詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の不調…。凄いストレスです…

レス7
    (トピ主1
    aママ
    子供
    トピックを開いて頂きありがとうございます。よろしくお願い致します。

2歳と3ヶ月、二児の母です。
    ここ最近、ずっと酷い肩こりと背中全体のはり、首が痛くて少ししか上を向けない、足が重だるい、腰が痛く、足の付け根??骨盤全体が痛いような感じで、とにかくもうどこもかしこも痛く、参っています…。
    妊娠前から酷い猫背で、その猫背も拍車をかけて酷くなっている気がしています…。
    昨日カイロで骨盤矯正と猫背の矯正をやってきて、肩こりは少し楽になりました。

現在、身長160cm、体重47.5kg、体脂肪率19%~20%位で、妊娠前の体重から+1.5kg位です。
    妊娠前の服も普通に着れるのですが、お腹の肉が大変です…。

運動は元々大好きで子供達が寝ている間に運動やストレッチ等をしたりしているのですが、後2kgどうしても減りません…。
    食事内容もかなり気をつけています。
    お陰で母乳はよく出ているのですが、一向に減りません…。
    なぜなんでしょうか…。
    体重が減らないのもお腹の肉も骨盤が開いているせいではないかと思ってしまうのですが…。
    ちなみに、トコちゃんベルトは妊娠中からずっと使用しています。

何だか話があちこちに広がってしまいましたが、戻らない体重も、寸胴のようなお腹も、どこもかしこも痛い体も全てストレスです…。
    どうやったら体型も体重も戻るでしょうか??

どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

問題でも?

🐴
    じんめん

BMIでは18.6とむしろ羸痩に近い正常下限です。
    痛みは、齢と運動不足のための筋肉・腱痛でしょう。

エネルギー不足では?

hatena
    あと2キロって・・・今だって痩せすぎ!運動やら食事やら気づかい過ぎもストレスの原因かと思う。

運動・ストレッチしてても寸胴は直らないって何かやってること間違ってんじゃないかな?

私は昨年40で子供産みましたが、体型はあっという間に元に戻りましたよ(元のくびれ戻った)。特に運動などする暇もない毎日ですが高齢出産でもそんなもんでした。

もっとも、肩がこる・全体にだるいなどいう症状はほんとよくわかりますが!

ええっと

😑
    なんじゃもんじゃ
    お子さんまだ小さいですし、産後三ヶ月って事ですし・・・・

体が元に戻るようになるのは、半年ぐらいかかります。
    10ヶ月近くかけて体変わったのですから、戻るのにも時間かかります。

いやー三ヶ月でそれぐらいの体重・体脂肪なら十分では??

母乳ですし、体のホルモンバランスもありますから
    ムキになって戻すのではなく、断乳してから の方がいいのでは?

体のコリも授乳時に子供抱っこしたり、上のお子さん抱っこしたり
    なら体のコリが酷いのも仕方ないです。
    定期的にカイロでほぐしてもらう などして改善してください。
    そのうちお子さん大きくなって、抱っこ抱っこが無くなれば
    少し楽になります。

産後の肥立ち

主婦
    が悪かったのでは?

産後すぐに動き回りませんでしたか?

上の子がいるから仕方ないかもしれないけど、それにしても
    そんなにあちこち痛くて、結構重症そうなのに、何故、身体を休めるどころか、運動をしているのですか?

もっと、身体の声を大切にして、忙しいかもしれないが、運動する時間があるなら、その時間だけでも、横になるべきなのではないですか?

酷い痛みを放って、そのまま無理をし続けると、痛みが更に酷くなり長引き、慢性化すると聞いた事があります。

猫背が原因でしょう?

🐱
    Kitten
    猫背のせいで、呼吸が上手くできないのが、身体中の循環と代謝を阻害していて、ストレスの一番の原因に思えます。

猫背、ストレッチ、画像で検索して、
    毎日されているストレッチのメニューに3つぐらい加えたらいかがでしょう?
    私は、猫のポーズ、太陽のポーズ他の5つぐらいを愛用?しています。

焦らずに

🐤
    potto
    まだ、赤ちゃんが生まれて3か月。体型などは特に、戻るまではもうしばらくかかると思いますよ~。今の体重を見ても、全然太っているわけではないのだし、それこそくびれが出るまでは1年くらいは、と思っていた方がよいかと思います。

今の状態で十分戻っている正常な過程にあるので、産後5,6か月たったころにはきっと体の方もストレスも徐々に落ち着き、気持ちも体もすっきりするのではないかと思います。

ちなみにとこちゃんベルトは、しめる場所などをもう一度確認してみた方が良いかもしれません。意外と場所がずれている方も多く、その場合逆に血流を阻害してむくんだり疲れたりすることもあるようですので。

2歳と3カ月の赤ちゃんとで、本当に忙しく体力も目一杯な毎日かと思います。どうか家族や近所の方にも頼りつつ、ご自分にも優しく労わってあげてください

トピ主です

aママ
    皆さんカキコミありがとうございました。
    お礼が遅くなり、また、一括の返信で申し訳ございません。

皆さんのおっしゃる通り気にし過ぎだとは自分でもわかっているのですが…。
    今から10年程前まで現在より体重が20kg位重く、体脂肪率も30%程あり、完全に肥満でした。
    その事でおばさんからかなりからかわれ、職場にきて職場の皆の前で「この子太っててすいません、痩せさせますから!!」と言われ、凄く恥ずかしい思いをして、一念発起して運動と食事改善で1年かけて48kgまで落としました。
    その後、更にやせていき、一時期は44kgまで落ちた時もありました。
    その時やっと見返せたと言うか、気持ちも体もスッキリして気持ちも明るくなり、色々うまくいき、何だか痩せたと同時に色々うまくいった気がして、それから体重に執着と言いますか、体重が増える事に凄い恐怖を感じてしまう所があります…。

でも、今はそれより子供の授乳もあるし、子育てには体力もいるし、皆さんのアドバイス通りゆっくり焦らずに体重も体型も戻せばいいんだ、と気持ちを切り替えたいと思います。

皆さん本当にアドバイス、励まし、ありがとうございました。