詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 5人家族食費6~7万 無理なく減らせますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5人家族食費6~7万 無理なく減らせますか?

レス39
    (トピ主7
    🙂
    ゆき
    話題
    夫婦と息子3人の5人家族です。
    3人と言っても上は小学生、末っ子は乳児なので
    食費6~7万は多いと思うのですが、どうやって削減すればよいか
    悩んでいます。

食材にこだわりがあるのならばそのくらいかかっても納得なのですが
    産地、国産にこだわりはほとんどなく
    基本的にスーパーで一番安い物を選んで買っているつもりです。
    ジュースは買いません。主人のビールはお小遣いからなのでお酒代もありません。
    一パック500円を超えるお肉はめったに買いません。
    余って捨てる食材もほとんどありません。
    子供のおやつも一日100円くらいになるように気をつけています。

スーパーでついつい周りの人のカゴを見てしまいますが、
    コーラのペットボトル5本、カップラーメン、菓子パン山盛りで5000円
    みたいな買い方をしている人の食費はどうなってるんだろう
    と不思議です。

安いスーパーに通ってみたりもしましたが、あまり変わりませんでした。

夕飯のメニューは気力がなくて一汁二菜が限界です。
    外食はしません。月に一回くらいファストフードをテイクアウトする
    程度です。

考えられる原因としては、
    ・今育休中なので買い物に行く回数が多い
    ・常備している食材が多い?
    (ホットケーキミックス、ピザ用チーズなど、しょっちゅう切れます)

主人に相談してみたところ、一日に使える食費から逆算して
    計算すればいい、と言われましたが
    スーパーで電卓をたたきながら買い物している人も見かけませんし
    調味料類が色々切れたり、お米を買ったり、と毎日
    均一にかかるわけではないので難しいです。

食べ盛りになればますますかかることは明らかですので
    できるだけ無駄を省きたく、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

周りの人のカゴの正体

🐤
    コーラ
    それは私の買い物です。

買うものは、主に自分用のおやつだけです。

ゼロ炭酸3本、お菓子5袋、カップラーメン5種類、菓子パン3個で2000円くらい毎週買います。

菓子パンは帰り道で食べる用です。

主食は家族が別に買っています。

7万円の食費は高いと思いますが、内容はよくわかりませんので、トピ様の不思議なところだけお答えしました。

特売大好き!

パート主婦
    家族構成や家計の状況、地域差があると思うので、一概には言えませんが、食費は、買わなければ減らせます。
    以下、我が家の場合を書きます。既に実行されていたら、すみません。

1)ほぼスーパーの特売品しか買いません。
    2)日持ちするものは底値の時に買います。
    3)大まかに予算を立てて、計画的に買います。買い物前に、献立もだいたい決めています。

4)電卓持参で買い物します。本当に安いかどうか、その場で計算することもしばしばです。(グラム当たりいくら、とか。)

まずは、スーパーの売り出しパターンをつかむところからスタートです。頑張ってくださいね!

減らす必要あります?

トライアル
    5人家族なら6~7万くらいでは?

私は30代一人暮らしで、自炊派、外食なしで、1か月2万6千円~3万くらいをいったりきたりです。

スーパーで普通に買い物して、無駄にしないよう食材を使って料理して食べています。

一人でも3万弱かかるんですもの、働き盛りの旦那様とお子さん二人もいらっしゃれば6~7万はかかって当然だと思います。むしろ少ないほうでは?

これ以上

🐴
    ママごん
    どう減らせというのでしょうか?

お米やお野菜は実家からなんていうならともかく、これじゃあ必要な果物も取れないレベルですよね?

買い物に行けばたいしたもの買わなくても、5000円くらい軽くいきますよ。
    だって5人家族で牛肉食べようと思ったら、お肉代ですでにその値段になりますよね?(たまにのことにしても)

きっとベーカリーのパンだって買わないですよね?
    手作りは安く上がりますが、ベーカリーのパンよりは安いというレベルだと思います。でも添加物、保存料が入らないので(原材料はともかく)身体にはいいかもしれません。
    それだけ世の中には粗悪な食べ物が出回っているのです。
    真面目に料理したらもっとお金かかりますよ。

家族が健康でいられるためには、ある程度の食費は必要です。
    健康のための必要経費です。
    テレビや雑誌で見る節約モデルに惑わされないほうが良いと思いますよ。

う~~~ん???

😀
    にこ
    大食漢の夫婦二人暮らし、食材にこだわりはかなり強い我が家ですが、
    それでも月6~7万でなんとかやってます。

それなのに、食材にこだわらず、お子さんも小さい・・・なのに6~7万??

考えられるのは、『○○のもと』的な合わせ調味料買ってませんか?
    生姜焼きのたれとか、○○鍋のもととか、野菜とお肉を買うだけでできる調味料とか
    から揚げ粉などなど・・・
    そういうのって、結構高いし、それにしか使えなくて汎用性ないし、健康にも悪いですよ。
    基本、手をかければ身体にやさしくお財布にやさしい料理ができると思います。

それで言うなら、練り物とかハム・ソーセージとかすでに加工された食材は高いですよね。
    そういうのも買ってませんか?

あと、気になったのが、『1パック500円以上するお肉は滅多に買わない』という言葉。
    お買い物するときに値段だけで考えてませんか?
    500円のお肉だって、小分けにして2回の夕食分となれば安いですし、300円のお肉だって夕食のメインとして物足りない量なら高いのですよ?

買い物の回数を減らす事。

🐶
    一番いいのは
    予算を決めて、生協やネットスーパーもいいですね。
    店に行かなかったら、あこれが安売りしてる♪とか、美味しそう~♪とか無くなります。

調味料等足りなくなったら、お子さんが出来るのならお子さんに買いに行ってもらったら良いです。
    子供は言われたもの以外は買って来ませんから。

後は、「本当にお金がない。」つもりで、材料や調味料が足りなくても「ある物だけで料理する。」
    頑張ってください。

家計簿で

🐤
    GODOF
    5人で6万ならそんなもんかなあとも思いますが。一日にいくらから逆算しろって、それで毎日いくらかと考えて買い物しろっていう意味じゃないです。ほとんどのものは1日で使いきれませんから。

詳しく食費の家計簿をつけて内訳を調べてみれば?
    米がいくら肉がいくら野菜がいくら
    など1週単位で数ヶ月分析していけば何を減らせばよいか分かるのではないでしょうか。

例えばピザ用チーズをしょっちゅう買ってたら思いのほか高くつくとは思います。

それと、電卓なんか無くてもかごに入ったものが大体いくらかの計算は出来ますよ。計算苦手みたいですね。

我が家は7万

🎶
    節約大好き
    我が家は4人家族ですが、長男が春から高校生次男は6年です。言わずと知れた食べ盛りです。
    我が家では毎日の食費は2千円なのでひと月には6万、残りの1万は米(15kg)とビールや焼酎代になります。朝食用のパンはホームベーカリーで焼いています。
    その2千円も内訳としては肉魚豆腐等で800円野菜500円残りは牛乳やヨーグルト調味料やおやつですが、2千円使うことはまずありません。なので残りはたまに贅沢して美味しい物を食べるために使います。
    そして、買うときには肉魚から選び献立を決めて野菜を買います。おやつはお菓子でなく、菓子パンやだんごなど、おなかに溜まるものを買います。食べ盛りはお菓子だと夕食まで持ちませんから。こうすると無駄遣いが無くなります。外食は殆どしませんが、そういうときは夫のお小遣いから出してもらいます。
    まだ、小学生で食べる量もそこまで無いと思うので、充分に賄えると思います。

野菜は家庭菜園で息子達と自給自足しましょう

🐱
    我が家
    トピ主さんは、十分に考えてらっしゃるので食費を減らすのは困難と思っています。
    今の出費を維持すると考えるのは、どうでしょうか。

息子さん3人が少年・青年になると凄い事になりますよ。彼らはいつも空腹です。
    弁当の他に昼食を食べます。帰宅すると「腹減った、何か無い?」と3人が言います。
    炊飯器は大型が必要になります。光熱費が高くなります。
    >コーラのペットボトル5本、カップラーメン、菓子パン山盛りで5000円
    数年後のトピ主さんの姿と思います。

野菜は家庭菜園で息子達と自給自足しましょう。
    近くにコストコがあると便利です。量が多くてとても安いです。

他はけずれませんか?

息子さんのために
    息子さん3人ということですから、最盛期は今の倍はかかると思います。
    今でも成長期ですし、食べ物だけはなるべく品質のいいものを、不足なく食べさせてあげたいですね。
    今の若い人は食費をけちってでも携帯代をねん出すると聞きますが、ほかに節約できるところはないかをまず考えてほしいです。もしほかは対策済というのだったら、ごめんなさい。
    食は生きるために必須ですから食を削るのは最後の砦であってほしいです。

同じ感じです

🙂
    わが家も同じ
    我が家も、子供3人の5人家族。上は小学生で、下は2歳なので、トピ主様と似てますね。
    我が家の食費も、6万位です。
    主人はお酒大好きですが、お小遣いから出してもらっているので、トピ主様家と同じ。

うちは、お弁当2人分(主人・幼稚園児)も含めてです。
    ただし、冷凍食品は買いません。夕飯の残りも、主人が嫌がるので次の日には使いません。

私は、お肉は、800g~1キロのジャンボパックで購入し、お弁当用や何日か分に小分けに冷凍しています。
    ちなみに、100g100円以上のお肉は、たまにしか買いません。
    あとは、野菜は八百屋ものぞきます。スーパーより安かったりします。果物は、八百屋でしか買わないかも。

安い物をかごに入れながら、何日かの献立を頭の中で組み立てて買い物しています。
    毎日行くと余計な物まで買ってしまうので、週1回まとめ買いし、足りない物だけちょこっと買い物に行くスタイルです。

これから子供達が成長したら、もっともっとかかりますよね(汗)
    うちは男の子が2人なので尚更・・・

たいしたアドバイスはできませんが、お互い頑張りましょう!!

我が家は三人家族ですが…

🐱
    唐揚げ丸
    夫婦と成人した娘の三人家族ですが、我が家はひと月の食費が6万5千円~7万円位です。
    一時期6万以下を目指しましたが、ストレスの方が大きくてあきらめました。

お肉大好きな娘が食べ盛りの頃は、量も品数も多かったので、8万近い時もありました。
    今は量も品数も減りましたが、多少高くても良い品を買うようになったので、金額は減りません。

テレビやネットで見る節約術は、実家からお米や野菜を貰っているケースが多くありませんか?
    夕食のメニューがミートソース・スパゲティだけのご家庭もありました。おかずがソーセージと玉子焼きのお宅もありましたね。お子さんは嬉しそうでした。
    安上がりで楽なのはうらやましかったですけど……(私がうらやましがったら、主人は苦笑していました)
    もちろん、そんなご家庭ばかりでなく、本当に健康的な食卓で、更に節約しているお宅もあるとは思いますが…
    節約も大事ですが、健康を考えた食卓の方が大事ではないでしょうか?

調味料&コメは先取りで

mimi
    どのくらいお米を食べるか分かりませんが
    1か月の調味料+お米代が6000円だったとします。
    それを6万から先に除外しておいて
    月に1回、特売日に全部まとめて買いましょう。

お菓子や食材のまとめ買いは一長一短です。
    特にお菓子は「これだけあるから多めに食べても大丈夫」という
    心理が働きます。
    しかし調味料ならたくさんあってもたくさん使うことはないので
    大丈夫です。

そうすると残りを日割りすると1日1800円ですね。
    もっと押さえたいならもっと低くなりますが、
    電卓叩いて大丈夫です(笑)
    ホットケーキミックスやピザ用チーズは
    「買っても1800円に収まりそう」な時だけ買えばOKです。

一度、断捨離する

アリエル
    まず家にある食材をザザーッと並べてください。
    おそらく1週間は買い物しなくても食べて行けます。
    「いざというとき1週間は買い物しなくても家族は飢えない」
    と頭にインプットしましょう。はいこれで断捨離終了。

さて、これからお買い物です。
    6万から節約したいのですから予算は5万。

最初にひと月分のお米を買ってしまいます。

残りは仮に4万円としましょう。
    それを5で割って8千円。
    一週間の買い物を8千円以内におさめましょう。
    お財布に8千円だけ入れて買い物に行くと買いすぎを防げます。
    お買い物を週1回に決めると、食材の使い回しがじょうずになります。

1カ月は4週と数日です。
    最後の週は8千円も必要ありません。
    残りは予備費です。
    調味料等はここから出しましょう。

さて月末に集計です。
    うまく買い物をすれば最終週の8千円は丸々残っているかも。
    もし足りなくなっても、予備費があるのでだいじょうぶ。
    お米のグレードを落とせばもっと余ります。

お勧めは最終週の分は丸々残して貯金に回します。
    そしてお誕生日やクリスマスなど、豪華に楽しみたい時に使えます。

最初は予算6万から始めてもいい。

極端な例を書いてしまいました(二回目です)

🐱
    唐揚げ丸
    二回目ですが、最初のレスで極端な節約をしているお宅の例を書いてしまいました。
    主さんはそこまでしたい訳ではないですよね。
    参考にならない意見を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

ネットの家計簿は如何ですか?
    予算が設定できて、一日に使える金額が一目で分かるサイトがあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

業務用冷凍食品の活用

🐱
      月子
      鳥モモ肉2キロ800円は半解凍して袋に1個1個入れて再冷凍
      冷凍ブロッコリーは500g98円
      冷凍コーンは500g98円。ドラッグストアーでは300グラム128円でした。
      業務用スーパーですから入れ目は多いです。
      冷凍食品でパンパンになるので冷凍庫は大きいのが良いですが、古い機械なのでそう大きくも無いです。
      うどんも28円なので冷凍庫に入れたいくらいですが、入りません。

>ホットケーキミックス、ピザ用チーズ
      500gのがありますよ。チーズは冷凍庫に保存してほしい時に使っています。

お気に入りはウィンナーの1kg500円ですね。
      自分がしている事はおでん用のセットは半額になってから購入し冷凍庫に保存後、半分を使用する。残りは冷凍
      アサリ貝は塩抜き後に冷凍し、使用する分のみ使う。冷凍すると美味しくなるらしいです。
      閉店近くで割安になった肉は大人買いをし、冷凍庫で保存する
      ビザの敷物は5枚で210円だしピザソースに好きな物を乗せてチーズで焼くと格安ですよ!

同じ家族構成で、48000円

たらこ
      わが家も大人二人、息子三人(7、5、3歳)の五人家族。

一ヶ月の食費は48000円です。
      (晩酌はしません)

内訳は、宅配用が24000円、スーパー用として財布にも24000円。

安上がりのコツは、スーパー用を5週間分に分け、週の予算分しか財布にいれない事。

1~4週目の予算は5000円/週、5週目は4000円。

一週間分の予算しか財布にないので、無駄遣いしません。

レジで足らないと恥ずかしいので、カゴに入れながら計算します。

電卓もこれまた恥ずかしいので、頭でですが。

頭の体操にもなるし、予算内にもおさまるので、一石二鳥。

また調味料やお米は、5週目に買います。

給料日までの食材を買ってから、残ったお金の範囲内で買います。

宅配は、野菜(スーパーより新鮮でキレイなので)やスーパーでは売っていない珍しい食材、水などを買います。

また、スーパーも宅配も、底値を把握していて、基本的に底値でしか買いません。

あと○○の素や△△のたれ等は買わずに作る事です。

食材はすべて、近畿~九州産と表示のあるものですが、上記のやり方であれば、予算内でいけますよ。

頑張って!

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
      ゆき
      >コーラさん
      主食は別なんだろうなとは思っていましたが
      担当の方が別なんですね。なるほど!

>パート主婦さん
      やはり私は「外食しない、高級品を買わない」程度で満足して
      その先の努力が足りないのだなと思いました。

>トライアルさん
      一人暮らしできちんと自炊されているのですね。
      私は一人暮らし時代は、外食中食中心で、たまに自炊すると
      こんなに安くできるんだ!と思っていたものです。

>ママごんさん
      実家から送られてくるもの、ほとんどありません。
      雑誌で「4人家族で3万円!」のようなものは
      実は実家からどっさりもらっているんだよ、というような話も
      聞いたことがありますね。
      パンはホームベーカリーで焼きますが、子供達は市販のパンの方が
      食べやすいらしく、それも買っています。。。

>にこさん
      ○○のもと、買わないほうが経済的だなと思いながら
      鍋のもとは毎回買ってしまいますね。
      ソーセージとベーコンも常備しています・・・。
      お肉の小分け、面倒でついつい使い切ってしまうのですが
      もう少し勉強します!

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
      ゆき
      >一番いいのはさん
      本当に、買い物に毎日か一日おきに行くようになって
      食費に悩むようになりました・・・
      働いている時は土日しか買い物できないので
      平日、足りないものに気付いても我慢!でした。それがよかったんですね。
      子供のおつかいもいいですね。やらせてみます。

>GODOFさん
      おっしゃるとおりですね。
      根っからの文系人間なもので(言い訳ですが)計算や分析が苦手です・・・
      「なんか高い・・・」「なんか安い・・・」で一喜一憂し
      家計簿は「スーパー名、合計金額」でしか記録していません。

>節約大好きさん
      食べ盛りで同じくらい、すごいですね!
      我が家の息子達はまだ好き嫌いも多く、量も食べないというのに。
      一日2000円、残り1万でお米他、というのは分かりやすいですね!
      真似させていただきます。

>我が家さん
      三兄弟の数年後を想像しておかしいやらおそろしいやらです。
      私も弟がいますので聞いたことのある台詞ですが、それが三人ですもんね。
      コストコは未経験ですが、興味あります!

トピ主です

🙂
      ゆき
      今日の買い物内容をざっくり書いてみますので
      もしお暇な方いらっしゃいましたらご指摘いただければ幸いです。

日月火の3日分
      ・朝食用
      食パン168
      ヨーグルト147
      牛乳188
      ピザチーズ398
      たまご228
      ・私の昼食用
      そば78
      ・日曜夕食 ピザ
      強力粉288
      スープ缶詰228
      ピザソース198
      ハム149
      ベビーリーフ128
      トマト148
      シーフードミックス417
      バジル148
      エリンギ99
      ・月曜夕食 さばの塩焼き他
      油揚げ98
      ほうれんそう158
      塩さば398
      ・火曜夕食 豚肉を焼く予定
      豚ロース432(10%引き)
      じゃがいも58
      きぬさや198
      ・おやつ
      ポテチ78
      ・その他切れたもの
      パン粉99
      干ししいたけ278
      ケチャップ148

合計4,955円

家に残っているものもあり、これが全てではないのですが・・・
      こうして並べてみると、やはりこのスーパーが高いのもあるような
      気がしたりもします。

買い物は週一回

🐤
      ほくまま
      食費を抑えようと思ったら
      やはり買い物の回数を減らす事がよいかもしれませんね。

我が家は買い出しは予算を決めて週一回にして

買い出し間近で食材が寂しい時は
      乾物なんかを活用しています。
      野菜炒めに春雨などを足してボリュームアップしたり
      切干大根やひじき。大豆。高野豆腐などが便利です。

前述されてる方がいますが
      「○○の素」みたいのは確かに高価だったりします。
      合わせ調味料を自分で作るとびっくりするくらい安価に済みますよ。

頑張ってくださいね♪

土地によっても価格差があるので…

🐤
      くしな
      都会は野菜が高いところが多いので、場所により、1万~2万変わってきてしまうと思いますよ

私の場合、週に1万+お米や調味料で1ヶ月1万で月に5万で家族4人で旦那と私、高校生と中学生がいてもなんとかやりくりしてましたよ
      ただ田舎住まいで野菜や一部の魚介類が安かったからだと思います 引っ越しする前は都会に住んでいたのでその違いは明らかです
      トータルで考えると田舎は違うところでお金がかかるので一緒だと思いますが、とりあえず、半額の時間帯に買い出しに行ったり、週に2度くらいある特価の日にしか買わないなどして節約するしかないと思います
      セール品を先にピックアップしてメニューを立てるとか、豆腐や卵などの安くに手に入るメニューを増やすなど考えてみてはどうですか?
      お菓子は手作りだとかなり金額は違ってきます
      プリンやゼリー、クッキー、ケーキなどは買うより、安く作れますよ
      材料は100円ショップで手に入れましょう
      お腹いっぱいになるような工夫が大事ですし、100円で作れるレシピなどを参考にされてもいいのではないかと思います

私の方法

🙂
      みーな
      私は、4人家族で食費に7万~8万かかっていました。4人と言っても私達夫婦、高校生の娘に、あと1人は年寄りで小食です。

毎日スーパーに行き、なんとなく安い物を買っていたつもりでしたが、毎月意外とかかっていました。

改善方法として、予算を1週間=1万円  消耗品は1ケ月=1万 トータル5万と決めました

そして1週間のメニューを考えます。毎日買い物に行くのを辞めて週2回にし決めたものしか買わないようにしました。

娘はお菓子も食べますので、お菓子も買います。安めのスーパーで行く場所は決めて、安物買いはしごは面倒なのでしません。

その結果、1週目=8,000円 2週目=8,200円  3週目=7,500円  4週目=9,000 5週目あったので3日分1,200円  消耗品=6,500

食費合計 33,900円  消耗品と合わせても40,400円 でした。

今までの半分以下です。

しかも、メニューも計画的だったので毎日悩まず、食卓もバランス取れていました。

その人の性格により合う合わないあると思いますが、私には良かったです。

頑張ってると思います

結婚18年
      今のお子さんの年齢でその食費なら努力してらっしゃると思います。

同じく息子三人です。
      17.14.12歳です。
      食費大変です。
      上二人がお弁当ということもあり、お米は月30キロ消費します。
      餃子は一回に100個、ハンバーグは挽肉1.5キロ使います。
      夏休みは一週間で牛乳12リットル飲みました。
      飲み物は基本麦茶と牛乳、お菓子は子供が自分のお小遣いで買いますが、主食を我慢させるわけにはいきません。
      五年後この現実が待ってますよ。
      節約では限界があります。

2度目です。

😀
      にこ
      トピ主さんの買い物内訳見ました。

見た感想・・・食費が高くついて当たり前!です。

きぬさややベビーリーフなんて、食べ応えもないのに価格は高いです。
      しかも今は冬ですよ。
      きぬさやなんてまだまだ路地で収穫できません。
      今なら春キャベツとか白菜など、たっぷり食べられて安いお野菜だってあるのに。。

あと、スープ缶詰にピザソース。
      小さなお子さんもいらっしゃるなら手作りされたらいかがでしょう。
      身体にもお財布にも優しいと思いますよ。

食費を削りたいなら手間をかけないと難しいんじゃないでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

2度の目レスを呼んで、やっぱり単価が高い

ぷちぷち
        すでに試したようですが本当に食費を減らしたいと思っていてメーカーにこだわりがないならやはり店を変えましょう。

私が普段購入する商品よりトピ主さんの購入している商品は高いですね。

例えば食パンですが、○○スコのPVブランドの食パンなら88円ですよ。
        その他でも我家が購入している値段を書くと
        ヨーグルトも147円はどういったヨーグルトですか?450gのプレーンタイプなら私は有名メーカーではありませんが98円のを買ってます。
        スープ缶詰ですが輸入品のキャンベルなら170円位で売ってますよ。卵も10コ入りの大きさ不ぞろいでよければ158円です。
        蕎麦も78円だそうですが、私なら1玉25円の饂飩を5玉買いたいなぁ。(これもいつもこの値段で売っているスーパーを知ってます)

ちなみにこちらはさほど田舎ではありません。横浜市です。

私はこの商品はこの店が一番安いとなると、これとこれはこのスーパーで、これはこっちの店で、と買い周りしてます。
        男子がいるので量を減らすのは無理でしょうから単価を低くするしかないのでは?

わかりますよ~

🙂
        とくめい
        我が家は4人家族で(夫婦、子2人)7万くらいです。上に中学生の息子がいるのでホントに米だけでものすごい食べます。
        しかもお肉も食べるのでよけい食費かかります。パンはオヤツですし。
        食費は減らせないですね。
        自分だけなら何とかなるけど難しいですね。
        なので具だくさんスープや豚汁など汁物でカバーしてますが・・。
        雑誌みたいに翌日はカレーをリメイク☆とかありますが、家はカレー、翌日まで残りません。
        家はそのほかをなるべく節約してます。

我が家も3人の息子です。

珈琲でホットひといき
        ウチはトピ主さんと同じ3人の息子がおります。といっても大学生2人と高校生1人ですが。
        おコメは月に40キロ、お肉の日は夕食だけで1キロ買います。実家からももう高齢なので特になにももらっていません。
        ひと月の食費は、15万です。
        ほんとにいろいろ工夫して、底値で買ったり外食も半年に一回きりですが、なにせ食べる量が半端ないので
        毎日スゴイ量買い込んでおります。笑われています。
        食べ盛りなので、食費をきりつめて体が不調になるのは、本意ではありません。まあこんな家庭もあるということで。
        トピ主さんもこれからもっと大変になるかと思いますが、体に気をつけてガンバッテくださいね。

確かにスーパー高いかも

💡
        節約大好き
        再び登場失礼します。
        私は、ボンビーガールで紹介されるような激安スーパーに勤めているのですが、特典などは一切なくお客さんと同じように支払います。
        まず、スープ缶はやめてなるべく作りましょう。玉ねぎとコンソメさえあれば、オニオングラタンスープできます。ピザチーズもあるし。パンはホームベーカリーで焼いて
        みみをクルトンにします。フライパンでトーストするだけ。かんたんですよ。ポタージュはミキサーがあれば速いし。私は持ってないから専ら、シノワで裏ごし(笑)
        ピザに使うのかしら?バジルはピーマンで代用できますが、嫌いなのかな?ピザソースは是非とも手作りで。お子さん小さいから無理かしら?時間かけるのは…。
        それならば、旬野菜を使って材料使いきり作戦です。白菜は和洋折衷色々使えますし、里芋はコロッケもいけるし、煮物もシチューも。今の時期の夏野菜は高いし美味しいとは言えないし。同じ金額払うなら旬野菜のほうが遥かに安いし栄養分たっぷりです。
        こんなこと書いてますが、我が家も大学資金貯めないと
        だから、頑張りますよ~。公立に受かった息子の為にもね。

献立の内容を少しかえる

😑
        mikan
        小さいお子さんいて
        がんばってられると思いますよ

献立を少しかえて
        肉野菜の使いまわしをふやせばどうでしょうか

・日曜夕食 ピザ
        スープ缶詰228←これはコンソメと冷蔵庫にある野菜で代用
                多めに作れば朝ごはんにもまわせる
        ピザソース198←トマト缶を塩とオリーブオイルで煮詰めると
                簡単です。量もあるしトマト缶高くても100円位
        ベビーリーフ128←切り詰めたいなら不要?
        シーフードミックス417←ハムを買うならコーンとポテトとかシーチキン
                    とか安い食材で
        バジル148←粉末のものでは駄目ですか?長持ちします

豚ロース432→中華風洋風でもいいので
               野菜をもっといれてお肉をもう少し安い細切れとにする
        干ししいたけ278→もらい物以外干ししいたけ高いから買いません
                 生かって冷凍もできますよ 

合計4,955円 上記のもの買わないか、代用品にすれば
               1000円~1500円は安くなるのでは

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示