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    代謝を上げるにはどうしたら良いですか?

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    ディオン
    アラフォー女性です。

    ここ8年くらいダイエットを試行錯誤でやってきました。リバウンドも経験しました。
    ちょっと話はそれるのですが、私の母と妹は痩せています。母も妹も夜寝る前に菓子パンとジュースやお菓子などをお腹いっぱい食べてから寝る・・・という私からしたら信じられない生活をずっと続けていますが太ることはありません。運動もしていません。

    私はというと、夜は絶対に炭水化物・糖類などは取らず運動も心がけて食事内容にも気をつけています。時々食べ過ぎる時はありますが(それでも夜は徹底的に我慢します)日中食べすぎたら夜きちんと調整するようにしています。

    こんなにがんばってるのに母と妹を見ていると羨ましくて羨ましくて・・・もちろんいくら太らないとはいえ体に良くないよと注意はしますが太っている私が言っても説得力ないですよね。

    最近思うのですが、多分母と妹は代謝が良くて私は代謝が悪いんじゃないかと思うんです。同じ親子で血がつながってるのにどうしてこんなに差があるのかは謎ですが・・・

    恥を忍んで公表しますが、

    年齢アラフォー、体重56キロ、体脂肪率33%、筋肉35、基礎代謝1125、多少の変動はありますがこんな感じです。

    基礎代謝や筋肉量など測れる体重計に変えたものの、数値を見てもこれがどんなものなのか良く分かりません。
    お詳しい方、私の数値を見て何でも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか?私の基礎代謝などはやはり悪いですか?筋肉量など、どうでしょうか?

    どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:8016020191

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    エコドライブ

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    まりあん
    トピ主さんはダイエットとリバウンドを繰り返した結果、体がエコドライブモードになっているのだと思います。
    お母様と妹さんは、特にエコドライブをするわけでもなく、取り込んだエネルギーはそのつどバンバン消費、排出されているのでしょう。

    身体は冷えていませんか?むくみは?お通じは毎日ありますか?生理痛が酷かったりしませんか?


    身体を温める(汗をかくまで湯船につかる。汗ばむ程度の運動をする)、毎日お通じがあるよう気を付ける。
    姿勢を正し、ひざ下だけではなく脚の付け根から大股で歩く。腹式呼吸をする。
    そんな小さな習慣づけからも代謝はあげられるんですよ。

    あとバランスの取れた食事ですね。体調が整えば代謝もスムーズになります。

    トピ内ID:3882448031

    ...本文を表示

    身長がないとわからない

    しおりをつける
    🐧
    暴虐のからくり人形団
    いえ、数値だけからなら女性で骨格筋肉量35%なら十分、いえ、かなり有る方だと思いますよ。それとも、これ総筋肉量ですか?マニュアル読んで確認願います。それで正確な身長を教えて下さい。あと食事とどんな運動をしているか、減量とリバウンドの詳細とかももう少し詳しくお願いします。

    いずれにしろ、代謝が良いのかはたまた何を食べても脂肪として蓄積しないのかわかりませんが、そんな体の人は存在します。でも貴女は違います。運のいい人たちと比べても仕方ありません。家族なので余分に羨ましくなる気持ちは分かりますが、自分は自分と諦めるしかありません。羨んでもどうにもならないので手に入れた自分の体で頑張っていきましょう!

    トピ内ID:1754383651

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    肥満検査

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    minmi
    基礎代謝は確かに低いですね。

    一度肥満検査を受けてみたらどうですか?
    某有名通販化粧品会社(サプリもある)で5千円程度で受けれます。

    私は洋ナシ型で姉はバナナ型肥満。同じ姉妹でも太り方が違いました。
    とにかく筋肉がなく基礎代謝が少ないという事で運動で筋肉を付けるように頑張ってます。
    その検査には食事指導もあったりして食事の参考になると思いますよ。

    トピ内ID:8675994205

    ...本文を表示

    代謝に関しては

    しおりをつける
    🐧
    暴虐のからくり人形団
    米国のダイエットクリニックに来る人達を検査したところ、甲状腺、その他のホルモン異常による代謝異常が原因による肥満は5%程度だったそうです。

    5%は無視できるほど小さい値では無く、一度病院に行って甲状腺ホルモンの検査することをお勧めします(確か普通の健康診断では測定しなかったと思います)。

    ただ、95%の人達は代謝に問題があるわけではないのも事実で、大多数はカロリーの摂り過ぎ、運動不足、遺伝、家族からの影響、朝食を食べなかったり不眠などの不健康な習慣が原因とされています。

    甲状腺に問題が無いことがはっきりしたら、地道に食事、運動、生活習慣を改善していくしかありません。’


    あと「筋肉があると代謝が良くなる」は事実なんですが、過大評価されすぎています。私は筋トレが趣味で十分筋肉はありますが、気を抜いて食べ過ぎた時はやっぱり太ります。実際に代謝に対する影響は、普通の体型の人とかなり筋肉が付いている人でも大した差はありません(女性はおそらく良くても50-70kcal程度)。

    体型を保っていられるのは、定期的に運動をするからであって、筋肉があるからでは無いです。

    トピ内ID:1754383651

    ...本文を表示

    健康な人なら、

    しおりをつける
    🐱
    Kitten
    運動して筋肉の量を上げると、基礎代謝が上がります。
    運動量を上げると、当然ですが、代謝の総量が上昇しますよね。

    一方で、甲状腺などに機能不全があると、病的に代謝が下がった状態になることもあります。
    身体がだるく、食事は少ないのに太ってくるなどに場合は、甲状腺ホルモンの値などを見てもらうのもいいかと思います

    トピ内ID:5903934960

    ...本文を表示

    身長・筋肉量(トピ主です)

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    ディオン
    皆様、レスありがとうございます。

    肝心な身長が抜けていました、すみません。身長は155センチです。
    あと、私が「筋肉35」と書いたのは今キチンと数値を見てみると「筋肉量3.5kg」でした。紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

    ダイエットに運動を取り入れたのは3年半前です。当時モムチャンにはまったのがきっかけで半年間くらいはかなり運動していました。(フィギュアロビクスやジリアンなど)当時は「食事制限よりも運動!」でした。でも思うように体重体脂肪が減らず、「運動はちょっと、食事制限ガッツリ!」方式に変えました。最初はいい感じに減ってそのまま気長に頑張れば良かったのに極度な糖質制限に手を出してしまったのです。51キロまで減って「数年来のダイエット生活、初めて成功~♪♪」と喜んでいたのもつかの間、とんでもないストレス・あっという間のリバウンド・・・(浅はかでした)
    半年くらい前から「食事制限も取り入れながら運動もなるべくしっかり」という感じで頑張ってはいますが成果はそんなに上がっていません・・・

    また改めてレスさせて頂きます。

    トピ内ID:8016020191

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    トピ主のコメント(7件)全て見る

    食事、その他(トピ主です)

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    ディオン
    食事、その他についてです。

    野菜・たんぱく質を多く、糖質少なめ・・・基本これを理想とし、頑張っています。夜7時以降は何が何でも炭水化物や糖質類は我慢します。

    ただ日中どうしても我慢出来ず食べ過ぎる時があります。そういう時は夕食で調整したり大目に運動するようにしています。

    喫煙・アルコールは全くやりません。

    情報として関係があるか分かりませんが6年くらい前から子宮にポリープがあります。生理痛はありますがそんなに酷い方ではないような気がします。

    冷たい食べ物冷たい飲み物はなるべく避けなるべく温かいものを取るようにしています。
    便秘はありません。

    父は糖尿病です。私は糖尿病ではありませんが、血糖値はやや高めです。

    どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:8016020191

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    トピ主のコメント(7件)全て見る

    体脂肪率が高いですよね

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    マカロン
    33パーセントの体脂肪率は高いですよね
    過去に食事を一食抜いたようなダイエットしませんでしたか?
    1日に3食食べないと逆に太りますよ
    食事を抜いたダイエットは、飢餓状態になり、体が危機感をおぼえて、次に食事として栄養が入ってきた時に、飢餓に備えて栄養をすべて体に蓄える働きをします
    なので、食事を抜くことは病気で絶食しなければならない時以外にはしてはならないのです

    基礎代謝をあげるために有酸素運動を今よりも積極的に取り入れるとか、水分代謝をあげるために、カリウムを多く含むバナナや小松菜などの野菜やフルーツを積極的にとって、沢山汗をかいて、デトックスにはげんでみてください

    トピ内ID:8810146809

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    簡単だよ!

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    ハヒフヘホ
    筋肉をつけること!

    トピ内ID:5048675927

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    猫背ですか?

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    🐱
    愛子
    テレビで猫背と姿勢の良い人の代謝では倍違うと言っていました。

    呼吸をする時に猫背の人は半分しか吸い込めないから、生活する代謝が半分になってしまうのだそうです。
    まず、猫背を直しましょう。
    姿勢の良い人は普通に生活するだけで猫背の人の倍の代謝があります。

    後、筋肉をつけると代謝が良くなるらしいです。

    息を吸うってダイエットありますよね。
    あれはへその下に力を込めるからへその下に筋肉がつくんだろうと思います。

    >夜寝る前に菓子パンとジュースやお菓子などをお腹いっぱい食べてから寝る
    家事の普段の動きが違うんじゃないでしょうか?
    掃除、片付け、洗濯干しとか早くないですか?
    キレイに片付いていませんか?

    トピさんのイメージですが、ダラダラと家事をしている感じなんですが、違いますか?

    トピ内ID:7164913222

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