詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉が、妹の持ち物を羨ましがる場合

レス16
    (トピ主1
    😨
    るぽん
    子供
    9才と6才の姉妹の母です。
    最近、9才の姉が、妹の持ち物等に対し、「妹のほうがいつもいいものを買ってもらっている」と拗ねるようになりました。

特に、姉妹で差をつけていたつもりはなく、詳しく聞いてみると、
    たとえば、学習机や文房具などが(来年度、妹は小学校入学のため、デスク等を最近揃えたところです)、姉のときよりも、デザインや使い勝手などがよいものばかりで、ずるい、ということらしいです。
    それをはじめとして、自分が妹の歳に買ってもらったおもちゃや服等を比べ、自分が妹と同じ年齢のときよりも、妹のほうがいつもいいものをもらっている、と羨んだり、拗ねたりことが増えました。

姉にも妹にも、誕生日のおもちゃや服、持ち物など、価格でいえば、同じくらいのものしか、買っていません。
    ですが、おもちゃや文具等、同じメーカーの同じ製品でも、3年もたてば、デザインや性能が向上しています。

姉の不満や言い分は、分かるのですが、こればかりは仕方ないだろう・・・というのが、正直な気持ちです。

それとも、9才なのだから、そんな心の狭いことを思わないよう、諭すべきなのでしょうか。

こういう場合、姉に対し、どういう対応をしてあげるのが、一番よいのでしょうか。

蛇足ながら、クリスマスや誕生日(同じ月の生まれなので)は、姉妹一緒に、プレゼントを買っています。その際には、年齢に合わせて、姉のほうには、若干、高価なものを買うようにしています。

ランキング

レス

参考にならないかもしれませんが

チロ2号
    私も女ばかりで、同じようなことは日常茶飯事でした。

勉強机やランドセル、大人になって購入したものなどに関しては、母が言うに、「あなた達が必要とする、その年で一番いいものを購入し、金額もそれぞれ一緒よ。だから誰をうらやむ必要もない」と。
    それで、誰も文句は言わなかったなあと思い出しました。

確かに後から購入する方が条件は良いかもしれませんが、そこは仕方のないことだし、このケースなら妹の方が得かもしれませんが、逆だって絶対あるんです。
    そこは言う必要があるように思います。妹が姉をうらやましがるネタだってあります。

それと、誕生日等のプレゼントですが、お姉ちゃんに少し多めではなく、この辺は予算は平等にしておかないと、後々に揉める原因の一つになりかねません。
    難しいと思います。完全に平等にするのも。
    でも、差をつけたことで、後々に遺恨を残したりすれば、誰のためにも良くありません。
    どうか、先々を考えて行動なさることをおススメいたします。

ビックリ!

キティ
    9歳にもなってそのような理不尽な我が儘を言う娘。その娘に対してどの様に諭せばよいのか分からずここで質問する母。まさにこの親にしてこの子ありですね。馬鹿馬鹿しい質問ですが、益々娘さんの我が儘を助長させないためにも3年経てば物は進化もするし、あなたが使ってる物も古くなるとキッパリ言ってください。最も9歳にもなればそのような事は理解してると思いますが、言えば我が儘が通ると思ってるのかもしれませんね。そして物を買い与える時には3年経てば進化するしこれは劣化するといちいち言いながら買えばよいのでは?娘さんより母であるあなたに問題があると思いますよ。過度の甘やかしや過保護は子供をダメにしかしません。しっかりして下さい

普段着は?

ゆうき
    そういうときって、品物じゃなくて親の妹への態度に対する嫉妬の場合が
    多いような気がします。
    妹さんの小学校入学に親が気を取られていることに対する反抗では。

我が家も姉妹で、私自身が下の娘に甘いことを自覚していますので、
    注意はしているつもりです。

ちなみに、トピ主さんのお宅では普段着はどうされているのですか?
    我が家は普段着は当然お下がりが多かったので、その点を指摘すると
    「妹にはなりたくない」と言ってましたよ。

女の子だからでしょうか。

😨
    サングリア
    うちは5才差の兄弟ですがどちらもどちらかに妬む事がありません。洋服はお揃いで買ったり、どちらにも同じ様に買いますが、小学生の兄に買ってあげる物が若干多いですが、弟は『にぃにが着なくなったら俺に頂戴』と兄のお下がりを欲しがり、新しい物をあまり欲しがりません。兄も洋服は自分から欲しがったりはまだありませんが、弟に買った物を羨ましがった事がないです。男女差ですかね。私自身は姉妹でしたが、妹の物を羨ましがった記憶がありません。物だけではないのかもしれませんよ。妹さんへの接し方に何か不満があるのかもしれませんよ。

センスの問題では?

匿名
    長女にありがちな言動ですね。
    私の4つ離れた姉も同じで、お祝いで頂いた物や購入して頂いたものはいつの間にか姉が使用しており最終的には姉の物になっていました。
    きっと妹がお祝いされることにまず嫉妬、自分よりも新しい物を持っている妹に嫉妬。
    一子が抱くくだらない嫉妬ですから、スルーで良いのでは?
    私の母は私を庇って姉を叱って居ましたが、影での八つ当たりが嫌でした。
    姉妹共にきちんとお祝いなど節目をしていれば、いずれは気づきますよ。

家の場合は

🐤
    いちごもなか
    下と学年で2つ差です。小学校入学は特に揃える物に目が行きますよね。納得するように説明するしかないです。家の場合はランドセルを例にあげ「ランドセルの色やデザインだって当時はこれが人気、流行りだったでしょ?だから自分で選んだんだよね。同学年の子なら皆同じ。造りや流行りは変わるものなの」「○○の新しい物だって、数年経てば旧デザインになってるのよ」って言いました。

私の場合

🙂
    はる
    私自身、姉妹ですが
    姉よりいいものを買ってもらった時に言われたことがあります。

でも姉のお下がり(洋服やおもちゃ)も多かったので
    母は、
    「でも妹はお姉ちゃんのお下がりが多いよ。
    お姉ちゃんは全部新しい服だったけど、妹は
    お姉ちゃんが着たものも多いよ」

と言ってた記憶があります。

レスありがとうございます

😨
    るぽん
    トピ主です。レスありがとうございます。

普段着ですが、妹が体が大きいため、ほとんどお古を着せることはありません。
    服を買うときは、ふたりいっしょに買っています。

親の態度が原因かもしれないとのご指摘があり、思わずはっとしました。

妹は、明るく屈託のない子で、引き換え、姉のほうは、理屈っぽく可愛げがありません。そのせいか、気がつけば、小さいときから、妹のほうと接する時間が多かったように思います。

姉が入学する際には、姉のお相伴ということで、妹にも文房具などをおまけで買ってあげていたし、姉の七歳の七五三でも、妹がねだったため、いっしょに晴れ着を着せていました。
    妹の七五三のときには、姉にはそういったことはしていません。

妹のほうは、姉がなにかするときには、自分も、とすぐにねだるため、いっしょにしてやることが多いのですが、
    妹に何かするときに、姉にフォローをしたことがないように思います。

こういった態度が、姉の妹への嫉妬になっているのでしょうか。
    今後、少し気を付けたいと思います。

予算の範囲内で自分で選ばせては

ai
    私は年子の姉と4歳下の妹がいる真ん中っこですが
    姉がそんなこと言ってたのも自分が言ってたのも
    記憶ありませんね。

どなたかもおっしゃるように、嫉妬ではないかと思います。
    妹のほうが大事にされているように見えるんでしょうね。

「お母さんは何も差をつけて選んでるつもりはないけど
    お母さんより長女ちゃんのほうがセンスがいいのかも。
    もう9歳だし、自分のセンスというものができてきたかな。
    予算は決めるから、長女ちゃんの好きなものを選んでごらん」
    というのはどうでしょうね。で、選ぶときにも、親も一生懸命
    一緒になって考えてあげて、納得の上で選んでは。
    長女ちゃんも多少納得しないでしょうか。

同じよ

😢
    わしじゃ
    諭しても無駄なので、
    「そういうこと言うとチュウする」
    と言います。

トピ主さんが形成したのよ

匿名
    お姉ちゃんは一人目のお子さんだからついつい母親が神経質になる。
    下の子達は子育てを経験したから大らかに育てられる。
    そんな母親の違いが子供の性格に現れただけです。
    可愛げが無いのはトピ主さんに余裕が無かったから。
    おねだりしないのは「お姉ちゃんでしょ」って言われちゃうから。
    ヤキモチ焼くのは我慢の限界だから。
    表現が違うだけで、姉妹でも羨ましい感情は同じです。
    手が掛からなくなってきたなら、我慢出来たお姉ちゃんだけに特別があっても良いのでは?
    今、受け止めないとお母さんは妹の方が好き、妹の方が可愛いと考えが凝り固まってしまいますよ。

今度四年ですよねえ

ゾロリ
    まあ分かります。
    ランドセル、私はデパートの赤牛革、で、重くて傷みやすい事が分かり(昔の事で今のとは違う)、
    二学年下の妹は幼稚園で一括して買う「みんなと同じシリーズでちょっとずつずらした」クラリーノ。
    恐ろしく軽いし、「同じシリーズの子が多くてちょっとずつずらした」ってのがメッチャ羨ましかったです。
    筆箱や文房具も、私のは「初めての親」独特の力の入ったダサさがあって、
    二番目はもう様子がよく分かってて肩の力が抜けたのになってた。

値段は揃えても(そんなの子どもは関係ない)、親が学習する分、
    たとえ同じメーカーのでも下の方が自然に友達受けがいいのになるんです。
    自分の世代に無かったのなら仕方ないけど、
    自分の同学年の子が持ってて「ああいうのがいい…でも我慢しなきゃ」と思って見てたようなのを、妹がスラッと買って貰うから腹が立つ。

机やランドセルはどうしようもないです。
    が、筆箱等の文具は「中間ターンの四年進級時が替え時」ということにして、好きなのを選ばせてザッと買ったげては?
    姉ちゃん中学入学時に妹さんが四年進級でしょ?その時妹さんも買い換えればいい。

妹のゴネ得にウンザリしているのですよ

黒糖ぱん
    姉の祝い事に便乗する妹なんて、そりゃ気分悪いですよ。
    それを許す母親に対しても、ガッカリしているのだと思います。

妹の躾のためにも、姉の情緒の安定のためにも
    祝い事に便乗させるのはやめましょうよ。

キッチリ区別することで、姉も納得すると思います。

トピ主さん~!!

😣
    アネコ
    >妹のほうは、姉がなにかするときには、自分も、とすぐにねだるため、いっしょにしてやることが多いのですが、
    妹に何かするときに、姉にフォローをしたことがないように思います。

これ、だめですよー。
    「今日は◯◯ちゃん(お姉ちゃん)のお祝いだからね」と言ってちゃんと我慢させないと、
    妹ちゃんばっかりゴネ得になっちゃう。

その割に妹ってやってもらったことはすぐ忘れて、
    「お姉ちゃんばっかり色々してもらっててずるい」とか言い出すんですよねぇ。

・・・うちの妹のことです。

うちの母と一緒だ

ohoho
    いいじゃないですか、可愛い子をかわいがる。現実にそう思っちゃうんだから仕方ないでしょ。姉はそのうち離れていくでしょ。だって、既にあなたのことを一歩引いた目で見てるんですもの。

まあ、うちも妹は母似で、母からすごくかわいがられて育ちました。
    大人になっても変わりませんよ。
    私がかわいいパンプスを買ってくると、妹はずるいと言って母にねだります。母は、私に自分だけいいパンプスを買うなんてずるいと言って妹に買ってやります。私34歳、妹31歳です。いくつになっても母にとってはかわいい妹なんですね。

ただ、成績と仕事は、お母さんにずるいーと言って手にできるものではありません。私の妹は無職で時々アルバイトです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親のエゴ

50女
      ゾロリさんのレス、これ全長女の気持ちです、って言いたい。

うちも姉妹ですが、親は長女の私には夢いっぱい。ランドセルも私の好みより「親がこれを買ってやりたい」と思うものを買いました。
      コードバンのお高いものだそうですが、重いし、他の子と違って可愛くない。
      妹の時には「買ってやりたい」欲は解消されていて、当時流行のクラリーノの中から妹に選ばせて買っていました。

そのくせ「あなたのランドセルの方が高くていいもの」って言われても…。

中学の時も学習せず、今度こそ「クラリーノの軽い黒鞄にして」と頼んだのに「やっぱり本革」と重いのを買ってきて、妹の時には「やっぱり革は重いから」と言ってました。

結婚する時も家具も食器も母自身が夢中になってデパートで高いもの揃えてました。私の好みは無視です。うちの夫はお酒飲まない人なのに「お客さんが来るといけないから」と高価な酒器セットを普段使いと客用の二種類持たせられたりしました。

主さん話それてごめんなさい。でも姉娘はこんなこと思ってます。
      親って、姉には自分のいうこと聞かせて、妹にはいうこと聞いてやるのが楽しいみたいです。