詳細検索

• ホーム
    • 代謝を上げるにはどうしたら良いですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

代謝を上げるにはどうしたら良いですか?

レス41
    (トピ主7
    ディオン
    アラフォー女性です。

ここ8年くらいダイエットを試行錯誤でやってきました。リバウンドも経験しました。
    ちょっと話はそれるのですが、私の母と妹は痩せています。母も妹も夜寝る前に菓子パンとジュースやお菓子などをお腹いっぱい食べてから寝る・・・という私からしたら信じられない生活をずっと続けていますが太ることはありません。運動もしていません。

私はというと、夜は絶対に炭水化物・糖類などは取らず運動も心がけて食事内容にも気をつけています。時々食べ過ぎる時はありますが(それでも夜は徹底的に我慢します)日中食べすぎたら夜きちんと調整するようにしています。

こんなにがんばってるのに母と妹を見ていると羨ましくて羨ましくて・・・もちろんいくら太らないとはいえ体に良くないよと注意はしますが太っている私が言っても説得力ないですよね。

最近思うのですが、多分母と妹は代謝が良くて私は代謝が悪いんじゃないかと思うんです。同じ親子で血がつながってるのにどうしてこんなに差があるのかは謎ですが・・・

恥を忍んで公表しますが、

年齢アラフォー、体重56キロ、体脂肪率33%、筋肉35、基礎代謝1125、多少の変動はありますがこんな感じです。

基礎代謝や筋肉量など測れる体重計に変えたものの、数値を見てもこれがどんなものなのか良く分かりません。
    お詳しい方、私の数値を見て何でも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか?私の基礎代謝などはやはり悪いですか?筋肉量など、どうでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

エコドライブ

まりあん
    トピ主さんはダイエットとリバウンドを繰り返した結果、体がエコドライブモードになっているのだと思います。
    お母様と妹さんは、特にエコドライブをするわけでもなく、取り込んだエネルギーはそのつどバンバン消費、排出されているのでしょう。

身体は冷えていませんか?むくみは?お通じは毎日ありますか?生理痛が酷かったりしませんか?

身体を温める(汗をかくまで湯船につかる。汗ばむ程度の運動をする)、毎日お通じがあるよう気を付ける。
    姿勢を正し、ひざ下だけではなく脚の付け根から大股で歩く。腹式呼吸をする。
    そんな小さな習慣づけからも代謝はあげられるんですよ。

あとバランスの取れた食事ですね。体調が整えば代謝もスムーズになります。

身長がないとわからない

🐧
    暴虐のからくり人形団
    いえ、数値だけからなら女性で骨格筋肉量35%なら十分、いえ、かなり有る方だと思いますよ。それとも、これ総筋肉量ですか?マニュアル読んで確認願います。それで正確な身長を教えて下さい。あと食事とどんな運動をしているか、減量とリバウンドの詳細とかももう少し詳しくお願いします。

いずれにしろ、代謝が良いのかはたまた何を食べても脂肪として蓄積しないのかわかりませんが、そんな体の人は存在します。でも貴女は違います。運のいい人たちと比べても仕方ありません。家族なので余分に羨ましくなる気持ちは分かりますが、自分は自分と諦めるしかありません。羨んでもどうにもならないので手に入れた自分の体で頑張っていきましょう!

肥満検査

minmi
    基礎代謝は確かに低いですね。

一度肥満検査を受けてみたらどうですか?
    某有名通販化粧品会社(サプリもある)で5千円程度で受けれます。

私は洋ナシ型で姉はバナナ型肥満。同じ姉妹でも太り方が違いました。
    とにかく筋肉がなく基礎代謝が少ないという事で運動で筋肉を付けるように頑張ってます。
    その検査には食事指導もあったりして食事の参考になると思いますよ。

代謝に関しては

🐧
    暴虐のからくり人形団
    米国のダイエットクリニックに来る人達を検査したところ、甲状腺、その他のホルモン異常による代謝異常が原因による肥満は5%程度だったそうです。

5%は無視できるほど小さい値では無く、一度病院に行って甲状腺ホルモンの検査することをお勧めします(確か普通の健康診断では測定しなかったと思います)。

ただ、95%の人達は代謝に問題があるわけではないのも事実で、大多数はカロリーの摂り過ぎ、運動不足、遺伝、家族からの影響、朝食を食べなかったり不眠などの不健康な習慣が原因とされています。

甲状腺に問題が無いことがはっきりしたら、地道に食事、運動、生活習慣を改善していくしかありません。’

あと「筋肉があると代謝が良くなる」は事実なんですが、過大評価されすぎています。私は筋トレが趣味で十分筋肉はありますが、気を抜いて食べ過ぎた時はやっぱり太ります。実際に代謝に対する影響は、普通の体型の人とかなり筋肉が付いている人でも大した差はありません(女性はおそらく良くても50-70kcal程度)。

体型を保っていられるのは、定期的に運動をするからであって、筋肉があるからでは無いです。

健康な人なら、

🐱
    Kitten
    運動して筋肉の量を上げると、基礎代謝が上がります。
    運動量を上げると、当然ですが、代謝の総量が上昇しますよね。

一方で、甲状腺などに機能不全があると、病的に代謝が下がった状態になることもあります。
    身体がだるく、食事は少ないのに太ってくるなどに場合は、甲状腺ホルモンの値などを見てもらうのもいいかと思います

身長・筋肉量(トピ主です)

ディオン
    皆様、レスありがとうございます。

肝心な身長が抜けていました、すみません。身長は155センチです。
    あと、私が「筋肉35」と書いたのは今キチンと数値を見てみると「筋肉量3.5kg」でした。紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

ダイエットに運動を取り入れたのは3年半前です。当時モムチャンにはまったのがきっかけで半年間くらいはかなり運動していました。(フィギュアロビクスやジリアンなど)当時は「食事制限よりも運動!」でした。でも思うように体重体脂肪が減らず、「運動はちょっと、食事制限ガッツリ!」方式に変えました。最初はいい感じに減ってそのまま気長に頑張れば良かったのに極度な糖質制限に手を出してしまったのです。51キロまで減って「数年来のダイエット生活、初めて成功~♪♪」と喜んでいたのもつかの間、とんでもないストレス・あっという間のリバウンド・・・(浅はかでした)
    半年くらい前から「食事制限も取り入れながら運動もなるべくしっかり」という感じで頑張ってはいますが成果はそんなに上がっていません・・・

また改めてレスさせて頂きます。

食事、その他(トピ主です)

ディオン
    食事、その他についてです。

野菜・たんぱく質を多く、糖質少なめ・・・基本これを理想とし、頑張っています。夜7時以降は何が何でも炭水化物や糖質類は我慢します。

ただ日中どうしても我慢出来ず食べ過ぎる時があります。そういう時は夕食で調整したり大目に運動するようにしています。

喫煙・アルコールは全くやりません。

情報として関係があるか分かりませんが6年くらい前から子宮にポリープがあります。生理痛はありますがそんなに酷い方ではないような気がします。

冷たい食べ物冷たい飲み物はなるべく避けなるべく温かいものを取るようにしています。
    便秘はありません。

父は糖尿病です。私は糖尿病ではありませんが、血糖値はやや高めです。

どうぞよろしくお願いします。

体脂肪率が高いですよね

マカロン
    33パーセントの体脂肪率は高いですよね
    過去に食事を一食抜いたようなダイエットしませんでしたか?
    1日に3食食べないと逆に太りますよ
    食事を抜いたダイエットは、飢餓状態になり、体が危機感をおぼえて、次に食事として栄養が入ってきた時に、飢餓に備えて栄養をすべて体に蓄える働きをします
    なので、食事を抜くことは病気で絶食しなければならない時以外にはしてはならないのです

基礎代謝をあげるために有酸素運動を今よりも積極的に取り入れるとか、水分代謝をあげるために、カリウムを多く含むバナナや小松菜などの野菜やフルーツを積極的にとって、沢山汗をかいて、デトックスにはげんでみてください

簡単だよ!

ハヒフヘホ
    筋肉をつけること!

猫背ですか?

🐱
    愛子
    テレビで猫背と姿勢の良い人の代謝では倍違うと言っていました。

呼吸をする時に猫背の人は半分しか吸い込めないから、生活する代謝が半分になってしまうのだそうです。
    まず、猫背を直しましょう。
    姿勢の良い人は普通に生活するだけで猫背の人の倍の代謝があります。

後、筋肉をつけると代謝が良くなるらしいです。

息を吸うってダイエットありますよね。
    あれはへその下に力を込めるからへその下に筋肉がつくんだろうと思います。

>夜寝る前に菓子パンとジュースやお菓子などをお腹いっぱい食べてから寝る
    家事の普段の動きが違うんじゃないでしょうか?
    掃除、片付け、洗濯干しとか早くないですか?
    キレイに片付いていませんか?

トピさんのイメージですが、ダラダラと家事をしている感じなんですが、違いますか?

もう一度、筋肉量を確認した方がよいですよ

🍴
    緑楽
    確認ですが、「筋肉量3.5kg」って女性の脚の平均筋肉量ぐらいしかないってことですか? 

あなたの体脂肪率33%だと18.48kgなので、残りの34kgは何なのでしょう? 
    時間差で訂正があるのかもしれませんが「筋肉量3.5kg」は「筋肉率33.5%」の間違いとかではないですか?

「一事が万事」って言葉はあまり使いたくないのですが、ダイエットを8年行ってきた割にはご自分の身体のことはよくわかってないようですね。

あなたがされてきた「極度の『糖質制限』」は本当に「糖質制限」だったのですか? 

脂質をどのように摂られてきたのかお聞かせください。それと、参考にされた著書も。

で、代謝を上げる方法ですが、「筋肉量3.5kg」が本当なら生きているのが不思議なくらい「日常生活に支障があるレベル」だと思いますので、理学療法士さん等の指導のもとリハビリをなさってください。

ダイエットの基本は

😀
    o
    食事制限、有酸素運動、筋トレです。それと睡眠不足もよくないですね。
    糖質制限向いてないんじゃないですか? どうもリバウンドして太っているように思えます。他の方も言われている通りにエコモードになっているでしょうね。食事制限のみでダイエット→リバウンド→ダイエット前よりも栄養吸収率のいい燃えない体に→食事制限でダイエット→ の悪循環に陥っているような。 糖質制限って男性には効果的みたいですが、女性には合わないと思います。特に洋ナシ型の遺伝子を持つ閉経前の女性には糖質はある程度必要ですよ。 生理前に食欲湧きませんか? 
    ご飯は100g程度はとったほうがいいですよ。 あと一口30回噛んで下さい。食事は大体20分くらいかけて、野菜→ご飯→肉、魚の順番で食べます。洋ナシ型は糖質より脂質の代謝が悪いので。 ちなみに下半身から太らないですか? 

どんな運動をされていますか?

チョココロネ
    代謝を上げるには筋肉をつけることと冷え性をなくすことだそうです。

運動はどんなものをされていますか?
    週に2~3日ちょっとする程度ではあまり効果が無いようですよ。
    ウォーキングもただ普通に歩いているのではダメだし、
    筋トレも正しくやらないと効果半減です。
    自分はいくら疲れても「やったつもり」のような状態で実際は運動になっていないのかもしれません。

同じ家族でも体型や体質は違います。
    私は上半身デブになりやすくぽっちゃり体型ですが、
    妹はスラッとしていて下半身の方がどっしりしています。

代謝の誤解

網野酸
    >私の基礎代謝などはやはり悪いですか?筋肉量など、どうでしょうか?

まず、代謝には「基礎代謝」と「生活活動代謝」の二種類あることを知ってください。

筋肉が増えれば基礎代謝、生活活動代謝ともにあがりますが、極端な話、基礎代謝を上げたければ太ればいいです。
    基礎代謝は脂肪をつければあがりますし、脂肪を減らせばさがります。なにも筋肉ばかりじゃないんです。
    筋肉量によって大きく影響するのは生活活動代謝の方で、じつは基礎代謝全体を左右するほどの決め手とはならないのです。

生活活動代謝が向上すれば脂肪を燃えやすくはなりますが、ゴロゴロしている時間が長くなればやはり脂肪はつきます。
    あくまでも相対的に脂肪がつきにくいというだけで、絶対的なものではないのです。(むろん、これだけでも非常に有利なんですが)

ちなみに、某大食いタレントが太りにくい理由は、褐色脂肪細胞の数が一般人より何割も多いからなのだそうです。
    ご家族もこのケースかもしれませんが、いずれにせよ筋肉とは関係のない特殊な例と考えて良いと思います。

中途半端な知識は危険

sin
    よく「筋肉量をあげたら基礎代謝が増えて、ダイエットに効果的」という事を言う人がいますが、適切ではありません。

「筋肉量を上げる=基礎代謝は増える」
    「筋肉が脂肪より多くの代謝を行う」
    この構図は間違っていません。

しかし、人間の基礎代謝の多くは、呼吸と体温維持に当てられています。

ダイエットは科学です。
    数字の意味をしっかり理解して、どのポイントを押さえれば一番効果的なのかを理解してから、行う方が効果が出やすいです。

雑誌や聞きかじりの素人意見程、いい加減なモノはありませんよ。
    そして、個体差もかなりあるので、しっかり自分のデータを取った上で、それにふさわしい方法を選びましょう。

筋肉量は謎ですが

🐧
    暴虐のからくり人形団
    筋肉量はひょっとしたら相対値じゃないでしょうか(例えば10段階評価とか)。トピ主さんの身長、体重で筋肉力が実際に3.5kgだと、立ち上がることすらできないと思います。

もし本当にkgだったらユーザ登録をし直した方がいいかもしれません。年齢、性別、身長のどれか間違って登録されて変な値が出てる可能性があります。

それはいいとして、リバウンドはよい経験になったと思って恥じたりしないでください。誰でも何回か失敗します。でも、そこから沢山学べることがあります。

まずよかったこと。減量努力をして実際に体重が減ったではありませんか!つまりトピ主さんは努力する力もあるし、体もそれにちゃんと応える能力があるということです。代謝のことに悩まずに、そこを誇りましょう。

リバウンドからも学びましょう。その最大の原因は、継続できない努力をしてしまったことにつきます。

目標体重に到達したからと言ってダイエットが終わりではありません。そこからメンテナンスこそが大変です。自分が楽しめて、ずっと継続できることは何を考えながらダイエット計画を立てていくようにしましょう。

私もアラフォーです。

主さんの数字を見ると体脂肪が多過ぎるので肥満です。20~25%が健康(普通レベル)です。基礎代謝も低めですね。
    身長154cmの私は、3年前にダイエットに成功しました。ダイエット前は56キロ(主さんと同じくらい)、体脂肪30%でした。
    3年前にダイエットに成功してからは、体重47キロ、体脂肪19~20%をキープしています。
    とにかく主さんに必要なのは、有酸素運動(脂肪を落とす)、筋トレ(筋肉をつけ、代謝を上げ、脂肪を落とし易くする)、食事制限のこの3点です。この3点でちゃんとダイエットが成功します。
    私は、有酸素運動(ジョギング1回40~50分ほど)を週4日し、筋トレを週2~3日やりました(クラスを取っていました。1回1時間)。食事はタンパク質、野菜、果物を中心とし、炭水化物は控えめにした食事制限をしました。お酒は飲んでいました(赤ワイン)。1年かけ9キロ落としました。その時には腕、足、腹、背中には筋肉のラインができ、ピタっとした洋服がさまになりました。いまではマラソンを始めたので、もっと運動量が増えています。
    アラフォーは簡単に脂肪をおとせません。気合いをいれて頑張ってください。

体脂肪を減らす

運動
    体脂肪率をまず減らすことだと思います。

私は体脂肪率が高かったので、
    無酸素運動、有酸素運動と食事の見直しをしていたら、
    いつの間にか代謝が増えていました。
    以前は、燃えにくい体だったのが、普通になりました。

気長に、続けやすい運動を続けて、食事内容にも気を配り、
    ご飯や炭水化物は抜くより、ぼちぼち食べた方が腹持ちもするし、バランスもいいと思います。極端に何か食べ物を制限するよりは、腹7分目ぐらいまで食べた方がいいです。

私は白米にアマランサスを混ぜて食べたり、
    うどんと蕎麦だったら、蕎麦の方が栄養があるので、蕎麦を選んだりしています。

トピ主です

ディオン
    皆様、たくさんのレス本当にありがとうございます。
    2日間ネット出来ない環境になってしまってレスが遅れました。すみません。

みなさんのレスを読んで目から鱗のような情報や叱咤激励、本当に有難く思っています。

まずは筋肉量ですが、申し訳ありません。
    今もう一度確認してみたら35・7kgと出ました。頂いたレスで「kgはおかしいのでは??」とあったので「筋肉量 平均」と検索してみましたら「筋肉量チェックシート」というものがヒットしましたのでやってみました。(身長・体重・体脂肪を入れると大体の筋肉量を算出してくれる、というものでした)

身長155cm 体重56kg 体脂肪33%だと筋肉量は「33・5%、18.8kg」なんだそうです。

私が使っている体重計はTANITAなのですが、なぜ表示がkgなのか説明書を探したのですが出てきません・・・

私の間違った筋肉量の書き方でとてもご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。

続きます・・・

トピ主です

ディオン
    食事のことで、以前極度の糖質制限で痩せてその後リバウンドしたという話なのですが・・・

3年くらい前、「夕食は炭水化物・糖質を取るのをやめよう」という食事制限を始めました。それまでは「あまり食事は制限せず毎日がんがん運動しよう」という生活を送っていたのですがダイエット効果は出ませんでしたので。

そうすると全然痩せなかったのが徐々にですが体重が減りだし、私には夕食で糖質を取らないという方法が合っているのだなと嬉しくなりそのまま気長にやれば良かったのにもっと結果を急ぐようになってしまったのです。

次に「午前中はグリーンスムージーのみで過ごす」というのもプラスしてもっと成果が出だしました。ちょっとグリーンスムージーに飽きてきた頃本屋さんでは糖質制限の本が色々並んでいてちょっと読んでみて「これだ!!」と。

段々一日を通して糖質を控えるという生活になっていきました。お米はもう全くたべなくなり(好きなのに)お米の代わりに豆腐を代用、パンも糖質制限用のパンのみ食べる。フルーツもやめました。これで体重はどんどん減りました。でも51キロまで減って喜んでたのもつかの間(続きます)

トピ主です

ディオン
    文字数の関係で話がプツプツ切れてしまい、申し訳ありません。

それで極度の糖質制限で51キロまで痩せて喜んでいたのも束の間、糖質制限は続けているのに体重が徐々に増えていくという現象が始まりだんだん体重計に乗ることに恐怖を感じるようになりました。

ちょうどその頃読んだ本に「体重計は乗っちゃだめ」とか「ダイエットのことばかり考えて食べるのはだめ」みたいに書いてある本を読んだこともありしばらく体重計に乗るのをやめて、朝ごはん・昼ごはんはちゃんと炭水化物も取って夕食だけ炭水化物を抜くという生活に戻しました。
    数ヵ月後、体重を測るのをやめていたのですが会社の健康診断でドキドキの体重測定・・・予想通り増えてました。そこでまた毎日運動をがんばろうと決めました。

そして今に至ります。今では毎日体重も測っています。

あと「脂質は?」というレスも頂きましたが私あまり脂質のことは気にしてませんでした・・・もちろん夜は控えますが、日中は結構脂質を取っているような気がします。糖質制限の本にも「油揚・厚揚げ・チーズやナッツなどはおすすめ食材」のように書いてありましたので・・・(続く)

トピ主です

ディオン
    やはり脂質を控えることも大事かもしれませんね。気をつけます。

頂いたレスで「きっとお母さん、妹さんはテキパキ動くタイプでトピ主はダラダラしがちなのでは?」というのがありましたが実は違うんです・・・(でもそりゃそう思いますよね)

母と妹は家事が大嫌いというタイプで(汚部屋暮らしです)私は割とキチンと家事をします。家事が好きなわけではないですが部屋が散らかっていると疲れも取れないし、規則正しい生活を好みます。食べた後、ダラダラしたのはやまやまですがダイエット的にも良くないしテーブルを早く綺麗にしたいのもあり食べたらなるべくすぐ動くことを心がけています。

母や妹は食べたらそのままコタツでダラダラ。そのまま電気つけっぱなしテレビつけっぱなしでこたつで就寝という私から見たら信じられない生活です。(何か愚痴っぽくなっちゃいました、すみません)でもどなたかおっしゃってましたが、大食いタレントさんですら痩せているので、確かに母も妹も太らない体質なんですよね。羨んでもこればっかりは仕方ないので私は私、と頑張ります。

ダイエットの話どころではないかも

🍴
    緑楽
    前レスで失礼を申し上げましたが、体脂肪率が標準+の上限、血糖値がやや高めの場合、筋肉量・率が問題になってくるのです。

もし筋肉量・率が女性平均以上なら、念のため病院で検査を受けましょう。
    そこそこ筋肉があるのに太ったということは「インスリン抵抗性」があり、将来の糖尿病に備える必要があるからです。

お母様がたとの違いは「インスリン抵抗性の差」と考えた方がよいです。あなたがお父様の体質を引き継いだなら、自分の食生活・嗜好と折り合いをつけて、食事制限と運動で体重・体脂肪率を減らすしかありませんが、それほど悠長な事態なのかとも感じます。

念のため言うと、消費エネルギーの構成は「基礎代謝+生活代謝+DIT」です。また、基礎代謝の割合は、おおよそ脳20%、内臓(心臓・腎臓・肝臓等)60%、筋肉20%です。筋肉は日常生活に必要な活動を支障なく行えるくらいあった方がよいというだけの話で、筋トレの意義は姿形を整えるためのものです。ならば、食事の摂り方を変えて「内臓の働きをよくする+DITを上げる」ことを考慮に入れた方が、「代謝を上げること」に関してはより有効です。

やっぱり残念すぎる1

🍴
    緑楽
    皆さん同情のレスが多いかと思いますので、私は辛口の指摘をします。

「筋肉量と率」はきちんと調べたのですね。ならば女性の平均筋肉量もチェックしたことと思います。筋肉量は女性の平均、筋肉率は女性の平均を超えていませんでしたか? なお、体組成計の筋肉量の詳細はタニタのサイトでご確認ください。

私が心配するのは推定骨量が2.0以下なら「骨粗しょう症」にも気を付けた食事をして下さいということです。
    あと確認ですが、「血糖値はやや高め」はご自分の基準でおっしゃっているのでしょうか、それとも検診等での指摘ですか?

今後、ダイエットをするのでしたら、その前に血液検査や機能性低血糖、隠れ糖尿病がないかをしっかり調べた方が良いですよ。

糖質を含んだ食事を摂取した後に眠気や体調の不調があるなら、尿糖自己測定や食後血糖値の測定をなさった方がよいでしょう。ダイエットの方法によってはさらに体調を崩すことになりかねません。
    〈続きます〉

やっぱり残念すぎる2

🍴
    緑楽
    〈続きです〉
    〉あまり脂質のことは気にしてませんでした・・・もちろん夜は控えますが、
    〉日中は結構脂質を取っているような気がします。
    〉やはり脂質を控えることも大事かもしれませんね。気をつけます。

この一文でトピ主さんが糖質制限の本をきちんと読まず、内容をよく理解してないことが分かります。糖質をとらない夜の脂質摂取は問題ありませんが、糖質を摂る朝と昼に脂質を摂るのは避けた方がよいですよ。なぜかは「脂肪の異所性沈着」「AGE’s」がヒントです。

糖質制限は「糖質をできる限り避ける」ことと「必須栄養素を過不足なく十分に摂る」ことがセットになった食事法です。必須栄養素が含まれる脂質を避ける理由を言えますか? 

今後ダイエットをするならその方法についての関連書籍2冊ぐらいは目を通した方が良いです。

残念ですが「高タンパク・野菜たっぷり・中糖質・低脂質」の食事では「インスリン抵抗性」があるトピ主さんのお身体だと満足な結果にはならないと思います。

「満足な結果が何か」はご自分でお決めになることではありますが。
    トピ主さんに必要なのは「リテラシー能力」です。

倹約遺伝子について

🍴
    緑楽
    気になったので一言。

遺伝子検査の洋ナシ型等の分類は、血液型ダイエットと同じ位置づけで考えた方がよいかと思います。

民間の遺伝子検査は数種の遺伝子を判定するもので十分とはいえません。注意事項に「情報は限定的ですべてが明らかになったものではない」と明記があることと、サプリの販売案内もセットであることは知っておくべきです。

脂肪がどこにつきやすいかは性差によるものが大きく、男性は内臓周りに、女性は腹部皮下・腰回り・大腿部につきやすいことは「生物学」の勉強をすればわかります。

倹約遺伝子の影響はあるのでしょうが、肥満は生活習慣によるものが大きく、ヒトは「代謝経路が違う種類」に分かれるほどに進化はしていないと思います。

なので、ヒトの肥満を解消する手立てとして減らすべき栄養の順番は「糖質を減らす」→「少しずつ脂質(カロリー)を減らす」の順だと思います。

ただし、ダイエットは相性や向き不向きがあるので、効果のあるなしは別として、手段・方法の選択は自由であることは申し添えておきます。

効果は自分の体に出ます1

o
    女性にとって、炭水化物を減らすことは、ダイエットには直結しないのです。
    炭水化物を抜いただけで痩せるのは、男性の特権です。炭水化物を減らして血糖値が下がると、男性の体は、内臓脂肪を栄養源(グルコース)に変えて血糖値を上げようとします。その結果、内臓脂肪が減っていくというわけです。
    ところが、女性の場合はそうはいきません。女性ホルモンの一つ「エストロゲン」は女性らしい体を作る役割があります。一方、血糖値が上がったとき、それが筋肉を動かすエネルギーとして使われないと、おしりや太ももなどの皮下脂肪に変えていくのもエストロゲンです。このため、女性は内臓脂肪より皮下脂肪が多くなっています。皮下脂肪は内臓脂肪に比べると体に悪いというわけではないのですが、スタイル的には気になりますよね。

続き2

o
    さて、炭水化物を減らして血糖値が下がったとき、この皮下脂肪が使われてくれるのであればよいのですが、女性の場合はエストロゲンがあるために、血糖値を上げるために皮下脂肪が使われず、代わりに筋肉や、皮下脂肪以外の脂肪(バストなど)などが使われてしまうのです。筋肉が減るということは、それだけ代謝が下がり、ますます痩せにくい体質になってしまうということです。炭水化物ダイエットは、女性向きではないのです。女性には王道ダイエットをおすすめします。

代謝についての補足

🍴
    緑楽
    私の妻は、糖質制限をはじめ3か月で5kg減、体脂肪率9%減ですが、「おっさん」なのでしょうか(泣)? 一応子どもも産んでますが。「糖質制限」で痩せた閉経前の女性は「本当は女性ではなくおっさん」ということですか…。ひどすぎです。

〉炭水化物を減らして血糖値が下がると、男性の体は、内臓脂肪を栄養源(グル
    〉コース)に変えて血糖値を上げようとします。その結果、内臓脂肪が減っていく

この一文で、糖質制限のことをよくわかってないことがまるわかりです。健常人で血糖値を上げるのは「糖質」だけです。糖質を減らすことで「血糖値の乱高下」を防ぐのが糖質制限です。「乱高下を防ぐ」がポイントです。他にいろいろ間違いがありますが、どこが間違いかはご自分でお探し下さい。

ちなみに「エストロゲン」の原料は脂質です。脂質は血糖値を上げず、また身体を作る材料です。

糖質は血糖値を上げるので、摂取する場合「食べ順」を行う等しないと、食事のたびにグルコーススパイクを起こします。結果、血管内皮の障害や肥満を生じます。

代謝を上げるには糖質を避けるのが一番手っ取り早いということになります。

疲れるわ

o
    そりゃ続ければ痩せるんじゃないですか?どんなダイエットでも、それなりにね。でも無理がたたるとリバウンドしてしまう。それにそれと内臓脂肪が高め筋肉量が多めの女性であれば糖質制限はむいているんじゃないでしょうか。それはもう体質の範囲じゃないですかね? あなたみたいな夫がいれば奥様も何が何でも糖質制限ダイエットを成功させないといけないでしょうしね(笑)ただトピ主さんの場合はリバウンドしてしまうみたいなんで、糖質制限は向いていないのではないかと思いました。 あと血糖値を上げるのは糖質のみとおしゃっていますが、アドレナリンが出れば血糖値は上昇しますよ。あなたが糖質制限を素晴らしいと思っているのはよーく分かりましたけど、向いてないんじゃないかと思う他人にゴリ押しするのは、余計に糖質制限のイメージを悪くしますよ? 

遺伝子?

洋ナシ体系
    糖質制限ですが、本当に不思議です。糖質制限で有名な先生の本を2冊読み、理解した上で夫とともに糖質制限の食事を取ること3ヶ月。夫は体重、体脂肪共に減少し、血液検査もそれ以前に引っかかっていた中性脂肪、コレステロールが正常になり善玉コレステロールは大幅にアップいたしました。まさに糖質制限のお陰と言える結果です。逆に私は体重、体脂肪共に大幅にアップ。不思議でなりません。そこで遺伝子検査なるものをしてみたところ遺伝子的に脂質の代謝が苦手との結果が出ました。ためしに脂質を控えめにし糖質を取るようにしたら、スルスルと体重、体脂肪共に減少してます。
    結果、糖質制限がすべての人に合うとは思えない気がしますが、どうでしょうか?女性でも糖質の代謝が苦手な方は糖質制限で結果は出るようですが。

糖質制限の意味を理解したつもりでしたので本当に不思議でなりません。

追記
    夫52才 178センチ 70キロ→65キロ

私51才 152センチ 46キロ→49キロ→44キロ

言い忘れましたが

洋ナシ体系
    糖質制限をしていた3ヶ月間は食事の内容は朝昼晩ほぼ夫と同じ内容で
    量だけの差でした。

現在は夫と異なる食事ですので、正直面倒くさいです(笑)

ただ、糖質制限の内容を理解したつもりでしたので、現在の糖質を摂取する食事は健康的にどうなのか?不安に駆られたりします。
    血液検査的には糖質制限前も中も後も、全て正常です。

絶対1日のトータルカロリーが多い

子持ち
    ハズです。
    妹さんや、お母さんが寝る前にたらふく食べても太らないのは、1日のトータルカロリーが、消費カロリーと見合っているから。
    多分、妹さんとお母さんは日中あまり食べていないと思います。

対してあなたは

>ただ日中どうしても我慢出来ず食べ過ぎる時があります。

とありますから、かなり食べちゃってるはず。

代謝を気にする前に

🐧
    tanita
    やっぱり食べ過ぎてるんじゃないのですか?身長155センチで56キロを維持できる位は食べてるんですよ。

目指す体重と自分の最適体重は一致しないのでは

🍴
    緑楽
    トピ主さんが一番痩せた時もそうですが、標準体重(BMI22)以下ですね。
    私が読んだ糖質制限の著書には「際限なく体重が落ちる」とは書いてなかったです。著者のサイト等でも確認しましたが、むしろ「実践者の最適体重に落ち着く」ようです。
    標準体重から美容体重を目指す方は、「減量」の方法や指標が変わってくると思います。食事は「体調管理」に重点を置き、運動を主眼に置いた方がよいのではないでしょうか。

前レスでも述べましたが、「ダイエットは相性や向き不向きがあるので、効果のあるなしは別として、手段・方法の選択は自由」です。体調の良しあしで継続するか否かはお決めになればよいことかと思います。

いろいろと夫婦の関係までご心配下さり、ありがたいことです。幸い我が家では妻の方が強いので、ご心配の事態にはなりません。

また、お疲れの時は事実誤認や感情の抑制が効かなくなる時がありますので、十分にお休みください。アドレナリンは栄養素ではなくホルモンです。血糖値を上げるホルモンは4つあります。

ダイエットも、方法・指標、事実か否かを見極める「リテラシー能力」はやはり必要のようです。

糖質制限で痩せている

MK
    トピ主さんは、
    >糖質制限で痩せてその後リバウンドした
    >3年くらい前、「夕食は炭水化物・糖質を取るのをやめよう」~徐々にですが体重が減りだし
    >一日を通して糖質を控えるという生活になって~これで体重はどんどん減りました

しかし、その後
    >糖質制限は続けているのに体重が徐々に増えていく

低炭水化物ダイエットで、成功しない15の理由という記事があるのですが、まず第一に、やり方が間違っているということでした。

体重がなかなか減らない場合は、1日に摂取する炭水化物・糖質の総量を、50グラムに抑える、とのこと。それでもだめなら、25gだそうです。

トピ主さんは、ある程度痩せると、気が緩んで食べ過ぎてしまうのでは。
    そうでなければ、やはり、甲状腺異常などの病気がある気がします。大豆の過剰摂取は甲状腺に悪影響を及ぼすので。

一度、きちんと検査を受けてみてください。甲状腺は血液検査だけで判明するので、血糖値もあわせて、検査されることをお勧めします。rT3(リバースT3)の数値を特に検査して、見てもらってください。

それと

😀
    o
    主さんは暴飲暴食の妹さんとお母さんを肥満にならずに羨ましいと言いますけど、単純に羨ましいだけとは限りませんよ。 体質で暴飲暴食、運動不足などで肥満にならないような人でも血液検査をしたら、コレステロール値が高くて脂質異常だとう結果になってたりもします。動脈硬化の原因になる脳梗塞と心筋梗塞の発症リスクが高まります。しかも自覚症状がないんですよね。 ですから肥満という形で体重計に乗れば気をつけられる主さんと違い妹さんとお母さんは血液検査をしないと分からないわけです。BMI23ですから肥満というほどではないですけどね。BMI25以上が肥満と言われてます。ただ主さんは体脂肪率が高めなんでそこらへんは気をつけたほうがいいかなと思います。 特にお母さんは年齢が高い分リスクが大きいと思いますけど、検査をしたら動脈硬化が進んでいたなんてこともありえますので。気をつけてあげて下さいね。

トピ主です

ディオン
    皆様、たくさんのレス本当にありがとうございます。

皆様のレスを読んで自分自身が無知過ぎたと感じました。皆様のお話、本当に勉強になります。感謝しています。

今後の方向性の為にも一度きちんと検査を受けてみようと思います。

最終的には自己判断ですね

😀
    o
    日本糖尿病学会が、ご飯やパンなど炭水化物を控えて糖質を制限する「糖質制限食」について、「勧められない」とする提言を出した。
    確かに低炭水化物食は短期的には血圧・血糖・脂質を改善する効果はありますが、長期的には健康に及ぼす良い結果はでなかった、ということです。糖尿病でもない健康な人が長期にするダイエットとしてはリスキーすぎるという事を分かっておいたほうがいいと思います。

辞去

🍴
    緑楽
    トピ主様には、いろいろとキツイことを申し上げて、大変失礼いたしました。

言いたいこともあるだろうに、毒を吐き捨てて去るでもなく御礼のレス。とても真面目な方なのですね。長女気質ですか。

真面目な女性は「身の丈にあった加減」をしばしば忘れがちになるので、「自分の想い・意思を押し殺して」まで結果を出そうとする傾向があるように思います。しかし、ヒトという生き物である以上、こと減量については機械のように簡単に結果は出ません。

「糖質摂取」についても、ニコチンやアルコール、薬物依存に対する処し方と同じで人一様ではなく、自分に合ったやり方は自分で見つけるしかありません。

糖尿病学会も「炭水化物摂取比率」については昨年から軟化しつつあります。

結局「できるかできないか」ではなく「やるかやらないか」の問題です。最初から100点を目指そうとせず、ハードル低く気楽にやった方が、「ダイエット渡り鳥」を繰り返すよりもはるかにましかと思います。

今後どのような方法を取るのであれ、あとの維持のことも考えて計画を立ててみてはいかがでしょうか。

ご健闘を期待しております。

ダイエットをリセットしましょう

🐧
    暴虐のからくり人形団
    みんな色々言ってますし、トピ主さんも「代謝に問題が?」ってところに拘ってますが、詳細を拝見するにいろいろやりすぎて迷路に入り込んでしまったと思います。

この場合、代謝に拘らずにもっと地道なことからやりなおしましょう。

1)食べた物を残さず記録する(最重要!)

2)念仏ダイエットはやらない(重要!)

3)毎日、毎回同じものを食べない。バランスよくバラエティを増やす

4)カロリー制限は基礎代謝+100kcalを絶対に下回らないようにする

6)運動は、一生続けられる運動量にする。短期決戦は失敗の元。

「念仏ダイエット」は私が勝手に名づけましたが、○○を食べればいい、○○を食べなければいい、と手軽に出来そうなことを主張してるダイエットです。

酵素、置き換え、バナナ、納豆etcダイエットは念仏ダイエットの代表例です。長期的な効果は全くありません。

低糖質ダイエットは念仏ダイエットではありませんが、表面だけなぞるとそうなってしまいますから、何を取捨選択するのかを十分に勉強した上で実践してください。

いずれにしろ王道ダイエットを時間をかけてゆっくりと進めて行くのを勧めます。

10件ずつ表示