詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子を亡くした母親は、どう生きていけば良いのか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子を亡くした母親は、どう生きていけば良いのか

レス12
    (トピ主4
    ひと
    初めてトピを投稿します。
    支離滅裂かと思いますが、よろしくお願いします。

私は、30歳女主婦です。
    半年前に息子を生後数ヶ月で、突然死で亡くしました。
    乳幼児突然死症候群という診断でした。
    私には、上に2人こどもがいるので、私が頑張らなければと
    一日、一日何とか過ごしてきました。
    毎日泣くことも、笑うことも、怒ることもあります。
    三ヶ月前には、パートを始めたり、引きこもり過ぎないようにして、普通らしく生活しようとしています。
    でも、毎日辛く、あの子に会いたくてたまりません。
    ふと、あの子のところへいきたいと強く思ってしまいます。

自死は選んでは、いけないと思って生きてきました。
    私は、母親が兄を若くして、自死で亡くしています。
    父親も50歳で心筋梗塞で突然死しています。
    だから、私が同じ事をしたら、母はどうなってしまうのか。
    父親の突然死の悲しみ、痛みも分かるんだから、
    最低限、自分は生きていなければと。
    自分は、大丈夫だと思っていました。
    泣いて、自分を責めるなら、その分強く生きるのが
    あの子のためだ、と思っていました。
    でも、そういう気持ちと、いなくなりたいという気持ちが、
    激しく入り混じり、よく分からない毎日です。
    人付き合いも、消極的になり、前とは違う自分のようです。

主人とも、殆ど息子については話しません。お互いが、それぞれ静かに悲しみを堪えている感じです。多分、話すのが辛いんだと思います。
    それだけが原因では無いと思いますが、夫婦間に距離がある気がします。

2人の子どもは、亡くなった息子のことを
    いつも話しに出してくれたり、私に元気出してと励ましてくれます。
    気を使ってくれてるんだと思います。

世の中、もっと辛い我が子の亡くしかたをしている方も
    沢山いると思います。
    どうやって、家族と共に生きていけるか、ご意見頂けると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似たような経験しました

こだま
    私は一人で考えておかしくなりそうでした。周りは何事もなかったように、全く会話にも出てきません。旦那も全く忘れて私が会話に子供のことを出すと、また始まったと言います。今は精神科に通いお薬を飲んでいます。何故こんな事にと考えても答えがないんです。泣いて、苦しんで、最後まで生きてあの子のもとに行きたい。同じ世界に行けたら沢山おっぱいあげて、抱きしめたい。そうなるために私は、薬飲んで、通院して仕事も始めました。きっと自分で死んだらあの子のとこへ行けない。同じ経験をもつ私から、あなたへ。乱文ですみません

このままでは

ヤンバルクイナ
    二人の子供がかわいそうです。

今は一生懸命あなたを励ましていますが、その内に無力感や自己否定に向かいますよ?

一緒に悲しんで、思い出を分け合って、「あなた達と同じように大切な存在だったからとても悲しいんだ」ときちんと気持ちを表してください。

今のあなたでは、二人のお子さんに孤独を感じさせてしまいますよ。「お母さんは亡くなった子のことしか考えてない」って。

悲しんじゃいけないのではありません。目の前の子供さんを大事にしてください。

亡くなられたお子様のご冥福をお祈り申し上げます。

しっかり!

🐱
    たみちゃん
    お辛いですね。
    本当に胸が痛みます。

でもこれだけは言わせて下さいね。

あなたが後を追っても、亡くなったお子さんに会えるとは限りませんよ!

もちろんあの世のことはわかりませんが、確実にわかることもあります。
    あなたが生きることをやめたら、今生きているお子さん二人には永遠に会えなくなります。

このことだけであなたが生きる理由になりませんか?

ともかく病院へ

秋桜
    心がすっかり弱ってしまっています。
    ともかく心療内科へ行きましょう。お子さんがおられるのです。自死を考えるということは、もう心が弱り切っているのです。ご主人に相談して病院へ行きましょう。

よく書き込んでくださいました

😢
    ・・・
    まだまだ傷は癒えないと思います。
    ただ、お母さんが息子さん(お兄さん)を亡くしたあとも生き抜いていますね。
    あなたはどう思っていますか?お母さんが今のあなたの気持ちのように自死への欲望に負けてしまっていたら、あなたはもっともっと辛い人生になっていたかも知れませんね。それは今いる2人のお子さんの姿でもあります。
    生き抜いているお母さんが1番あなたの悲しみをわかってくれると思います。
    何より、亡くなったお子さんと同様に大事な大事なお子さんが2人います。
    今は辛い気持ちを抱えて当然。悲しみだけに浸っていられない現状(元気なママでいること)への葛藤もあるかも知れません。
    現実を受け入れ、自然体で(時にはお子さんたちに涙を見せても良いのでは)お過ごしくださいね。

7年経ちました。

😑
    パンダ
    2歳になる直前の息子を亡くして、もう7年が経ちました。
    今は5歳、4歳の息子達がいます。

うちも夫婦で子供の事を話すことがなかなかできませんでした。今でも・・・です。それが夫婦の距離・・・なのでしょうか?
    ただ、子供を想う気持ちはお互い持っているし、悲しみだって私も主人も同じだと思っています。

できる事なら子供の元に早く行きたい、今でもそう思っています。長生きしたいとは思いません。でも、残された主人や子供達のことを考えると、まだ死ぬわけにはいかないって思うんです。ホント、目茶苦茶ですよね。

いっぱい泣いていいんです。前に進むのはまだ先でいいんですよ。
    お子さんが生まれて、トピ主さん家族の元に来てくれた意味をよ~く考えてください。短い時間でも、一緒に過ごせた時間があったんです。
    いつかきっと、答えが出るはずですよ。

赤ちゃんは喜ばない

🐶
    ゆう
    お母さん、本当に辛かったですね。

でも、赤ちゃんが自分のせいでお母さんまでも死なせてしまったとしたら、、
    とても悲しむと思います。
    親子といえど天命がそれぞれ違います。
    私も一人目を亡くしました、確かに立ち直るのにかなり時間がいりました。
    泣いてばかりでした、あの子に会いたいと何回も思いました。
    でも会うのはこの人間の世界で天寿を全うしてからです。
    あなたにはまだ守るべきお子様が2人もいる。
    唯一無二の存在が二人いるのです。残して死ぬなんて絶対だめです。
    死ぬなんて楽じゃない、それに赤ちゃんは天命を全うしたんです。自死じゃない!
    あなたはまだ神様から呼ばれてない。
    今は辛くとも、時間が必ず解決してくれます。
    私がそうでした。絶対に立ち直れないと思っていたのに今はどうでしょう、
    淡い記憶になっています、あの子が来てくれてよかった・・・という思いになっています。
    必ず親子で笑える日が来ます、赤ちゃんに感謝できる日がきます。
    どうかどうか生きてください。

もし

みよ
    もし、自死を選んで亡くなったお子さんに会えたらどうしますか?
    ぎゅーっと抱きしめて、沢山泣くでしょう。
    会いたかった、本当に会いたかった、もう二度と離れない、これからはずっと一緒だよ・・・
    そう思って、沢山泣いて抱きしめて、笑顔で笑いあって心の底から安心したら・・・
    きっとね、今度は生きているご主人様、二人のお子さんに会いたくて会いたくてたまらなくなると思います。

愛する人を、大切な人を亡くす辛さ苦しさはとてもよくわかります。
    私は15歳で母を自死で亡くしました。もう今は40歳ですが、正気を失うような魂が凍えるほどの孤独と辛さ苦しさを感じて生きてきました。
    母を想うことに私の人生すべてを捧げたようなものです。

今のトピ主さんの苦しさは人間として当たり前の反応です。ただ、生きてください。ただ生きているだけでいいのです。
    自分に優しくすること、自分を労わり、抱きしめて、愛して励ますことに全精力を傾けてください。
    同じような体験をした方の話を聞いたりして「共感」できると心が少し軽くなります。
    亡くなったお子さんはママがそんな形で会いに来ることを望んではいませんよ。

トピ主です1

レスをありがとうございます。
    こだまさん、ヤンバルクイナさん、たみちゃんさん、秋桜さん、・・・さん、パンダさんまで読ませて頂きました。
    初めてネットの掲示板に相談したので、不安でしたがどんなご意見も、ありがたく思っています。
    スマホからの投稿で、読みづらくすみません。自分で投稿した、文章を読み返して、分かりにくいなと後悔しました。
    文字制限もあり、上手く表現出来ず、すみません。
    それぞれに、お返事を書こうとしましたが、長くなり過ぎてしまい
    上手く書けない気がするので、まとめてのレスをお許し下さい。

まず、辛いご自分の経験を書き込んで下さったお二人、ありがとうございます。
    思いが重なり、泣いてしまいました。

また、上の子の心配ありがとうございます。
    細かく書けませんでしたが、息子が亡くなった時、すぐ思ったのは
    私がしっかりしなきゃ。私が取り乱して泣いていたら、上の子達に辛い思いをさせてしまう。
    それだけは、したくないと思いました。
    でも、ふと悲しくて、子どもの前で泣く事もあります。その時は、正直に◯◯がいなくて悲しくなって泣いたんだと
    話します。

続きます。

トピ主です2

続きです。
    そして、以前よりも意識的に、上の子達にハグしたりスキンシップをして、褒めたり、感謝の気持ちや、大切で大好きだと伝えるようにしています。
    でも、ご意見頂いた通り、2人に私のせいで悪影響があったらと不安です。
    2人のために頑張ろうと、思う気持ちがほとんどですが
    ふと、辛いところへ気持ちが落ちると、思いつめてしまう感じです。
    精神が病んでる、と言えばそうなのかも知れません。
    自分は母親なのに弱いのだと思います。

私の母親の事を書きましたが、表現が悪く誤解させてしまいすみません。
    母親は、実兄(私の叔父です)を若くして自死で亡くしました。
    子どもを亡くしたわけでは無いですが、心の支えのような兄だったようで
    その辛さなどは、同じ経験をしなければ、わからないと話していました。
    それ位辛いのだろうと、思っています。

ふと、あの子の元へいきたいと、思ってしまうのも正直な気持ちです。
    でも、生きなきゃとも強く思います。
    両極端な気持ちが、日々入り混じっているような感じです。
    そんな気持ちで、母親の私がいたら家族によくないと思いますが
    うまく、気持ちを良い方へ持っていけません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示