詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康のためにしていることは何ですか

レス7
    (トピ主1
    🐴
    健康オタク
    話題
    トピに目を留めていただき、ありがとうございました。

当方66歳の年寄り男性です。

最近老後の健康について考えるようになりました。

巷にはたくさんの健康法があふれていますが、やはり時間や経済的な問題などもありできることには限界があります。

現在、やっている健康法は

ジムに通いウオーキングや腹筋などの筋トレを1時間半くらい行い汗をかいています。

1日2回42度の風呂に入り体を温めることによりヒートショックタンパク質やナチュラルキラー(NK)細胞を活性化しています。同時に体重測定を行い体重管理をしています。
    テレビもニュースや国会討論などだけでなくNK細胞を活性化するため笑えるような番組を録画して楽しんでいます。

食べ物としては刺身やサバの缶詰などによりEPA,DHAを摂取するようにするほか、買い物時には大豆製品、乳製品、果物、野菜、キノコ類を多く購入するようにしています。肉は生協などを利用して定期的に購入しています。

お菓子は添加物の少ないものを選び、お酒はたまにしか飲みません。

突然ケンタッキーやカップ麺などが食べたくなることもありますが、特に我慢をせず食べるようにしています。

ペットや庭の草木の世話も健康維持に役立っていると思います。

ほとんど意識せずできることで、まだ時間的にはゆとりがありますので皆さんの健康法を参考にして、良いものがあれば取り入れたいと思います。

ちなみに奥さんとは仲良しで、朝と昼はお互い自分の好きなものを勝手に食べ、夜は奥さんの料理を一緒に食べます。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

会話力の衰えを実感

春の訪れ
    トピ文を拝見すると健康法としては十分と思いますが、気になる点が一つあります。

私もトピ主さんと同じ66歳です。
    64歳の定年後、週3回ジムに通い、畑を借りて家庭菜園、料理を作ったりネットサーフイン、
    考えるために数独やFXをやっています。妻とは国内旅行、海外旅行、映画鑑賞などに行っています。

しかしこれらは一人(又は妻と)でできることで、これでは妻や子供と話す以外にほかの人と話することが少なくなり、
    加齢による記憶能力が劣ってきている上に会話力が衰えてきていることを実感して、それを解消するために
    市民大学校に入り野菜作りを通してコミュニケーションを図っています。
    又近隣に住む勤めていた会社の退職者を集めて、四季折々飲み会を開いて意見交換をしています。

退職後は妻と二人で静かにのんびり暮らせばと思っていましたが、会社という大きな居場所を失い
    会話する場所が無くなり、外とのコミュニケーションを図るため仲間を集めて会話する居場所を構築しています。

トピ主さんはそのようなことは感じませんか。

うらやましいです

みきこ
    我が家の夫は62歳。退職をしたのですが、あまりにも生活リズムが違ってしまい、ただ今、気分が荒れたり穏やかになったり、調整中です。付き合う私も、かなりのストレスです。ふぅ~。

ところで、ヨガ、ストレッチ、おすすめです。
    ジムでヨガクラスがあれば、やってみてください。

お料理も、夕食は週に一回くらい、奥様の為に二人分を作るっていうのはどうでしょう?
    お料理をするのは、ボケ防止にとってもいいそうです。(時間の計算や、手の動きなど、考えながら完成させるというプロセス)
    奥様も、きっと喜ばれると思いますよ。

あ、楽器を始めるのもいいそうですよ。

どうぞ老後の生活を満喫してください!応援しています。

それだけやってりゃ大丈夫でしょう

🙂
    おっちゃん
    50代のおっちゃんです。人生の大先輩に大変僭越ではありますが、それだけやってりゃ大丈夫でしょう。

私も週末はジムで泳いでいますが、トピ主さんやもっと上の世代の方をよくお見掛けします。ジムに来られているような方は大抵社交的・外向的で健康そうです。外に出て活動されているだけで健康を維持出来ると思います。

まだ働いているので、平日も帰りに運動(水泳1キロ)しており、週末を合わせて週4回です。健康維持にいいと思いますが、それより何より気持ちいいです。

バランスのよい生活されていますね

和音
    老後の幸せは、やはり健康あってのことですね。トピ文を読んで、食生活に気を配りながらも肩ひじ張らずに楽しまれ、エクササイズも程よく取り入れた理想的な暮らしぶりがうかがわれ、私のほうまで元気をいただきました。

私はトピ主様より一世代くらい若い女性です。私が最近健康のために続けていることは、NHK教育テレビで放映されている朝6時25分からの「みんなの体操」です。ラジオ体操と言っていいでしょうか。10分間だけなのですが、毎日続ければ一週間で合計70分になります。無理がなく効率のいい体操で、一日を爽快な気分で始めることができます。ぜひどうぞ!

HNに乾杯

たえ
    私も自他共に認める「健康オタク」です。
    私は45才ですが、81才になる父親譲りのオタクぶりです。

体に悪いことは一切しない、というのがモットーです。
    早寝早起き、軽い運動、ストレスをためない、体に悪いものは口に入れないなど
    いたってシンプルなことですが、だからこそ続けられます。
    甘いものが苦手で、お酒は底なしに飲めますが、適量を維持しています。
    また、小さなことにくよくよせず、よく笑うようしています。
    今のところ、すこぶる健康です。

81才の父も食べるものには気を配り、よく歩くようにしていますし、
    本をよく読み、好奇心も旺盛で、あちこちよく出かけています。
    いたって健康そのもの、見た目も10才くらい若く見えます。

命あるうちは健やかに穏やかに過ごせれば何よりです。

レスありがとうございました

🐴
    健康オタク
    コミュニケーション力について。

研究者だったため、将棋指しのように常に最善手を考え黙々と仕事をするタイプで脳に汗をかくような感じでした。
    長い間そういう生活だったため特に一日家族としか話さなくてもあまり気になりません。家族兄弟ともに仲が良く、友人とも普通に話すことができますので基本的にコミュニケーション力については心配していません。

料理について。

奥さんが夜まで帰らない時はカレーを作ることになっていて、あとはおでんや焼きそばを作るとか、奥さん好みの寿司を買ってくるとか食後の片づけをするなど奥さんの手抜きにも協力しています。

テレビ体操やヨガ、水泳について。

やってみましたが三日坊主で終わりました。ジムにプールが併設されていますが水泳も金づちですので無理そうです。

音楽とか芸術的な才能について。

楽しくそういうことができる人を羨ましく思います(奥さんの父親が絵描きです)。もし絵心や歌心があり好きだったら老後ももっと楽しものになるのにと思うことがあります。

働く

こぼちゃん
    働く。笑う。身辺を常に清潔にする。
    ファストフードだろうが何でも食べる。
    健康オタクにはならない。
    家事をする、掃除をする。料理を作る。
    時々友達と深夜まで遊ぶ。
    地域の役に立つことを行う。
    友達や家族を大事にする。

これだけでいい。