詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友ってどこからが親友だと思いますか?

レス8
    (トピ主0
    みち
    ひと
    親友だと思っていたのにひどい!と友達Aに言われました。

友達Bが、Aのずっと好きだった男の子と付き合いだしたのを、私がAに言わなかったからです。

私にとっては、AもBも、友達の括りです。
    普段からあんまり、この子は親友!とか思わないけど、強いて言えば中学からの友達で続いている子たちがそれに当たるのかもなと思います。

別にAのこともBの事も軽く見ているわけじゃありません。

その男の子を好きな事は、AからもBからも聞いていましたけど、AとBはそこまで親しくなかったし、信用して話してくれているのに「Bも○○くんのこと好きだって言ってたよ」なんてばらすような事言いますか???

Bが付き合いだしたのだってつい最近で、まだあんまり人に言わないでほしいって言われてたから、私だっていつAに言ったらいいかと悩んでたのに。

私はAの事は親友だとは思ってはいないけど、友達だと思っています。
    でも、親友だったとして、みなさんはBの話をAにどこまでしますか?

Bもその男の子を好きだってわかった段階で話しますか?
    Bが付き合った段階で、まだ人には話さないでほしいと言われていてもAに話すべきだったと思いますか?

ランキング

レス

まぁね・・・

goo
    どこからが親友?なんてどうでもいいですね。
    今あなたがすべきことは、Aとちゃんと話をして、一応謝罪する事でしょ。
    謝罪が必要?と言われれば微妙ですが、一応Aは傷ついてるんだから(それは理解出来るでしょ)、ごめんね・・っていえば良いじゃない。
    そこで「私は悪くないですよね!」なんて言う必要などないんだから。
    その状態ならAに言わないのも当然です。私でも言いません。Bから止められてるし。
    でもAがショックであなたに怒りをぶつけてしまった気持ちもわかる。
    だからこそ、どこから親友?なんてどうでもいい事考えないでAと話すべき。

「黙っててごめんね。でもBとも仲良くしてたし口止めされてたから言えなかったんだ。ムコウはまだ付き合ったばかりでオープンにしてなかったから、いくらあなたにでもBの秘密を勝手に話すのはよくないと思ったんだ」って丁寧に自分の気持ちを説明すればいいだけです。
    「結果としてあなたを傷つけるような事になってごめん」ってね。
    それでもムコウがヒドイと言い張るなら、その時は「・・・」で相手しなくていいです。普通の人なら、あなたの事も理解出来るはずです。

あなたは、悪くない

ひまわり畑
    いわないで、と言っているBさんの事をAさんに言えば、Bさんとの仲は微妙なものになるでしょう あなた方はまだ若い、Aさんがそういう事がわかるには、何年か後でしょう Aさんと、疎遠になっても、 仕方ないと割り切り、今まで仲良くした人と 付き合えばいいのです

どこからがという線引きはないけど…

シグナレス
    これは違うって言う線引きはあると思う。

AもBも友達じゃないかな。
    誰かが誰かと付き合ってるみたいなことを、ばらすような事をするのが親友だというのなら、そうだとは思わない。

私の場合、
    ・嫌われてもこれだけは止めなきゃという時にケンカしてでも助言。その後それがもとで疎遠になっても後悔はしないとか言いにくい事でも言わなければならない時に言える存在が親友だと思ってる。
    逆に言ってもらえる存在が親友。

親友だったとしたら…。
    こういうことを言う親友ならいらないかな。
    親友でも話さないだろうな…。
    AにもBにもその話は聞かなかったことにする。
    当事者同士の問題だしね。
    ただ、このAの性格で、AがBと付き合っている彼氏が好きだと知っていたら、Bにはそれとなく話しておくかも…。自分の口から離しといてってね。
    危険回避の意味で。

私の親友にこんなことを言って怒る親友はいないんで、わかんないという所が実情。

トピ主様はただ、その「ご友人」に八つ当たりされただけだと思うよ。
    親友は選んだ方が良いかもね。

親友?

ねずみ
    腹割って、信用して話せる人が親友でしょう

何かあった時、すぐ助けてくれる人でしょう。
    私も、そんなお友達欲しい。今いる友達は、言葉選んで話してるし
    疲れる。友達と言っても、薄い関係。友達じゃないですね。

話さないですよ

🐤
    GODOF
    話さないですよ。親友でも。多分。

どうでもいい間柄だったら、面白がって話すかもしれませんが。

親友かどうかは関係ありません

鰯雲
    Bの行動をAに話すことを「告げ口」と言うのです。
    告げ口をしなかったことでトピ主さんがAから責められる謂われはありません。
    逆に告げ口をしていれば、Bから恨まれたであろうことは容易に想像できますよね。

>親友ってどこからが親友だと思いますか?

トピ主さんのレスにある通り、中学時代からの友達=親友ではありません。
    親友とは見返りを求めることなしに相手を助けたいと思えることができるような友人関係であり、世の中には一生親友を持たない人の方が多いのではないでしょうか。

さらに言えば、親友関係をごり押ししてくるような輩は論外です。

言わない

🐤
    minon
    めんどくさいですね。
    私は人の色恋には一切口を挟みたくないので、いいません。どんな仲であろうと付き合い期間がどうであろうと知った話じゃないです。
    自分がショックだからと言ってそれを人に転嫁するなっていってやります。

トピを呼んでもなにが「ひどい」のかさっぱりわかりません。親友?だからといって何でも報告の義務はないし、好きな人のことぐらい自分で把握しろと。

親友とかあまり関係ないのでは

😉
    ちゃん
    私なら、誰とは言わずに彼が誰かと付き合いだしたみたい
    という言い方で伝えると思います。

一応BにもAの名前は伏せて、彼のことを好きな友達が
    居るということを相談して。