詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 小学生が家の中で騒ぐのはありですか…(賃貸の騒音トラブル)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生が家の中で騒ぐのはありですか…(賃貸の騒音トラブル)

レス46
    (トピ主17
    😨
    アヤックス
    ひと
    初めて、トピを立てさせていただきます。
    私は、現在、賃貸アパートの2階に主人と2人で住んでいます。私達の下に住んでいる下の住人の子供さんについて相談です。下の住人さんは、ご両親と子供さん2人(小学高学年と低学年の男の子達)のご家族なのですが…悩みなのは、下の住人の低学年のお子さんが騒ぐ事なのですが…主に昼間から夜中にかけて床をドタドタ、奇声をあげて騒ぐ事に関して小学生までは許される事なのでしょうか?ちなみに、ご両親はいらっしゃっても注意は子供さんにしないですし、当方、過去にも同じ騒音トラブルで下の方に逆恨みを受け、「下の住人の親は、まだ小学生なのに一々騒ぐ事で~」と言われました…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない人もいる

ポポリア
    悲しいかな。
    気にする人もいれば、気にしない人もいるんですよね。
    これは、人それぞれ価値観が違うから、一体どこまでのラインがボーダーなのか
    わからないと思います。

ただ言えるのは、
    「人様に迷惑をかける時点でアウト!」 じゃないですかね。

●子どもがうるさくて何が悪いのよ!
    ではなくて、
    ●人が迷惑しているから、気をつけましょう
    という様に柔軟に考える能力も、必要なのかもしれないですね。

ま、自分のしていることが人の迷惑になるかも・・ って考えられるような人は
    子どもが五月蝿くしてたら即、叱るんだろうけどね。

うーん…

ブロック
    昼間は多少仕方無いとしても、夜中までですか??

その子たち、何時に寝るんでしょうね?

管理会社に言ってもいいと思うけど。。。
    夜中まで子供を起こしている、騒いでも注意しない、ということで、常識が通じない人という可能性もありそうですね。

2階にお住まいなら

🐤
    プリン
    多分トピ主様が神経質か、建物が安普請なのでしょう。

上階の騒音被害はわかりますが、下階の騒音被害は初めて聞きました。

子供が騒ぐのはしかないです。

だって子供だから。

もっと防音対策された家賃の高いマンションに引っ越しましょう。

2回目ならトピ主様が神経質ということで良いですよね。

以前のトラブルについて…

😨
    アヤックス
    結婚後すぐ、今のアパートに引っ越し、約1年程、下の住人の子供さんが床をドタドタ、奇声をあげて毎日夜中1時まで騒ぐ、古いアパートの為ドアを毎回バーンと閉める、その為上まで床が地響きがする、アパートの賃貸の駐車場(止めてる車有り)で車の近くでボール遊び、自転車で駐車している車の周りギリギリ辺りを回って遊ぶetc…等をされました…。ちなみに、2回管理会社にこちら相談して注意されたにも関わらず反省の色なし。

逆恨みについて…

😨
    アヤックス
    逆恨みは、駐車場で子供さんがボール遊びをしてる現場を一瞬だけど直に見てしまった為です。(ちょうどこのアパートのベランダの下が駐車場で、私がベランダで洗濯物を取り込んでる最中に見てしまった事と、状況が自分達が止めてる車のすぐ近くでボール遊びをしていた為…)
    その後、下のご両親が「たかが、小学生がしたことを…」と言うのをお出かけの際に駐車場で会った時に聞いてしまった為です。

運が悪かったとしか言いようがありません

鰯雲
    集合住宅は隣人しだいで居住環境が良くも悪くもなるものです。

騒音問題では一般的に下の階への気配りはできても、上の階まで音が響くとは思っていない可能性もありますね。

下の住人もそれを考えて1階を選んだのかもしれませんし、一度やんわりと伝えてみてはいかがでしょうか。

それでも効果がないのであれば引っ越すしか方法がありません。

分かっていないのかも

じもじも
    足音が下の階に響くことは誰でも分かりますが、奇声や上の階への影響については
    建物の構造によっても違いますし、迷惑を掛けている当事者に自覚がないのかも知れません。

子どもが元気すぎて、どうしても下の階には足音で迷惑をかけてしまうだろうから
    最下階を選んで住んでいるという人もいます。
    トピ主さんのアパートの下の部屋のご家族も、1階だったらある程度は平気と勘違いしてあまり厳しく注意していないのかも…。

管理人さんはいらっしゃるのでしょうか?
    子どもの奇声や足音は隣や他の部屋にも響くでしょうから、匿名ならどこの部屋から苦情が出たかは特定しにくいと思うので一度やんわり注意してもらっては?
    幼稚園児でも小学生でも、部屋の中では静かに過ごすようしつけるものだと私は思います。正直、うちの子も絶対に騒がないとは言えませんが、その都度注意して静かにさせることはしています。

うちも、そうなる予感・・・

コマリ
    下に越してきた人が、5歳と2歳の女の子の家庭で、女の子だから大丈夫かな?と思っていたら
    22時過ぎても部屋で走ってます。1回だから良いと思ってる見たいだけど、振動は上にも響くんだよね
    まだ幼稚園児だけど、親は注意してる感じじゃないし、このままだと小学生になっても走りそう
    2歳の子も、真似して走り始めるだろうし

うちは4歳の娘がいて2階だし、家の中で、走るのとジャンプはダメと言ってます
    もちろん、走り出すことはありますが、すぐ止めるので
    5分以上ずーっと走ってるのは、親が注意してないって分かりますよね。

賃貸だし、我慢できなくなったら引越しかな?と私は思ってます
    相手を変えるのって大変。

家族構成 世代間のギャップですね

ぶち
    結論は平行線です 子供とは騒ぐものだと思います まぁ程度はありますが
    しかし親が放置しても注意しても静かになにないのならお手上げです
    現状維持かどちらかが出て行く

残念ですがそういう事です

私は引っ越しました

😉
    misa
    トピ主さんの立場と完全一致するわけではありませんが、似たようなことで私は引っ越しました。

もともと団地の2階に住んでいましたが、3階(真上の部屋)に越してきた親子がうるさくて、何度言っても改めてくれないし、窓からごみをポイポイ捨てるし、結局同じ団地の違う棟の5階(最上階)に引っ越しました。
    今は騒音などほとんどなく、平和です。

余談ですが、当時住んでいた部屋の真下(1階)は赤ちゃんが産まれたばかりで、時折泣き声やあやす声などが聞こえてきたものの全く不快に感じることはなく、むしろ微笑ましくさえ思えたものです。
    それは、1階の部屋の若いご両親が一生懸命に子育てをされているのが、こちらにも伝わってきたからだと思います。

引っ越した部屋ですが、同じ団地の中でも部屋数が多く家賃も少し高めの部屋を選びました。
    防音設備などない築45年超の団地で、エレベーターもなしなので上り下りは大変ですけど。騒音から逃れられただけで大満足です。

妥協と気の持ちよう次第で、快適な部屋は見つけられます。
    引っ越しされる場合は、譲れない1点は明確にしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示