詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を考えている相手ですが…

レス38
    (トピ主3
    レイコ
    恋愛
    私、30才婚歴なしの女性です。
    相手は35才、介護の仕事をしています。

彼は毎月の手取りが14万ほど、ボーナスが年2回40万くらいです。
    家賃5万円のマンションで一人暮らしをしており、結婚したらそこに
    住む事になります。

私は現在実家暮らし、持病がありフルタイムで働くことはできません。

彼は結婚を望んでくれていますが、結婚して子供を持つことはできるでしょうか?結婚したら、彼の収入だけで生活していくことになるのですが。

ランキング

レス

30件ずつ表示

トピ主さんには勿体ない良い相手。親と同居ならいける!

coco
    30歳、病気あり、働けない、のトピ主さんにとって、
    35歳と若くて、安くてもボーナスのある会社で働き、しかもお互いに相思相愛という男性は、
    めったにない掘り出し物だと思います。

収入が安い男性との結婚は・・という意見が多くつくと思いますが、
    トピ主さんの状況を考えれば、結構良い相手だと思います。
    ここで逃すと後がないと思いますよ。
    女性でも30歳以上になれば、結婚出来る確率は収入の多さに比例するそうですし。

フルタイムは無理ということは、パートなら働けますよね?
    親と同居すれば、彼の収入+トピ主さんのパート収入で子供も持てると思います。

収入は、一生同じではありません。
    介護で頑張れる彼なら、転職やスキルアップも可能ではないでしょうか?
    私はトピ主さんには良い相手だと思います。
    周囲にまどわされないで頑張って!

厳しいですね。

😨
    花粉症
    彼の収入なら自分一人がやっと生活出来る感じではないですか?そこに主さんと子供となれば無理だと思いますが・・。

それに家賃5万のマンションってワンルームでは?ファミリータイプの部屋にいずれ引っ越さないと・・と思いますがそのお金を捻出するのは難しい感じですよね。

大抵の人間には…

🐱
    Kitten
    子供が持てそうなほど健康なのに、持病を理由に働けない…というのは、理解されないと思うけど…
    逆ならわかるけど…

まあ、その辺りは置いておいて、都内とか、そうでなくても都市部だとその収入はきついと思います。
    まあ、主さんも正社員は無理でも、フルでパートぐらいしないと、子供の教育費や自分たちの老後がやばそう…では?

彼が浪費家でないのなら・・

オコン
    トピ主さんのご病気がどんな病気かはわかりませんが、それは医者に聞いてみればいいのでは・・

彼の仕事が35歳で介護職、まだ勤めたばかりなんですか?随分介護職って安いんですね。

彼の手取りの14万円と言うのは例えば車のローンを引かれていたり、財形貯金など給料天引きになっているとかそれらを引かれて14万円なんですか、それとも何にもそういうものは一切引かれないで14万円なんですか?

それで家賃を引けば9万円今は彼は独身扱いですよね。考えてみれば昔私も旦那(当時36歳私は27歳)と結婚した時、旦那は公務員でしたが、財形貯金、組合費など引かれてそのくらいの給料でしたよ。その他結構手当はありましたが。

彼はパチンコをやったり浪費家ではないんですよね。

彼は持病のあるあなたでもいいと言ってくれているんでしょう、だったら先のことはともかくとして先ずは結婚すればいいと思います。

あまり先のことばかり考えても必ずしもいいとも悪いとも言えません。言い換えれば逃げないでやれるところまでやってみたらどうですか。努力は報われると言います。

転職すれば何とかなる

🐤
    スプライト
    勤務先で出資して開業した介護施設があります。

施設長さんは定年した行政マンでした。

その施設長さんから聞いた話です。

介護事業には男性の寿退社が多いそうです。

給与は税込20万円が上限で結婚したら奥様や子供を養うことができないそうです。

これは親会社?の私の勤務先が決めていますが、事業が毎年赤字なので仕方ないことです。

多分今の彼の税込給与位の話です。

だから多分転職するしかありません。

または上の資格を取るか。

その施設にはスタッフが100人以上いますが、男性介護スタッフは1割位の20代前半です。

給与が上がる業種ではないので、トピ様が働かなければ子供を持つことは難しいです。

また現在お住まいのマンションが単身用なら退去しなければいけません。

現在の年収は約300万円なら1人で生きていくのも苦しいでしょう。

今後も介護スタッフとして働くなら家賃は3万円が限度です。

結婚するなら転職をお勧めします。

パートで働けば?

ブリタニカ
    フルタイムが無理ならパートで働けば?

彼と結婚したいなら、あなたも努力しないとね。

働けないけど子は産める前提?

🐤
    なつ
    >持病がありフルタイムで働くことはできません。

フルタイムで働くことは出来ないというのは、全く働けない訳ではないと受け取れますが、どうして

>結婚したら、彼の収入だけで生活していくことになるのですが。

…ということになるのでしょう?
    ほぼ働けないに等しい持病ということなのですか?

>結婚して子供を持つことはできるでしょうか?

上記のご質問は、トピタイトルからすると自分の体の心配ではなく『彼の収入で子供が育てられるか?』という心配をされてのご質問ですよね?

結婚をしたら子供を産む前提で収入面を悩むトピ主さんであるのに、一方では働かないことが前提でもあることが理解出来ません。

殆ど働くこともままならない程の持病ではあるが、妊娠・出産・育児は大丈夫な持病??
    何だか随分とトピ主さんに都合の良い持病ですね。

トピ主さんに結婚は無理だと思います。
    持病のせいでも相手の収入のせいでもなく、トピ主さんの内面に問題があるせいで…。

無理です

アラン
    子供をつくらないであなたがパート仕事をずっと続けていくことが前提なら可能。

持病のある人が出産後に仕事と家事と育児の両立は困難です。

甲斐性のない男と結婚するなら子供は諦めましょう。

持病

かな
    フルタイムで働けない持病ってどんな病気ですか?

回りにいないので教えてください。

その場合、出産は可能なのですか?

2人の間は何とでもなる

💔
    既婚
    でも、子どもが産まれると、お金はかければかけるほど必要になりますね。

生活費は、大人1人増えると単純に考えて倍になりますよね。

実家暮らしなら

カウントダウン
    ご両親に聞けばいいのでは。
    「毎月手取りが14万でボーナスは年2回で40万だけど、子供を育てられる?」って。

そもそもどんな持病をお持ちですか?
    私も持病を持っていますが、それを考えると子供は育てられないと思い
    妊娠出産は諦めました。
    持病がありフルタイムで働けないのに、出産育児はできるということが
    よく理解できないのですが。
    育児こそ24時間フルタイムですよ。

フルタイムがダメなら…

🙂
    太平燕
    フルタイムがダメなら、パートタイムがあるじゃない?
    これで万事解決です。

>結婚したら、彼の収入だけで生活していくことになるのですが。
    決めつけない方がイイですよ。

持病があって“パートタイマー”としてさえ働けないぐらいだったら、こどもを持っても育てられませんよ。

乳飲み子時代は24時間フル勤務となります。少なくともパートタイマーよりは遙かにキツイですよ。それに

「家事は24時間労働、働くよりも辛い!」

って、この場で皆さん仰ってます。もしこれが真実なら、給与に悩む以前に、子育て自体が無理では? 想像できませんか?

あなたにできることは?

あもん
    手取り14万で家賃払って専業主婦で子供をもちたいのですね?
    持病があってフルタイムで働けないのなら、パートならできるのかな?

結婚って男性が女性を一方的に養うことじゃありませんよ。
    お互いに協力して生活を良くしていく努力をすることですよ。

二人にできることとできないことを見極めることが第一歩だと思います。
    「こんなはずじゃなかった」となるのは悲劇です。

彼があなたに何を望んでいるのか(生活費を何万円か入れてほしいとか)具体的な話し合いが必要だと思います。
    あなたが彼に望んでること、望んでる暮らし方(やっぱり働くのはムリとか)も例をあげて説明すること。

あとは親に多少援助してもらえるのかとか、将来同居するかとか。
    こういうこと書くと非難されそうですが、収入が少ない男性が持病のある女性と結婚するなら親のこともふくめて考えたほうがいいですよ。

家庭って「こうじゃなきゃダメ」というものではなく、関係者が満足できる形になればいいのだと思います。
    彼親もあなた親も顔をあわせて話し合ってみれば?

無理

chako
    子供どころか、二人で暮らすのも無謀。
    家賃の残り9万で、光熱費、食費、雑費、通信費、保険。
    少なくともトピ主さんの医療費は出せないでしょう。
    これは自分のパート代で稼ぐ気かもしれないけど、トピ主さんが働けなくなったら?
    フルで働ない身体でお子さん産んだら、それこそパートすら無理だと思うんですが。

辛口ですみません。

😑
    take
    いつも思うのですが、、。

『持病があり働けません』とか、『持病がありフルタイムで働くことができません』
    という、レスをよく見かけますが、、

フルタイムで働けないほどの、持病がおありで、出産し、子供を育てることが
    できるのでしょうか?

あまりにも、簡単に『持病のため働けない』と口に出すのが不思議です。

自分が働けず、自立できないため、男性に食いぶちを求めるような結婚はおやめになった
    ほうがいいかと思います。

辛口ですみませんが、自立してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚やめるか子供諦めなよ。

闇ちゃん
      というのも、最初から彼氏に依存する気満々で何の覚悟もないからです。
      持病ってなんですか?
      フルで働けなくても、在宅ワークなど体に合わせた仕事はできますし、それが無理なら節約生活をあなたがすれば良いだけです。

子供のためなら頑張って働こうというのが母親です。
      あなたには覚悟がない。そんな状態で彼に依存してやっていこうなんて…だったらあなたは、彼氏に何を与えてあげられるの?甘いです。
      結婚とは、相手と運命共同体になることであって、自分の負担を相手だけに背負わすことではありません。
      収入が少ないなら、節約を頑張ろうと何故思えない?

レス

とりい
      無理ですね。
      あなたがボーナスありのフルタイムで働いてギリギリではないでしょうか。

彼の給与では一人暮らしがやっとです。
      そこに無職、または軽いパートのあなたが加わると
      負担はさらに膨らむでしょうし、子供を育てる余裕は全くないと思います。

なんの病気かはわからないけど、彼の給与だけに頼ろうとするには
      かなり難しい、それがわからないのは甘すぎます。

考え方次第

匿名
      (働く意欲はあっても)持病のためにフルタイムで働けないってことですよね?
      妊娠、子育てはできますかね??

妊娠、子育てはフルタイムどころか24時間ですよ。

妊娠、子育てより、仕事の方が楽って言う話、結構聞きませんか?

妊娠、子育てができるなら、子どもを保育園や習い事にも通わせず、安売りのスーパーをはしごするなどして、家事育児を外注せずにあなたが専属でやれば節約できますよ。

しかし、妊娠も出産も順調、子どもは元気で手がかからず、発育も心配ない…って実際は奇跡に近いことです。

彼に養ってもらうなら、それを最優先にされた方がいい。

彼が失業したり、体調を崩して働けなくなったりした時に子どもなんかいたら目も当てられませんから。

フルタイムじゃなく

🐤
      GODOF
      フルタイムでは働けなくても、少しは働けるのでは?

そういう覚悟がなければ結婚しない方が良いと思いますよ。
      じゃないと、彼の稼ぎが悪い、とずっとぶちぶち愚痴ることになります。
      あなたにとっては不幸な結婚になるでしょう。

お金の前に。

エアプランツ
      44歳10ヶ月、高2男子と中2女子の母親です。

お金の問題の前に、持病がおありでフルタイムで仕事ができないとのことなのに、お子さんを生み育てる予定なのでしょうか。

妊娠も産後も、大変な重労働になります。
      私は「事務職フルタイム残業あり」と「接客1日8時間立ち仕事」と両方経験がありますが、子供が5歳くらいまでは、そのどちらよりも大変だったと感じました。

健康自慢の私でしたが、妊娠中は脳貧血(鉄欠乏のほうではなく)を何度も起こし、救急車で4回運ばれました。妊娠で辞めたスポーツジムに産後3年経って復活したらジムトレーナーから
      「何か別のところで運動していましたか?」と聞かれました。
      筋力が衰えるどころか増量していました。
      「男児を3年育てていただけです」と答えたら納得されました。

これくらい体力勝負なのがお産と育児です。
      収入以前に体力がなければできないと思うのですが、そこはどうお考えでしょうか。
      金銭的には、あなたがパートで月8万(扶養範囲)くらい働くことができれば、厳しくてもなんとかなるとは思います。それもできなければ育児は難しいと思います。

え?

🐱
      在英Lily
      トピ主さん、持病があるのにお子さん持つおつもりなんですか?!
      それでフルタイムで働けないのに?

しかも、ご主人となる方の手取りのお給料が月14万なんですよね?ちょっとキツイのでは?
      新居となる5万の家賃のお家がどれくらいの間取りか分かりませんがお子さんが出来るとなると狭くなるのでは?

トピ主さんカップルの場合、お子さんを持たれるのは現実的ではないか、と思います。

トピ主からの

かな
      何の持病なのか、レスをお持ちしております。

子供はとりあえず無理

チャウチャウ
      フルタイムでないにしても、一日4時間勤務を週3日とかのパートの仕事もできないのでしょうか?

だとしたら妊娠・出産は身体的に無理でしょう。
      妊娠・出産は、身体にそうとうな負担がかかるし、産後はがくっと体力が衰えるので、もともと持病があると悪化しますよ?

で、子供をあきらめて二人で人生をやっていく、という方向に切り替えたとしても彼の給料だけだとしたら二人食べていくのは厳しいと思います。

手取り14万で5万のマンションで暮らしている彼に聞いてごらんなさいよ。
      たぶん、今、一人で生活するだけでいっぱいいっぱい、かつかつだと思います。 さらにあなた一人分増えれば、家賃は変わらなくても食費、水道光熱費も倍になります。あなたの持病の病院代や薬代も彼が払うってことですよね?

事実上無理だと思います。

トピ主です

レイコ
      色々なご意見ありがとうございます。
      まとめての返事になりますが、ご容赦ください。

私の情報がよくわかりませんでしたね、すみません。

パート勤めをしています。彼と同じく介護職です。勤め先は彼とは違う
      ところですが。

持病というのはリウマチです。本来なら介護のような体力を使う仕事は
      避けたかったのですが、ずっとこの仕事をしてきて職場に愛着もあり
      リウマチ発症後もフルタイムからパートに代わらせてもらって続けて
      います。

症状は落ち着いているのですが、時々ひどい痛みが出ることもあり心配
      した彼に、結婚したら仕事をしなくてもいいと言われたのです。

リウマチになる前からのお付き合いなので、私を気遣ってくれているの
      でしょう。

私にはもったいないくらいの人だということと、彼に言われたように専業主婦にあまんじたのでは結婚生活は無理だということはわかりました。

もう少し考えようと思います。引き続きご意見頂ければありがたいです。

トピ主です

レイコ
      続けてですが、投稿させて下さい。

彼と結婚したとしても私はパートを続けようと思っていますし、動き回る
      今のような仕事でなければフルタイムで働けると思います。
      でも、そういう仕事は事務仕事になりますから正社員の募集が少ないのです。事務のパートは時給が安いですし。

ただ、私の相談のような状況で一般的な意見が聞きたかったのです。

彼はひたすら私の身体を心配してくれている優しい人です。
      彼を安心させられるのは私が仕事を辞める事のようです。

もっと現実を考えて話し合いをしなければいけませんね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

疑問です

さくら
        フルタイムで働けないのに、出産、子育ては出来るんですか?

出産、子育ては心身共に健康でないとまず無理ですよ。

育てられる子どもが可哀想です。

私も気になります。

持病持ち
        私も特別難病指定されている疾患持ちです。
        治療法はなく、幸い薬でコントロールしていれば悪化はないですが、薬は手放せず、調整も難しく一度副作用で集中治療室へ入院したこともあります。
        しかし、普通にフルタイム専門職で働き、出張もこなしています。
        逆に妊娠、出産は合併症などないように主治医と要相談しつつとなると思います。特殊な薬を服用しているので不安はあります。
        持病でフルタイムで働けないとはどの様なご病気なのでしょうか? そのような方が妊娠、出産出来るのか不思議です。
        疲れやすいとかでは無いですよね。職種を選ばなければ、無理なく出来る仕事もありそうですが。
        そんな体力のない方でしたら、手助け必要だと思うので更にお金がかかると思いますよ。彼氏さんの収入だけでは難しいですね。
        金銭的にも、体力的にもご実家で同居で手助け必要そうですよ。

みなさんと同じ意見ですが

鼻むずむず
        持病があってフルタイムで働けないのに、妊娠・出産・育児は可能なんですか??

彼も結婚したら、家族手当なんかがついて多少手取りも増えるでしょうが
        現状手取り14万円で家賃5万円は高過ぎ。家賃は手取りの30%が目安ですよ。
        今のマンションにそのまま住むとしても、トピ主さんに多少なりとも収入がないときついでしょ。

持病があるなら病院代や薬代もかかりますし、経済のことを考えても子育てにかかる体力・精神力を考えても働けないと無理なんじゃないですか?

どちらかの実家に同居できたら、その分家賃も浮くし子守りの支援もあるかなと思いますが、そういったことは考えてないの?

っていうか、今現在トピ主さんは無職なの??

真摯に受け止めてくださったことに感謝いたします

🙂
        太平燕
        パートタイマーとして勤務なさっているとのこと、その上でのご質問だったのですね、失礼いたしました。

確かに子育てはラクではありません。きついことは間違いありません、少なくとも乳飲み子の間は。適当に起きては泣きわめきますし、ミルクならその都度作らなければなりません。

そしてリウマチとのこと…。私も考え込んでしまいました。

なぜなら、お飲みの薬によっては、出産・授乳について熟慮の必要なものがあるからです。特に最新の良いと言われるもの(生物学的製剤の類)は、主さんのパート代が吹き飛ぶものがあることをご存じですよね?

それでも治療を進めるならば、薬と向かいあわなければならないはずですし、主さんご自身が単独で生きていくにも困難を伴うはずです。

服用薬については医師とも相談の上で、なるべく胎児・乳児に影響を与えない方向で行けるよう、対処できる方法も考えなければなりません。

まずは出産、妊娠について、医師に尋ねることがまず第一ではないしょうか? 収入や労働についてはその次の問題です。

うーん。

🐱
        しもやけ
        彼が優しいのはわかります。
        でも残念ながらあんまり頭は良くないようですね。
        手取りが14万で奥さんがパートでは、子供どころか年に一度の国内一泊旅行が最大の贅沢じゃないかしら?

貧しくてもいい!
        それはそれで一つの生き方です。
        でも、あなたたちの間に生まれた子供は、自分の境遇を悲しむかもしれませんね。
        温かい家庭に生まれたことを幸運に思う可能性だって、なくはないですが。

確かに

さくら
        トピ主さんの彼は優しい人なのでしょう。
        トピ主さんの体を案じて、仕事を辞めることを勧めておられる。

ただ、
        月々の手取りが14万円で、大人二人で生活するのは、本当にギリギリではないですか?
        贅沢しない、食費や光熱費、娯楽費も節約で、やっと…では?

彼やトピ主さんが考える結婚生活がどのようなものか存じませんが、
        トピ主さんもパートで働いていたら経済的にはOKでしょう。
        でも、出産すれば、女性はしばらく働けませんし、子どもの養育に更にお金が必要になります。

その時はどうするのか?
        彼は将来子どもを望んでいるのか?
        転職の気持ちはあるのか?

よくお話し合いして下さいね。

働けないのに子どもは産めるの?

はな
        子どもを産んで育てる大変さに比べたら
        短時間バイトでもパートでも働いた方がラクだと思いますけど。

子どもを産めるんなら、バイトできるよ!
        がんばれー。

うーん

ねじ
        もし自分が彼の親なら、持病があってあまり働けない女性が嫁としてくるという段階で、少し渋い気持ちになります。

別に女性が仕事を持っていても専業主婦でも構わないけれど、働けないほどの病気となると、家事もあまり出来ないかもしれない。

出産に耐える体力がないとか、投薬の関係で子どもを諦めないといけないかもしれないとか、嫁の医療費がかさむかもとか、嫁の介護が必要になるかもとか、どんな問題が出てくるかわからない。

それでも、息子がどうしても彼女がいい、と望むなら応援しますが・・・

収入のことだけでいえば、別に子どもを持つのに、お金が山ほどいるわけではないから可能だと思う。
        幼稚園の費用が発生する子ども3,4歳あたりから月3万ほど収入アップをめざしたいところだけれど、もしかすると、結婚で彼に扶養手当が出たり、税の扶養控除があったりでアップするかもだしね。

無理

クリップ
        手取り14万は、ギリギリ一人暮らしが出来る収入。
        それも、病気になったりして働けなくなったら、家賃も払えなくて破綻します。
        ましてや妻を養うことなど不可能です。
        子供なんか出来たら、あっというまに路頭に迷うことになるでしょう。

結婚を考えられる収入ではありませんから、トピ主さんはこのまま実家のお世話になって、
        たまに合う程度のつきあいにしておく方が、続けることが出来るでしょう。
        結婚というのは生活をしていく、と言うことですから。

トピ主です

レイコ
        太平燕さん、リウマチについてのレスありがとうございます。

幸い今のところはパート代でまかなえるくらいの医療費です。
        ただ、症状がこれ以上ひどくなれば高額な治療を受けることに
        なるかもしれませんね。

しもやけさん、彼のことをそんな風に言われるのは本意では
        ありませんが考え方が甘いとは思います。

まずは私がフルタイムで働ける仕事を探してみます。

ただ、結婚となると無理かもしれないですね、出産育児は難し
        そうですから。

もしかしたら彼と別れることになるかもしれない。私には辛い
        ことですが、それもふまえて彼と話をしたいと思います。

ずっと考え続けていたことですが、皆様のおかげで考えをまとめる
        ことができました。

ありがとうございました。

ご自分で計算してみましたか?

のの
        トピさまも彼も自分で生活費の計算が出来ないのでしょうか?

手取りが14万で家賃が5万円。 光熱費は専業主婦で日中家に人がいると切り詰めても2万、、、冷暖房を使うと4万くらいかかると思います。冷暖房を使わないとして、残り7万です。 平均的な食費5万を引くと2万。 ここから、交通費、携帯などの通信費、医療費、服飾、家電を買うお金。 ハブラシとか、ゴミ袋とか、他にも毎月かかるお金がかかりますが、どうやって払うつもりなのでしょうか? 保険にも入った方がいいですよ。

二人とも計算が出来ないタイプのようなので、細かく計算してみてください。 二人で暮らすのも、かなりキツイし、子どもは無理じゃないでしょうか? 赤ちゃんは体温調整が苦手なので、冷暖房を切るわけにも行かないと思います。 習い事も不可。 それに毎月貯金をしていかないと、いざというときに心配です。 どちらかの実家で同居するとかじゃないと、成り立たないと思います。 よく計算して、話し合って下さい。

なんか色々適当だな

くま
        まず、介護職ってのは何かと低賃金の代表格として取り上げられる仕事だけど、彼は望んでその仕事についてそれなりの年数経過してるのかね?
        つか、35歳で14万って転職したてじゃないの?転職しまくって流れ着いたのがこの仕事、ってんならそのうち今の仕事も投げ出す可能性が高いんだが。逆に、それなりの年数やっててその収入じゃ将来の展望皆無、ずっと底辺生活になると思うよ。
        で、その家賃5万の部屋って複数入居ができる物件なの?できないならいきなり引越しだけど費用あんの?
        なんか、色々と考えが浅そうなんだけど大丈夫なのかね?

現実というのは数字ですよ

💤
        仕事を辞めてほしい。
        という彼は、あなたの体を思っての労りの言葉かもしれませんが、
        では現実の数字の上で、二人の生活が可能かどうか、彼は考えているのですか?
        貯金がいくらあるかわかりませんが、必須の出費は必ずありますよね?
        お小遣いは0としても、家賃、食費、水道光熱費云々・・・
        なんとかなる。の考えはちっとも優しくない!
        現実を見据えて話し合ってください。
        トピ主が家賃代だけでも稼げれば話は変わってくるでしょ?

30件ずつ表示