詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠時間ってどのくらい?

レス14
    (トピ主0
    ねむい
    ヘルス
    子なし主婦です。みなさんの睡眠時間ってどのくらい
    ですか?私は最低12時間必要です。仕事をなさって
    いる方からブーイングがきそうですが、12時間寝ない
    と寝た気がしないんです。15時間以上寝るときもあります。

それでも昼間眠いんですよね・・・。仕事をしていて
    睡眠時間が4,5時間しかない時なんか本当に辛くて
    死にそうでした。

短い睡眠時間で足りる人が本当に羨ましいです!
    今度仕事に復帰しますが、憂鬱です。
    睡眠時間が、長い方って、いますか?

睡眠時間なんて、「慣れ」なんでしょうか?そう思って半年頑張りましたが無理でした!どうしたらいいのかな・・。

ランキング

レス

5時間くらい

どーみん
    夫の勤務が不規則なので…朝は5時起き、寝るのは0時廻ってからですね。
    いきなり夫を車で迎えに行かないといけないことも多く、おちおち「お風呂」にも入れないので夫が入ってからになりますし。

もちろん足りるはずもなく、夕飯後はソファで舟こいでますけど…
    とはいえ、まとまった出張で3泊はざらなのでそういうときにはひたすら惰眠をむさぼります。

わたしもです

ナナ
    さすがに15時間は無いけど。
    毎日8時間くらい睡眠を取らないと、翌日仕事中に眠気が襲ってきます。

でも友達には、あっぱれ!と思うようなツワモノがいます。正社員のOL+毎晩飲み屋でアルバイト。朝方5時に戻り、一睡もしないまま会社に行き、またその晩アルバイトなんて事もしばしば。

どうしてそんな事が出来るのか、本当に不思議だし、その体力気力が羨ましいです。

私の姉と妹も、しっかり睡眠を取らないと死んだようになってしまうので、遺伝で決まるの?と思っていますが、どうなんでしょうね。知りたいです。

六時間です

サチ
    私の睡眠時間は6時間です。
    あなたの半分です。
    仕事をバリバリしていますから。
    お仕事ない人は何時間寝ても誰にも迷惑かけませんから、好きなように寝てもかまいませんです。
    うらやましい。

私も・・・

睡眠不足☆
    私もトピ主さんと同じ位睡眠が必要なほうだと思いますが、今は夜5時間+昼寝で、週二回の仕事と家事子育てをやってますが、一日中眠いです。
    眠くないのは、土日とかに朝何も用事がなく遅くまで眠れた時だけです。
    このまま、ずっと眠い眠いと思いながら毎日過ごして行くのもいやだな~と思っています。3時間も寝れば十分と言う人が時々いますが本当にうらやましいですよね。

どなたか、睡眠時間を十分とりなおかつ仕事も主婦業も上手にこなしてる方はいませんか?ぜひコツを伺いたいものです。

細切れ睡眠で乗り切ろう

うらやましい・・
    私も、妹もそんな感じで、家族全員10時には消灯といった感じでした。(休みの日は1日中寝てました)
    休みの日(週に1日あるかないかですが・・)は一回も起きずに寝ます。誰とも会いません。
    寝ダメは出来ないって言いますが、意外とできる気がします。
    後は少しでも体を休めたいので、細切れ睡眠を取ります。
    お昼休みはご飯を食べる時間を取らずに寝ます。(お昼はウイダーインゼリーとかで取ります)
    本当はいけないのですが、たまにトイレで5分~10分の睡眠を取ります。
    電車でも立ったまま寝ます。それでも仕事中よく落ちてます・・。
    眠いものは眠い!分かります・・。
    なので、遊ぶ時間を全て省いて睡眠OR仕事とするしかないと思います。(私がそうです・・)
    ここ数ヶ月、誰かと遊びに行ったり、外食をした記憶がありません・・。
    その分の時間を全て睡眠に注いでいます。
    本当はおいしいご飯を食べたり友達と遊んだりもしたいけど、そうすると睡眠時間が足りなくなる。
    遊び・仕事・睡眠(休養)と3つを程よく取るには時間が足りない。全部得ようとするのはわがままだと思います。

眠くて、、、

匿名捜査
    睡眠時間、夕食後の居眠りもいれれば、5時間位でしょうか、合計して。
    だから仕事してて眠くなります。でも夜になると、自分の趣味の活動が一杯あって神経が緊張して眠れません。
    こんな毎日の繰り返し、、、寿命が縮むってかんじ。
    ゆっくり、安眠したい。

6時間or9時間

眠子
    ちなみに病気ではないんですよね?無呼吸症候群とか。
    私はレム睡眠・ノンレム睡眠の波が1時間半ごとに来るので
    その波に合わせると快起できると聞いたので
    朝から出勤の日は9時間、昼から出勤の日は6時間を心がけています。
    でも本当は昼から出勤の日は7時間半にしたいんだけど
    朝になると起きる気になれません。
    ちなみに休みの日はプラス昼寝3時間とか。
    私も寝すぎです。

ちなみに睡眠時間が短くても平気な人は短時間でしっかり熟睡してるかららしいですよ。
    これも慣れらしいです。

熟睡かな

KIKI
    私は5時間です。1時に寝て6時に起きてます。それでも全く大丈夫ですよ。
    週末でさえ8時には目が覚めます。それ以上寝ると頭が痛くなるんですよね。
    母もこんな感じだったと思います。遺伝も関係あるのでしょうか?

もしかして、熟睡できてないとか?ベッド(もしくは布団)や枕が合っていないのかもしれませんね。

身体を動かしましょう

ザックス
    ダラダラと眠気が続くのは起きている時の活動が不十分で、寝ても睡眠が浅く疲れを取るのに時間がかかるのではないでしょうか。

何かスポーツを始めてはいかがでしょうか。軽いジョギングやスイミングなんかが良いと思いますよ。
    体が疲れるとぐっすりと眠れますから。

もしこれでダメならば、元々そういう体質なのかもしれませんね。その場合でも熟睡を心がけて頑張ってください。

寝過ぎは頭痛を誘発するので7時間以内

曇り硝子
    寝過ぎると必ず頭が痛くなります。

長年の経験で、どんなに疲れていても、私の場合睡眠時間は7時間以内でないと、だめだと知りました。
    頭痛が起きてしまうから。

休みの日でも、7時間寝たら起きます。

疲れていて前の夜、9時に寝てしまった時は、4時頃には起きます。
    というか、自然に目が覚めます。

医師よると、長く寝るのも体力?を使うらしい。
    だから、歳を取ると体力がなくなるので長く寝られず、早起きになるんだって。

12時間以上も爆睡できる・・・なんていうのは、若さの特権かも。

匿名捜査さん私もです(2度目)

睡眠不足☆
    そうそう!眠くてしかたないくせに、夜になると少し頭が冴えてくるもんだから、昼間できなかったことをいろいろやろうとすると、今度は眠れなくなってしまいます。ほんと、ややこしい性質だと自分でもいやになります。

睡眠導入剤も試したことあるけど、軽いと言われてるものでも、次の日のお昼まで眠くなっちゃうんですよね。

夜早めに寝て充分良質の睡眠をとって、早起きして元気に活動・・なんていう風になりたいと心から思います。

運動

JJ
    私も長時間寝ないとダメ派です。
    ただ、テレビでやっていたんですが、短時間で熟睡したければ日中身体を動かすことが大事だそうです。
    日中あまり動かない人は長時間の浅い睡眠になって、よく動く人は短時間で深い睡眠になるんだそうです。
    もし本当にお悩みでしたら、何か運動を始められては??

12時間寝るときあります

仲間です
    10時間は寝てると思います。主人もこんなに寝る人とは、知らなかったと言ってます(^_^;)学生時代から寝るの、大好きで、ねる前と起きたときに、いろいろ思いめぐらすことも、どんな夢みようというのも楽しみなんです。なんとかしようと思ったけど、専業主婦してると、子供もいないから、いつのまにか10時間寝てます。結婚して1年半、子供が授からないので、もしかしたら、私の寝すぎが原因かもと思いはじめました。10時間寝ると、すごい運動不足だろうから、規則正しい生活が妊娠しやすいと書いてある本を見ると、寝すぎだよなあと反省します、でもなかなか、かえられないので、来年の2月から仕事することにしました。主人と同じ時間に起きて家をでるように、同じような事務職の仕事です。それまではゆっくり寝る生活をたのしみます(^^♪

私は8時間くらい

ぎずもん
    分かります。私も子ナシの主婦ですが、8時間は眠りたいです。主人の帰宅が10時頃、それから夕食等ですので、12時頃ベッドに入り、8時に起きています。
    在職中は5~6時間程度でしたので、会社に行っても断続的に訪れる睡魔との戦いでした。身体を動かす仕事をしたこともありましたが、移動中の乗り物の中で記憶喪失になるほど熟睡し、目覚めて体調が悪いというような状態でした。ですから、私もトビ主様同様、眠気のために再就職をためらっています。
    このような状態が学生の頃から続いています。検査を受けたこともありましたが、血圧も通常、無呼吸症候群の症状は見受けられませんでした。
    以前の職場の先輩で、食後に眠くならない方は、子供の頃あまりお昼寝をしなかったとのこと。考えてみれば私の場合、小学生の頃からよく寝ていました。ということは慣れなんでしょうかね?