詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母大嫌い・・

レス25
    (トピ主5
    愛されない娘
    ひと
    私の実母、小さい時から人の悪口ばかり。私はずっと聞き役でした。夫と結婚し母の異常ぶりに気づき「もう悪口話はしないでね。あなたのせいで人間不信になった」とはっきり言いましたが、全く反省してくれません。

兄が結婚したのですが式をしなかったので、いとこから御祝いがないらしく激怒してます。「叔父のお葬式等も一度に重なり、式しなかったからうっかりしたのよ。仕方ないのでは?」と言ったら更に興奮気味に怒りだし1時間の愚痴。確かに非常識だけどそこまで怒らなくても・・そこから親である亡叔父の悪口になっていき2時間聞き役。

先日は私の恩師の話になり「素敵な人なのよ」と言ったら焼きもち?「あの先生はきつい所があって変わってる!変人だぞ。」と母は親しくもないのに全否定。私の大切な恩師。おかげで卒業もできたと話しているのにですよ?

昨日は「私は夫(先日亡くなった実父)の実家に好きで行ってたわけじゃない。凄く嫌だったし、随分我慢させられた」と愚痴。でも母は亡父の実家には嫌だと行かない人でお姑さんに会いに行ったのは人生1度きりなのです。

父が最期の入院で苦しんでいる時も、御近所の方の些細な行動に怒りまくって(確かに酷い人ですが)父の事等全く考えられなくなり3日たっても苦しむ父の隣で「怒りで眠れない!」と朝から晩までずっと愚痴っていたので呆れて「お母さん。今はそれどころじゃないよね?」と言ったらぶち切れて泣きだし病室飛び出して帰ってしまいました。

父の撮った写真等を現像しくれたのは良いのですがほとんどが父の死後母が作った自慢のお墓の写真ばかり。父が撮ってくれた写真が欲しかった。視点が変!

最近の事だけでこれです。母の人柄が大っ嫌いで正直あいたくも話したくもありません。どうしたら良いでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃね

🐶
    人生修行中
    人間だから、あなたがそういう気持ちになる
    のも、仕方ないですよ。

言う人があなたしかいなかったのかも?

こうして小町で、愚痴いえるお母さんだった
    らよかったですね。

あなたが落ち着いたら、好きになれなくても、
    元気?と言えるようになりますように。

それにしても、あなたがいい方に育って
    嬉しいです。

会わなくていい!

えむ
    お母様、ちょっと病的な感じがします。単なる性格の問題ではないような。
    可能であれば病院で検査してもらった方がいいと思いますが、
    距離を置くしかないような心の病気ということもあります。
    こっちが壊れてしまいますから。

貴方はお人好しですね。

アウトコース
    大抵毒親の子は優しいですよね・・・親が酷いからか、トラウマからか・・・

聞いているだけで殴りたくなる程酷い母親です。

きっと病んでますよ。病的、異常ですもん。

心を強く持ち、疎遠にするしかないよ

貴方を酷い奴だと暴れ、罵って来ますが、決して情にほだされフラッと話を聞いたりしない事です。
    隙を見せれば又同じ繰り返しですからね。

貴方の母親は誰とも上手くやれない人でしょうね。残念な人が居たもんだなぁ・・・

それでも感謝するべき

🐷
    やっぱり母がスキ
    実母のせいで人間不信??

でも、結婚したんですよね??

本当に人間不信の人は結婚しませんよね??

親離れ

雛祭りですね
    聞きたくもない話を何時間も聞いてあげる…どうして?と思うけど

トピ主さん、本当は母親に嫌われるのが怖い、かわいがってもらいたいんじゃないですか?

お母さんが変わることは絶対無いでしょう。

トピ主さんが親離れすることだと思います。

良かった

ごん
    トピ主さんが同じ人間に育たなくて。
    母親の不平不満だらけの不幸な人生にトピ主さんの人生が毒されません様にお祈り致します。
    お母様は自分で全力で不幸になろうとしてます。いつか気がついて幸せになる努力をしてくれると周りの人の為に良いのですが。
    トピ主さんは自分が幸せに成る様に努力して下さい。

かわいそうなお母様

みちよ
    51歳子供2たり。
    若干難ありの性格のお母様をお持ちになられたようですね、たぶん今までのお母様の人生は我慢することの多い人生、そして自分に正直で一生懸命な性格だったのではないかなと文面から感じました。少し精神の病の症状もあるかなとも思います。

トピ主様は少しでもお母様を受け入れたり寄り添ったことがありますか?
    自分を表現するのが下手だから人に勘違いされたり怒ったり、人に否定されるばかり。
    >「もう悪口話はしないでね。あなたのせいで人間不信になった」とはっきり言いましたが
    こんなこと言って傷つかないとでも思ってますか?
    怒りで眠れない、泣き出して病室から飛び出して帰ってしまった、、
    このあたり、精神の病なら否定するようなことは言ってはダメです。
    少しはお母様の気持ちわかってあげられませんか?私の母も感情的な人でしたが私は大好きでした。

もう両親他界してしまいました。どんなに会いたくても会えません。

生きてるうちにもう少しお母様に寄り添ってあげてください。そういう風にしか生きられない人なんですよ。娘さんならそんな寂しいこと言わないで!

関わらなければ良いのでは?

あるば
    嫌いだの何だの言ってるわりには恩師の話をしたりしているトピ主さん。
    そんなに嫌なら会うことも話すことも控えればいいだけではないでしょうか?

お疲れ様です

🙂
    おっちゃん
    真剣に聞くから疲れるのです。ハイハイ言っておけば、お母様も安心しますって。

大変ですね

🐶
    ゆう
    お母さん、心の底に何か怒りをずーっと溜めこんでますね。
    お母さんのお母さんつまり祖母さんはどんな方でしたか、お母さんと祖母さんの関係性はどうでしたか?こういう場合、性格の部分もありますが、お母さんの育ち方、大変参考になると思いますよ、祖母さんもしくは祖父さんも愚痴が多くありませんでしたか?うちの母も似たような感じです。自分以外を否定的に言ったり、とにかくいつもイライラしている、私も聞き役でしたが、結婚してから異常さに気付きました。私たち幼いころから結婚するまで洗脳されいたのかもしれません。。
    はっきり言って母親は変わらないと思います、今は離れて暮らしてますが、電話すると愚痴ばっかり。私もうんざりで一週間に一回電話する程度。娘が思うように動かないと向こうは腹が立つばかりだと思うし、かなりめんどくさい母親です。
    嫌いだからと言って突き放すわけにもいかない時はやはり距離を置くことです。
    もう異常さに気付いてしまったらよく思うことは出来ないと思います。
    ある意味お母さんは心の病かもですね、夫の死の間際にまで怒りでいっぱいなのですから。少し離れて平和な暮らしを確保することが重要ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示