詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩の奥様への挨拶について

レス5
    (トピ主1
    😨
    ベント
    恋愛
    職場のみんなで遊びに行こうということになりました。メンバーは、私(女性・25)、既婚の男性、独身の男性の3人です。
    私はこの独身男性に恋をしていまして、それを知らない既婚の先輩に企画をせがんだ経緯があります。決まったメンバーが3人きりだったのは予想外でしたが、意中の人と行けることに私は満足していました。
    ふと、先輩の奥様のことが気になりました。実は先輩の奥様も同じ組織の人間で、私の先輩にあたります。面識はありますが、会う機会はほとんどありません。
    先輩の奥様がどこまで聞いたかは不明です。奥様にメールなどで「今度遊びに行きます。お世話になります」と出して、もし相手が初耳だったら気まずいし、何も言わないのもどうなのか、先輩に奥様になんて説明したんですか?とはたずねづらい…
    既婚の先輩は、他の仲の良い職員とたまに遊びに行ってます。気にしすぎなのかもしれませんが、心配の芽を一切取り払っておきたいのです。企画をせがんだ手前、万が一、私が変な気を持ってるのではないか?と疑われるのだけは、避けたいです。
    やはり事前に挨拶と、当日の「これ皆様で食べて下さい」とかも必要でしょうか?

ランキング

レス

うん・・・

soo
    心配症の奥様だったら嫌がるでしょうね。
    疑われるのが嫌なら、奥様じゃなくて先輩に言えば?
    「女ひとりじゃ嫌だから奥様も一緒にどうですか?」とかなんとか・・
    奥様以外の女性が参加しても合コンみたいになるし。
    あなたもなんで既婚者に相談なんてするのかな~?
    後で面倒な事になっても自業自得ですよ。

「今度遊びに行きます」などのメールはしない方が良いでしょうね。
    わざわざメールしてくるあたり、宣戦布告か?と思われてしまう可能性もあります。もちろん知らない可能性も高いし。
    仕事の帰りにちょっと3人で飲みに行く・・くらいならともかく、わざわざ休日に?約束して遊びに行くとなると、後で問題あったらやっかいですね。
    まだ「トピ主と○○をくっつけようと思ったんだ」っていうのならともかく、先輩はあなたが彼を好きな事しらないようだし。
    トピ主さん自覚あるのかないのか知らないけど、「相談があるんです」って異性の方に相談を持ちかける女ってトラブルの元ですよ。
    相談女は同性には嫌われます。自分の旦那や彼にそれをやられて気にしない女性はなかなかいないよ。その奥様はどうでしょうね?

お菓子渡す程度がよい

こうま
    私はその「先輩の奥様」にあたる立場になることが多いです。
    主人は男女問わず社交的で、かつ、その周囲はモテそうな要素をもつ独身男性が多いのでよく仲介を頼まれているからです。

>企画をせがんだ手前、万が一、私が変な気を持ってるのではないか?と疑われるのだけは、避けたいです。
    こう思われることは、ないと思いますよ。
    なぜなら、先輩は奥様に
    「後輩のトピ主ちゃんがXXのこと気に入ってるから今後仲介するんだー」
    等と既に話しているのが一般的だからです。

だから、心配ご無用。
    事前のあいさつはむしろされても困ります。
    たまにしてくる人がいますが、夫はわたしの子供でもないし私物なわけでもないので、なんとなく不快に感じます。
    (わたしが夫の付属品とみなされている気持ちになります)
    そうは思わないとしても、ふーんすごい根回しするタイプの子なのね、、とは感じると思います。

しいていうなら、先輩には「奥様(ご家族)と召し上がってください」と
    菓子折りでも持っていくのは良いかも?
    奥様には言わないで遊びに行っているならそのお菓子はどこかで消費するはずだし。

あっちゃーーー

キュー
    めんどくさすぎですね。
    なんで会社の先輩の既婚夫婦にそんなに手間暇かけるのでしょうか?
    そんなことするくらいなら。
    さっさと自分で好きな男に声をかけて、2人で遊びに行ってください。
    食事くらいなら、とりあえず1回くらいは付き合ってくれますよ。
    でも、断られたら、さっさと次の男を探しましょうね。
    なんで、先輩の奥様がどうのこうのと考えちゃうのか。
    まぁ、こんなこと考える人はいないでしょうけどね。

社内恋愛は慎重に

匿名
    遊びに行くのは結構だけど、男二人に女一人ですか?しかも同僚ですよね?

そのメンツなら、後が面倒だから私なら行きません。男の中に女一人ってイヤじゃないですか?社内での自分の評判にも関わるし、行動は慎重になさるべきでは?

既婚男性は奥さんに「○○さんと三人で出かける」とは言わないと思うし、奥さんも男二人に女一人と聞いたら、気分悪いと思うけどなぁ。頑張ってもう少し人数を増やせないのでしょうか?

いくら好きな男性と出かけるチャンスとはいえ軽はずみです。奥さんのことを気遣う前に、社内での自分の立場を考え、同僚からどのように見られるか考えた方が良いのでは?

トピ主です

🙂
    ベント
    皆様意見ありがとうございます。
    奥様の立場のこうまさんの意見が特に参考になりました。
    メールで事前に挨拶は余計ややこしいことになりそうです。当日は「皆様で」と差し入れして、その場で消費/持ち帰るかで、察しようと思います。
    先輩の奥様を気にしたのは、私の会った印象が、「怖い」だったのも影響してます。
    他の方の言うとおり、既婚の方に企画をお願いしたことは軽率でした。言い訳ですが、仮メンバーはもっといたのです。決まったメンバーを聞いて、これはちょっとまずいなと思ったしだいです。
    女性私だけというのは余り気にしないタイプですが、今回は気心知れた人なので特に気にしていません。周りからの目については、技術職という職種からか他人ごとは興味あるのかな?という人だし、この企画を表立って話さない限りは大丈夫だと思ってます。