詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウルトラマラソンに興味津々

レス4
    (トピ主0
    ミーハー
    ヘルス
    ウルトラマラソンに興味津々のミーハーと申します。
    学生時代から運動音痴でした。
    30を越えてスロージョギングからはじめていまは60分で精一杯頑張って9.5キロ。普通に走ると8キロ程度です。
    ウルトラマラソンに向けて3時間ランニングをしましたが21キロほどしか走れず。情けないです。
    ウルトラマラソンに参加されている方の練習量や普段の生活に興味があります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分ではありませんが

麦茶
    レスがつかないようなので出てきました。

ランを始めて2年、去年初めてフルマラソンを完走し、今年はフル3本とハーフ2-3本、それに50kmのレースに出る予定の40代女性です。

知人の60歳女性が100kmを10回完走したウルトラマラソンのランナーです。専業主婦をなさっていて、見た目は特にアスリート!というような感じでもなく、小柄で穏やか、かわいらしいおばさまです。
    週5日は走って、2回はスポーツジムに行ってエアロビで汗を流しているそう。あとは期間限定でパートに出たりごく普通の生活ですが、早寝早起きだとおっしゃっていました。
    私の初フルに際して相談したところ
    「月200kmは走らないとね」
    とアドバイス受けました。私は平日7km×4-5日のランと、週に1度は15-20kmのLSDを行っています。

でも、どうしていきなりウルトラマラソンなのでしょう?
    普通のフルマラソンでも十分すごいことだと思いませんか?
    一般道で車でも1時間かかる道を自分の足で走るのですから…

憧れる気持ちはわかりますが、まずは10kmやハーフのレースに出て、それから距離を伸ばしていかれてはいかがでしょう?

ウルトラマラソンについて

🐱
    国際根性無し連盟総裁
    初めまして走歴20年フル完走18回、100km完走3回50代男性です
    ウルトラマラソンに必要なのは丈夫な身体です、日出前から日没後まで休まず動き続けるという行為に身体が耐えられるか否かです。足の速さや心肺能力はあまり関係ないと思いますが、最低限度フルマラソン4時間30分以内に完走できるだけの走力は必要です。
    現在腰を痛めていて思うように走れずフル5時間かかります、100kmは断念しました。
    全盛期には月間300kmのサブ4ランナーでしたがそれでも100kmは6回挑戦して完走は3回ですよ。
    フル完走しても「終わった帰ろー」ぐらいしか思わないけど100km完走した
    3回とも泣きました、100kmはフルマラソンの3倍疲れるけど10倍感動します。
    昔「24時間戦えますか」と言うCMあったけどウルトラに必要な能力は「24時間闘う」能力だと思います。
    私がウルトラに向けて実行したトレーニングに超長距離ウオーキングがあります、小牧~伊勢神宮130km、石巻~仙台往復110km等、長時間体を動かし続ける練習です、24時間近くかかります試してみてください。

ウルトラマラソンの醍醐味

高月山
    はじめまして、走暦4年100km完走7回40代中盤のウルトラマラソン中毒ジョガーです。僕はフルマラソンより先にウルトラマラソン(100km)に挑戦し、完踏になりましたが、ゴールできました。毎度のことながら、ウルトラマラソンはとっても苦しいです。しかし、その苦しみがとっても味わい深いんです。僕は、終盤の苦しみの中に人生の苦しみを投影させ、その答えを模索しています。100km完走後は、人生観が豊かになった気にさせられます。僕の普段のジョギングは朝オンリーです。日々、仕事が7:00~23:00頃になるので、夜ジョグは気力が湧きません。週5回、朝食前4:30~6:00まで15~20km程度走っています。また月に1回、1000m級の山を50kmほど走ります。食事は大食漢で朝から、どんぶり3杯、肉系もがっつり食べます。夜も帰宅後、がっつり食べますよ。気を使っていることは、何といっても嫁さんの機嫌です。朝ジョグ後の家族の朝食の準備、洗濯は必須です。休みの日の家族サービスも欠かしませんよ。笑是非是非、ミーハーさんもウルトラマラソンに挑戦してください。完走してもリタイアしても中毒になりますよ。

からだと財布には良くない

おっさん
    ウルトラは5年前から年2回くらい走ります
    私が最初に参加したときに感じたのは平均年齢が高いこと。
    日帰りが難しかったり日帰りできたとしても翌日仕事が厳しかったりで、リタイア後などそこそこ時間が自由になって参加する人が多いんじゃないでしょうか。
    あとお金。参加料が高いです。参加費だけじゃなく宿泊料、都内は柴又が始まりましたが遠方が多いので
    交通費もかかる。
    お金に余裕がないと厳しいと思います。

からだには良くないですよ。
    筋肉は鍛えられるけど、軟骨は消耗品ですから確実に擦り減っていきます。
    走った後しばらく免疫力が低下して風邪などにかかりやすくなる。
    日中走ってますから、紫外線は浴び放題(ガードはしますけど隙間から浴びますし日焼け止めなんか汗で落ちちゃうし)
    よく首から下は若いけど、首から上は爺さん、と言われるのも、
    紫外線で顔がシミやしわだらけの爺さんになるからです。
    下は筋肉で締まって若々しいけどね。

ずっと走ってるんだから活性酸素も大量に出しています。

健康と財布を考えるんだったらマラソンどまりにしといたほうがいいと思います。