詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外食ってすべて塩分が多いのでしょうか?

レス12
    (トピ主1
    🍴
    しおしお
    話題
    医師から塩分を1日5gまでに制限するよう言われています。
    コンビニで売っている調理済みの食べ物には、たいてい数値が書いてあります。
    チェーンのファストフード店も、インターネットで情報を公開しています。
    病院で教わったように、確かに3食外食だと、塩分オーバーになる量が使われているようです。

疑問なのは、チェーンでない店の特に塩辛く感じない料理でも、塩分は同じくらい入っているのでしょうか?
    料理人の方はだいたいどれくらい使ってるか、把握されてるのでしょうか?

コンビニや安いチェーンの食べ物は、薄塩に慣れている舌には、明らかに
    塩辛く感じるものが多いです。でも安くないお店で食べると、塩辛さを
    強く感じることは少ない気がします。

塩味を感じるのと塩分が多いのは必ずしもイコールではないようなのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「塩」と表現していますが。

うむむ。
    正確には 「塩に含まれるナトリウム」が問題。
    食塩だけじゃないです うまみ調味料としてのグルタミン酸ナトリウム。
    それを極力使わないとすると、丁寧に出汁を取る、香辛料などを活かして味付けする以外ないですよね。

塩分5グラムで外食は ほとんど無理では?

私も持病などで塩分制限してたことがあります。
    外食はできるだけ避けてました。

調理されてる方は「美味しく作る」のが お仕事です。
    「塩分を控える」のが一番の目的じゃありません。
    結局 自分の体を守るのは自分です。
    食事って大事なこと、だから食事療法。

やむを得ず外食になることもあるでしょうけれど そういうときの選び方も指導うけてますよね。
    ネットにもいろいろ情報出てます。
    何より 長く続けることが大事だから 続けられるようにしおしおさんがご自分で工夫してくださいね。

素材を生かしている

😉
    souann
    一般的に言えば、高いお店は調味料より、素材を生かしています。
    我が家では昆布、鰹節などのダシを多用し、塩分を抑えています。

そこで、安いけれどそばがおいしいチエーン店を利用するときは、
    冷やしたぬきにかけてあるつゆを、1/3量でお願いしています。

中華定食のとき、、
    お皿をお盆の縁にかけ、調味液を下に貯め具だけを食し、
    焼きそば、チャーハン、ラーメンなど、
    その味から逃れられなものは、のどが渇くので避けています。

塩分もさりながら、一食999キロカロリーの表示をみると、
    999?と正確さを疑ってしまいますが、外食は油分も多いですよ。

塩はどこにでも入ってます

🐱
    neko
    特に外食は、気をつけないとダメです。パンにも結構入っているので、サンドを頼む時は事前に塩分「ウェブで」チェッックしてます。サラダにも、ドレッシングをかけると塩分が600mg以上になるし。高級料理でも600mg以上は使われていると思いますよ。下手すると、野菜をゆでる時やスパゲッティーを茹でる時にも使われるし。。食べる分量で調整するしか無いでしょう。この塩制限食、慣れてくると、まあまあですが、それまでは頭使いますよ~でも体は、良い意味で塩分が少なく感じてます。

タニタの電子塩分計 しおみくん

🐱
    壮年
    外食の食材は塩分濃度が高いです。塩辛いと感じたら、塩分濃度が高すぎて一食で塩分5gを超えるかも知れない。塩分を控えた食事は、ビックスするほど薄味です。外食はすべて味が濃いので塩分が多い。このようなことをだいたい学んでましたが、実際はよく分からなかった。料理人は客が塩分控えめの食事を期待してるなど考慮しません。そこで客観的に塩分濃度を知るために「タニタ製の電子塩分計 しおみくん SO-303 白 塩分濃度が細かくチェックできる!」を3千円程度で買いました。汁ものの塩分濃度が「うす味、ふつう味、から味」の6LED表示で分かります。外食やインスタント食品は「から味」です。このから味食品を避ければ塩分摂取を大幅に減せます。自分の目で確認するのが一番よい方法です。塩分を1日5g以下にするなら絶対に外食を避ける必要がある。

外食は濃い味のものが多いでしょう

yai
    何しろリピートになってもらわねばなりません、
    塩にしろ砂糖にしろ存分に使ってあります、(もっとも関東と関西では差があります)
    おいしくなければ次に買っていただけません、それと腐敗防止のため多目に入れてあるのかも、
    塩分制限であれば外食は出来ないと思います、
    自分でおにぎりつくりましょう、塩ぬきでね、

店よりメニュー

にくまき
    健康のため、低塩を心がけようと思っている40代です。
    思うだけでなかなか進まないのですが。

1日で5gは、和食生活だと相当厳しいですよね。
    うどん1杯食べるともう超えちゃいますから。
    それなりに美味しくそれなりの量を食べようと思えば、
    果物やトマト、比較的塩分の低いマヨネーズで食べられる野菜でかさを稼ぎつつ
    しっかりとった出汁、薬局にある無塩醤油やカリウム塩を使って
    自炊するのがいちばん近道でしょうね。
    あとは宅配の低塩食材や低塩弁当を利用するか。

外食の場合、高めのお店は出汁が利いてるので、調味料が少なめとは思いますが
    そういうお店を探すより、塩分低めのメニューを知っておく方がてっとり早いかと。
    かけうどん>かけそば>パスタ・もりそば
    (うどんは麺に塩が入るがパスタとそばは無塩。さらにそばはつゆの量を調節できる)
    照り焼き>エビフライ(やっぱり醤油はネック)
    丼モノ>握り寿司(汁気の多い食事はやはり塩分も多い)
    パンは生地の塩が多い。などなど。

美味しく食べる楽しみはなくしたくないですものね。
    一緒にがんばりましょう。

自炊推奨

🐤
    働き女子
    先ず、基本的には三食自炊+たまに飲食店での外食、の前提でお話します。
    入店時に「持病で塩分制限があり、調理での塩や醤油や化学調味料無しでお願いしたいのですが可能ですか?」とたずねてみます。
    それでもOKなら席に着き、どれなら可能かたずねてみましょう。

塩は仕込みの下ごしらえ時点から使います。
    くさみを抜く、うまみを引き出す、水分を抜く、食感を良くする、などなど色々な役目をするのです。
    それに、予め味付けも含め調理しておいて、供する前に熱を入れ直す、という形を取っている店もあります。
    この場合には掛かっているタレを取り除いても結構な塩分が口に入ります。
    どういう提供方法か答えてもらえず分かりかねる、のでしたらやめておいたほうがいいです。

パンと麺と寿司飯は塩が多いからやめておきましょう。

食生活を大きく変える必要がある

🐱
    debu
    >外食ってすべて塩分が多いのでしょうか?
    そのように考えておきましょう。
    外食産業は「医師から塩分を1日5gまでに制限」された人を対象に調理してません。
    そして加工食品は日持ちさせるために含まれる塩分が多いです。

世界保健機関(WHO)世界の人の減塩目標は、5 gです。
    この5gを達成するのは食生活を大きく変える必要がある。
    食事の量が増えれば塩分量も増えるので、同時にダイエットを始める。
    我が家の食卓に醤油とソース、食卓塩はありません。漬物もないです。
    うどんやパンを食べません。ラーメンも食べなくなった。

5gって自炊しないと厳しい値…、大丈夫ですか?

🎂
    モンブラン
    >コンビニや安いチェーンの食べ物
    弁当・惣菜は、工場で製造し食べるまでの時間が長いし、店内加工でも常温販売をする場合もあり、
    保存性を高めるため塩分・糖分を高めたり(漬物やジャムの原理)、保存料や調整剤等を使うことが多いです。
    保存料の中には変な味になるものがあり、その味を隠すためにも味付けが濃くなりがちです。

>安くないお店で食べると、塩辛さを強く感じることは少ない
    良い素材を活かそうと薄味になる、又は上記添加物を使わないからかも。
    でも価格が高い=塩分控えめではないですよ。

>塩味を感じるのと塩分が多いのは必ずしもイコールではない
    その通りです。試しに…レンチンご飯1パックとふりかけ1つをそれぞれ半分にし、
    1つはご飯にふりかけを混ぜて握る。もう1つはご飯を握ってふりかけを表面にまぶす。
    表面にまぶした方が塩味を濃く感じると思います(これは塩分を減らす工夫の1つ)。

使い方によっても感じ方は違うので、チェーン以外は塩分が少ないと認識するのは危険です。
    また、料理人でも栄養学の知識がないと「この料理の塩分は?」と聞かれても答えられないと思います。

待機時間

テキトー男
    コンビニのお握りや弁当は製造されてから消費される(食べられる)までの時間が、数時間以上。
    寿司屋なら、握ってから食べるまで数十秒。
    冷凍や冷蔵ではなく常温に近い状態で、どのくらい待機時間があるかで、塩分を変えている場合もあるかと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示