詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

張り合ってくる実母について(助けて)

レス13
    (トピ主0
    ひと
    私が結婚してから(だと思う)、実母が私の生活に張り合ってくるんです。
    例えば、「新しい炊飯器を買おうと思って」と言うと、次の電話で『○万円(金額を誇示する)する炊飯器を買ったわ』とか、「圧力鍋って便利みたい」と言えば、『この間圧力鍋買ったわ』と。うちに来て『この棚いいわね』と言ったかと思えば、後日実家に行けば似たような棚が置いてあり、私が「ソファを買った」と言えば、実家のソファも新調されてて。
    他にも、大変くだらないことなのですが、「近所の手作りこんにゃく屋でこんにゃくを買ってる」と言えば、『手作りじゃなくて卸しよ』と、母の知らない店なのに、勝手に決め付けてきたり。なんでよ?って感じです。
    もう私の話す内容すべて(?)「うちはね、」と始まり、それは母自身のことにおさまらず、兄嫁(同居)のこと、孫のこと、母の身の周りの人間をも出して張り合ってくるんです。
    何でこんなんに、なっちゃったんでしょう。年のせい?
    同じようなお母様をお持ちの方いませんか?また、母と同年代の方、何故こうなってしまった理由わかりませんか?
    本当誰か助けて!と言いたい気分です。

ランキング

レス

困りましたね。

しおり
    私の母も少なからずありましたが、それは、単に父と私の夫を比較するくらいです。義母にも同じように、義父と夫(義母からすれば息子)を比べられます。

でも、内容は簡単で、夫は、たばこをすわないから家がきれいだとか、酒乱じゃないからいいね、とか、料理を作ってくれていいね、とか、その程度です。

トピ主さんのお母様は一体どうしちゃったのでしょうか?正面から話し合ってみたらどうでしょうか?更年期などは関係ありませんか?あなたがお嫁にいって寂しい気持ちからかもしれません。

他人の真似や比較をされる方は、大抵自分がない方だといいますよね。お母様は、自分を見失われているのではないでしょうか?

かわいそうな貧しいこころかな・・

あらららら
    私のハハと似ています。子供そのもの。というよりそれ以上です。
    きっと子供心が育たないまま大人になったのかなーと思います。
    ひどい時なんて電話でこちらが雨、というと
    あら!こっちは晴れよ!なんて・・すごい得意気に強い口調になります・・・もうあっけにとられるくらい。
    はっきりいって直してほしいとも今は思いません。
    でもハハのことで、褒めれるときには思いっきりほめてあげます(もちろん本心から)。
    老いていくし、こどものように思ってあげて
    敬うことも時にはできれば良いのかなーと思います。
    でもこれは理想。
    現実は離れていくばかりです。まともにやりあうなんて誰のためにもならないですもん。

うらやましい?

30代主婦
    トピ主さんの結婚生活が、自分と比べてうらやましいんじゃないでしょうか?
    私の実母は、自営業で自分勝手な父に振り回されてきました。
    小さいときから、「あんたは、サラリーマンと結婚しいや。お父さんみたいな人とは結婚したらあかん。」と言われ続けてきました。
    そして、私が公務員と結婚してからは、「あんたはいい人と結婚してよかったな~。」が口癖です。
    まあ、張り合われたりまねされたりはしませんが…。
    娘はライバルらしいですし、トピ主さんのところもそんな感じかな、と思いました。
    前の方が書かれているように、更年期も関係あるのかも知れませんし、もう少し様子を見られては?

あはは...

きゅうり
    トピ主さん、私の母もその傾向ありますよ。

私の新居は、都心なのでかなり狭いのですが(2Kです)、
    見渡して「ここに居ると家の全部が見渡せるわ。狭くてかわいそう。お母さんは、最初部屋が三つあったけど我慢出来なくて1年で引越したよ。」なんて言って、ちょっと得意げになっていました。

あらららさん
    >あら!こっちは晴れよ!なんて・・すごい得意気に強い口調になります・・・

想像して、思わず笑ってしまいました。
    全然、どうでもいいことで張り合ってくるんですよね。

子供の幸せを心から願っていない

星子
    トビ主さんがお気の毒です。

私も婚約していた時、結婚生活の計画を話すと
    母に言われた一言は「あんただけズルイ!」でした…。絶句でしたよ。ズルイって…?
    まさか、自分の母親がこんな言葉を実の子に言うなんて、今でもショックです。母の言い分は「私だって結婚当初は働いていたんだから、あなたも私と同じじゃなきゃイヤ!」という事でした。私が結婚してスグに専業主婦になるのが許せなかったようです。そのクセ、老後の世話頼んだわね~とか調子いいですね…。

でも、そんな母の意見なんて無視しましたけど。
    私をひとりの人間として認めてくれていないと分かりました。思えば母は虐待してきたり、私が子供の頃から、楽しそうにしていると割と不機嫌で、失敗したりすると嬉々としてからかってきました。

母は、子供なんだな…と思って接しています。親は選べないので仕方ないです。トビ主さんも、負けないように頑張ってね。

話題に注意

がっちゃん
    話題に出さない。生活の比較になりそうな話題は避けるのがいいと思います。そうすると話題に困るかもしれませんが。

ライバル

yuri
    親子とはいえ、女同士は常にライバルです。

トピ主です

トピ主です
    うちの母と同じタイプのお母様がいて、正直ちょっと安心というか、励みというかありました。本当、ありがとうございます。

しおりサマ 更年期は終わってるようです。さりげなく聞いてみました。でも、自分がないのかもしれないです。自分で創意工夫ができないタイプです。

あららららサマ 天気の話、まさしく!って思いました。うちの場合は、夏の夕立で同じような張り合いを・・・すごい降ったのよ!と。私も母を褒めることで、お互いに尊重し合えるかと試みましたが、調子に乗るだけで腹が立ち、私はそこまで大人になれていません。

30代主婦サマ 私自身は、母より幸せな結婚ができてると思っているのですが、母がどう思っているのか。私が私の夫を褒めても、「お兄ちゃんも」と私の実兄(母にとっては息子)の話を持ち出し張り合ってくるんです。

きゅうりサマ 一番うちの母のタイプに近い気がしました。うちでも都心の賃貸マンションに母が来た際、似たような発言がありました。きゅうりサマはどのようにお母様に対応してますか?私はその場では聞き流しても、後々思い出してイライラしてしまって。

あるある

私も実母の張り合う気持ちを察したので、努めて「お母さんのほうがリッチだし、素敵な人生あゆんでいるよ。」と力説しておきました。実際そう思いますが、人生の自由度でいうと私のほうが勝っているので、そういう点をうらやましいとおもうようなので。

実祖母(子供7人)にも、子ナシの私は「子供もつくらんですきにしてていいわね。」とぐさりと言われたのでそれ以来近寄っていません。(7時間の距離だし。)

時代も違うので私たちのほうが明らかにいい時代に生きています。ですのでほめ殺ししておくとあとで楽かも。

わかります、それ・・・

ぱるかん
    うちの母も、人がしゃべっていると、必ず上から言葉をかぶせてきます。こっちのほうが物事をよく知ってるのよ、人間をよく知ってるのよ、と、いわんばかりに。
    義理の母が、「静岡県といえばお茶くらいしかないですから・・・」と、謙遜して、最高級品のお茶をくれたのに、「うちの○○県も茶所で有名で、味は日本一」と言うのです。アリガトウゴザイマスと言って、受け取っとけばすむものを・・・。私は、必死に、「甘さと香りは静岡が優れていて、苦さに関しては○○県のほうがいい」と、割って入りました。
    もちろん、私との会話に対しては、実の娘ですから、手加減ナシです。相手すると疲れます。
    私は、もう、自分のほうが母より成長してしまったんだと、思う事にしています。
    もちろん、バカにしてるわけではないです。
    でも、年下を相手にしてるような感覚でないと、こっちがイライラして、年寄り相手に大喧嘩になってしまいますから・・・。

うちもそうですよ・・・

悩める娘
    わたしもそうです!!
    しかも、義母も・・・
    義母の場合は、生活がどうのではなく(明らかに義母の生活レベルは高いから?)夫と、自分の夫と比較します。
    あと、実母の場合は、本当ストレスになりました。
    全てが気に入らないようです。
    夫が家事に協力してくれたり、子供を見てくれるなど自分がしてもらえなかったことを聞くと、「旦那さんにやらせるような女は、ろくな家庭を築けない」と言いました…
    そして、ついに「お前だけ、幸せになろうなんて、ずるい」と言いました。
    父が私に気を使ってくれて色々としてくれるのも腹が立つみたいです。
    毎回、家事の仕方や育児など生活に文句を言ってくるので疲れてしまい、何か用事があるとき(冠婚葬祭や盆正月など)以外は連絡してません・・・

義母ではありませんが

よしこ
    そういう人、いますよ! 会社の方ですが、年齢は私の母より少し若いくらい。お孫さんもいらっしゃいます。

久しぶりに洋服を買ったと話すと「私も自分へのご褒美で○○を買った」とか、
    パッチワークが趣味だと話すと「昔は子どもの洋服は全部自分が縫っていた」とか。

そこまではいいとして、主人が転職したばかりで生活切り詰めないと大変なんですよ~と冗談交じりに話した時など、「若いし夫婦二人なら大したことない、ウチなんか・・・」といかに苦労を背負っているか聞かされました。一体、何の自慢なんだか。
    きっと自分が無い方なんでしょう。こんなおばさんにはなりたくないと、学習しました。

変な話ですよね・・・

ハート
    助けてというお気持ち、よくわかります。張り合われたほうの気持ちがわからないのでしょうね。

私も小さな頃から私にいいことがあると、母が怒るので、僻まれることに恐怖感があります。今もとにかく私が不幸に違いないというレッテルを貼ってきます。今まではそんなことはないとわかってもらおうとしてきましたが、そうするとものすごく攻撃(「ハートだけ幸せでずるい」「自分だけ幸せになろうとして」など)されてしまう。私が不幸なら両親とも機嫌がいいという構図を、私も鈍いのです、こんな年齢になって再確認しました。あんなにひどいことをするのも両親にも理由があるのだからと、自分のことが二の次になってしまっていました。

いつまでたっても変わらないのです。もうこちらは理不尽な攻撃を受けないように、おかしなレッテルを貼ってきても放っておくことにしました。それで距離がとれて関わらないですむなら。一番は、とにかく関わりたくないです。

私自信が僻まれるのを怖がるのはやめました。自分が幸せになりたい、なろうとしているのが事実ですから。