだとしたら、トピ主さんの方から頻繁にメールしたり誘ったりすれば違ってくると思いますよ。

「会いたくない」のではなくて「会う機会がない」のでは?

おか
    歩いて十分なのに一年に一度しか会わない友達、居ますよ。十年来の大切な友達です。
    一年に一度しか会わない理由、それは単にお互い会える時間が一年に一度くらいしかできないからです。

同じ学校同じクラブ同じ塾、なんて年ではなくそれぞれ自分の道を歩いているので、家が近くても都合が合いません。たまたまどっちも暇が出来たときにじゃあ会おうかと会う、それが年に一度。
    年に二度三度会おうものなら「今年はよくあってるねえ!」と笑い話です。

会いたくない理由も、魅力が無いわけではありません。そりゃできればもっと頻繁に会えたらいいのかもと思うこともありますが、お互いの生活もあります。
    年に一度会える時間が充実してるならそれで充分です。

トピ主さんとお友達がどういうやりとりを普段されているのかしりませんが、会いたいなら誘ってみては?

それか、他にもお友達を作る努力をされてみてはどうでしょう?
    頻繁に会いたいタイプのお友達を作れば、どんなに距離があっても頻繁に会うと思いますけど。

何か、お友達にご自分の考えを全て押し付けているような気がします。そうであればお友達は、会いたくないんでしょうね。

ベタベタするのが嫌い

一人が好き
    私も一年に一回ぐらいしか地元の友達に会いません。
    理由は、大好きだけど、ベタベタするのが小さいころから苦手だから。
    でもね、似たもの同志で地元の友達もメールもなにも全然連絡くれません。ま、連絡ないのが元気な証拠、です。

会うときはすっごい盛り上がりますよ!
    一番心地がいい仲間です。

自分から

花火
    誘ったりはしてますか?
    私は大切と思ってる友達でもなかなか会わない子が何人かいます。
    それはお互いに相手が「忙しいかもしれない」と思って気を使ったりしてるからだと思ってます。
    そうするとだいたい年末に忘年会か、年始に新年会をいう名目で会ったりして1年に1回になります。

誘っているのに毎回断られたりしてるのでなければ積極的に自分から声を掛けてみてはどうでしょう?

何故1年に1回なのですか?

りこさん、こんばんは。
    お友達と1年に1回しか会わないとのことですが、それは何故ですか?
    そのお友達から、「会うのは1年に1回にしようね。」と言われているのですか?
    それとも、1年に1回くらい、そのお友達からお誘いがあるということですか?
    もし後者なら、りこさんの方から会いたいと思った時に連絡してみれば良いのではないでしょうか。
    お友達の方でも、あまり頻繁に誘っては迷惑ではないかと、気を遣っている可能性もあります。
    (続きます)

何故1年に1回なのですか?(続きです)

私にも、1年に1回くらいしか会わない友達、もしくは数年に1回しか会わない友達、いますよ。
    みんな、中学時代、または大学時代からの友達です。
    中学時代からの友達は、高校卒業後はだいたい1年に1回か2回しか会っていませんね。
    みんなそれぞれ、大学は違うところに行って、就職先も忙しい職場ばかりで、
    結婚後も仕事と家事・育児を両立させてますます忙しく(もちろん、独身の友達もいますが)、
    そうしょっちゅう会う時間は作れません。大学時代からの友達も、みんなそんな感じで会うのは数年に1度。
    でも、だからこそ、会える時間が貴重なのです。私にとっては、しょっちゅう会うから友達なのではなく、
    何年ぶりでも、会えば昨日の続きのように話ができる関係が友達。40代になった今でも、会えば中学時代の続きです。

りこさんはまだお若い方なのでしょうか。「1年に1回」と決めつけず、会いたい時に連絡してみたり、
    会えなくても電話や手紙やメールで連絡をとったりして、そのお友達との「ちょうどいいペース」を探ってみては如何でしょうか。

会いたくないわけじゃないけど

こまめ
    会うのが2~3年に1回という、友人がいます。
    離れてる距離は、電車で2時間くらいでしょうかね。

他人から見たら友人といえないかもしれませんが、お互い友人のカテゴリーに入ってます。
    会わない時は年賀状と暑中見舞いと、たま~にメールをするくらいです。

で、会えば近況を話したり世間話をしたり、仕事のグチを言ったり。
    今年はマンションを買ったという友人の新居で、久しぶりの再会で話がつきませんでした。

たまにしか会わないのによく話ができるよね、みたいな会話にもなりましたが、私達にはこのペースがあっているようです。

トピ主さんとご友人もそんな感じなのでは?
    どうしても会いたいなら、連絡をして会う回数を増やしてみてもいいんじゃないでしょうか。

でもそのご友人にこだわらずに、もっと他にも話をできる人を増やしてみてもいいんじゃないですかね。
    世界が広くなると思いますよ。

そういう知人がいます

エリカ
    そうですね、一人の友人の顔が浮かびました。

車で10分ぐらいの所に住んでいて、知り合ってから約5年になりますから、お互いの共通の話題もそれなりにあるし、出来れば私も暇な日などに気軽に誘ってあげればいいんだけど、と思いますが、どうしてもやめてしまいます。

理由は・・・
    ●その人は言動がひがみっぽいし、雰囲気も暗くてドンヨリしているので会ったあとに後悔するから

●何かにつけ人の悪口や皮肉が多いのでうんざりする

●楽しい話題の提供がない、逆に自分ばかりしゃべって人の話を聞こうとしない

人は普通、「会うと気持ちが明るくなり、楽しくなる」相手としか会いたいと思わないと思うのです。
    何か他にメリットでもない限りは・・。

会いたくない人とは会いません

孤独好き
    一年に一度どころか「三年ぶりだね」という友人なら3人います。
    それでも、昨日会ったような感覚がします。
    私はこの人を好きなんだなあ、と思う瞬間です。

逆に、会いたくない人とは一年に一度も会いません。そのまま、過去の人になります。
    それはどちらが悪いということではなく、生きる世界が近づかないということですから気にしません。

私のどこを友人が気に入っているのか、よくわからないのですが、向こうが「会おうよ」と言ってくれるのだから問題ないんだろう、くらいに受け止めています。
    メールや電話、手紙、記念日のカードなどはよく利用します。お友達との関係を深めたいなら、そうしたものも役立つかもしれませんよ。

会わないでも大丈夫だから会わない

らく
    私は幼馴染(幼稚園~高校まで一緒)と一年に一度会うか会わないかです。お互い結婚していて彼女は子供がいて私はいません。何故会わないかと言うと、生活のスタイルや合う時間があまりないからかな。メールも滅多にしません。でも会わなくても友達だし、心配になりません。毎年彼女の子供のお誕生日には、プレゼントを贈っていて、その時にメールで近況を報告しあうくらいかな。

「会いたくない」わけじゃないと思う

ポポー
    私は出不精なので、心の中でとても大切に思っていても実際に会うことは少ないかもと思います。
    でもその友達のことはいつも考えています。

私は逆に人にすぐ「会おう」と言われてなかなか腰が上がらないのですね。その人のこと嫌いじゃないのです。敢えて言うなら、会わなくても友達だからわざわざ会う必用がないといってもいいぐらい。

年に一度、年賀状の交換だけの友達のことも、心の中で大切に思っています。過去のその人との交流の思い出にいつも感謝しています。(中学時代、ワガママな私とよく付き合ってくれたな、よく精神的に助けてもらったな、など)

頻繁に会えないなら友達と認めない?切り捨てるの?
    何だか寂しいです。

そういう年もあります

つくし
    友人も一人ではないから、そう毎日人に会える訳じゃないし、そうなると一人につき1年に4~5回会えればいいほうだと思います。時には年に1度という事もありえます。

でも、友情は会う回数では計れないものですから、回数は気にしなくてもいいと思いますが。

例えば出不精で年に1度しか会わない友人でも、他の友人と同じぐらい大切に思っているし、彼女が困っていたら出来る限りの手助けをしたいと思います。

1年に1回しか会わなくても続いている仲っていう事は、ある意味本当の友人といえると思います。
    気にしなくていいんじゃないですかね。

会いたいなら友達じゃないの?

ぼん
    社会人になれば、1年に1度未満しか会えない友人なんてざらにいます。
    3、4ヶ月に1度会う友人でも「なんか私たち、しょっちゅう会ってるね」って感じです。
    なので「1年に1回しかあってもらえない友達」って表現にはかなりびっくりしました。

ていうか、自分の友人が、そういう風に思っていて、一人もんもんと「私はあまり好かれてないのだろうか・・」と悩んでた、なんて知ったら、ちょっと重いかも。どちらかというと、今よりも会う回数を減らす方向に向かっちゃうと思います。

友達が少なくてさびしいなら、友達をつくる努力をする
    あるいは、一人でいることも楽しめるように、なにかやってみる。
    もんもんと悩むのではなく、自分から「会おうよ」と声かけてみる

今のトピ主さんは、かなり依存体質であるように思えます。大人になればなるほど、依存体質の人とのお付き合いに疲れてくるものです。

まずはぜひ、一人でいても誰かといても、楽しめる素敵な大人になることを目指してください
    頑張ってね

親友でも1年に1度です

働くおばさん
    私は30代後半です。東京育ちで幼馴染から大学の友人までみんな東京や近隣県に住んでいます。

若いころはしょっちゅう会っていましたが、30代後半にもなると、それぞれ立場があり、独身で役職ついてバリバリ仕事している友もいれば、子育て真っ只中でお受験組もいますし、会社を経営している友人、両親を介護している友人、海外生活している人・・・・などなど、それぞれの事情で1年に1度会えればいいほうです。

今の時代は携帯電話やPCなどがあって、それで近況報告したりできるから、お互い「生きてるか?」ってやってます。

一度親友なら年に何度か会おうよ、と言った友もいますが、それぞれ事情があって仕方ないですね。連絡がとれれば1度でなくてもいいと思います。

会えない人ならいます

リリィ
    連絡が取りやすく、都合がつけやすい職場の同期などは月に何回かお食事したりしますけど、なかなか連絡が取りづらかったり、相手が忙しくて年に1回くらいしか会えない友達はいます。
    なので、毎回会うたびに近況報告。
    驚きの報告があったりします。
    まめにメールしたりする方ではないので、その近況報告が楽しみだったりもします。
    そういう友達は会えて嬉しかったりもします。
    今は結婚して子供もいるので尚更会えませんが、私はこういうペースで会う方がいいみたいです。
    たまにしか会えないけど、会うと前と全然変わらないっていう友達だからこそできるんですよね。
    そして、年に一回でもいいから会うっていうのは、それくらいその子のことを信用していて興味があるってことです。
    ベタベタ毎日のようにメールがくる人ほど、冷めやすいかも…

会いたいけど会えない

さーちゃん
    皆さんやご両親さまと同感です。
    女性は「会う・メール・手紙等の連絡の回数が愛情・友情に比例する」との考えの人が多いですね。賀状だけの付き合いは意味ナシとの人もいるし。人それぞれですがね。

トピ主さん達の年齢・立場がわからないけど、一般的に男女とも30~40代は、子盛り・仕事盛りなので、友人とゆっくり会うのは難しいと思います。

私は40代ですが、年に1回会えればいい方です。メール・手紙は2週間~1、2ヶ月に1度してるけど。

転勤で関西に戻ったので「さーちゃん復帰おめでとうパーティーやろう」と学生時代の男友達数人が言ってくれてたけど全然集まれなくて。先日やっと連絡があり、関西に戻って2年、最後に集まった日から4年ぶりの再会となります!

「誘ってるのに何かと理由をつけ断られる」のなら、話は別ですが、トピ主さんが「誘ってくれない。私に人徳がないからかな?」と一人でモンモンとされてるような感じを受けました(違ってたらすみません)。

「皆そんなモンだ」と深く気にしないことです。メールや手紙はしてますか?会いたいなら、トピ主さんからも積極的に誘ってみてはどうでしょうか?

微妙・・・

青唐辛子
    相手の方が、トピ主さんと会いたくなくて会うのが1年に1回になってしまうのか、会う機会がなくて(例えば、お互い誘っても、なかなか日時が合わないなど)会えないのかでは、感じ方も対処法も違ってしまうと思ういます。

私も、1年に1回、または2,3年に1回しか会わない友人たちがいます。みんな忙しいから、仕方ないのですが。誘っても誘われても、タイミングが合わないのです。

それでも会えるというのは、やっぱり友達だからじゃないですかね。そうでなければ、フェードアウトしちゃうと思うし。

連絡をとろうと思えば、メールなどで連絡が取れる時代ですから、どうしても1年に1回が寂しければ、トピ主さんのほうから働きかけてみれば?

でも私は、たまに会うほうが、新鮮で、いろいろな話題があって、楽しい気がします。

一年に一回で何か悪いの?

ニンジン
    会いたい気持ちがあっても大切な友達に会えないってことありますよねぇ。彼氏が出来た人なんか大半ですよ。

りこさんから相手の友達に会うようTELしてますか?

会って盛り上がるように努力してはいかかですか?
    皮肉な人だと会いたくないかも。
    深い話ない楽しい人なら会いたいなあ。

会わなくても友人でいられる。それが親友。

けけけ
    私にも親友と呼べる友人がいますが、会えるのは1年に1回程度。

それでもお互いの友情は変わりありませんし、結婚や出産などの慶事には、まるで自分のことかのように喜び合いました。

友情は会う回数ではないと思います。
    たとえ、何年も会うことが無くても、いつまでも友人でいられる。
    そういう関係こそが、「親友」と呼べるのではないでしょうか?

そんな友人を持っていることは、幸せなことですよ。

年に1回の友達いますよ。

そら
    私も年に1回しか会わない友達がいますよ。

りこさんの年齢がわからないので何ともいえませんが
    社会人、大人になったらそういう友達関係もありだと思います。
    私は30歳の独身女性です。年1回会うのは中学からの友達です。

お互い社会人になってから年に数回・・・友達が結婚をしてから今では年に1回です。
    それもお互いに実家に戻っているお正月。
    1月2日の夕方2~3時間だけですが
    必ず会って1年間分のお喋りをしています。

年1回なのに顔を合わすとまるでいつも一緒にいるように
    気兼ねなく「あのねぇ~」って感じで会話が始まります。

たった1度だけど私達はお互いに「親友」だと思っていますよ。
    友達って、会う回数ではなくお互いの信頼感だと思います。

他にも海外に住んでいて2年に1回位しか会わない友達もいますよ。

私と似てるかも1

きのこ
    私と似たような人なのかな?と思い、書き込むことにしました。
    私の場合と同じなのかは分かりませんが・・私もずっと孤独を感じて生きてきました。学生時代、社会人になってから・・気付けばいつも一人でした。

見た目は『モテそう』『綺麗で近づきにくい』などのイメージがあるそうですが、全くそんなことはありません。むしろ自分に自信がなくて。特に同性の友達がいないということにコンプレックスを感じていて。異性となら気楽に接することができました。
    嫌われても構わないという思いがあり、思ったことを何でも言えました。そのせいか異性の友達は何人かいました。

りこさんは、『この人に嫌われたくない』という気持ちがないですか?
    私は同性と接するとき、そんな気持ちが強くて、いつも自分をつくっていたような気がします。それが空回りだったのかな~と今では思います。

ちょうど1年くらい前でしょうか?高校時代の友達と再会しました。当時は学校では仲が良かったですが、卒業するとほとんど連絡は取っていませんでしたので、あまり気乗りしませんでしたが、再会してからすぐに当時の気持ちに戻れました。

年に2、3回しか会いませんが、私は彼女のこと親友だと思ってます。会えなくても、嬉しいことや悲しいことがあれば、『彼女に話したい』と思うし、長く会わなくても心でつながってる気がします。

私は、プライドが高いと言われることがあるのですが、りこさんはそんな印象を周りに与えてはいないですか?とっつきにくいとか・・。
    私がここ1年くらいで学んだことは、『相手に甘える、頼る、弱いところを見せてもいい』ということです。

私と似てるかも2

きのこ
    前後しましたが、その彼女に会う少し前にとても大切な彼氏ができました。それと、ネットである人と知り合いました(会ってはいませんが)。まず、ネットの人とたくさんメールをしました。今までのこと、傷ついたこと・辛かったこと・人にされて嫌だったこと・自分が思ったこと・・(顔が見えないのでね)。

かなり一方的でしたけど、話すだけですっきりしました。そして彼氏にも話しました。話すのにすごく勇気がいったけど、全部受け入れてもらえました。
    それから、人との接し方が少し変わったように思えます。

今でも友達は少なく、職場でも浮いた(沈んだ?)存在ですけど、その友達を含め2人大切な友達ができました。そして彼氏とネットの方と。

数じゃなくて、頻度じゃなくて、深さですよ。私はもう友達少ないことを気にしていません。

そのお友達に、弱いところを見せたり頼ったりしていますか?(難しいですけどね)けっこう嬉しいみたいですよ。あなた自身がラクになるためにも、リラックスした気持ちで接してみてください。いろんな発見があると思います。
    で、会わなくても気にならないくらい深い関係になれたら良いと思います。

アドバイスになっているか分かりませんが、とにかく頑張ってください。
    ※長くなってすみません・・

逢う回数ではないと思います

ちぃこ
    1年に1回しか逢わない友人いますよ。
    1年に1度も逢わない友人もいますよ。

お休みが合わないから。時間が合わないから。
    子供に手がかかるから。
    彼氏第一主義(?!)だから。
    お互い『忙しいかなぁ』って気を使ってしまって、
    会う機会を逃してしまってるとか。
    ...色々です。
    それでも逢えたとき、
    たわいもない話でも、
    とても楽しいし、元気づけられたりします。

私の場合は。
    毎週のように逢っている友人、毎日メールしてる友人よりも...。
    年に数回しか逢えない友人の方が、
    私にとっては遥かに大きな存在です。
    逢う回数ではないと思いますよ。

いいんじゃない?

Luka
    トピ主さんの感覚だと、「友達というのは会うもの、会わないのはさびしい」ということなのかしら。
    もし、その友人が海外に住んでいれば納得が行くの?

私は出不精だし面倒くさがりなので
    あまりまめに友人と連絡をとったり会ったりしませんが
    それでも続く人とは続いていますよ。
    「久しぶり―! 2年ぶりだっけ?」
    「3年ぶりだよー!」
    なんてことも時々ありますが、それでさびしいとか
    思ったことはありませんよ。