詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

字を書く時手が震えます

レス23
    (トピ主1
    😢
    ぶるぶる
    ヘルス
    先日あるお店でメンバーズカードに名前を記入する際、突然手が震えて字が書けなくなりました。
    店員さんに変な目で見られないようになんとか書こうとしましたが、線が歪んで酷い有様でした。
    なぜ突然手が震えだしたのか全くわかりません。それ以来、人前で字を書くのが怖くなりました。
    また震えて線がガタガタになったらどうしようと思うと、余計に緊張してしまうんです。
    最近字を書く事がほとんどなかったので、手や腕の筋力が弱っているのでしょうか。
    元々筋力がないので、手が震えやすいのは確かなんですが。
    同じ症状になった事のある方、又は克服した方に体験談を教えて頂きたいです。

ランキング

レス

書痙

y
    その症状は書痙(しょけい)と言います。
    病気による場合もありますが、精神的な要因もあります。
    私も書痙になり、精神科(心療内科)を受診しました。
    抗不安薬で、良くなります。
    いつの間にか治ってしまいました。
    でも、数年かかりました。
    受診されることをお勧めします。

レスします

あやこ
    中気という病気ではありませんか?

うちの婆さんが字を書くとき手が震えていました。

違うかもしれませんが

はなよ
    全然違うかもしれませんが

昨日かおととい(2/28, 3/1 ?) 昼間に

NHKの病気関係の番組でやっていましたよ。

字が書けないというような場合で、脳とか内科とかで異常が無い場合~

もしかしたら、

頸椎の障害という可能性もある・・・。

頸椎(けいつい)の神経が首の骨??にあたっているとか?

すみません。はっきり理解してないので・・。

字を書こうとする丁度の場所に手が動かないとか?震えるとか痺れるとか?

慶応大学病院の先生のお話だったと思います。

私のこの説明も正しいかどうか自信ありませんが~。

脳神経内科を受診

還暦男+1
    両手を前に水平に出したとき、指先が震えていませんか?
    例えば、鉛筆で字を書くとき、芯を折ることはありませんか?
    心当たりがあれば、タイトルの脳神経内科を受診することをお勧めします。
    ジストニア、本態性振戦、書痙等が考えられます。
    パソコン入力が仕事であれば、腱鞘炎が考えられますが。
    他にも似た症状の病気があります。
    私の場合は、完治は無理、症状を抑えることが最善と言われています。
    もう10年たちますが、鉛筆・万年筆は駄目です。
    パソコンの入力も手が震える時もあります。
    出来れば、近くの診療所で紹介状を書いていただいて、総合病院を受診すると、いいと思います。でないと、初診料が高いので。

書痙

💡
    haru
    神経症の一種に書痙という症状があり、字を書く時だけ手が振るえるという病気です。

私の場合、もうかれこれ25年以上になります。治療はなかなか難しいようです。
    書痙の場合、脳の一部にメスを入れて…という治療を数年前にネットで見ましたが、
    効果は絶対ではないようでまだまだ簡単に受けられる治療法ではないと思います。
    私の場合は、トピ主とは逆で力が入りすぎで上手く手が動かず、無理に書こうとすると
    手が振るえて書けなくなります。

トピ主はおいくつでしょうか?ご高齢でなければ日常生活で毎日使っている手ですから
    字を書くことがほとんどないとはいえ、振るえて字が書けない程筋力が弱くなるという
    ことはまずないと思います。が、筋力が衰える病気であれば話は別です。

私は精神科にかかっていますが、薬剤師さんには「改善が見られなければ、脳神経科も
    一度受診された方がいいかもしれません」と言われました。
    幸い、今の精神科にかかってから症状がかなり落ち着いていますが、書痙という症状は
    普通に字が書ける人には精神科医であっても理解しがたいらしく、軽く見られている
    という印象です。

私もです!分かります!

ブルブルを通り越し
    トピ主さん。気まずい思いをされましたね。お気持ち、よく分かります。
    私も、いつの頃からか人前で字を書くと手が震えます。
    極度に興奮or緊張した時、初めて入った店で、トピ主さんと同じようにメンバーズカードの書類を書かされた時など、ミミズが這ったような字になり、本当に恥ずかしい思いをします。
    店員さんなりが、その場を離れてくれればまだいいのですが、書いてる姿を見られてると奮えが倍増して、本当に泣きたくなります。
    なので、極力初めての店には入らないようにしてますが、急に字を書く羽目になったりする事もあるんですよね(泣)
    最近は、こんな状況になったら『自分は手が震えるんだから仕方ない!何も恥ずかしい事はない!』と言い聞かせています。
    そして、トピ主さんの悩みを聞いて、手が震えるのは自分だけじゃないんだと、心強い気持ちになりました。
    トピ主さん、ありがとう。これからも恥ずかしい思いをする事があるかもしれないけれど、このトピを読んだ方々が、周りにもし同じように字を書く時に手が震える人がいたら、そっとその場を離れてくれるような気遣いをしてくれたら嬉しいと思います。

私も同じです!

SNOW
    以前 何かで知りましたが『書痙』と言うそうです。
    原因不明ですが、もう二十数年前から そんな状況です。
    他人に見られているというシチュエーションや、
    書く前に少しでも「大丈夫かなぁ…」と、不安に思ったら
    もうダメです。
    子供がガン見している?学校関係者の書類の記入
    冠婚葬祭など受付での署名が最も苦手
    書かなければいけない状況の時には、
    『大丈夫!震えないで書ける!』と、心の中で唱えています。
    周りに誰もいない状況なら問題無く書けるので、
    精神的な問題ですね。
    これからも上手く付き合っていくしかないと、諦めています。

低血糖だったのでは

ポコリーナ
    私は低血糖症(お時間があれば検索してみて下さいね)で、食後血糖値が乱高下する時間帯や、空腹時の低血糖時に手が震えることがよくありました。
    食事や栄養を見直したり、自分なりにリラックス方法を見つけたことで現在は改善できています。
    まだ緊張から手が震えることもありますが、リラックスしてから取り掛かると大丈夫です。

私も同じ

😨
    からくさ
    私も人に見られていると手が震えて上手く字が書けません。
    普段書く字もそんなにキレイではありませんが、緊張して書いた字はミミズが這っているみたい(汗)
    いい年した大人が恥ずかしいです。
    特に緊張するのが、結婚式やホテル等のチェックインの記帳で
    書いている所をじ~って見られていると最悪です。

これを克服しようと字をキレイに書けるように練習しましたが、
    いざその時になると緊張してしまって全然ダメでした。
    今は開き直って、キレイに書けなくても丁寧に書くようにしています。
    メンバーズカードやチェックイン位はそんなに緊張しなくなったかも。
    でもでも結婚式での記帳は緊張して恥をかくと思います(汗)

トピ主さん、あまり考えすぎると余計に緊張して手が震えてしまいますよ。
    丁寧に書けてればいいんです。
    人はそんなに気にして無いと思いましょ~。
    良いアドバイスが出来なくてスミマセン。

私の場合ですが!

のりん
    私も高校に入った直後に手が震え字が書けなくなりました。

困ったので元々左利きだったのを右利きにしました!

今ではお箸左でペンは右です!

試しに利き手じゃないほうの手で字を書いてみては??

私もです!

🐱
    ぽぽろん
    アラフィフの女性です。私もなんとなく最近手が震えるなあと思ってました。
    極めつけは、娘の学校のイベントで絵を描くときでした。
    絵が得意の私。漫画の模写なぞ朝飯前、と思って子供達の前で引き受けたら手が震える!
    とても焦りました。
    その後自宅で絵の練習を再開。
    だんだん自由自在に動くようになり、震えも出なくなりました。
    最初は本当に手が言う事を聞かないぐらい自分の思う通りに動いてくれず。
    ちなみに乾杯する時もグラスを持つ手が震えます。
    歳でしょうか?以前仕事で一緒だったアナウンサーの女性(同年代)も乾杯のシーンを収録しようとしたらグラスを両手でお持ちで、スタッフが「ワイングラスを両手で持つのはヘンでは?」と指摘したところ
    「手が震えるんです」とおっしゃっており、ああ、私だけでないんだとちょっと安心した記憶があります。
    充分な答えになっていないかもしれませんが、私の手が震える対策は、訓練するのみです。

以前よく起こってました。

ぼーるぺん
    私も30代後半で署名時など人前で急に力が抜けて、ペンさえも持つのがやっとなぐらいになることが多かったです。私の場合は、対人恐怖みたいなメンタル的によろしくない時期でした。ちなみに時がたってメンタル的に回復した今は、署名時の脱力はなくなりました。

署名時(見られている時)の場合は社会不安障害っていうみたいですが、私は特になんでだろ?ぐらいにしか思っておらずでしたね。鈍感…。なので、そういえばあの時対人恐怖症みたいな感じだったなと今思います。手の脱力は脳、神経でもあるようで、私は通院して診断もされていませんので、あくまでも私の推測でのお話です。参考にならないような内容でスミマセン。

他に症状は?

🐤
    yumy
    私が以前、手の震えで字が書きにくくなったのは、甲状腺機能亢進症が原因でした。
    他にも発汗、爪が割れる、疲れやすい、など多数の症状がありました。
    風邪が拗れて詳しい検査をした時に、偶然原因が判って専門病院で治療してからは
    劇的に回復しましたが、原因不明期間が長く体調不良で随分苦しみました。

続くようなら受診されることをお勧めします。
    早く良くなるといいですね。

私も原因が知りたい!

ひよこ
    アラフォー主婦なんですが、私も先日同じようになりました。
    10年くらい前からたまーになるようになっています。
    この前はまあまあ大事な書類に書くときで、始めは何ともなかったのに途中から手に力が入らなくなり、フニャフニャの情けない字になりました。
    特に緊張してるわけでもないのにこうなります。
    人前じゃなくてもなることもあるので、自分でも意味不明…
    低血圧が関係すると聞いたことがあるのですが、本当にそうなのか?も不明…
    原因がわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです!

あるある

😀
    春こい
    私は自分の名前の漢字を間違えたことありです。

ちょっと考えて見ました。
    手首用のサポーターをカバンに用意していて、そんな場面になったらさり気なくサポーターを取り出し、さりげなく手に装着。
    わざとらしくもう片方の手を添えてゆっくり書く。

相手は一生懸命書いてくれてるなぁと思って優しくしてくれるかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

書痙または本態性振戦でしょう

同病者
      字を書く時にのみ震えるのなら書痙、コップを持った時や箸使いでも震えるのなら本態性振戦でしょう。そんなに珍しくない病気で、日本神経治療学会が標準的な治療法(ガイドライン)を提示しています。

私はインデラルの服用で不自由なく字を書くことが出来るようになっています。

違うかもしれませんが。

🙂
      おぼろ雲
      本態性振戦、今テレビで放送しています。
      他の病気もあるそうなので精神神経科に受診したほうがいいでしょうとの事です。加齢が原因とも。
      検索してみてください。

緊張していた

あの~
      あとは、手がかじかんでいた。

冬なら手袋をしたまま書くと誤魔化せます。

夏なら指が出ている腕用の日よけロング手袋をしたまま書けばそれを誤魔化せます。

あとは、油っこいものはお好きでしょうか?そっちもそろそろ健康診断で注意したほうがいいのかもしれません。そう思いました。

字を書く時だけですか?

ピーマン
      コップを持ったり、何か維持する時も震えますか?

テレビで紹介されてたんですが、本態性振戦じゃないですか?

これは緊張から震えるのではなく、そもそもが震えやすい、みたいですよ。
      だからメンタル面などを(筋力も?)鍛えても意味がないみたいです。

病院に行ってみてはどうでしょう?

こんなに!

ひなた
      こんなに手の震えがある方いらしたんですね。私も字を書く時に震えます。
      最初は中学生の頃、店の店員さんとかの前で丁寧に名前を書こうとすると震えるくらいでした。
      それが20代後半にはお客様の前で領収書のサインを書く時にまともに字を書けないくらいになり、
      最終的にはなにもしてないのに(荷物持っていたり、肘ついてお喋りしてるだけ)、普通に色んな人に手が震えてると指摘されるようになりました。
      その度に色んな言い訳をして凌いできたのですが、鬱で通っている精神科の先生が、ある日手の震えに気付かれて、
      それ以来手の震えなどにも効く薬を処方して下さっています。
      ネットで調べたらてんかんにも出す薬と知ってちょっとびっくりしましたが、今では快適な生活を送っています。
      投薬に否定的でなければ、一度調べてみてはどうでしょうか?

ありがとうございます。トピ主です

😢
      ぶるぶる
      私の症状はどうやら書痙というのですね。
      あがり症で緊張しやすい性格ではあるのですが、その時は特に緊張するような場面ではなかったので、どうしたんだろうとパニックになりました。
      あまり字がきれいでない事と、私の名前がバランスがとりづらく、名前を書くのが昔から苦手だったので、自信がつけば治るのではとペン字練習帳を買ってみましたが、からくささんのレスを見て効果がないのかとがっかりしました(笑)
      先週郵便局で住所氏名を記入した時は、震えませんでした。書きやすいペンの時と適当に書いた時には平気なのでしょうかね。
      春こいさんの怪我をしているフリをするというのはとても参考になりました!私も手のひらに大きな絆創膏を貼って言い訳に使ってみます。
      でも皆さんのレスで、冠婚葬祭の記帳という存在を思い出しました。確実に震えそうです。
      あれは普通の状態でもどんどん曲がっていくのに、それに震えまでプラスされたら判読不可能になりそう。呼ばれたくないなぁ。

私以外にも同じ症状の人達が何人もいて、心強く思えました。ありがとうございました。早く元通りになるといいな。

直ぐに整形外科を受診してください、

Yuki
      自分と同じです、
      管理職でPCのデスクワークを続けていました、
      右手が異常に熱を持つとか、震えるとか生じました、
      ある日、2リットルのペットボトルを持とうとしたら、持ち上がりませんでした、
      血相を変えて、医者に行きレントゲンを撮りました、頚椎の4/5番が異常の真っ白で写っていました、
      今すぐ設備の整った整形外科(MRIのある)に行かれる事を勧めます、
      頚椎の変形は直りません、若ければ手術もありですが、50歳以上だと手術はしてくれません(もう少しだから何とか我慢して)、対処療法だけです、

適当な文字で書きましょう。

🐶
      みんこ
      販売系の仕事をしている時、メンバーズカードを作っていただく事がありました。

それと、自分の父がトピ主さんと同じ状態で人前で文字を書くと手が震えて書けませんでした。

トピ主さん、メンバーズカードなんて汚い字でいいんですよ。手が震えてガタガタ文字になっても全然良いんです。枠内に書けなくても良いんです。読み間違えさえされない程度なら全然オッケーですよ。

100人メンバーズカードを作ったとして、綺麗な字だなと思うのは10人未満です。多分普段は綺麗な文字を書いているんだろうなと想像できる文字の人も殴り書きのような文字になる人もかなりいますし、手が震えてガタガタの文字になる人もいます。

でも、受け取る側は気にしないんですよ。見慣れています。

もっと気軽に書いて下さい。

父にも、上記の話をしてあげたところ、「適当に書いてもいいんだ~」と思えるようになってから、手が震える事が少なくなったと言っていました。

文字を綺麗に書かなければという気持ちが震えにつながっていたようです。