詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自営を閉めた両親(ひとり言のようなものです)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営を閉めた両親(ひとり言のようなものです)

レス28
    (トピ主5
    毛玉
    ひと
    独り言みたいなものですが、良かったら聞いてください。

実家は曽祖父の代から小さな建築業をやっていて、現経営者だった父の代で閉めました。

父は会社を、社員のみなさんを何より気にかけていました。
    それが不況による経営悪化により近年ふさぎ込むことが多く、心身ともに病んでしまいました。
    仕事もPCが使えないため、手を出せなくなり
    そんな父が何か指示を出しても今一つなようで
    社員さんたちがだんだん相手にしないような感じになりました。

家族だけで辞める決断をしたとき、近所の方からちょっとした家周りの工務を頼まれました。
    父はさっそく会社の人たちに頼みましたがいつものように相手にされず。
    私達は早めに断ろう、迷惑になるからと言っていましたが、父は紙に手書きで設計図を書き、見積もりし
    引退していた職人さんや知り合いの材料屋さんに連絡して、自らも加わって完成させました。
    とてもいい出来で、相手の方も喜んでくれました。

正直言って、私は父はもうだめだと思っていました。
    朦朧としているような姿、社員さんたちに相手にされないのになんとか話しかけようとする姿、家で必死にPCを覚えようとするけどできない姿
    「本当にダメな男だ・・・」と口癖になってしまった姿。
    見ているのがとても辛かった。

でも設計図を書き、自分で動いて完成させた姿を見て涙が出ました。
    駄目じゃない。
    私も父を社員さんたちと同じような目で見ていたんだと。

お父さん、そしてどんなに辛い状況の中でも誰も責めず笑顔で家族を支えてくれたお母さん。
    どうか長生きしてください。
    多くのものをを失いましたが、これからが少しでも穏やかな日々でありますように。
    そしてこのご時世、苦しみを抱えているであろうたくさんの方々に光がさしますよに。

読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

このれすを

四葉のクローバー
    主さまのお父様とお母様に読んで頂きたいとおもいました。
    是非、お手紙にしてご両親に差し上げることを提案します。

私の両親も自営を閉めました。

🎶
    うんうん。
    やはり祖父の代から料理業を営み
    父はあまり経営が上手とは言えなくて・・・
    不況と跡継ぎ問題で数年前にお店を閉めました。

戦前生まれって本当に頑固で新しいことも苦手です。
    父のいい加減さと経営力のなさに、母と共にイライラしていましたが
    今はのんびりと好きなことをしているし穏やかな毎日のようです。

何気なくこのトピを読んで、涙が出ました。
    トピ主さんのお父様も、そして私の実家の父も
    それなりに仕事に打ち込んできたんだよなあ、と感慨深い想いがこみ上げてきました。

父たちよ。本当にお疲れ様でした。

お疲れ様でした

🙂
    おっちゃん
    お父様、カッコよかったですね。小さな会社をやっています。自分にもいつかそんな日が来るんだと思って読ませて戴きました。ありがとうございました。

ほろり

孝行できない娘
    同じく自営業の娘です。

父と母と数人の社員さんで切り盛りしてきたけれど、父の代で閉める事が決まっています。
    今はなんとか返済を終わらせて、人に迷惑がかからないよう、担保の土地が残るように、それだけを目標に日々回しているようです。70過ぎた父が懸命に働く姿とお父様がかぶり、私も涙がでました。

ここ数年の景気の変化、仕事内容の変化はめまぐるしく、今までどおりに、真面目に一生懸命やっても結果がでない時代になった、と両親が言っています。

何の因果が私たち夫婦も自営業です。同じ立場になって自営をしながら子供を育て上げた両親の苦労を知り感謝の気持ちでいっぱいです。
    なんとか恩返しができるよう、頑張ります。

涙が出ました

たお
    お父様は真の職人でおられたのですね。昔の職人の世界は大変だったはず。

長年にわたりたゆまぬ努力をされ経験と技術を得て、仲間とお客様を大事にされた。素晴らしい職人だからこそ最後の仕事が出来たのだと思います。

お父様の言葉を聞こうとしなかった社員さん達に腹が立ちます。机上で全てがわかる訳じゃない!何を勘違いしてるのでしょう!!

きっと、お父様のことを理解してくださっているのは一番にお母様、二番にお客様、三番に職人仲間だったのだと思います。お客様に請われる技術、素晴らしいです。

私の勝手な想像ですがトピ主さんは社員さんたちと同じ目でお父様を見ていたわけではなかったんじゃないでしょうか。むしろ、お父様が社員さんたちに無視されるのがいたたまれなかった。悔しかった。だから、そこにもう身をおいて欲しくなかったのでは?

うちは小さな自営で両親共に職人です。最近、視力が衰えてきました。仕事も若い頃に比べて遅くなりました。

トピ主さんのお気持ち、少しはわかるつもりでおります。だから、言葉にならない涙が出てきます。お父様とお母様の今後の人生に平穏な光が降り注ぎますように。

胸がいっぱいです

しんこ
    感動しました。
    お父さんは「本物の仕事人」でしたね。

旧き良き時代の日本人がどんどん減っていっている気がします。
    どうぞどうぞ、ご両親には長生きしていただけますように。

素晴らしいご両親の元に生まれたあなたは幸せ者です。

ほんとうに、ほんとうに羨ましいです

不孝娘
    私の父も自営でした。ある、青天の霹靂としかいいようのない出来事によってその仕事ができなくなると父が知ったとき、私たち家族が全く気づかないうちに父は死を選んでしまいました。

それほど父にとって仕事というのは、大切なものであって失ったらもう生きていけないものだったのです。

私たち家族にも責任があります。まさかあの気丈な父が、仕事を失うことでそこまで気落ちしてしまうとは。私の夫の父(サラリーマンでした)などは早くリタイアしたくてたまらず、リタイアしたとたんに旅行三昧の楽しい余生を送っています。その姿をみてわたしは正直ほんとうに複雑な気持ちに。

とぴ主さんのお父様のお話、読んでいるだけで涙がこぼれました。父も、同じような気持ちだったと思うからです。

どうか、お父様の過渡期を支えてあげてください。私にはできなかったこと、今どれだけ悔やんでもできないことです。取り返しがつく状況におられること、ほんとうにうらやましく思います。お父様は、とぴ主さんのようなやさしい娘さんをもってほんとうにおしあわせです。

御家族が皆さん、しあわせに過ごされますように、念じております。

厳しい時代ですよね

桃の葉
    若い時からPCに触れた人以外は、このPCが出来て当たり前、なんでもかんでもPCで作成、連絡もメールで、という世の中は本当に辛いものだと思います。
    腕のいい職人さんや、立派な設計図の書けるお父様でも、PCが出来ないという1点で評価が落ちてしまう。これは個人の問題ではなく、世の中にとっても大きな損失のように思います。

最後の最後に、昔からの仲間たちと一緒に良いお仕事ができて、本当によかった。読みながら涙が出ました。
    お父様お母様が、老後を幸せに過ごされますように。
    たくさん親孝行できるといいですね。

私の両親も、昨週に曾祖父の代からの自営をやめました。
    トピ主さんの気持ちが少しわかる気がしたので、コメントさせて頂きました。

素敵なご両親

🐧
    たま
    トピ主さまのご両親、素晴らしいです。
    私の周囲にも、どんな逆境にも自分を失わずひたすらコツコツと努力される人達がいます。
    歳も自分と変わらないその人たちに、いつも尊敬の気持を抱きます。
    ご両親、誠実なんですね。人間としての美しささえ感じてしまいます。私まで心満たされてしまいました。これからもどうぞ、ご両親を大切になさってくださいね。
    心温まるトピ、ありがとうございました。

ありがとう

トピを読んで涙がでました。

毛玉さまのご一家に、幸あれ、と祈っています。

全然ダメじゃないよ~

マイ
    お父様、経営者としての腕は今ひとつだったようですね。近年の不況では経営もさぞ大変だったと思います。

職人、人脈は一流のお父様。これをキッカケにまた再起できたらいいですが厳しいでしょうか。
    お父様が従業員を大事にしてきたこと、人を大事にしてきたこと。
    いつか必ず報われる日がきますよ。

羨ましいです

爽子
    素敵なご両親をお持ちで羨ましいです。

社員を抱え、この時代を生き抜く大変さ…腐らずに最後まで立派に力をだし尽くされたお父様に、
    心の中で拍手しました。

何より、トピ主さん、ご両親がお元気なうちに、お父様の素晴らしさに気付かれて良かった。
    トピ主さんならではのやり方で、親孝行開始ですね。
    精一杯やり抜かれたご両親に、あたたかく穏やかな時間を味わってもらってください。

今回のことで沢山のものを失われたかもしれませんが、いちばん身近で見てきた家族が変わらずそばに居てくれることは、
    お父様の人生の何よりの成果だと思います。

少しずつ落ち着かれて、トピ主さんご家族に穏やかな時間が流れることを心から願っています。

よかったですね。我が家は…

かえで
    義父が同じく建設業をしていますが、従業員はいません。
    借金がひどく、度々我が家の夫(息子)を頼り無心が続きました。
    親類縁者全てに援助を頼み回っていて、私の両親も義父母にお金を貸しました。

さすがに私もブチ切れ、新居建設は義父には頼まずよそのハウスメーカーに頼みました。
    夫も金銭のやり取りに疲れきってしまい、同意しました。

その後も義父母から10万円の無心の話が来ましたが、断りました。
    援助し続けたおかげで新居の頭金がたまらず、ローンが苦しいとはっきり話したらようやく分かったようです。
    トピ主様のお父様の会社はお金の問題もなくすんなり閉める事ができたようでうらやましいです。

義父の会社はどうなることか分かりません。すんなり閉められるものなら早く閉めてほしいです。

お疲れ様でした。

🐤
    ゆずみかんだるま
    素敵なお父さん。
    素敵なお母さん。

最後に納得いくお仕事が出来て、本当に良かったですね。

大事にしてあげてくださいね。

気がついて良かったね

アクリル
    私の父も、末端で働いてきた職人です。年老いて体が動きませんが、今でも現役です。
    0から自分の会社を立ち上げました。
    若い頃、貧乏というだけで身内からも見下されてきた人です。

でも、私は父を尊敬しています。自分で決めた事をやり通せる芯の強さ。職人としての技術。
    私は、家族の為に必死に頑張れる父のような、芯の通った真面目な人間になれるのは
    本当に難しい事だと思うからです。

トピ主さんと同じく、周りの大人が父をバカにしてきたので、私も同じようになりました。
    でもそれは大きな間違いで、ちょっとでもそう思ったそんな自分を後悔しました。

私はもういい大人ですが、いまだ父と母の様になれません。でも、自分が親となった今、恥ずかしい人間にだけはなりたくない。
    自分の力ではどうすることもできないのに、批判ばかりの人間、年老いた父にぶら下がることでしか生きられない、本気になれない
    他力本願な人間にはなりたくないのです。

子供ができる年老いたお父さんとお母さんへのせめてもの恩返しは、自立して自分が幸せになることだと思います。
    トピ主さんが出来る事で、これからご両親を支えてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

職人仕事はPCではできない。

🐤
      とま
      ご家族でお決めになったことなので、他人がとやかくいうことではありませんが、
      もったいなかったですね。

いいお話をありがとうございます

ぽん
      泣けてきました。。。ご両親をこれからもたくさん愛してくださいね。

トピ主です

毛玉
      皆様、本当にありがとうございます。

四葉のクローバーさま

ありがとうございます。
      言葉で労わることなどしたことのない私なので手紙でもまだ無理です・・・。
      でもいつか伝えられたらいいなと思います。

うんうん。さま

ありがとうございます。
      お父様、今はのんびりえきているようでよかったです。
      私の父はまだ体調の波が大きく、病院に行くときくらいしか外出しないので
      いつか、お父様のようにのんびりしている姿が見られたならいいなと思います。

おっちゃんさま

ありがとうございます。

実は私は父が設計する姿も、設計した図も見るのが初めてでした。
      こんなにきちんとしたものが描けるんだ!と驚きました。
      おっちゃんさまもお疲れ様です、お仕事頑張ってくださいね。

トピ主です

毛玉
      孝行できない娘 さま

ありがとうございます。
      ハンドルネームに心が動きます。
      私は何一つ手助けできず、父の姿にハラハラするだけでした。
      私の両親も、今までとは違う、これだけ真面目にやってもどうにもできないということがありました。
      孝行できない娘さまも、ご夫婦で自営業なのですね。
      どうか良い結果となりますように。

たお さま

ありがとうございます。
      そうです、私は従業員である方たちにあしらわれるような父の姿が見るのが一番辛かったんです。
      経営も悪化、必死で父がとってきた仕事も社員さんたちは手を付けず、立ち尽くす父の姿。
      どこに光を見出せばいいのかも分からず、家では泣くわけにも行かず、歩いてくると言っては夜道で泣いた日々でした。
      ご両親、現役の職人さんなのですね。どうかご自愛くださいとお伝えください。

トピ主です

毛玉
      しんこ さま

父は若くして師匠であった祖父を亡くし、結婚したばかりの母と二人必死で頑張ってきたそうです。
      真摯に頑張れば結果が出ると。
      でも時代の波にはついていけず、晩年にこんなに苦労するとは・・・。
      父と母を褒めていただきありがとうございました。

不幸娘さま

本当に言葉が見つかりません。
      心よりのお悔やみを申し上げます。
      私の父も仕事に不満を言いながらも、仕事が生きがいでした。
      あれほど辛酸を味わった仕事なのに、今でも関連ニュースがあると目が行きますし、母と話しています。
      そして趣味を楽しんでいるような元気な同年代の方を見ると、なんとも言えない気持ちになることも同じです。
      私のようなものにまで優しいお言葉をありがとうございます。
      不幸娘さまが、幸福娘様になりますように、心からお祈りします。
      ありがとうございました。

トピ主です

毛玉
      桃の葉 さま

最後の仕事は父が設計図を描きだしても断ろうと思っていました。
      できないと、周囲に迷惑をかけると思い込んでいたのです。
      出来上がった設計図、そして元職人さんたちと一緒に完成させた実物を見たとき、自分の愚かさを知りました。

ご両親も自営をやめられたのですね、これからが穏やかな日々でありますように。

たま さま

父は昔は頑固で人好きでした。
      仕事のない人を突然雇って来たり、お花見で酔ってしまった人を家に泊めたり
      残業する社員さんがいると夜食を出して
      あれもこれも食べさせたいと母が料理する周りでそわそわしてたり。
      だからこそ、近年の社員さんたちの態度は大打撃だったと思います。
      交流を深めようと飲みに誘ってもダメだったり。
      もう時代が違うんだな・・・とよく言っていました。
      お優しいお言葉ありがとうございます。

トピ主です

毛玉
      絹さま

こちらこそ励ましのお言葉ありがとうございます。
      絹様も絹様の周りの方々も幸せな日々でありますように。

マイさま

父は経営者としては本当にダメだったと思います。
      職人気質で、時代はPCで導入もしていたのに経営者の自分が使えなかった。
      もう再起は難しいでしょう、年齢もありますし
      苦悩するあまり胃に穴が空いて血を吐き緊急入院したりいたり、心臓疾患の兆候も出たりしたので・・・。
      本人は自分だけこうしてはいられない、なんでもいいから働くと言っていますが、止めます。
      お言葉ありがとうございました。

爽子さま

本当に暗闇の中を疾走し続けたこの数年でした。
      父の様子が心配せずにはいられないものであり、私がハラハラして制限してしまった点もあると思います。
      父は職人として実働がしたかったんだなと、最後の仕事の様子を見て思いました。
      本当にたくさんのものを失いました。
      それでもなんとか残ったものを大事に、未熟ながら両親の手助けになれればと思っています。

トピ主です

毛玉
      かえでさま

真っ暗闇でもうどこにも進めない、どうしたらいいかもわからないという状況になり
      弁護士さんの手を借りての廃業となったので、とてもすんなりとは言えません。
      本当に多くのものを失いながらの廃業でした。
      弁護士さんに、これだけ静かに綺麗に終われたことはないですよ、と言われたので
      ご迷惑をおかけした皆様にはお詫びと感謝の気持ちでいっぱいです。

トピ主です みなさまへ

毛玉
      みなさま、本当にありがとうございました。
      私は厳しいレスがつくことを覚悟して投稿しました。
      時代についていけず、失敗していながら泣き言を言うなと。
      でも頂いたお言葉は、励ましと優しい気持ちにあふれていて泣きました。
      本当にありがとうございます。

父はまだ体調の波があり、家から出るのは病院の時だけです。
      ありがたいことに母には近所の方や親類が電話や訪問で声をかけてくれたり、野菜を届けてくれています。
      父には元職人の方々が、たまに手土産を持ってお茶を飲みにきてくれます。
      父はお話に相槌を打つ程度ですが、その顔は嬉しそうに見えます。

いつか私も誰かに、頂いたような優しい気持ちをお返しできたらなと思っています。

皆様、本当にありがとうございます。
      頂いたお言葉、けして忘れません。
      皆様に日々が優しいものでありますように。

あのさ。

💤
      ベルボーイ
       実家出入りの大工さん全くPC何か出来ませんし、携帯もおろおろする様な方ですが仕事は一流だと日頃から父が申しております。実家のご近所も高齢化してきて建て替えは出来ないけど小さな営繕が増えて居る様で、未だに数ヶ月先までお仕事イッパイだけどあっちこっちガタがきて何時まで続けられるか?と話されていました。
       野帳場は兎も角細々とした営繕だけでも続けていかれたらどうでしょうか??需要はあると思いますけど・・・・。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

🐧
        泣きたいです
        トピを読んで号泣しました。
        2か月前、派遣されたコールセンターで、お客様から毎日罵倒され、
        手が震え、口ごもるようになり、最後は胃潰瘍になり、
        逃げるようにして辞めました。
        たった一か月で逃げ出した自分が恥ずかしく、もうこの先、
        社会には出られないと思っていました。
        けれど、このトピから勇気をいただき、今はボランティアで
        入力のお手伝いをさせてもらっています。
        私は感謝されるたびに、主様と主様のお父様に感謝しています。
        素敵なトピをありがとうございました。

私の父も職人です

🐱
        ケン太
        拝読して、涙が出てきました。

父と伯父(父の兄)で50年ほど建具店を営んでいました。
        6年前に伯父がなくなり、その前からずっと仕事は減っていましたが、3年前に一人で細々と続けていたお店を閉める事になりました。

私も若い頃などは父の仕事にそれほど興味なく、結婚してから家を建て、建具の一部を父にお願いしました。

出来上がりはすばらしく、家に来る友人などは皆褒めてくれます。
        建具以外もいろんな家具や収納家具などを作ってくれました。

改めて父の腕のよさを実感しました。

昨年私の父も体調を崩してしまい、かなり心配しましたが、以前ほどではないですが、徐々に回復しています。
        私も父と母に長生きして欲しいです。

自分の事ばかり書いてしまい、申し訳ありません。

毛玉さんのお父様もすばらしい職人さんであった事が分かります。
        ご両親を気遣って下さる方がいらっしゃるのも、お2人のお人柄の賜物だと思います。

早くお父様がお元気になられるといいですね。

感動しました

😉
        とろりん
        その一言に尽きます。