詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人グループの集まり。話題の中心が固定化してきました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人グループの集まり。話題の中心が固定化してきました

レス7
    (トピ主0
    香草
    ひと
    学生時代の友人グループで定期的に集まります。20代の頃はそれぞれの近況が話題になってましたが、30代も半ばの今は、一部の子はほとんど話題にも上らず、相槌を打つだけの時間になっています。話題の中心は度々海外出張にいくキャリアの子と、子育て組の話。私は子育て組に入るのですが、あまりに話題が偏ってるかもと思って、時々他の話題も出してみるのですが、かえって要らない気遣いになってしまっているかもしれません。気にせず子どもの話をしていればいいのでしょうか。

ランキング

レス

探せばある

話題
    バリキャリのW.W.でもなく、子育てにも無縁であれば、
    今までの集まりで出ているような話題は退屈だと思います。
    みんなに共通する話題(親の介護、自身の老後など)は
    探せばありますから、そういうものを肴にしてみてはどうですか。

わたしもかつてはそうでした

苦痛でした
    わたしもかつてはそうでした。
    学生時代の女子グループ。20代、30代になってもまだ集まっていました!
    昔はいろいろなことを話していたけれど、結婚出産でバラつきがでて、さらにスポーツ好きな数人が中心かな。プレゼント交換も続いていました。

私は相槌組に入っていて、数時間ずーっと退屈でした。もうそこでは長い間『自分』を出してなかったです。プレゼント交換ももうやめたかった。みんなのことは好きでしたが、1年か1-2年に一度の集まりでよかったのに、月1回会うのを義務にしているのがストレスでした。

夫の転勤を機に私は疎遠になり、もう一人の子も何かしら理由をつけて外れて今は2-3人の集まりで続けているようです。

とぴ主さんの他の話題を出すのはいいかもしれませんね。あと、相槌組に話を振るとかね。そもそも、会いたい人がたまに会えばいいのであって、わざわざ定期的な集まりって必要ですかね???

そうですね

学生時代
    友人は自分の生活環境の変化に伴い変わります。学生時代の友人で共通の話題は学生時代の話のみですが、30代半ばだと子育て組と独身組に分かれ話題の中心になる人や話題そのものが固定化するのは仕方のないことだと思いますよ。だって30代半ばのあなた達の共通の話題は無いのだから。全員がそれぞれ別の生き方をいているのだから。でも現時点のそれぞれの生活の共通の話題が何一つないのに定期的に会っている事自体が素晴らしい事だと思います。多分リーダー的存在の人がいるから出来る事ですね。

その集まり、本当に必要?

ブラックガム
    学生時代は仲良くてグループだったんでしょうけど、そのグループが一生続くわけではないし、続けなくてはいけないわけでもないですよ?

それぞれの人生で生活パターンや話題が合わなくなってきたら潮時でしょう。

あなた以外にも、集まりのあとモヤモヤしたり、なんだかなぁって思っている人いると思います。

30半ばじゃそろそろ「学生時代のグループ」は卒業でもいいんじゃない?

ありがとう

😀
    まいこ
    私も子供がいなくて、出産した友人達が育児の話で盛り上がっているのに入っていけず相槌を打つばかりでした。
    そんな時、さりげなく私でも入れるような話題を振ってくれる友達が1人いました。
    もちろんすぐにその話題は終わり、また延々と育児話が盛り上がり続けるのですが…
    その優しい気持ちだけで十分でした。嬉しかったですよ!

結局その集まりの友人達とは段々疎遠になり最近は会っていませんが、その子の優しい気持ちは私の心の中に残っています。

いつまでも同じ気持ちで同じメンバーで集まるのは難しい事だし、グループから疎遠になる友人も出てくるかもしれないけれど、それは自然の流れで仕方のない事だと思います。
    でも、トピ主さんの優しい気遣いは、きっとその人には伝わっていると思います。
    私からもありがとうと言いたい思いです。

相槌を打っている人達がどう思っているのか?

匿名希望アラフォ
    「相槌だけを打っている人たちがどう思っているのか?」がポイントだと思います。
    「つまらない!同じ話題を同じ人ばっかりしゃべって!私が話したい話も聞いてほしい!」と思っているか「自分のことは話したくない、だから他の人にしゃべって貰って黙って聞いている方が良い」と思っているのか?どちらなのか本人達に聞いてみないとわからないです。それとなく個別に聞いてみてはいかがですか?

私は、やはり他の人の話もちゃんと聞くけど自分の話したい話も聞いてほしかったタイプでした。でも残念ながらトピ主さんの集まりと似たような状況になっており、下手な感想さえ言えず、相槌組に組み込まれ自分は存在さえ消されたように自分を押し殺していました。共通友達披露宴に集まるのも、苦しく、文庫本を持ちこんで膝に置いてわからないようにして読んで時間をやり過ごしたこともあります。

たまたま夫が転勤になり地元を離れたので絶縁まではいってませんが。今でも友達達は大切だけど「お互いを尊重し合えない関係」てどうなんだろう?って思ってます。トピ主さんの相槌組みが私の様な考えかただったら、いずれ分裂方向にいくのは避けられないかも。

私たちの場合

おばさんです
    結婚20年50歳代で共働き子供はいません。

学生時代からの古い友人が私の他に3人いますが、
    定期的な集まりはありませんね。(笑)

子育てに忙しい友人同士では色々貸し借りや情報交換の為に交流があるみたいだけど、
    それ以外では其々の生活環境も違ってるし共通の話題で盛り上がる事もないのが現実。

日々の生活で慌ただしくしてるから半年とか1年とかあっという間に過ぎちゃって、
    年賀状の季節になって時間の経過をしみじみ感じるくらいになってしまいました。

定期的に会わなきゃ親交を深められない訳でもないし、
    友情が壊れる訳でもないので今はこの距離感で問題ないと思ってます。