詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独すぎる駐在生活

レス16
    (トピ主0
    makimaki
    ひと
    ヨーロッパ駐在4年目、気が付けば50歳。。。こちらの生活になかなか馴染めず、今孤独でしかたありません。
    現地の語学学校に通ったり、忙しくはしていますが、日本人駐在員とはうわべの付き合いです。狭い社会ですし、私の日本に居る友人達とはかなり価値観の違いを感じます。さりとて外国人の友人も居ません。学校は20代、30代がほとんどです。
    他にもローカルの習い事をしてみたり、努力はしたのですが、どうにもこうにも自分にしっくりこないのです。
    贅沢な暮らしぶりと勘違いされる駐在生活ですが、とんでもない話です。このままだと病気になってしまいそう。。。どなたかと気持ちをシェアできればと投稿してみました。

ランキング

レス

ここにも居ます!

芋子
    私も駐在生活この地に3年目で40代です。お気持ち非常に分かります。そして孤独を常に感じています。
    makimakiさんの年齢による所もあるかもしれません。何故なら20代ですと留学している人や結婚したての人と、30代ですと子供つながりの友人が出来やすい印象です
    そして駐在員の40~50代になるとご主人様が会社のトップ又は上司として赴任される方が多いと思います。そうなると奥様たちも一線を引いてしまうというか、気を使われてしまう気がします
    贅沢生活と勘違いされるのも同じくです。細かく節約しながら暮らしていますが、ローカルの方からはお気楽生活で良いわね~という感じで見られています

makimakiさん時には思いっきり自分の欲望に忠実に自分を甘やかしちゃって下さいね!
    私もそんな日を時々作っています

代わってほしい

🙂
    おっちゃん
    50代のおっちゃんです。30前後でアメリカ駐在を経験しました。

私が経験した20年程前だと、駐在って、日本から来客があったら、べったりアテンドでヘロヘロでしたよ。いつも家でゆっくりしたいなと思っていました。

男性か女性か、ご家族がいらっしゃるのかお一人か、分かりませんが、あまりお付き合いもなさそうですね。静かに外国を楽しめてうらやましい限りです。

そんな駐在なら代わってほしいくらいですよ!

それは割り切らないと

こちら南米
    私も今年50歳。思わず出てきました。

南米のここでも、確かに語学学校は若い人が多い。なので私は学校で「個人レッスン」を選択しています。無理に若い人の話題に合わせなくて良いので楽です。
    駐在員も最近一気に若返って代替わりした、という印象です。年齢が一回りくらい離れてしまうと「友達」という感覚はないですよね。「知人」ですね。
    年齢が近い人で、趣味やら話題やらが一致する人が居ればいいのでしょうけど。

私は割り切ってますよ。だって長くても数年のお付き合いですもの。たまたまずーっと仲良くできる人に巡り会えればラッキーでしょう(前回の駐在地ではそういう人に巡り会いました)。

トピ主さんと私のちょっと違うところは、私は一人でも孤独を感じないところかな。誰とも約束がない日なんて、うれしくてワクワクします。
    私はとあるスポーツが趣味ですが、これも一人で黙々と練習してます。

一人の何が嫌なのか?洗い出してみてください。仮にトピ主さんにまとわりつくような人が現れたら、嬉しいですか?それも含めて。

私もです

かな
    北米に駐在3年になります。40代半ばです。

私も同じ感じです。狭い日本人社会で精神的に疲れることも多いので、どうしても距離を置いてお付き合いしています。
    子供もいるのですが悩みを打ち明けることもそうそう出来ず、ほかの子をわが子を比べて落ち込むことが多く
    余計に誰とも関係を持ちたくないときがあります。

現地の習い事なども挑戦していますが、表面的な英語しか話せないので結局入り込めずに黙々と作業しています。
    いい経験!と自分を奮い立たせていますが、結構疲れます。

今回は2回目で、前回の駐在ではもう少しチャレンジしたと思います。たぶん、年齢的なものもあるのか
    と思っています。でも異国の地で暮らすだけでストレスの溜まることなので、私は余計なストレスからは
    出来るだけ距離を置くようにすることにしました。今はネットも充実、孤独を楽しもうとすれば結構
    一人遊びってできるな~と思っています。

日照時間が短いのでビタミンDを摂取するようにしています。

こんな私もここにいまーーす。

わかります。

nao
    makimakiさん、お気持ち分かります。同じです。さらにこの季節、日本への本帰国の方も多くないですか?私も駐在4年、本帰国される方のほとんどが私より遅く来た皆さんになってしまいました。

仲良くなった気心のしれた皆さんは次々に本帰国されてしまい、新しくいらっしゃった皆さんとは年齢差もあるのかなかなかなじめず、新しいことを始めるといっても4年もいれば一通りのことはやりつくし…。LINEなどで本帰国したお友達と連絡を取っても、日本に戻ると新しい生活で皆さんお忙しそうで。

といった感じで、ついついひきこもり生活に近くなってしまいます。

でも、自分が動かなければ今の状況は変わらないんですよね。分かっているんです。折角海外にいるのだからここでしかできないことをすればいいのに…と自分でも思いますがなかなか気分がのらず。

全然makimakiさんの励ましになっていなくてごめんなさい。ちょうど仲のいいお友達が立て続けに本帰国が決まり、ちょっと気分が落ち込んでいました。できることなら孤独を感じている世界の駐在妻のみなさんと、気楽にいろいろおしゃべりしたいです。

みんな孤独よ

🎂
    あき
    ご夫婦お二人でしょうか。
    年代的に日本にいたとしても、周りの友人たちとの状況などに格差や違いが出てきて、多少なりとも孤独を感じる年頃です。
    遠い異国の地ならば、さらに主さんは海外生活の中で自分の価値観や感情を育てておられるので、日本にいる方とは共通の事項も少ないと思います。
    現地ならではの習い事も特に関心がなければ、熱も入りませんし、むなしい感情を抱いておられることでしょう。
    冬は太陽がなくさらに気が滅入り、落ち込めば底がないように思われるかもしれません。
    べたべたしたおつきあいは私もしんどく感じるので、ある程度距離の欲しい人間です。
    まだまだ駐在生活は続きますか?とは言っても一生ではないでしょうし、いずれ日本か他国に行かれるはず、ここはすごく一般論になりますが、現地ならではの楽しみ(その国、隣国への旅等)を常に企画して忙しく実行されるのがよいのではないでしょうか。
    匿名でその苦しさや、または喜びをブログ等で発信されるのもよいのではないでしょうか?ネットはすごいツールです。
    辛さもあると思いますが、振り返れば他の人が真似したくてもできないほどの経験をされているのです。

ありがとうございます

makimaki
    共感や励ましのお返事に感謝しています。同じような境遇の方もいらっしゃるようですが、かなり私達は少数派ですね。。。だから余計寂しさが増すのかもしれません。
    匿名のブログも考えましたが、怖い事にだいたい主が判明していまう日本人社会なのです。

そうですね。一生この生活が続くとは思いませんが、いつまでで終わると確約もないのが現状です。

のちの人生で、よい思い出として振り返る事は私なないと思います。ただ、この修行のような生活がいつか役に立つと信じて生きているだけです。

海外通信講座は?

🎁
    マダム・マダアム
    トピ主様、こんにちは。私は駐在妻ではなく、現地人と国際結婚している身ですが、ヨーロッパ在住、50代ということで、エールを送りたくて出てまいりました。

ヨーロッパで日本人が中年以降に新たに友人(現地人、日本人無関係に)をつくる難しさを痛感しています。本当にこれ!といった共通項がないと、うわべの付き合いを超えるのは難しいですよね。

ローカルの習い事をためされたようですが、しっくりこなかったのなら、日本放送協会がしている「海外通信講座」はいかがですか?俳句、短歌、古典、エッセイ、書道その他色々日本的なお稽古が、通信講座ゆえの不便さもありますが、海外でもできます。通信講座なので、ひとりのままですが、気に入る講座があれば、孤独がそれほど気にならなくなるかもしれません。

或いは、もし動物がお好きなら地元の動物愛護協会でボランティアをするとか。いかがでしょうか。

いずれにせよ、お元気で!

何か好きなものがあると

わたしは3年目
    同い年で駐在妻という同じ立場なのでトピ読みました。

「修行」とおっしゃるほど生活がおつらいのであれば、いっそのことまともに何かに修行してみたらいかがですか。

私はもともと語学が好きなので現地語を勉強しています。難しい言語でこれは4か国語目なのですが、なかなか目が出ません。3年目になるのに。それでもいつかスラスラ読める日をめざして、小説が好きなので、図書館にも通っているし本屋で比較的読めそうな本を物色したりしています。もうすぐ帰国で時間がたりないので、1日でも惜しいという感じです。
    欧州ですと建築物、美術、歴史とみるものも多いし、これも勉強を始めれば2年や3年ではとうてい足りません。どんなに小さい街でもです。

暇つぶしや友達探しではなくて、能動的に対象に取り組めば「倍返し」ですよ。友達や知人も自然にできます。話したいことが多くなるから。

御主人も朝から晩まで仕事をなさっている。あなたもご自分の仕事だと思えるような何かをなさったらいかがですか。
    何もしない大人というのは、そりゃあ憂鬱にもなるでしょう。

駐在?駐妻?

だだ
    お仕事の話が書かれていないので、
    よっぽど暇な駐在者か駐妻なのかなと推察します。

駐在国4カ国目の夫は常に激務。
    永住では無いのでやるべきことを限られた駐在期間中にやるのが職務。

ずっと帯同している私は駐妻です。
    生活を整え、夫に不便さを感じさせないようにするのが役割だと思っています。
    どの国でも学生に混ざって現地語の学校へ行きます。
    体調を崩さない為に適度な運動。家事。メイドの監督。安全な食料の確保。生活情報を仕入れてくるのも私の役目です。

それぞれの国での経験や苦しんだ事は何事にも替えがたい宝物です。
    学んだ語学も然り。

でも、全ての人が私と同じように前向きに駐妻生活を楽しめるとは思っていません。
    日本でしか生きられない人もいるのです。
    帰国してもいいんです。帰国できないならひきこもってネットに逃げてもいいんです。海外に居るからと言って海外に馴染む必要はありません。10年以上海外にいて日本語以外しゃべれない駐妻も山ほどいます。

どこでも孤独は孤独

🐤
    coco@中国
    とぴさんの気持ち、わかりますよ。

私も中国で駐在しているます。日本人が多いけど孤独は孤独です。
    ネットと家族とのTV電話で気を紛らわせています。

子供も親離れが始まっていて、会話も少なくなっているし
    あー今週も誰とも会話しなかった・・・・

がんばろう!

所詮すべて上辺です

こぼちゃん
    すみません。シェアできません。

日本だろうが外国だろうが
    所詮友達という他人との付き合いはすべて上辺です。
    何を今更。高校生じゃあるまいし。

同じです

🙂
    3年目
    駐妻3年目です。
    私も1年目は色々やりましたが、無理している自分に疲れたのでやめました。
    孤独ではないですが早く帰りたいです。
    しかし夫を一人にさせるわけにはいかないので
    家事を頑張った後はネットや読書で日々を過ごしています。
    甘い物食べてゆっくり紅茶を飲んで本を読んで
    ネットで動画でも見て笑って、でいいんじゃないでしょうか。
    確かに時間が無駄に感じますがもう仕方ないです。
    それを有意義にしろと言われますけど、疲れたのでそこについて考えるのはやめました。
    夫が過ごしやすい働きやすい環境を作ることとのんびり過ごすことだけ考えています。
    精神を病んでしまうと夫にも迷惑なので、これでいいと思っています。
    ご自愛くださいませ。

「駐妻」という幻想

私も3カ国目
    修行とは結構たまってますね。お気持ちはわかります。
    孤独は確かに辛いですが、人間関係ってしがらみも付きまといますし、自分を静かに見つめるいい時間だとも思います。
    語学学校や習い事、日本人とのお付き合いで忙しく過ごしていらっしゃるとのことですが、それって全て惰性的な行動ですから、あまり意味ないと思います。

語学学校に通う時間とお金があるなら、欧州は特に小旅行でもしていた方がずっと楽しいと思います。列車や格安チケットとB&Bに泊まればとても安く旅行出来ますし、1~2泊程度なら一人でも問題ない。
    行動派でないのなら、ネットの時代です。家で株やFXで投資したり、スモールビジネスを始める駐妻さんも増えています。通信で勉強も出来る。ブログを始めなくても、価値観や境遇が似た友人を、作ろうと思えば世界中でつくれます。

「駐妻」という昔からの型にはまり過ぎというか、単に人と同じ行動を取っているだけでは、時間が経てば経つほど辛くなります。その昔ながらの「駐妻」のモデルって、長くて2年程度のお客様としての過ごし方のマニュアルでしかないのですから。自分だけの生き方を模索するしかないです。お互いに。

それが普通だと思う

通りすがり
    それが普通ではないでしょうか。

子供が幼稚園や、小学校などの世代の親でしたら
    子供を通じて、毎日のように関わりがありますが
    子供が一定の年齢を超えて、駐在や駐在妻になった場合
    そんなに周りの人と、交流はなくなるのではないでしょうか。

なので、孤独が普通だと思います。

気にするだけ、損ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるな

たらちゃん
      私も某国に駐在家族として滞在中です。ここは幸いにも日本人が多数いるので、自分次第で幾らでも知り合いを作れます。
      でも、40半ばの私の年齢に近い方は少数派。最近は駐在って年齢層が若いですね。30前半の方が大半。子供繋がりでもない限り、
      友人を作ることは簡単ではありません。若い方はやはり同世代で集まるしね……
      そんな私は、ひょんなことから現地永住組のお姉様方と知り合い、年齢は全く違いますが友人としてお付き合い戴いています。
      永住組の方々は会社等の上下関係、駐在のしがらみも無いし、年齢で区別をつけることもしないので、本当に有難い存在です。
      そんなお付き合いもあるということで……