詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式しない場合、お祝いって、、

レス22
    (トピ主2
    😨
    しゅん
    恋愛
    去年入籍のみして、結婚式はあげなかったしゅんといいます。
    お祝いについてお聞きしたいと思います。今32歳ですが、それまでに3人の友達の結婚式に出席してきました。もちろんご祝儀を渡しています。
    あと一人は二次会のみ参加、もう一人は友人達でお金を出して食事会兼お祝いの場を設けました。
    今もメールや会ったり等連絡を取り合っています、5人の友達です。私は入籍の際みんなにメールで連絡し、おめでとうと返信はきましたが、誰もお祝いをくれません。くれる気配(渡したいから会おう。や住所教えて)なども一切ないです
    最初は結婚式をあげないから渡さないもの だと思っているのかな…と思っていましたが、たいした友達と思われていないからかな。とこちらの小町などを読んでいて思いはじめました。(そう思っているならまだ救われます)
    ちなみに一人は10年前、あとの二人は4.5年前に結婚式をあげています。

悲しいですがお祝いをあげたいと思われなかったんですよね?
    普通に仲良く、ケンカなどもしたことなくやってきていたのですが、こういう時に出るんですね。

同じようなことがあった方いますでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ゆかり
    結婚式を行わない場合は、親しい人にはお祝い金を渡しました。

その基準は人それぞれでしょう。金額は世間相場です。

普通はすると思う

🐧
    木製人 のこぎり
    お祝いをもらったのなら お返しは するのが普通でしょう。

いくら 結婚式・披露宴が なかったとしても 自分の時に
    ご祝儀をもらっているのだから。

この辺の感覚って 人によって 違いますね。

遠方でも 車代を出す人 何もしない人。

決まりはないにしても お祝い金 あっていいと思いますが。

3万の ご祝儀で 披露宴なしの お返しなら 1万くらい
    包んでいいような気もしますが。

そうとも限らない。

はな
    うーん、大切かどうかは判断できないと思います。

私はだいぶ前に披露宴なしで結婚しましたが
    1万円のお祝いや、お祝いのプレゼントを贈ってくれた友人が何人か、あとは2人くらい何もありませんでした。

おめでとうの言葉はあったけど、ちょっともやっとしましたね。その友人は昔ほど頻繁には会えないけど、今でも仲が良いです。常識がない人でもないので、今でも謎です。
    でも定期的に連絡をくれ、誘ったり誘われたりして会ってます。相談にも親身にのってくれます。
    大切に思ってくれてるのが伝わってます。

思うに、贈ろう贈ろうと思いながら時期を逃したか
    式がないのでまぁいいっか、なのかな~と。
    あと転勤と同時に結婚したので
    家が離れてしまったことかな??!!
    思いだすと「なんでだろ?」とは思います・・・。

式をしない、、、っていうのが一番なのかな?

新居に招待してみては?
    その時、なにかあるかもしれません。

もし・・批判レスがきたら無視です!

🙂
    新婚さん
    そうですね・・本来ならみんなで同じようにお祝い会をするなどしてほしいですよね。
    私も同じような経験があります。私の場合、お誕生会でしたが。

仲良しメンバーの中で私はイベントを考案し、仕切るタイプで。
    私の時はあまりそういったイベントをやってもらった記憶がないのです。
    でもきっとそれは、周りがイベントを考案するタイプではなかったから・・と思っています。
    もしかしたらトピ主さんもそのタイプではないですか?

しかし、お金に関してはシビアですからね。私なら、結婚祝いをもらったら、式がない場合でも1万は包みます。

色んな人がいますからね。

面倒臭くないと思いましょう

はるち
    もうだいぶ前に結婚したものですが、会費制(料理代のみ)のレストランウエディングにして、お祝いは遠慮しました。
    結婚式が続いて、結婚式に呼ばれるのが負担に感じたからです。

お友達は決して、あなたを軽んじているわけではないと思いますよ。
    経験がないから、うっかりしただけでしょう。
    気にせず、このままお付き合いを続けてもいいのでは?

それに、お祝いをもらったら、お祝い返しを考えなくてはなりません。
    面倒臭くなくてよかった、くらいに思っておけばいいのではないでしょうか。

そうですね・・・

かおる
    披露宴に招待すると、披露宴の席での食事・引き出物・引き菓子等の
    費用が発生し、それの費用を受付で渡す(通常)ご祝儀というものが
    カバーするのかな?と思うところもあります。
    もし、そういう事なら自分が今まで渡した分の元は既に取り返している事
    になりますよね。みんなが少なくとも「おめでとう」と伝えてくれている
    のなら、「金品はもらえなくてもお祝いの気持ちはあるのだ」と理解しては
    どうですか?

本当にどうでもいい、と思われているならメールしても無視される、
    と思います。

普通は式を上げない結婚なら

🐧
    おばば
    食事代を引いた値段1万ぐらいかな お祝いしますよー常識が無いですね それとお友達さんはお子さんがいて 其の1万でも出すのが痛いとおもっていますよ。きっと だから無いと思う。酷い友達ですね・

入籍のみは伝えましたか?

aya
    それこそ小町で良く拝見することですが、「入籍」をした後(半年後でも、出産後でも)「結婚式」「披露宴」を行うことがありますよね。
    それを、待っているのかも?

そこら辺は、主さんの場合には入籍のみ(式・披露宴はしない)ことを、その理由も添えて報告されましたか?
    式を挙げ友人を招待するよう人は、入籍しました、だけだと何か気の毒な理由があるのかもしれないと、かえって触れてこない可能性もあるかも?

また、結婚報告を葉書で行うときには、新居はこちらなので一度遊びにいらしてください、など住所を書き添えるものですが、メールでは書かなかったでしょう?

主さんが結婚を簡略化しすぎて、その扱いが今回の友人たちの態度に反映されたのでは?
    結数年以上の女性たちは、家庭だけでも(仕事があればなおさら)手一杯な時期だと思います。
    が、冠婚葬祭です。あいまいなメールだけというは、どうでしょう?
    せめて、葉書で新居入りの結婚報告をする、時期的に年賀状にも記載するなどの手段はあったのでは?

たぶん

うどん
    結婚式をあげなかったのでお祝いを貰えなかったんだと思います。

友人のご祝儀をいくら渡したか分からないですが、披露宴ってお金がかかります。

私も結婚式をあげましたがご祝儀だけではとても足りませんでした。

5人グループだったら誰か言いだして食事会くらいしてもいいと思いますが、
    皆さん気がないんですね。
    それまでの友人達だったと思い、割り切ってお付き合いするしかないと思います。

私は20年前に結婚式をあげました。その時8人の友人を呼びましたが、今お付き合いしてる人は二人しかいません。喧嘩した訳でもなく徐々に疎遠になりました。
    お互いに連絡を取らなくなりそのままって感じです。
    友人は流動的なので一生友達でいる事も難しくなると思います。

いろいろですね~

大江
    式はしないことをはっきり伝えてますか?
    そのうち式への招待があるかも…と思われてるかも。
    私は晩婚だったので、独身時代はたくさん結婚式に出ましたが、私の入籍を知って、お祝いをくれる人は半数くらいでしたよ。
    結婚式出席時に払うお祝い三万は、食事代、場所代、お持ち帰りの品物でほとんどトントンだと思ってるので、逆に自分がお祝いを貰うと、半返ししますが、自分の方が得しちゃってるのでは…と申し訳ない気持ちになるので、貰えなくても気になりませんでした。
    結婚式しない人にはお祝いを渡さなくてよいと考えてる人はいると思います。
    これからも仲良くできるのなら、あまり気にしないことですね。
    半返しをする手間が面倒な場合もありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示