詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    デパートでの出来事

    お気に入り追加
    レス55
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ぐりぐら
    話題
    こんにちは ぐりぐらと申します。

    皆様のご意見を伺わせて下さい。

    先日、デパートの地下でパンを購入しました。

    支払いはカードでしたが、返却の際

    「〇〇様、お待たせいたしました。」と

    カードに記載されている名前を言いながら渡されました。

    なんだか不快でしたが、いまどきは、これが普通なのでしょうか?

    例えばお取り置き等をお願いし、こちらが名乗っているのでしたらかまいません。

    マニュアルにそう書いてあるものなのですか?

    トピ内ID:5603212766

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 114 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数55

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    普通でしょ

    しおりをつける
    🐧
    シュークリーム
    パンを買う時 カードを使った事がないのですが

    クレジットカードで 支払いをした場合 確認の意味も
    込めて 後は 他の人のカードではないことの確認も込めて

    お名前を 言うのでは?

    どうして それが 不快になるのか 理解できないのですが。

    トピ内ID:1246529208

    ...本文を表示

    まあ

    しおりをつける
    🐶
    人生修行中
    ご本人様に、間違いなく渡すためですかね。

    私もそういう対応されましたが、周りが
    そんなこと聞いて覚えていますか?

    私は、そこらは気にならない大雑把です。

    トピ内ID:2363234702

    ...本文を表示

    一般的な対応です

    しおりをつける
    blank
    さく
    百貨店勤務経験者です。

    カードでお支払いの場合はカードの渡し間違えを防ぐことと
    お客様を「お客様」とお呼びするのではなく
    「〇〇様」とお名前でお呼びする方が丁寧な接客だと教わりました。

    不快に思われる方がいらっしゃるとは思いませんでした。

    トピ内ID:9043608690

    ...本文を表示

    マニュアルかもね

    しおりをつける
    😒
    クリームヒルト
    カードの受け渡しの際、間違いがないかのチェックとしてカードのお名前をお呼びするよう指導されています。
    私自身は個人名を呼ばれるのが好きではないので
    商品の注文、受け渡し、会計レジまで自分だけで行いかつお客様がその人を含め3人以下の場合はお顔を見直しながら「カードのお返しです」と渡します。

    百貨店によってはレジは専任の係りが承るので一度でも自分の手を離れたカードについてはご名義確認しております。
    ま、お客様側はあまり聞いてなくてはいはいと反射で返事してしまっちゃいますから、「私、確認しましたよね?」という言質も必要かなと思います。

    トピ内ID:8050142617

    ...本文を表示

    随分前から

    しおりをつける
    😠
    なたは
    マニュアルにあるかどうかはしりませんが、デパートでカードで買い物すると、名前で呼ばれますね。

    もう、随分前からだったらと思います。

    名前を呼ばれるのがいやなんですか?

    取り置きの時はよくて、カードで支払った時が駄目なのがわかりません。

    Edy等の電子マネーなら、呼ばれることはないですよ。

    トピ内ID:0331887700

    ...本文を表示

    確かに…

    しおりをつける
    blank
    マスクマン
    デパートのテナントで働いてます。

    私は販売ではなく製造ですが、商品を陳列しに店内に居たとき、確かに販売さんが、カード会計の時「○○様お待たせいたしました」と言ってるのを聞いて、あれ?っと思った事が有りました。
    マニュアルはわかりませが、もしかしたらデパートの販売スタッフの研修で、統一されているのかもしれません。

    トピ内ID:7009387319

    ...本文を表示

    不快なんですか?

    しおりをつける
    blank
    空の上
    私は「お客様一人一人、個々をしっかり把握して接客しております」という意味に捉えて好感を抱きますが。

    トピ内ID:1211864587

    ...本文を表示

    間違い防止

    しおりをつける
    blank
    める
    カードを間違ってちがうひとに渡してしまわないようにそうしてるんじゃないかな。

    トピ内ID:9201511574

    ...本文を表示

    言われてみれば

    しおりをつける
    blank
    sono
    あ~そう言われてみればそうですね。

    デパートでは言われますね。
    (デパート以外では言われた事がないような気がします)

    という事はマニュアルで決まっているのかな?

    ここはひとつデパート勤務の方からのレスを待つとしましょう。

    名前を言われる事に関してはあまり気になりませんが、どんな回答が寄せられるか、気になります(笑)

    トピ内ID:6323109093

    ...本文を表示

    マニュアルにあってもおかしくはなさそう

    しおりをつける
    blank
    ふふふ
    庶民なので、パンをカードで買うことに違和感がありますが、それは置いておいて…
    渡し間違えの可能性を考えたら、カードの名前を読み上げられても違和感はないですね。
    他人のカードを渡されるのも嫌だし、他人に渡されるのも嫌だし。
    『カードの名前を読み上げながら「お待たせ致しました」とカードを返却する』というマニュアルがあってもおかしくはないと思います。

    トピ内ID:2360709196

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0