詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の友人について相談させて下さい

レス6
    (トピ主1
    かなみ
    ひと
    文章が稚拙で、分かりづらかったら申し訳ないです。
    私の友人がとても知的な人だったのに、彼氏ができてからいわゆる恋愛脳?な感じになってしまって悩んでいます。
    今まではその友人と有名な思考実験について議論したり、私も友人も特殊な環境で育ってきたので当時のことを振り返って
    客観的に話したり等。私はよく理屈っぽいとかめんどいと思われてしまうので(自覚はあります・・・)そういう話ができる友人は彼女が初めてでとても貴重な友人でした。

ですが、彼氏ができてからは連日身近な職場やネットの人間関係の愚痴や昔のトラウマ、個人的には些細にしか思えないようなことで別れると
    言い出すのでそれを宥めたり・・・と最近はほとんどネガティヴな会話しかできていない状態です。個人的には些細にしか思えないこと、例えば
    彼氏が~してくるっていってから~時間たったのに帰ってこない。完全に寝落ちてる。待たせられるのが辛い。もう別れる等です。
    そんなんで(恋人になると重大なことなのかもしれませんが私にとっては)別れるのは馬鹿馬鹿しいのに本気っぽいので何時間も宥めたり諌めたりして、
    それぐらい真面目に思い悩んでいてもいざ彼氏がくれば「寝てたんじゃなくて真面目に用事こなしてたみたい!」と今までのが嘘のようにけろっとして彼氏と話しにいきます。
    もはや相談じゃなくてストレスや鬱憤をぶつけられてるだけな気すらしてきます。今までの彼女が彼女だけに同じ人間か信じがたいぐらいです。
    ここまで長くなってしまいましたが、相談したいのは正直もう相談に付き合いたくないです。けどその瞬間は本気でそれが悩みで辛いようなだけに
    どう言ったらいいのか分からないことです。そのつど真面目に付き合う私も悪いんですが、交わし方もわからないしで・・・。
    こういうのは女性の方に聞いたほうが良いと思ったのでここに投稿させていただきました。

ランキング

レス

うん?

soo
    トピ主さんは男性ですか?
    これは女性同士の友人の話?
    ま、どっちにしろ彼女も普通の女だったってだけの話ですね。

>もはや相談じゃなくてストレスや鬱憤をぶつけられてるだけな気すらしてきます

そうですよ。もはやじゃなくて、恋人の話なんて相談と称したグチです。
    解決方法なんて真面目に求めてないから安心してください。
    (、ま、参考になる意見だと取り入れるでしょうが・・)
    トピ主さん女友達いないんですか?
    程度の問題はあるとしても、女同士で彼の話なんてどこもそんなもんですよ。
    むしろ今まで難しい話しかしてなかった方がおかしかったんでしょうね。
    で、相手はただ愚痴ってるだけなので生真面目に悩む必要ないです。
    「私わかんないな」「ま、そういう事もあるんじゃない」って程度にうんうん聞いてればいいんですよ。
    で、抵当にあしらう事覚えないと大変だからね。
    「はい、はい、あんたも大変ね」で流す。
    メールなどでもバカ丁寧に返信しなくていいから。
    「で。どうなった?大丈夫?」ってね。
    女同士グチも聞きあうけど、そこまで一緒になって解決策考えたりしてる人いないよ。

別れる別れないは個人の問題

ひまわり畑
    友人に彼の事で相談に乗れないと言うべき あまりしつこいなら、メールアドレスを変える携帯番号を変えるなどしたほうがいいです 友人がなにか言って来ても、 もう、相談に乗れないと毅然として!

オンタイムで悩みを聞かない

たむ
    今は放っておくしかないような気がします。
    疎遠とか絶縁という意味ではなく、好きにさせておくということです。

でも、あなたがしんどくなるまで付き合う必要はないです。
    「明日ならじっくり話を聞く」とか「週末にまとめて全部受け止めるよ!」などオンタイムで悩みを聞かないようにすると、その日にはなんでもないことになっているのではないでしょうか。

付き合う人(友人でも恋人でも)によって、影響されて性格が変わったようになることって、案外よくあることです。
    どちらが本当の彼女かといえば、どちらも本物でしょう。
    元に戻ることはあるかもしれないし、次の彼氏や新しい友人に影響を受けて、更に別人格になってしまうかもしれない。

どんな人でも一生変わらずにいることはありません。
    あなたもそう。
    付き合いの変わり目が訪れただけだと思います。

主さん、可愛い人ですね。

🐱
    Kitten
    まあ、気持ちはわからなくないかなあ…
    仲良しの女友達に彼氏ができると、多かれ少なかれ、皆同じ思いをすると思います。

主さん、もちろん、夫婦喧嘩は犬も食わないと知ってますよね?
    彼氏彼女も同じです。
    彼氏の愚痴に真面目に付き合っちゃダメですよ。
    バカを見るのはこっちです。話は1/10に聞いて、適当に切り上げないと…

まあ、そのお友達と彼氏が長続きするかしないかはわかりませんが、
    主さんも、そろそろ彼氏を作って、ダブルデートでもするような関係に移行して行くんじゃないかしら?
    今度、その彼氏さんのお友達でも紹介してもらいましょう?

レスありがとうございます!

かなみ
    文字数制限があるので書ききれませんでしたが、私は一応女です!

お互い恋愛体質でこう・・・キャピキャピした女性らしい女性が苦手な部分で共感して親しくなっただけに、指摘してもらった通り私にそういう友人で親しい人はいないです・・・。(そもそも向こうから面倒くさがられてしまいますしね)そういうのを苦手な彼女がそうなってしまったのと、そうじゃなかった彼女とは今まで結構密に会話していたので大して距離が近くないところでたまに聞かされるそういう会話なら何の負担にもならないのですが、近い距離で連日みっちりそういう会話しかないというのが結構負担になってました。受け流す言葉、参考になります!もう付き合えないようなことも言ってみて、薄々おかしくなってる自覚はあったようなので言ってみて良かったです。ちゃんと今でも話を聞いてくれるのは分かったので、かわすことを覚えつつ様子を見て判断していきたいと思います。お二人共ありがとうございました!

まぁ・・・

🐱
    mimi
    >近い距離で連日みっちりそういう会話しかないというのが結構負担になってました

初めての彼?で恋愛で頭いっぱいになっちゃったんでしょうね(笑)
    そりゃ、連日みっちりその話を聞かされたら、誰だってまいってしまいます。
    そういうの、気の利く人なら「これ以上言ったら相手はつまらないよね」「私の話ばかりで悪いよね」って気づくんだけどね・・
    鈍感な人や、初彼で舞い上がってる人は、彼女みたいになりがちですよね(笑)
    ま、友達なら長い目でみてあげて下さい。
    あまりしつこいようなら「もうしつこい。知らない~。他の人に聞いて」で話題変えましょう。