詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司との関係に悩んでいます

レス8
    (トピ主1
    さちこ
    仕事
    トピ立て失礼します。
    私は先月、ある建設会社の一般事務職に就職しました。年齢は22歳です。
    入社してから今は10日目、建設業・一般事務双方未経験から始めたので日々勉強の毎日です。
    短大を卒業してから中々就職先が見つからず2年間フリーターをしながら就職活動をしてやっとのことで採用していただいたという状況なので、仕事を早く覚えて一人前になろうと覚悟を持って仕事をしていますが上司との人間関係で悩んでいることがあります。
    入社2日目から日報処理の仕事を任されたのですが、慣れていないことと要領が悪いせいか時間がかかってしまいます。おおよそ3時間、週初めや来客応対、業者から来た電材の検品などをしながら行っていたら酷い日は1日かかってしまいました。これではいけないと思い、教育係にあたる先輩から教えていただいたことをメモしたものをまとめて、どうやったら効率よく早くチェックできるかを考えたり、始業1時間前くらいに来てできる所を先に行ったりなど対策をしていました。しかし日報の枚数(現場の方含めて毎日大体40人分)と手書き日報なため書き間違いが所々あるためそれらをチェックして修正してデータ入力となると思う通りのスピードでうまくやることは難しいのが現状です。
    そんなある日、上司から呼ばれ軽い面談の様なものをしました。内容は私が日報処理に時間をかけすぎるということでした。上司は皆がチェックするものだからそんなに時間をかけられたら困る、今までいた人で1日かかる人なんていなかったということを指摘され、みんな工夫と努力をしてきているんだからさちこさんも努力しなきゃとの言葉を言われました。一通りの指摘を終えたあと「今までこんなこと言われたことないでしょ?バイト歴が長い人は大体そうなんだよ」と、続けて「うちの社長はバイトは採らない。責任感がないからね。私もそう思ってる。」と言われ、とてもショックを受けました。

ランキング

レス

続きです。(トピ主です)

さちこ
    確かにアルバイトは社会的に見れば正社員より下の立場なのは事実です。しかしアルバイト時代も辛いことや苦しいこともたくさんあって、アルバイトだからと思わず常に責任感を持って仕事をしていました。
    今の仕事に対する言葉なら自分が至らないのが原因なので真摯に受け止めますが、最後のアルバイトに対する言葉は自分のこれまでの日々を全否定されたように思えて、とてもショックでした。それ以来、上司は細かいことまで指摘をして言い方が悪くなってしまいますが重箱の隅をつつくような注意をしてきます。先日も私の机周りの床を見て「ちゃんと掃除機かけた?ゴミが落ちてるよ」と言われ拾ったら、普段の業務で使わないようなワイヤーくずでした。
    面談の直後は「早く仕事覚えて見返したい」と思っていましたが、最近、何をするにも「失敗したらまた何か言われる」と怖くなり、表情も明るくできません。
    難航した就職活動の中なんとか決まった職なので簡単に辞めたくはありません。そこで上司との人間関係に悩んだ方などにどう乗り切ったか、知恵をお貸しいただければ幸いです。

たぶんだけど

スピカ
    トピ主さんは日報にミスがあると
    その都度、手を止めて確認をして修正・入力みたいにしてませんか?
    とりあえずダーっと全部入力して、確認修正はまとめてやるとか、
    慣れたらどうにでもなりそう。

あと上司の言葉なんて、誰もが一度は通る道。
    「学生気分」「今の若い奴らは」なんて
    みんなが言われる事だから真に受けるようなもんじゃないですよ。

「まだ慣れなくて試行錯誤してますが
    先輩にアドバイスを貰ったので、工夫しながら早くできるように頑張ります。
    まだまだですけど、何か気付いた事があったらご指導ください
    今までこんな風に注意してくれる上司にも恵まれてなかったので
    ありがたいです」

くらいの事を言うのが処世術だし、
    本音はともかく、可愛げを見せて気に入られるのも
    仕事の内ですよ。

一日かけたら言われますって

🙂
    おっちゃん
    日報ってどこに行って何をした。ただそれだけですよね。一人分を処理するのに5分かけるとすると、40人分で3時間20分。これは今までの人と比べてどうなんでしょうか。遅いのか遅くないのか。

前任者がどれくらいの時間で処理していたのかを聞いて、その時間から一人分を処理するのにどれくらいでやらねばならないのか考えて、その時間内に処理出来るように努力しないと、最悪、試用期間終了で切られますよ。頑張りどころです。

結果が全て

美影
    トピ主さんは自分なりに頑張っているのにきついことを言われてショックなのでしょうが、現実問題としてトピ主さんは上司が知る限り、今までいた人の中で一番仕事が遅いということです。

40人分の日報の入力作業のようですが、それに丸1日もかけていたら仕事が遅すぎですよ。

トピ主さんなりに努力はしているようですが、結果がでていない努力は意味はありませんん。仕事の上では結果が全てです。仕事が遅いという状況では上司から叱られても文句を言える立場ではありません。
    トピ主さんは周りの足を引っ張っているのですから怒られて当然です。

恐らくですが、トピ主さんは入力作業が遅いか、無駄が多いのだと思います。気になるのはチェック作業だと思います。必要以上にチェックに時間をかけていませんか?
    トピ主さん以外の方もチェックするのであれば、トピ主さんがムキになってチェックしてもあまり意味はありません。今の仕事は正確さよりもスピードが求められる仕事だということです。ならばスピードを優先した仕事をすべきなのではないでしょうか?

あらま

あんず
    バリキャリな女性のお悩みかと思ったら、
    まだ入社10日目の新人さんですか
    仕事がうまくこなせないだけで、上司との関係が、、って、飛躍しすぎですね
    まだまだそこまで言える立場ではないことを、自覚して下さい

わたしも初めて任された仕事は日報処理でした
    130支店分の誤入力だらけ&提出時間になっても半分は来ないようなのを
    チェックしながらやるのですが、
    当日中にはとても出せず情けなくなりました

数ヶ月経ちようやく慣れてくると上司に◯時までに出せるようにと
    指示を出され、何が何でも守りました
    自分なりに創意工夫するため、毎日パソコンの本で技術習得しました
    その後報告システムが改良されたのもありますが、いまでは30分で出せます
    仕事一つでそこまで悩むとは、今後が心配です
    この先は色んなことがあります、がんばって下さい

上司との関係、で悩んでいる?

🐷
    むーん
    読んだ限り、上司とあなたの関係が悪いとは思いません。上司はあなたに意地悪をいったりいじめたりはしていないです。
    本当にあなたの仕事が遅いから、そう言ってるだけです。仕事が遅いことはあなたも自覚していますよね?だったらそれを指摘されたことで上司との関係云々と悩むのはおかしいです。
    悩むならどうして自分がそんなに仕事が遅いのか、でしょ。
    日報を書くというのがどういう仕事なのか私にはわからないけど、あなたがどんな段取りでその仕事を処理しているのか、ここであげてみたら?間違いを指摘してくれる人がいるかもしれませんよ。
    でもここで相談するより会社で聞くのが一番です。その上司の方に、どうしたらはやくできるか、前任者はどうやって処理していたのか、自分が遅くなるのはどこがいけないのか等相談してみたらいいのではないでしょうか?

頑張れますか?

ミモザ
    続きますとないので書かせてもらいます。

私も以前、同じような規模の建設会社で事務をしていました。
    日報処理、会社によって違うでしょうが、私は一人2枚記入、そしてPC入力としていましたが
    電話や来客対応しながらでも30分ほどでした。
    いくら慣れていなくても40人で3時間はかかりすぎ、ましてや一日となると・・・。
    何が難しいのでしょうか? 手書きゆえに読みづらくその確認? PCに慣れていないとか?

建設業にはこのこの日報を元にした作業がたくさんあります。
    通常化されているものなら慣れと対策が取れますが、いつ来るか分からないもので
    大がかりな物(何か月にも渡る労務の調査など)は大変でした。
    間もなく、年に一度の労災関連の書類提出もあるでしょう。
    全て日報ありきです。

一日分の自社内で使う記入入力だけですら、これほど時間がかかるなら
    他の日報関連の仕事が来たらどうなるのだろうと部外者の私ですら思います。
    上司の言葉にショックを受けたそうですが、上司も思わず言ってしまうような仕事状態かと・・。

何よりも仕事ありき。見返してやろうとこれから頑張れますか?

頑張って

ゆずる
    大丈夫ですよ。

トピ主さんが頑張っている事は しっかり結果として現れますから。

試行錯誤しながら 頑張っているトピ主さんを応援したくてレスしました。

上司も これからのトピ主さんに期待しているのでは?

これからも 頑張って下さいね。