詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外はダメなの?

レス18
    (トピ主2
    😉
    春を待つ日々
    話題
     何年か前のこと、6月に2週間くらい入院治療を行い、退院後に係長と営業所長との復帰面談の際に私が「夏休みを利用して旅行したら周囲の理解を得られないでしょうか」と尋ねました。すると二人とも「夏休みを取るは当然の権利だし気分転換にもなるのだから、誰に気兼ねすることなく旅行に行ってきなさい」と言われ安心して計画を立てることに。

そして比較的業務に支障のない9月を選び、夏休みを3日利用して近場の海外へ旅行させてもらいました。

しかし問題はその後でした。事前に旅行について相談した上司たちが陰で私への不満を吐露しているということを私に伝えてくれた人があったので、私は事前に是非を相談し自分としては逆に勧めてもらったつもりで旅行したのだと話すと「海外旅行だった」というのが怒りの原因となっていて、それは当然だろうと言うことでした。

周囲に相談すると「3日間休むのは同じなのに国内は良くて海外はダメという理屈がわからない」と、私を擁護してくれる意見がほとんどだったのですが、やはりこれは感情面を考えると思慮の足りない行動だったのでしょうか。

つい最近またこの話題が持ち上がりちょっとだけ気になったので皆さんの客観的な意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

器の小さい上司

an
    普通に出勤している人であれば、どこへ行こうと問題ないでしょう。

2週間病気で欠勤したからでしょうね。

器の小さい上司だと知って、今後の対応を考えましょう。

何年か経ってもまだ分からないのですか?

マナ
    本当に分かりませんか?

そういう時は、養生もかねて温泉くらいにしておくのが無難ですよ。

なぜ、海外だと反応がちがうのかというと、まず、ある程度飛行機にのりますよね?国内よりは体力を使うはずです。仮に同程度の体力しか必要なかったとしても、周囲はそうはみません。

普通はそれだけ休んで迷惑かけたんだから、「ご迷惑おかけしてすみません。休日は遊びまわらず、万全の業務を行えるよう家で養生してます」アピールをすべき所なんですが、なんと海外に遊びに行っちゃった訳ですから、周囲の風当たりも強いですよ。

>「夏休みを取るは当然の権利だし気分転換にもなるのだから、誰に気兼ねすることなく旅行に行ってきなさい」

と言ってもらえたら、普通は有難く感謝して、近場の温泉くらいにおさめておくのが常識的な社会人です。

確かに権利としてある夏休み、どこに行こうと勝手かもしれませんが、それでは日本社会では人間関係で苦労することと思います。

イメージですが

波照間
    入院していたのでしたら体調が悪かったということですよね。
    退院の直後の9月。

海外にいくにも北海道や九州へ行くにも
    飛行機に乗る、歩く、移動する。は同じ作業です。
    ここまでを思えば比べて何を言うことも無いと思います。

ですが、海外慣れしていない私の思う違和感としては
    「海外という不馴れな環境が疲労度を上げるのでは?
    病み上がりなのに無理が利くような快復をするには
    退院間もないのに無理だろうし、
    もし余裕で海外旅行の行程がこなせるなら
    そんなに長く療養する必要があったのかな?ほんとは長く
    休むほどではなかったのでは?」と思ってしまうと思います。

海外旅行を妬んでの発言では無いと思います。

妬みました

🐤
    コーラ
    3人位しかいない営業所で働いていました。

事務はパートのオバサンです。

後で知ったのですが、3連休プラス半日有給?で海外旅行に行きました。

私が許せないのは半日休みです。

あなたが休みの間、誰かが犠牲になり営業に出れずに電話番しなくてはいけないのです。

当然犠牲になるのは私です。

冠婚葬祭なら我慢しますが、海外旅行ですか?

ふざけんなぁ、って叫んでしまいました。

羨ましくて、羨ましくて、妬みました。

という訳で皆さん妬んでいるので、気をつけましょう。

当然我々社員はそんな休みは取れません。

有給

人事
    有給なんだから、海外でも国内でも、旅行でも、買い物でも制限はありません。
    周囲の理解を得る必要もありません。
    何年も前の事を持ち出してくるような会社辞めた方がいいですよ。

権利

🐤
    はなた
    6月に2週間も入院したのに、9月に旅行。

上司は保養を兼ねた国内旅行と思われたのでしょう。

なのに、海外旅行だった。

確かに休みをとる権利はありますが、14日と3日 合計17日ですね。

それ以外にも有給使っているでしょう。

同僚にそんなに有給使っている人といますか???

権利は平等に行使しましょう。

う~ん、多分これかな・・

🐱
    ヒロコ
    海外だと移動手段が飛行機しかありませんから、帰って来られない(つまり夏季休暇3日間では済まない)事態に陥る可能性もありますよね。
    入院で2週間のお休みは仕方のない事情ではありますが、おそらくその間、主様の仕事のフォローをされていた人もいるわけで。
    夏休みは当然の権利だけど、3日間を超える可能性を考慮せず旅行先を選んだことで、周りから助けられたという自覚がないように思われたのでは?

個人的なイメージですけど

箱根ちゃん
    海外旅行って、アクティブに動き回る印象です。
    私が貧乏性のせいか海外はめったに行けないので「せっかく来たから」とスケジュールを詰め込みます。
    行きたい場所に行けるだけ行って、食べたい物もできるだけ食べます。
    海外って普段の生活と環境が異なるので、楽しいけど疲れます。
    海外旅行って病み上がりの人がリフレッシュの為にのんびり行くイメージではありません。
    元気な人が、はりきって遊びに行くイメージです。
    もちろん癒しのエステ旅行や海のコテージでのんびりする人もいるでしょうけど。
    どちらにしろ、飛行機に乗って遠出をするので疲れるイメージなんですよね。

国内旅行だったら病み上がりだし近場の温泉でのんびりするのかな、自然の中でリフレッシュするのかな。など、比較的のんびりできそうな感じがします。
    国内でもテーマパークで遊びまくったり、食べ歩きしまくれるので実際はわかりませんけど。

病み上がりだった事を考えれば「休養・リフレッシュが目的の旅行」だと思います。
    入院までしたのに、ガンガン遊ぶ海外だとは想像もしないですね。
    旅行疲れでまた休まれても周りは迷惑ですから。

その入院した病気等によると思います

💋
    サンタナ
    例えば内科的なもので退院後も気をつけて生活しなければならないような病気だった場合、いきなり海外っていうのはちょっとどうかなとは思います。

海外では日本とは医療関係の常識や状況が違いますから、たった3日間とはいえ何かあったときの対処は日本国内にいるよりも危険度は増すのではないでしょうか。

先ずは国内で旅行をしてから次に海外に・・・という段階を踏むのが常識だとその上司達は思っているのでは?

人の感情を逆なでする行為でしょうね。

ばんぶー
    入院は仕方が無いことだから皆文句を言うのは控えるし、トピ主さんがいない間、同僚たちはトピ主さんの仕事をそれぞれ分担して一生懸命頑張ってくれていたと思います。
    だけど仕事に復帰して間もないのに、夏休みに旅行しようとお遊びムードいっぱいのトピ主さん・・・。

なんかちょっとちょっと・・・、ふざけんのもいい加減にしてくれって感じかな。

夏休みをとるのは別に構わないんです。
    まだ体調が万全では無いので夏休みを取得し、少し休養したいと考えています、とか言えば、「あぁそうなんだ。まだ大変なのね。お大事に」と思えます。
    でも、海外に行って遊んできま~す!せっかくの夏休みに旅行だぁ!なんてノリだと、表面的には「気分転換にいいんじゃない」とは言っても、こいつ馬鹿じゃないの!?と思います。

トピ主さんの職場では、夏休みを取得する際に、どのように過ごすか上司に申告し許可を貰わないといけない規則でもあるのでしょうか?
    何が何でも言うのがベストだとは思いません。

あと自分から旅行したいと申し出たのに、勝手に「勧めてもらった」と思い込んでしまうのは、どう考えても間違いだと思います。 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示