詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員かパートか悩んでます

レス6
    (トピ主0
    むー
    仕事
    こんにちは。既婚の30前半女性です。
    主婦になっても正社員で働いてたのですが、仕事がハードで夜も遅い時は0時頃に帰宅する生活だったので、ストレス等もあって体を壊し、会社を辞めました。しばらく職業訓練校に通ってたのですが学校も終ったので、就職活動をしています。正社員の道は厳しく、なかなか内定をもらえそうになかったのですが、やっと内定をもらえそうな会社が見つかり、決まってほしいと思う反面、初めて人生でゆっくりした時間を経験していたので「このままのんびりと主婦業もいいな」と思う自分もいます。もし正社員になると大変残業が多い会社なので家のことは出来なくなると思います。主人もあたらしい仕事を始める予定で我が家は収入が多い方がいいです。同じようなことで悩んでおられた方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

職業訓練校って

ありあ
    遊びに行く場所じゃなくて、働きたい人が働き続けるために必要なスキルを学びに行く場所だと思います。
    トピ主さんも(多分ほかの訓練希望者を押しのけて)訓練校で学んだからには、その経験をきちんと仕事して活かしていくのが筋じゃないかと思うんですけど。
    「楽な生活に慣れちゃったからちょろっとパートするだけでもいいかな~」じゃ、訓練を受けられなかった人が気の毒です。
    (まあ、トピ主さんがその正社員のくちを断れば、ほかのやる気のある人が正社員になれる訳で、その方が世のため人のためとも言えるかな…とも思いますけどね)

私も訓練校に世話になったことがあるので、ひとこと苦言したくて出てきてしまいました。

一度家庭での時間をゆっくり作るのも大事です

初美
    その後お体は大丈夫ですか?気持ちも新たに再スタートされるようで良かったです。頑張ってくださいね。

さて、正社員かパートということですが…旦那様次第ですね。旦那様も新しい仕事を始められるということで、ここでトピ主さんも一緒になって正社員をスタートさせると、お互い新しい仕事を始めたばかりで大変になり、余裕がなくなる。

結果、夫婦揃って共倒れになりかねません。旦那様も色々協力してくれるのならまた違うでしょうが、そうでないならば、まずはパート、または派遣をお勧めします。忙しい旦那様の世話をし、家庭のことに目を向ける時間を作るのも大事です。それにより見えてくることもたくさんあります。

年齢・収入で正社員を焦るお気持ちは私も良く解りますが、折角お互いを支えあえる夫婦なんですから交互に助け合っても良いのでは?

分かります!

ゆみたん
    30代前半、専業主婦です♪こんにちわ。
    私の場合は以前働いてた職場で、残業の多い中枢の部署に移動させられる情報をキャッチして、ちょうど結婚を考えていた時期だったので、両立に自信がなく、やむを得ず辞めた感じですが、今現在パートを探しています。

ハローワークに行ってますが、正直言って、以前の正社員の時の待遇を考えたりすると(給料・福利厚生・保険・・)なかなか自分の中で折り合いが付かなくて悩んじゃいます。
    事務を探してるのですが、週五日勤務、時間もフルで、安月給で・・など考えると、正社員の方が同じ時間の拘束で待遇もいいし、いくら残業が無いとはいえ、私はパートの良さが分かりません。

責任の重さが違うと言っても、そう安々と休暇をとるわけにも行かないし。お給料安いし。私の場合は早く子供もほしいので、正社員はとんでもない話しで、かと言ってパートも出来たらすぐ辞めるなんて失礼な事できない!と思い無理に今働かなくても♪と思いつつも、ポンと出来る訳でも無いのでモヤモヤしちゃってます。

派遣はダメ?

はけんさん
    私は未婚ですが…

派遣なら時間も決められてるし、お金だってパートに比べれば全然いいと思います。月給的には普通のOLと変わらないですよ。ただ、交通費とボーナスはないですが。
    登録しておけば、自分の条件にあったところがあったら教えてくれ、一緒に面接に行ってくれます。落ちるってことはほぼないです。

私も来年結婚しますが、結婚しても子供ができるまで続けるかもしれません。
    みんなが働いていようが、時間になったら帰れる派遣なら、トピさんの悩みも解決するのではないかな?

私も失業保険もらいながら学校行って、その後3つの派遣に登録しましたよ。正社員よりも変なしがらみもなくいいです。

トピ主です

むー
    レス、ありがとうございます!

皆さんの意見、ありがたく拝見させて頂きました。
    体の心配までして頂いてうれしかったです。
    結論は、やっぱり訓練校で学んだことを無駄にしたくないので、正社員でがんばろうと思います。

働くにしろ、子供を産むにしろ、30代前半なので早く決めないといけないという焦りと、どっちも両立したいけど出来る自信がなくて少しパニクっておりました。

実は昨日、正社員の面接を受けてきました。今私に来るチャンスを逃さないよう、キャッチしていこうと思います。
    ありがとうございました。

身体を壊して、正社員を辞めたのに?

パートママ
    また、「大変残業が多い会社」の正社員になるのですか?
    もう身体を壊さずに、続けていく自信がついたのですか?

私は、身体を壊して以来、ずっとパートで勤めています。
    正社員の頃は、時間が全く足りなくて、PCも週に一回開けば良い方でした。
    今は、気楽なパート生活で、時間だけはたっぷりあります。

収入は3分の1以下になり、社会保障もありませんが、労働時間も3分の1以下で、朝食と夕食は、家族と共に摂れるようになったので、正社員生活を惜しいとは思いません。

家族に急用があれば、まずは家族を優先にできるので、正社員の頃の「お母さんの嘘つき!」は、全く言われなくなりました。

「資格を持っているのに、勿体無い」と言う友人もいますが、
    わたしにとっては、「自分の健康」「家族」の次に「収入」「社会への貢献」が並んでいるようです。