詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ワイシャツの襟汚れ!どうやったら簡単に落ちますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワイシャツの襟汚れ!どうやったら簡単に落ちますか?

レス22
    (トピ主1
    😀
    元気な母さん
    話題
    今まで夫のワイシャツはクリーニングに出していましたが、消費税も上がることだし、最近自宅で洗濯をしています。

襟と袖口は、洗剤(すすぎ1回でOKの洗剤)の原液をつけ、ブラシでこすってからほかの洗濯物と一緒に洗濯機で洗っています。

でも襟の汚れがきれいに落ちません。

先日は、昔使っていた緑色の固形石鹸をつけ、ブラシでこすりましたが、あまり変わらない感じ。

皆さん、どうしていますか?

襟汚れがつかないようにする工夫や、落とすコツを教えてください。

ランキング

レス

その汚れは油汚れ。そう思えば対処は変わってきますよ。

🐱
    猫ラブ
    油汚れを綺麗に落とすには3つのコツが必要になります。
    一つは、洗剤の濃度。濃い方が良くとれます。
    もう一つは温度。高温の方が良くとれます。
    最後の一つは時間。洗剤には長い時間つけた方が良くとれます。

せっかく、トピ主さん濃い洗剤とかウタマロとか使っているんだから、残りは2つ。
    温度を上げましょう。せっかくの洗剤も冷たいお水だと能力発揮できません。
    洗剤つけたら、すぐ洗わずにしばらく置けるよう、洗剤は早めにつけておきましょう。

高温のベストな温度は60度ですが、40度でも冷水よりは20~30度温かいので効果はでます。

オススメの方法は2つです。

1.お風呂で温かいお湯でしめらせて、洗剤で部分に濃い洗剤をつけて軽くこすり、そのまま温かい洗剤水につけて一晩放置。翌日洗剤水ごと洗濯機に入れて、他の洗濯物と一緒に洗う。

2.脱いだシャツに早めに洗剤をつけて軽くこすり、ドライヤーを軽くかけて温めて(乾くほどやっちゃダメ!)汚れたところが温かくなったら、そのまま放置。翌日普通に洗濯する。

どちらでもやりやすい方でやってみて。

シャンプーの原液

Keyココ
    我が夫はクリーニング店から戻ったワイシャツの風合いが好きでないのです。
    なので、結婚いらい自宅で洗濯です。

いろいろ試してみた結果です。シャンプーの原液をつけて、軽く繊維にこすりつけのばします。
    そうしてから、洗濯機で洗うときれいに落ちます。ブラシでゴシゴシは布を痛めるのでしません。
    試してみてください。 

私の場合

シャツプレス
    襟と袖口につける洗剤は、ポイントなんとかを使用。
    洗濯そのものにすすぎ一回の洗剤使うときは、
    ポイント洗剤を軽く流してから他のものと一緒に。

アイロンがけの際のスプレーのりは、1度かけたあと同じ処理をもう一度。
    糊の強さ濃さの加減は、じきに慣れます。

やり繰りしてワイシャツの枚数を10枚くらいに増やして、できれば1ランク高いものにすると、
    次の着用まで休ませる時間が延びますし、
    シャツ生地の糸がよいので、汚れも目立たず落ちやすく、
    洗濯にも強いように思います。

お湯+牛乳石鹸。

たま
    襟と袖周りをお湯で濡らしたら、固形石鹸(ウシの絵が描いてある)を直接塗り込むようにして、
    さらに生地を擦り合せます。
    ブラシを使わず、石鹸をつけたら、生地同士をこすり合わせるようにすると良いと思いますよ。
    色々と試しましたが、頑固な汚れを綺麗に落とすなら、これが一番です。

酸性漂白剤

Hawaii
    私は3回に一回ぐらいの割合で、酸性漂白剤に浸けておいてから洗濯機で洗っています。襟や袖口の汚れ等、タンパク質を含んだ汚れにすごく有効です。

主婦の永遠のテーマですね!

わかめ
    私も知りたい!かも(笑)

私もずっと家での洗濯派ですが、あれは一度付いてしまうともう落ちないと思います。
    なので、何回かに一回はクリーニングに出さないと、いつまでも綺麗!は無理だと思います。

あと、ブラシで擦ると、生地がボロボロになりませんか?

私は一応、襟袖用の洗剤(?)を使っています。
    あと、お風呂のお湯程度(40℃)の温度のお湯につけおき、もしくはお湯での洗濯も有効だと思います。
    あの汚れは皮脂なので、水では落ちにくいんですよ。
    襟袖用の洗剤も、皮脂を溶かすアルカリ性が、洗濯洗剤より強めなんだと思います。

普通の洗濯石鹸で充分落ちます

🐧
    主婦業30年近くになりますが、それより落ちるものを他に知りません。
    石鹸も、特別なものではなくごくごく普通の、100円ショップでも売っている物です。

二個、三個組で売っています。
    これを襟に塗りつけて擦ると物の見事にあっさり落ちます。
    女性用下着の血液汚れもこれで落ちます。

何かというと漂白剤を多用する人がいますが、襟汚れなどのヒトの蛋白質汚れは石鹸が一番得意とする所です。
    漂泊剤は食品等のシミ汚れや、長年仕舞っていて化学変化を起した汚れには有効な事がありますが、
    普段の汚れには石鹸が一番落ちる事を肌で感じています。

余談ですが、漂白剤も塩素系と酸素系があり、塩素系は白一色の物にしか使えません。
    よく色柄の靴下等に白いシミを付けている人がいますが、あれは酸素系を使うべきところを塩素系の物を使用したために起こる現象です。

とにかく目につく汚れには、まず石鹸を試してから他の物を使用する事をお勧めします。

ハイターに

はな
    汚れに液体洗剤の原液をかけて、ハイター液にしばらくつけおきをし、洗濯機にいれる前に古歯ブラシでこすると真っ白です~!!

そして汚れをためすぎると落ちにくいので、ためすぎないうちにやったほうが簡単に落ちます!

ちょっと面倒ですが、とってもキレイになります♪

随分前にですが

アヒル
    TVで重曹だったかな、ガシガシ襟汚れの部分にブラシと水少量で洗ってヤカンの蒸気でキレイ~を見ました。
    今度試してみたいなと思ってた所です。

私は

チェリー
    私の方法をお教えしますね。

まず、洗濯時。
    襟・袖口をお湯で濡らします。そこに、浴用石鹸をゴシゴシこすりつけて、ブラシでこすります。あとは、洗濯機へポイ。普通に洗濯します。
    ただし、血液の汚れが付いている時は、お湯は使わないで下さいね。タンパク質が固まって、漂白剤でも落ちなくなります。

汚れ防止には。
    脱水終了後、襟・袖口にスプレー糊(スプレーキーピングなど)をスプレーしてから、干します。
    汚れそのものがつかなくなるわけではありませんが、繊維の表面に膜が出来るので、汚れが染み込みにくくなります。

この方法でかれこれ20年ですが、困った事は無いです。
    石鹸も、部分汚れ用のものも色々ありますが、お値段もいいので、3個入りとかの安いので充分です。

マル秘情報

柴又の源ちゃん
    近所のおばちゃんにただで教えてもらいました。

食器洗いの洗剤。 あら不思議! お試しあれ!  

食器用洗剤 、原液

シングルパートママ
    私もシャツを着て仕事してるのですが、洗濯用石鹸で襟を洗うと落ちますが、ひどい汚れは食器用洗剤です。油汚れなので落ちますよ。
    これは、以前ファーストフード店で働いてたときに、揚げ物の油がなかなか落ちないと教えてもらったんですが、出費も無くいいですよ。
    だた、生地が古くなってると落ちが悪いです。染み付いてしまって。

洗濯用せっけん

ChaCha
    MIYOSHIの純せっけん。
    私もハイターやら襟袖専用洗剤やら色々と試してきましたが、
    100円ショップで売っているこの石鹸が一番効果があると実感。
    白ワイシャツの真黒な襟も、この石鹸で面白いほど落ちます。

ちなみに、メイク用スポンジの汚れもこの石鹸できれいに落ちます。

エコベールのステインリムーバー

mimi
    夫のワイシャツの襟が毎日きっちり汚れるので、エコベールのステインリムーバーを使ってます。
    ブラシでこすりながら洗剤を塗るタイプで、そのまま洗濯機へポイして時短コースで洗うだけですが、ばっちり落ちますよ。
    ほかに使ってみた液体ワイドハイターはあまり効果がなく、粉末ワイドハイターは効果があるけどつけ置きが必要って感じでした。

エコベールのステインリムーバーは日本だと1,000円するので、アメリカの通販で500円ほどでまとめ買いしてます。

みなさん、ありがとう

😀
    元気な母さん
    いろいろ主婦の知恵、ありがとうございました。

普通の入浴用の石鹸や、シャンプーなどいろいろあるんですね。

夫はホワイトワイシャツは少なく、ストライプや薄いカラーワイシャツがほとんどなので、塩素系漂白剤は使えないのです。
    酸素系も時々つかっていましたが、いまいち塩素系みたいにすっきりはしなかった感じです。

ブラシをつかってこすると、やはり繊維を痛めているようです・・・。

皆さんからおしえていただいた方法を試してみて、一番我が家のスタイルにあうものを見つけたいと思います。

みなさん!ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

プ○ケアは?

🐱
      とも
      我が家では、部分洗い専用洗剤のプ○ケアを使っています。
      洗濯機に入れる前に、襟袖用のを父のシャツに塗りぬり、靴下用も塗りぬり、そして普通に洗濯機に入れて洗います。
      ちゃんと綺麗に落ちてますよ。

因みに当方、先日アラフィフに突入した独女、父は脳内出血で入院中です。
      今は病院で入浴時にパジャマや下着・靴下、タオル類を頻繁に取り換えているので、プ○ケアの出番はありませぬ。

う~んと…緑色のの固形石鹸って。

アライグマ
      緑色の固形石鹸、ウタマロですか?

私はウタマロを知ってから襟や袖口汚れに悩んだことないですよ!

先に水かぬるま湯で濡らし、ウタマロを直接ゴシゴシ!

こすり付けてる間に、どんどん汚れが無くなります。

たま~に汚れ落ちが悪いなと思ったら、漂白剤(液体ワイドハイターEXとかなんとか)をちょっとかけてまたコシコシ…。

あとはネットに入れて他のものと一緒に洗濯機へ!
      コレで汚れが落ちていなかったことはないですけどね~。

ウタマロは塗る(こすり付ける)だけではなく、泡が立つようにもみ洗いするともっと汚れ落ちがよくなるとか…メーカーの人がレクチャーしているのをテレビで見ました。

ちなみに私は単なるウタマロユーザーで、関係者ではありません♪

簡単ではないですが

たか
      私は、定期的に煮洗いをします。2ヶ月に一回程度しておくと、新品同様に真っ白です。日頃落としきれなかった汚れが真っ白になり日頃の洗濯も楽です。

私は

みいこ
      普段の洗濯の時は食器洗剤を使ってます。襟や袖にそのままつけてから普通に洗濯するだけです。

全体的に黒ずんできた時には酸素系漂白剤を使います。漂白剤を多めに入れて(通常の5倍程度)、洗剤はいつも通りに入れてしばらくつけおきしてから洗います。以前テレビでこの方法を見てからそうやってます。

脂汚れにはシャンプーか台所洗剤・汚れ防止にスプレー糊

🙂
      しろ
      襟袖にかかわらず、油脂汚れにはシャンプーや台所洗剤がお勧めです。

これからは、汚れ防止に、襟袖のアイロン時にスプレー糊を使いましょう。
      糊が汚れをブロックしてくれます。
      そうしたら、普通の洗剤だけでも強くこすらなくても落ちますよ。

塩素系は危険かも。

ひさ
      白くなると思い塩素系漂白剤につけたら、襟が黄色く変色してしまい元には戻りませんでした。

洗面器などにワイシャツを入れ、粉末ワイドハイターと重曹を振り入れお湯を掛けてしばらく浸したらいいですよ。

ワイシャツを脱いだら浸しておいて、翌日の朝他の衣類と一緒に洗濯しています。

私は、3回に一回の頻度で浸しています。

エリそで用 液体洗剤

くろこ
      エリそで用洗剤は本当によく落ちます。
      こすり付ける必要もなく、洗剤を塗り付けるだけ。
      昔は私も洗剤をブラシでこすっていましたが、今はこれを愛用。
      一度お試しになることをお勧めします。