詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★どうしたら?(保育園ママご意見を)★

レス6
    (トピ主0
    だめママ
    子供
    話にならないとお叱りを受けるでしょうね・・・。私は5月まで非常勤で勤務しておりました。職場の人間関係や勤務内容に疲れを感じ辞めてしまいました。資格職なのですぐに次が見つかると思いましたが、なかなか自分のキャリア(結婚後すぐ家庭に入ったので誇れるものはない。)をもって就職できず月に2.3日の単発で仕事をもらう程度です。悩みは年中になる子供がおり只今、前の職場から出して頂いた勤務・所得証明で保育園を辞めずに通園致しております。ただ来年早々に保育園継続に必要な書類としましてこれらの証明が必要になります。今の状況では入所条件(4時間以上/日・16時間以上/月)を満たせず退園は必至です。11月から週3~4日・1日3時間で勤務する予定ですがここも条件足らずです。近くの幼稚園は(私立)定員超えとのことで難色を示されました。
    このままでは私の計画性のない行動で子供の行き場がなくなってしまいます。後悔と懺悔です。派遣会社からの2.3件/月と11月からの勤務内容ではやはり保育継続は厳しいですよね・・・。厚かましいのですが保育園に子供を預けてらっしゃる方ご意見お願いします。

ランキング

レス

とにかく仕事を探しましょう!

かっつ
    タイトな状況ですね。お察しします。

まず、何でもいいから週20時間勤務できる仕事を探してみてはいかがでしょうか? 内容にこだわるのは止めた方がいいと思います。清掃婦、食品加工、家政婦、ファーストフード、ひたすら面接を受けましょう(私も受けました)。

その後、資格を取るなり、トピ主さんであれば体調を整えるなり、長い目で仕事を続けられるように、人生設計を見直して行くといいかと思います。

まずはお子さんの保育園継続が優先のようなので、思い切った発想の転換をお勧めします。良いご縁がありますように。

大丈夫!

派遣社員
    私は、来春小学生になる娘がいますが、民間の保育園をお勧めします。娘は1歳になったと同時に民間で預かってもらいました。少々金額は高いですが、学習する時間もあり幼稚園や認可保育園よりずーっとしっかりしています。ちなみに、都市部だと結構高いのですが、ダンナの転勤で青森に1年ほどいたときは、幼稚園が3万くらい月かかるのですが、やはり民間の保育園で預かってもらってたとき28000円でした。スイミングもありました。別金額ですが。地方だと民間でもあまり金額は変わりません。今千葉県の民間で預かってもらってますけど、親同士のグループとか無く子供もノビノビと過ごしています。

かけもちは?

ちょう
    3時間でも掛け持ちで二つやれば条件クリアですよ!
    業種を問わず転職活動がんばってください!

いますよー!

ライディ
    だめママさんのような方、うちの娘が通ってる園にも。
    ご相談の回答から言わせて戴くと、娘の友達のママは
    年末年始の2ヶ月くらい前からフルタイムのバイトを
    はじめ、子供の昇級(4月)以降に辞めて単発に切り替えてました。
    その方以外にも、いると思います。経済的にフルタイムを余儀なくされてる我家からすると羨ましい限りです。知り合いに事業主がいれば、証明書に印鑑をもらったり、他の方が書いていらっしゃるように手当たり次第に職を探す・・・勤務証明に関しては色々手はありますよね。
    ただ、そちらのご事情は分からないのですが、空き待ちしていらっしゃる方ってその園にはいないのですか?
    フルタイムで働いていて、定員オーバーで仕方なしに無認可で待っていらっしゃる方からすると腹立たしい話ですよね。
    幼稚園でしたら出事が多い等のデメリット(?)もありますが、毎年の証明書等のわずらわしさからは開放されます。お子様がその園に慣れていてお友達も沢山いて
    辞めさせたくないのであれば、だめママさんっ、お仕事しかありませんよ!
    頑張りましょうよ!!!

そういう人がいるから

はなまま
    職場が変わったときはきちんと役所に申請してください。

辞めて勤務形態が変わったにもかかわらず、ずるずる保育園に通われているひとがいるからいつまでたっても待機児童がへらないんですよ。

あなたが月に2~3日働いているだけで預けている裏に入りたくても保育園に入れず遠くの無認可に通われている方もたくさんいるんですよ。

5月から1年近く通えただけでもラッキーだと思ってください。幼稚園の件も準備不足のように感じます。

めげない!良くある話ですよ!

ぽぽ
    そーーんなの。良くある話です。子供の為に、ちょっとズルもしましょうよ。子供にとっては今いる環境を買えないことが一番。しっかりした仕事を持っていた方にはきついかもしれませんが、今までが恵まれていただけ。そういうふうにいろんな仕事をやっている人なんてたーーーっくさnいるんです。

たとえば。。。
    ・自営業とか農家の友達はいませんか?ハンコを押してもらいましょう。「アルバイト」あつかいなら何の迷惑もかかりません。
    長くいってる保育園ならアルバイトで辞めさせられることもあまりないのでは?
    そうやって乗り切って、早く派遣に登録し、なにか仕事をしましょう!

めげずに乗り切れ!