詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレ後・唾ついた手を洗わない親

レス9
    (トピ主1
    なお
    話題

うちの両親は昔からトイレに行った後に手を洗いません。食べ物を食べた後、やたら舐めたり指を咥えるのですが、ツバがついた手も洗いません。
    トイレの後のおしっこや大腸菌がついているかもしれない手、咥えた後のツバがついている手で、そこら辺をベタベタ触ります。

気持ち悪くて昔から何度も注意しているのですが、両親とも全く耳を貸しません。
    うっとうしがり、直そうとしません。
    私は本当にやめて欲しくて繰り返し注意するので両親は面倒臭がり、兄弟は「またやってる。いい加減にしてよ」とイラついています。
    両親、きょうだい共、「敏感に反応する私が異常」みたいに言います。「しつこい、執着しすぎ」「潔癖症」とも。

でもトイレの後の手・ツバのついた手を汚がるのって普通じゃないですか?
    むしろそれを汚がらない方が異常じゃないですか?
    人のツバがついた手で触ったものを触りたくはありません。

潔癖症扱いされたり、異常みたいに言われるのにもううんざりです。

どうやったら両親は手を洗うようになってくれるでしょうか?
    私が家の中で手袋して生活するしか対処法はないでしょうか?

そして私は間違ったことを言っていないと思いつつも、やっぱり過敏すぎるのかな?潔癖症かな?と不安です。
    感想を教えてください。

ランキング

レス

トピ主さんの感覚が正常です。

辛い状況ですね
    家族の中で正常な感覚の持ち主のトピ主さんが異端者扱いされているのは困りましたね。

ご両親は他人とのお付き合いはどのくらいしていらっしゃいますか。他人との関わりの中で自分の欠点に気付くのが望ましいと思うのですが、もし付き合いのある人も同じ感覚ならばそれも難しいかもしれませんね。

トピ主さんが独身で将来ご結婚なさる場合は、お相手やお相手のご家族から眉をひそめられて、トピ主さんが困る事態も考えられます。

荒療治として1つの案ですが、高級レストランにご両親を招待するのはどうでしょうか。バイキングは他のお客さんの迷惑になるので避けましょう。そこで指を舐めたりするマナー違反に、いかに周囲が冷たい反応を示すか身を持ってご両親に感じて頂く。それで治らないでしょうか。

衛生観念は

💍
    サラ
    変わらないでしょうね・・これからも。

水が貴重な地域ですか?それとも昔から、そういうならわしがあるとか?
    (手を洗わない習慣があるとか)

ただ気になったのは認知症のはじまりかもと思いました。
    においや清潔不潔ということに気が向かなくなるそうです。どうですか?

感想

まか
    私は洗いますよ。でもとぴぬし家族視点からいいます「うっとうしい、嫌なら出ていけ」

あなたはよく正常に育ちました

😨
    ゆず
    あなたが正常ですよ。

どうしてそんな両親や兄弟に囲まれて、普通の感覚のあなたが育ったのか不思議なくらい、あなたの家族は不潔ですね。

他人に言わないほうがいいですよ。あなたまで不潔に思われてしまいますから。
    実際、あなたもその家の中で一緒に生活していれば、様々なものに触れることになるので、あなたも清潔とは言えないです。
    いくらあなたが念入りに手を洗っても、直後にはもう、うんちのついたドアノブに触れているし、ヨダレのついたテーブルで食事をしています。

今から家族全体を普通のレベルの清潔さにすることは多分不可能だと思うので、あなたが家を出て暮らしたらどうですか?

その家にいても気持ち悪くてストレス溜まると思うし…。

今時の人にはない個性(笑)

🎶
    潔癖症
    笑ってしまいました。>どうしたら両親は手を洗ってくれるようになるでしょうか。…なりません。これだけあなたに注意されても変わらないし、年とればとるほど頭は固くなりますから。猫を追うより…であなたがご両親と離れて暮らす、見なければ腹も立たないしね。でも、その感覚の人って恥ずかしくて外食の同席とか、とにかく自分に関する人に会わせないです。だって、家の中でそうなんだから人前で何しでかすか分からないもの。あなたは介入せずにその人達だけで生活させておけば?

癖はなおらない

kokoro
    長年染み付いた癖はもう治らないでしょう。
    ご両親もそれが汚いと思っていないし。
    早く独立された方がご自分のためです。

でもね。。。。職場にもいますよ、トイレ後に手を洗わない男性って。
    私の職場はトイレがすぐ見える位置にあるので、出てすぐの洗面所で手を洗っているかどうか一目瞭然でわかってしまうんです。

男性で手を洗わない人って意外と多いですよ。
    ちなみにウチの主人も手を洗いません。
    指摘すると指先だけ1~2秒濡らす程度です。

見ていると大のあとも洗っていないようです。
    本人いわくウォッシュレットなので汚くない・・・・と。

ですから、パンなど素手でさわるような手伝いはなるべく避けるように自分が先回りしてやっています。
    でも世の中手を洗わない人が多いですから、気にし始めたら生活できなくなりますよ。

実際に見ていると鼻をほじってそのままって人も結構いますからね。
    公共のもの・・・つり革や手すり、スーパーのカートやかごなど・・・バイキンだらけですね。

トピ主です

なお

みなさんレスありがとうございます。

外でのトイレ後、母は私がその場にいる時だけは手を洗います。父は一切洗いません。レスにもあった通り、男の人は洗わない人多いですよね…

外食時も舐めたり咥えたりします。でもその後、両親ともおしぼり等もちゃんと使います。家ではすぐ洗いに行けるから手についた食べ物をとりあえず咥えて舐めとって、ひと段落したら洗いに行くんです。でもひと段落するまでに数時間あったり、洗うまでに散々リモコンやらテーブルやらそこら辺をベタベタ触ってツバをつけまくるんです。私も注意するだけでなく手拭きを用意するなど工夫しますが鬱陶しがり使いません。

両親ともプライドが高く批判される事が嫌いで、あまり指摘するとキレ、お前が異常だと言い始めます。ツバの手で私の物を触ったから注意しても逆ギレです。指摘すると本当に洗ってなくても「洗った」と嘘をつきます。両親にとって手洗いは、清潔にするためではなく私に文句言われないために渋々する行為といった感覚のようです。

おやじっち

おやじっち
    ご両親のことが気になるのですね。さて、トピ主様は犬猫の衛生については気にならないのでしょうか?私は世の中のペットを飼っている人々の衛生の方が気になります。あなたのご両親より100万倍汚いと思います。汚い。

手洗いは大事です。

🐤
    春が待ち遠しい
    トピ主様は潔癖症ではありません。ごく普通の感覚です。感染症が流行る時期などは、特に手洗いは大事だと思います。
    私は、義両親があまり手や顔を洗ったり、歯を磨いたりしないタイプで驚きました。「洗面所をお使いになりませんか?」と遠回しに言ってみましたが、理解されませんでした。最高に驚いたのが、義父が、お手洗いで小さいほうを済ませた時は流さないことです。最初はまさかの流し忘れ?と思いましたが、何度か続いたので、水の節約でもしているのかもしれません。むしろ、不衛生だし、次に入る人が不愉快です。節約するのは、自分の家だけにすればいいのに、我が家に来た時も流さないので、ゲンナリしています。高齢者の、長年の生活習慣を変えるのは不可能かと思います。