詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が責められるべきなのでしょうか

レス52
    (トピ主1
    ruru
    恋愛
    夫が私に激怒しています。

昨日、夫は10~1時までのMBAスクールの授業に出掛けた。
    私は3時から皮膚科の予約があり、14時に家を出た。皮膚科までは電車乗換2回、1時間弱。
    家を出てから帰宅するまでは約3時間。
    2時15分頃夫から「帰宅したが家の鍵を忘れたので開けてくれ」との電話。
    私は1回目の乗換駅で電車を待っているところだった。
    皮膚科に行く途中と伝えると「すぐ戻って来い」といきなり命令。
    予約あるので無理と言うと「ふざけるな、戻って来い」と激怒。
    無理、図書館でも言って時間を潰してと言っても納得してもらえず、電車が来たので電話を切ると、乗車中に何度も着信。
    2回目の乗換駅で電話すると、「今までにないほど怒っている。帰ってきたら殴るかもしれない」
    結局殴るようなことはしませんでしたが、激怒していて昨日は目の前で離婚届を書き、今日は私を無視しています。

※子供なし共働き
    ※皮膚科は土曜日しか行けず、予約が埋まっていることが多くて時間変更も難しい。
    ※これまでお互い相手に出掛けることを伝えないまま一人で出掛けることは度々あり(特に夫)。昨日は行く途中で夫にメールをするつもりだった。
    ※今までに鍵を忘れて出掛けたことは数回あり、その度に夫に「帰る時間を事前に伝えておかないと入浴中やジムに出掛けてたら開けられないよ」と言っていた。
    ※昨日鍵を忘れたことは事前に連絡せず、1回目の乗換駅で突然言われた。それまで鍵がないことに気がつかなかったわけではない様子。
    ※夫は金曜日の夜から土曜日の朝まで徹夜でレポート作成しており、そのまま出掛けた。ただし、平日は睡眠時間8~11時間。
    ※自宅の最寄り駅の周辺には図書館、飲食店、映画館などあり。

鍵を忘れたのは夫だし、事前に連絡しなかった夫のために、私が自分の予定を犠牲にするべきだったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最悪の八つ当たり男

MAME
    嫌ですね、責任転嫁の上さらに八つ当たり。

どう考えてもご主人が悪いし、むちゃくちゃです。アホかお前は…って言ってやりたくなります。
    でも、八つ当たりする人の思考って、そういうもんですよね。
    忘れた自分ではなく、自分のために動かないトピ主さんが悪いと話をすり替えるんです。

鍵に限らず、一事が万事そんな感じですか?

とりあえず、熱が冷めた頃に、キッチリ話し合った方がいいですよ。
    「もともと忘れたのは自分なのに、その自分を棚に上げて話をすり替えて八つ当たりで激怒するなんて、あまりに幼稚すぎて、こちらも貴方には腹が立っている。謝る気はないのか?自分は悪くないと本気で思っているなら、してもらう事ばかり考えている自分勝手な貴方と夫婦を続けて行くのは難しいと思うから、離婚を視野にいれようと思う」

と。

旦那さん怖すぎ

ぺんぎん
    もしもうちの夫だったら、予約があると言った時点で
    「じゃあ、○○で待ってるから皮膚科終わったら電話して」
    と言うと思います。

ちなみに私は専業主婦です
    でも誰にだって予定ってありますよね。
    子供いるとかいないとか関係なく。

普段からそんな命令口調なんですか?
    私だったら耐えられないです、そんな主従関係。

聞くまでもない

ダージリン
    鍵を忘れた夫が悪い。
    どれだけ待たされようと、自己責任。

やっかいな人と結婚しちゃいましたね。

どっちもどっち

常連さん
    大前提としては、鍵を忘れて出かけた夫が悪い…というより、原因はそこにあると思います。

でも、夫が出かける時に、ひと言「今日は午後から病院に行くからね~」と言っていれば、防げた喧嘩ではありませんか。

もし、そう伝えていても夫が鍵を忘れて出かけたとしても、鍵がないと気がついたもっと早い時点で連絡をくれたかも知れませんし、トピ主さんが出かける前に連絡出来なかった自分が悪いと思ったかも知れません。
    そうなら、すぐ帰ってこいなどと無理難題は言えなかったはずです。

カレンダーにお互いの予定を記入するようにしておけば、ある程度は意識するでしょう。
    また、鍵を忘れて出かけがちな夫なら、出かける時に自分の外出予定を告げたり、私も出かけるから鍵忘れないで持って行ってとひと言声を掛ければ、済むことです。

要は、お互いに意思の疎通を図ろうという気持ちもなく、思いやりや気遣いがないことが、大きな原因だと思います。

どちらが悪いではなく、どっちもどっちです。

いやいや・・

🐱
    mimi
    子供もいないようだし、離婚してさしあげたら?
    そんな男嫌じゃないですか。

鍵を忘れた人が悪いですね。
    出かけていたら鍵を開けること出来なくて当然です。
    しかも理由が病院で予約してるものなら、あなたはそっちを優先して当然でしょ。
    いい大人なんだから、彼はあなたが帰ってくるまで外で時間潰せば良いだけです。
    確かに、すぐ帰ってあげるのもアリですが・・
    この場合は事情を説明して(ちゃんと説明しましたよね?)
    「ごめんね、しばらく外で時間潰しててくれるかな」とお願いしたら、ほとんどの人は怒らないですよ。
    その辺はお互いの事情を考慮して、二人で策を考えればいい。
    一方的にあなたの事情も考えずに「かえってこい」は横暴すぎる。
    彼が怒りすぎです。

一つあるとしたら、夫婦なんだから一応出かける時は「○○に行ってきます」と置手紙で良いから報告はしておいた方が良いと思いますが・・

あの~

😭
    keiko
    合い鍵をどこかに隠しておけばいいのでは??

まあ、植木鉢の下や郵便受はベタですから、もう少し工夫して。
    飼い犬がいたら、首輪につけておくとか。
    あるいは、2つ合い鍵を作って、お互い鞄か財布、もしくは車の中にいつでもいれておくとか。

工夫がなさすぎて、お互い罵りあっている気がします。どっちもどっちです。

これを読んで

😉
    にこ
    旦那さんは悪くない、
    っていう人、いないでしょ。

結婚してどれくらいですか?
    いきなりこんなに凶暴な感じになったんですか?

うちの旦那も短気で周りが自分の都合に合わせて当然、という所はありますが、ここまでではないですね。
    殴るかもしれない、なんて言われた時点で人間性疑いますよ。

だんなさん、その日学校でよほど嫌な目に合ったんでしょうか。
    それとも極度の寝不足で精神状態が普通じゃなかったとか?

少し冷却期間を設けて様子見

まっしー
    徹夜と疲れで頭に血が上っているので、冷静になれず、引っ込みがつかなくなってしまったのかもしれませんね。

とはいえ、暴言は暴言ですし、自分の行動に責任はとってもらわなくては、言われた方はたまらない。

様子見して頭が冷えたようだったら、激怒した理由を尋ね、いかに傷ついたかと告げ、「二度目はない。次はこの離婚の紙にサインをするので、これは私が預かっておく」と言いましょう。できれば音声を録音できればいいかも。

今後はそのときの旦那さんの態度次第ですよね…。謝罪か逆ギレか…。

ところで、割とこういう激怒傾向の旦那さんなのか、それとも普段は穏やかなのでしょうか?それによってもまた変わりますが。

戻らなくて正解

匿名
    戻ったら同じこと繰り返すだけ。怒鳴れば何とかなると認識してしまう。
    むしろ鍵を忘れないように注意すべきは夫。

話せる機会があったら「何にそんなに怒ったの?」と冷静に聞くといい。
    出来れば録音。
    万が一離婚することになっても、相手がむちゃ言っているという証拠になる。

なぜ・・・?

😨
    かなや
    自分が忘れたのが悪いのに、なぜ妻に対して殴ろうと思うほどの怒りがわくのか理解できません。
    今回は無事だったけど、この先、何かあったら殴られるかも知れないのでしょう?
    だったら、そのまま離婚の方が良くないですか?
    トピ主さんのお仕事のお給料、一人で生活するには足りませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示