詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳児の子供に「ママ怖い」と言われますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児の子供に「ママ怖い」と言われますか?

レス26
    (トピ主1
    1児の母
    子供
    ママ友と話していると、「ママは怒るから怖い、嫌い」と言われるとか、「怒ってない?」と顔色をうかがわれたり、
    「苛々して、ブチ切れて、手が出そうになるから部屋に立てこもることがある」という話をよく聞きます。

私は、上記のことが正直まったく理解できません・・・。3歳児に怒る事なんて殆どないです。まして、子供に怖いと言われるほどって・・・?
    怒る(注意する?叱る?)時って、人に迷惑をかけた時や、危険な事をしようとした時のみで
    息子は、他の子供が遊んでいる玩具を取り上げることもせず基本平和主義で、外でも手をつないで歩くので、危ない状況になることもなく
    滅多な事で怒ることはありません。
    「○○したくない」と、駄々をこねられて困ることはありますが、それで苛々する事もありません。根気よく話すと理解してくれて落ち着きます。

私は仕事をしているので、専業主婦のお母さんに比べると一緒にいられる時間が少ない分、穏やかにいられるからか?
    専業主婦のお母さんは、一日子供と向き合っているから、苛々することが多いのかな?
    また、うちは一人っ子だから、兄弟がいる家庭は大変だからか?と思っていましたが
    兼業主婦のお母さん達や、一人っ子のお母さん達も、全く同じ事を言っています。

甘やかしているという事になるのでしょうか。
    将来、子供の人格形成に問題が出てきてしまうと不安です。
    経験談を教えてくださると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

2児の母
    お母さんの性格にもよるのでしょうけれど、お子さんの性格にもよると思います。

私は上の子(娘)の時、ものすご~く大変でした。
    外では手を繋がない(振り払われる)で、走って何処かに行ってしまうから常に目が離せない、
    物を欲しがって「今度ね」と言うとひっくりかえってまた1時間大泣き、抱っこしようにも
    肩の力を抜くので抱っこできず、右の道に行く時に左の道に行きたがりまたひっくりかえって30分大泣き。
    そのくせ、家の中では常に私の後を追い、0歳後半~3歳の間は私が部屋を移動すると必ずついてきて、
    私のトイレも一緒に入っていました。夜は寝つきが悪く、3歳位までは寝付くのに2時間掛かりました。

大したことでもないことを言うことを聞いてくれないと、本当に疲れます。

でも、下の子(男)は全然違うんです。聞き分けがいいし、泣いてもすぐに泣き止む。
    泣き声も娘程の大きさではないし、話せば理解してくれます。まだ2歳なのに。

お子さんの性格によって、子育てって全然違います。
    そして親のストレスも。

ただ子どもに「ママ、怖い」と言われる程怒るのは、ちょっと違うような。そのママ友さんは、怒りっぽいのかも。

大袈裟

Kazu
    育てやすい子供でラッキーと思えばいいだけの話では?
    私からすれば、同じ3才男児を育てていますが、ただただ羨ましいだけです。友達の玩具を取り上げて泣かしたり、なかなか手をつないで歩いてもくれません。なんせ、元気いっぱいで子供の相手するのに正直疲れます。可愛いですけどね。
    うちの子供は「お母さん好き。怒ったら恐い」とは言います。なんか、まるで恐いと言われているお母さんを虐待しているかのように言われててちょっと不快になりました。みんながみんな、お宅のお子さんのように手のかからない子供ではないのです。そりゃ、虐待紛いの事をしてて、恐いと言われてるお母さんもいるとは思います。でも手のかかるわんぱくを悩みながらも一生懸命育てているお母さんもいるのだから、安易に悩んで失礼な事を聞いているようにも思いました。

専業主婦なので

ショコラ
     トピ主さんが書いている通り、私は専業主婦で子供1人でずっとつきっきりなので、それでイライラが募ります。たまに仕事をしてるお母さんが羨ましくなります。
     白状すると、以前はよっぽどの理由で叱っていましたが、最近は別に叱らなくてもいいのに、という事で強く言ってしまいます。将来きっと私のようにきつい性格の人間になりそうで怖いです。

子供の視点からすれば、こんな私と1日一緒にいなければ、母親の苛立ちを見なくてすむわけですから。この差は大きいでしょうね。

トピ主さんはその役目を、預けている方がやってくれてるわけですから、子供からみたら叱らない優しいお母さん、になってるわけですね。うらやましいです。そのほうが子供ものびのび育つかも。

みんなそれぞれ

ぽにょ
    3歳の男の子と8ヶ月の男の子がいます。
    育休中です。
    「ママ恐い」とは言われませんが、自分でも恐いママだと思います。

>息子は、他の子供が遊んでいる玩具を取り上げることもせず基本平和主義で、
    >外でも手をつないで歩くので、危ない状況になることもなく
    >滅多な事で怒ることはありません。
    >「根気よく話すと理解してくれて落ち着きます。

ここの答えが書いてありますよね。
    ようするに、あなたのお子さんは育てやすい子なのです。
    生まれもっての性質です。
    それで将来問題になることも特にないでしょう。

ただ、聞き分けが無い、無鉄砲、道に飛び出す、乱暴、奇声をあげる、
    意地悪をする、泣きわめく、かんしゃくを起こすなどの行動は
    その子のお母さんの育て方が悪いからというわけではないということを
    理解していただきたいと思います。
    育てにくい子っているんだな、お母さんは苦労してるな、大変だなと思っていただけると
    いいのではないでしょうか。

うちの子も3歳

リンク
    専業で一人っ子、3歳の息子が居ます。

が、怖いと言われたことは無いです。
    子供から見て、祖父母のことは「すぐ怒るから嫌い」って毎日言ってます。
    しかも本人の前で言うから困りものです。

祖父母(私の両親)からみると、私は甘やかしすぎで、躾がなってないそうです。

私の目から見たら、ちょっと、ヤンチャかな…位なんですけど。

3歳って、何度もゆっくり話せば、分かってくれますよね。
    まぁ、まだ3歳なんだし、あまり小さいうちから締め付けないほうが良いと思って
    出来るだけのびのびさせるようにしてます。

視野狭すぎ

どとう
    どの家庭の子供も皆個性があり親も同様です。
    従って親子関係も千差万別です。
    こんな事で他人と違って不安を感じているあなたが心配です。

さすがに3歳には怖くないですよ?

🎶
    息子の母
    子供は大きくなりましたが、小さかった当時、私はまるっきり専業主婦でしたが、子供に手をあげたことはありませんね。

その位の時期は、危ないこと
    (石を投げる、棒を振り回す、飛び出しなど)や
    人が嫌がること
    (人を叩く、物を奪うなど)
    をする子もいます。
    何回も注意してわからない場合に、手を叩く。シッペする。
    とかそういうことはあるでしょう。躾ですね。

基本的には大人しい子でも、段々と年齢的に手に負えなってくることはあるだろうけど、
    だからと言って、今からわざわざ手をあげておく?逆効果ですよ。

そのママ友さんが、育児ノイローゼかなんかで、家の中で一人追い詰められているのでは。
    子供が可哀想だから、役所や保健所などの育児相談をすすめた方が良いのかもね。

虐待してるっていうなら、ママ友さんがもともと未成熟でキレやすいということでしょう。
    その場合は通報しても良いと思いますよ。

正面切って言われるなら怖がられてないですよね

ゾラ
    顔色伺ってくるのは本当に怖がってるんでしょうが。

私は正面切って言われた事はないですが、
    さぞ怖がられているだろうと思う事はあります…あ、三歳頃だから「ありました」か。今中一と小四ですからもう「うざ」でしょうね。
    言われないからってその感情が無いとは限らないでしょ。

さて、私の息子、三歳当時のことを振り返って、
    「姉ちゃんがこの世で一番怖かった。母ちゃん(私)も怖かったけど桁が違う」と証言してます。

私の弟(私妹弟の三人姉弟の末)も、長じてから、
    「チビ姉(妹)が飛び抜けて怖かった。次がオカン。ゾラ姉?んー別に…」。
    考えてみると、私と弟は7歳離れてて、しかも私が冷淡であまり面倒見てなかった。
    妹は弟と年齢が近くて、いつも一緒に遊んでやってました。
    で、「チビ姉が怖い」となったわけですね。
    チビ姉は優しくて弟はチビ姉にひっついてましたが、「好きだから怒らせたくない→怖い」かな。
    ウチの娘と息子の関係も同じかと。
    そう考えると「怖い」は「深い関わり」の証拠かな。

あと、本気で怖かったら正面切って言わないから、「怖い嫌い!」は甘えてるだけでしょ。

育てやすいお子さんなのでしょうね

ホワイトクロウ
    うちも一人っ子です。
    フルタイム勤務です。
    あまりいらいらしません。

主さんがあげられているように、子どもと接する時間が少ないのは精神上安定します。
    育児休暇中はよくいらいらしました。

他の兄弟との兄弟げんかがない。
    これも大きな要因だと思います。
    友人宅に3日お邪魔した時に、そこの子とすぐケンカしては大声で泣きわめきました。
    兄弟がいるとこんな感じなんだなぁ、大変だなぁ、とその子の親と語り合いました。

赤ちゃんでもベビーカー大嫌いでずっと泣くとか、手など絶対につながず、スーパーでもすぐ行方不明になるとか、奇声を発して絶叫する子とか、いるでしょう。

それは、ママの育て方というより、持って生まれた性格かと思います。
    なにより、主さんや私の子って、穏やかな、いわゆる育てやすい性格なのでしょう。

私もフルタイムの今ではあまり怒りません。
    でも子どもは「ママ嫌い」「パパだけ好き」ぐらいのことはよく言いますよ。
    「あらそう、ママは○ちゃん大好きだよ」って返してます。

「怒ってる?」と顔色をうかがわれることは・・・ないですね。

私はむしろ・・・

🐱
    専業主婦
    専業主婦のお母さんはゆったりと子育てをしているので、いらいらはしないと思います。
    むしろ仕事をもっているお母さんは時間におわれ、いらいらしていまうのでは?と思っていました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示