詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小1息子が夜、咳き込み嘔吐・・・睡眠不足です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1息子が夜、咳き込み嘔吐・・・睡眠不足です

レス43
    (トピ主2
    mi-
    子供
    小1の息子が、5日前から風邪気味で昼間に少し咳をする程度でした。
    3日前から夜になると、寝付いてから1時間後から3、4時間は咳込んで眠れず、たまに嘔吐してしまいます。
    明け方も咳き込むので4時間も眠れてないと思います。

息子は1600gで生まれましたが、今まで重病化する経験はないです。
    でも、小さく生まれた事で気管支など弱いのでしょうか・・・。

2か月前にも同じ症状が出て、小児科で「喘息性気管支炎」かも?と言われました。
    今回はまだ診断つかず、オノンや淡切れの薬が処方されました。
    夜中の咳き込みが本当に苦しそうで可哀そうです。
    小児科ではなく呼吸器科や耳鼻科なんでしょうか?
    体力強化のためスイミングに3年通っていますが、ほかに予防法、経験談などありましたら宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お大事にね

ベルガモット
    とっくに成人した娘ですが
    幼児期に『喘息様気管支炎』で
    よくそのような状態になっていました

市販されている吸入器で
    薬剤は入れずに水だけで吸入したり
    寝る時には、クッション等で上半身が高くなるようにして寝せると
    少し長く眠ってくれたように記憶しています。

菊の花が良いとか、蓮根が良いとか
    大根の卸汁が良いとか・・・色々試しましたが
    効果はどうだったのでしょうね・・・・

今は喘息にもならず、すっかり元気な娘になっています
    スイミングも鍛錬になるからと通わせましたね
    乾布摩擦が良いとも聞きましたが
    流石にこちらは・・・・

この季節の乾燥も良くないと思います
    加湿に気を付け
    どうぞお大事にしてください

辛いですね

💔
    アレルギー持ち
    私も子どももアレルギーからの喘息持ちです。

風邪の症状から咳だけが酷くなることもありました。

いきなり咳が続き、酷い喘息症状になったこともあります。
    そのときは、眠れませんでした。
    子どもが夜中に1度だけでしたが、咳が続き呼吸が出来なくなってパニックになったことがあります。
    気道が閉塞したのでしょう。

その後私も何度も気道の閉塞を経験しました。

お子さんが通う小児科で不安なら、アレルギーに詳しい病院を受診する方がいいかも知れません。
    とにかく、1日も早く咳を止めてあげたいですよね。

我が子たちも長くスイミングに行きましたが、喘息症状は出ていました。
    季節の変わり目や乾燥で咳が出やすくなるので、上手に喘息と付き合うことでしょうか。

大変ですよね

🐴
    大架
    うちも5歳の息子に似たような症状が良く出ていました。

一度体調を崩すと、夜を中心に咳&嘔吐。日中はけろりとしている状態が長いと数週間くらい継続。

ずっと咳止めを飲ませてぼーっとさせるのも可哀想で悩みの種でした。
    やはり、喉が弱いことを指摘されたので、思い切って各部屋に空気清浄器を設置、羽根布団は防ダニ用の密度の高いカバーに変えました。

そうしたら今のところ咳の症状はおきていません!
    たまに咳っぽい時もありますが、すぐ収まっています。ハウスダストがうちは原因だったのかもしれませんね。
    夜中に寝ぼけて吐きながら転げまわり、布団を6枚洗ったこともあるので今の状況はありがたい限りです。

花粉の季節も始まりますし、空気清浄器を検討してみてはいかがでしょうか。

違うかもしれないけれど

める
    pm2.5の影響では?先月末くらいに数値が上がっていましたよね。

じつは私もここ3日くらい喉がイガイガ痛いのです。

とりあえずマスクをしてのど飴でごまかしながら過ごしています。

娘が喘息です

ぷちぷち
    生まれた時の体重は関係ないかぁ・・・、うちの娘は3650gでしたけど喘息ですよ。
    娘は2歳ごろから風邪、咳が出る、嘔吐、眠れないという日が1~2ヵ月に1回ありましたけどはっきり喘息とは言われず、酷い時は小児科でステロイドの吸入をしたり、自宅に吸入機をレンタルして吸入をしたりしてました。

それでも幼児の間は「喘息」ではなく「疑い」という事でした。

でも娘も4歳を過ぎても、毎月のように嘔吐をともなう激しい咳があり薬の切れ目が無いという状況でやっと「喘息」と確定診断が下りました。
    今は毎日飲み薬を服用してますし、吸入機を購入して毎日ステロイド吸入をしています。

喘息の診断は先生によって違います、息子さんのような症状が1年に2~3回しかなくても喘息とする先生もいますし、我家のように数年症状が続いてやっと喘息とする先生もいます。

風邪で気管支が過敏になっているというのはあるでしょうが喘息と決めるのは早いです。
    当分は同じ小児科で対処療法しつつ発作の頻度を計るべきです。
    今度はここ、今度はあっちと医療機関を渡り歩き、発作の回数を同じ医師が管理できなくなると診断の妨げですよ。

息子の場合

しょうが紅茶
    3歳半の息子がいます。
    去年、風邪をひいて嘔吐はありませんでしたが、就寝時や明け方に激しく咳き込むようになりました。
    その時は昼間でもとても息苦しそう…診察の結果、喘息でした。
    医師は息子の胸に聴診器を当て呼吸の音をチェック。喘息特有の呼吸音がするとのことでした。
    それ以来、風邪をひくと呼吸音をチェックしてもらって、薬は就寝前に飲んでいます。

一概にそうとは言えませんが、こういう例もあるのでレスさせて頂きました。

お大事になさって下さい。

アレルギー科

🐱
    ヒロコ
    呼吸器科や耳鼻科でも良いと思いますが、小児科でかつアレルギー科を標榜している医院がお近くにあれば、そちらにかかられるのが良いと思います。

子供が幼稚園~小学校低学年まで気管支ぜんそくでした。
    最初は息子さんと同じような症状で、近所の小児科で咳止めとお腹の薬を処方してもらっていたのですが一向に改善はみられず。
    花粉アレルギーがあったこともあり、思い切ってアレルギー治療を専門に行っている小児科に変え、そこで気管支ぜんそくと診断されました。
    医師のアドバイスや治療法(予防法)が全く違いましたよ。
    もちろん喘息でない、‘気管支が弱い‘レベルのお子さんでもきちんと診てもらえます。
    我が子は喘息としては極めて経度でしたが、医師の勧めで吸入器を購入しました。
    予防として、寝る前に抗アレルギー剤を吸入、それだけでかなり落ち着いて眠ることができた(本人も安心できた)ことを覚えています。
    徐々に落ち着き吸入の回数も減らし、小4までにほぼ完治しました。

夜中の咳は眠れなくてかわいそうです。
    嘔吐は体力を消耗します。
    ぜひ、アレルギー科、あたってみてください。

咳喘息か、副鼻腔炎か

マリエン
    咳だけなら、喘息に詳しい小児科医か、呼吸器内科で診て貰って下さい。

もし鼻水が出ているなら、耳鼻科へ。
    副鼻腔炎でも、咳喘息に似た状態が出ます。

予防法は…。
    私は咳が出始めたら、喘息やアレルギーに効果があるというハーブティーをがぶ飲みします。
    今のところ、悪化していません。

悪化したら、病院へ行った方が良いです。
    本格的な喘息になったら大変なので。

つらいですね

なな
    息子さんくらいのころ私の息子も同じ状態でした。気管支炎や喘息と言われオノンを毎日飲ませても
    改善はせず、ただ咳が出るのが鼻水のせいでむせて咳こんだ感じなので小児科の先生にも言いましたが
    喘息といわれました。
    納得がいかずいくつかの病院に通い、鼻水から副鼻腔炎になっていたということがわかりました。
    抗生剤を2週間ほど飲み、咳も治り、また風邪やアレルギーから鼻水がでて副鼻腔炎になりの繰り返し
    でしたが、いま3年生になり、あまり咳が長引かなくなってきました。
    息子さんが副鼻腔炎とはかぎりませんが、熱もなく、むせたような咳があるならMRをとる耳鼻科にいく
    といいかもしれません。うちの子は鼻のレントゲンでは副鼻腔ではないと言われた病院もありましたので
    納得いく診断をされますように。

我が家も似た状況でした

kan
    毎晩咳で吐くの繰り返し。
    かかりつけの小児科で、喘息と診断されましたが2ヶ月以上ホクナリンテープを処方されるのみ。
    これは…と思い、食物アレルギーもあったのでその方面に熱心な小児科を受診しました。
    そこの先生に、前の治療は10年前の治療だと言われました。
    転医後はすっかり症状はおさまりました。

こういう経験あります。
    耳鼻科とか、呼吸器科とかいう括りではなく、小児の喘息やアレルギーに定評のある病院を受診するのも検討されては。

喘息様気管支炎・・・

😨
    pon
    こんにちは。
    息子さん、大変ですね。小1まで症状はなかったのでしょうか?
    家は、子どもたちは中1と中3ですが、小さいころは、上の子は咳込みだすと必ず夜中に嘔吐。けど、アレルギー検査の数値は出ず。症状がひどくなると、テオドール、ホクナリンテープで対処療法。5歳くらいで症状はなくなりましたが、下の子は、0歳からアレルギーがあり、様子見をしつつ、6歳で気管支ぜんそくの診断が出て、オノンを服用。12歳で一応治癒。でした。
    早めに診断をつける先生、慎重に様子見を続ける先生どちらの先生もいます。
    ご心配ならアレルギーを専門にしている「小児科」の先生に診ていただく事をおすすめします。
    子どもに起きる症状は専門は小児科です。大人だったら喘息は呼吸器科になると思いますが。
    ただ、喘息を得意とする先生とそうでない先生がいらっしゃいますので、アレルギー科のある小児科を受信されることをお勧めします。

我が家の

🐱
    うたこ
    上の子は健康優良児ですが、咳の風邪をひくと同じようになります。

今では、、怪しい咳をしているとすぐ受診して薬をもらってます。
    1日1回、就寝前に飲むだけなのでラクチンです。
    お子さんの咳がはやくよくなりますように。

ちなみに下の子は、おこさんと同じように喘息様気管支炎と診断され、ずっとオノン飲んでます。
    薬がおわりかけると、また風邪をもらってきたりなかなか薬と縁がきれずちょっと可哀想になりますが、すぐにはよくならずゆっくり良くなっていく病気なのであまり気にしないようにしてます。
    また、うちも耳鼻科かもと思って連れていきましたが、うろ覚えなのですが喉から下は専門外みたいなのをいわれたので小児科でお世話になってます。

同じでした

小学生の母
    寝入りばなと、明け方の咳は喘息特有ですよ。
    小心者の私は、咳き込んでる時、呼吸困難で死ぬの?と心臓バクバク震えながら救急に走ったことも何度あったことか。
    透明なタンを大量に吐いてたりしたなぁ。
    当時は私に知識が無かったせいで、分かりませんでしたが
    もっと早く気づけばよかったと悔やまれます。
    中等症で、ステロイド吸入をもう何年も続けています。
    でもたまに調子悪いときあるので、夜の咳はいまだに怖いです。
    はっきり言ってトラウマです。
    でも普段は元気!普通の子と変わりませんよ。

小児科でも喘息に詳しい先生とそうでない場合があるかも。
    呼吸器科なら間違いないです。
    本当は呼吸器専門で小児も診れるところが良いんですけど、なかなか無いんですよねぇ。

小児科でも

jen
    アレルギーの専門医のいる病院に行ってみたらいかが?

かわいそう

🐷
    みい
    しんどそうにしているのを見ているのも
    辛いですよね

本人も辛いでしょうが、子供は咳き込んでいたこと事態も覚えていなくて結構平気な時もあります。お母さんは眠れませんけどね…

うちの末の娘も小さい時はそんな感じでした。
    処方された飲み薬に加え
    お医者さんで処方された吸入液が一番いいのですが
    水だけでも少しはマシになると思います。
    吸入器自体は購入したので数万円しましたが、他の家族が風邪気味の時も使用できますし、我が家では元はとれたと思います。

枕元にはすぐ飲めるように水分を置いておきます。
    咳が長引くようなら座椅子を斜め45度くらいにして寝かせます。
    横になるより咳は断然マシです。
    マスクをして寝たりもしました。

学校には登校できているのでしょうか?

早くよくなるといいですね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子どもが

😨
      かんな
      同じような症状が出たことあります。

百日咳でした。

近所の病院では解らず、大病院で検査して解りました。

喘息になるか、肺炎か

Hanako
      大きな病院にみてもらったら。夜せきが出るようようですよ…なるべく水分取って少し枕元高めにしてみれば。ひどくなると起きていてもせき出ることあるから、ちゅうちょせずに何度でも病院行って、恥ずかしがらすね…

はちみつ

よもぎ抹茶
      うちの娘もアレルギー性の喘息で季節の変わり目になると
      咳き込みます。
      夜中の咳き込み、ホント可哀相ですよね。。。

咳が出始めたらすぐに、ぬるめのはちみつ湯をスプーンで少しづつ
      飲ませてます。
      咳が酷くなると飲ませられないので、出始めに!

病院に連れてった?

カモノハシ
      咳と嘔吐が出てから病院に行った?
      風邪は風邪でも違うものかもよ?
      それと、スイミングと病気にならない身体作りは、イコールには、ならないよ?
      他のスポーツでも同じ
      むしろ、スイミングは、色々な人が、同じプールに入るから、大人は大丈夫な菌でも、子供には、病原の宝庫です
      普通なら感染しないような、別の病気にかかってる可能性もありませんか?
      もしくは、併発してませんか?

近くに呼吸器専門のところがあったら。

ふむふむ。
      受診されたらいいのでは?

夜中の咳は眠れないし 疲れが倍増ですよね。
      咳き込んで吐いてしまうほどなんて かわいそうです。

部屋の湿度はどうですか?カラカラじゃないでしょうか。
      咳が出始めたら 少しぬるいお白湯なんかを飲むと楽かも知れません。

できたら 呼吸器専門の先生に診て頂いた方がいいかも。

呼吸器専門外来で

🐤
      ICHICO
      診察をお受けする事をお勧めします。

実は私も「寝入りばなの咳」「朝方の咳」の両方に(季節限定で)悩まされておりました。

数年前に大きな手術を控えておりましたが、私の咳に気付いた医師から「呼吸器科で咳の原因を突き止めましょう」と背中を押されて診察を受けました。
      出た結果は「咳喘息」。
      そのせいで、手術は2ヶ月先に変更になりました(2ヶ月の吸入治療で改善)。

その後ですが、現在は風邪をひいたときの咳以外で苦しい想いはしなくなりました。
      おまけに花粉症もなくなりましたよ~。

息子さんが同じとは限りませんが、嘔吐するほどの咳ですとあばら骨が折れかねませんよ。
      とにかく苦しい!
      寝れているかどうかより、とにかく苦しい!!
      どうぞ呼吸器専門外来のある病院へ行ってください。

小児科を変えてみる

かあか
      夜、一番苦しいのは子供とわかっていても、眠れない辛さ、お察しします。
      小児科医と言っても個人病院の医師の力量はピンキリですから、小児科医を変えるのも一つの方法だと思います。
      実際息子も咳がひどく、小児科にかかっていましたが風邪という診断でした。薬を飲ませても咳は長引き、眠れないことで痩せてしまったので別の小児科に行ったところ、トキソプラズマ肺炎でした。
      肺炎の治療してもらったらすぐ良くなりました。
      医療は日進月歩なので勉強していない医師は新しい情報に疎く、経験を積まず開業する医師は症例を知らないことも多いです。医者なら何でも知っているとと思わず、医師の経歴などを調べ、信頼出来る人に見せることです。
      薬を飲んでいるのに夜そんなに咳で眠れないなら病院を変えることをお勧めします。
      症状はいつからか、前の病院にかかった日、飲んだ薬など簡潔にまとめ伝えると良いと思います。
      お大事に。

至急専門家へ

🐤
      もか
      うちの子もアレルギー性気管支炎からくる喘息の気がある7歳です。

大きな発作は経験ないですが、咳き込みが激しい時期がありました。
      トピ主さんのお子さんも喘息の咳がひどくて吐くのだと思います。
      体力的にも消耗しますし、喘息を放置するとくせになり、頻繁に咳き込むことになります。
      命にもかかわることですから、喘息の専門へ連れて行ってください。

発作を未然にふせぐことがなによりも大事です。
      風邪やら季節の変わり目、アレルギーなど、前もって喘息の原因がわかっていれば、うまくコントロールできます。

うちの子は、普通の鼻風邪くらいでは平気ですが、咳が出るタイプの風邪だなと感じたら、朝晩の吸入をします。そうすると、ひどい咳に悩まされずにきちんと療養できて、体力も消耗しないので、2、3日ですっかり元通りです。年に一回あるかどうかですが。

アレルギー対策もされていますか?
      うちは、ダニ防止のベッドシーツ(ドイツ製)や掛け布団カバーなど使いはじめて、くしゃみ等も激減しましたよ。

間違いかも知れませんが

🐷
      こんこ
      百日咳ではないですか?

同じ年の我が息子は、昨年百日咳にかかりました。
      昼間は少し咳する程度で、それから数日後、夜間は酷い咳で本人は何度も起きては咳が止まらず、呼吸が困難になることもあり、寝ることもできず。
      m翌日病院へ。
      喉から唾液を採取して検査をし百日咳と診断されました。

マスクと食事

くま
      私は、この時期は花粉症のアレルギー反応で、気管支炎がやられることがありました。咳込んで寝られないことも。
      風邪のような症状ですが、毎年なるので耳鼻咽喉科で血液検査をしてもらい、スギ花粉症でした。

ご子息様が何の咳か分かりませんが、何かのアレルギー反応の可能性もありますので、外出時はマスクを付け、部屋の湿度にも気を付け、食物アレルゲンや食品添加物などを避けた食事が良いと思います。

食事はやはり大事で、白米を麦飯に変える、砂糖を控える、市販のおやつは食べないとか色々簡単に出来ることもあるので、やってみて下さい。
      「喘息 食事」で検索すると調べられると思います。

薬を使わず改善されると良いですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

喘息かもしれませんね

雪乃
        2年生の息子が軽い喘息持ちです。
        調子のいい時は何も症状は出ませんが、季節の変わり目や、台風が発生した時(まだニュースなどでは出てなくても)、雨が振る前・・・要するに気圧が変化する時です。
        それから喉風邪をひいてしまったときも喘息が出ます。

症状が出る時間帯は0時~2時位、寝入って体が温まった時間なんでしょうか?
        それから明け方5時位からです。

夜中、急に喘息が出てしまうときもありますが、大体が夕方くらいから咳払い・咳をし始めますので、寝る前に薬を飲ませています。
        大抵はそれで眠れるようですが(ゼロゼロっぽい寝息は聞こえます)それでもダメな時はホクナリンテープも併用しています。

大人で喘息持ちの方に聞いたところ、肩や背中が冷えると症状が酷くなってしまうそうです。
        それから咳が酷い時は上半身を起すと楽になると聞きました。
        なので、息子の喘息が酷い時は息子を抱きかかえたまま、座るように眠らせています(苦笑)

咳が止まらないお子さんもかわいそうですし、それを見いてる親の方もたまらないですよね。
        一度呼吸器科を受診されてはいかがでしょうか。

アレルギー検査はしましたか?

🐷
        k
        基本的なことですが、小児喘息のほとんどはアレルギーによるものです。
        原因となるアレルゲンを特定し、それを出来るだけ除去しなければ、
        お子さんは苦しいままです。

うちも同じです

🙂
        みかん
        うちの子はアレルギー体質で、この花粉の時期には必ず咳喘息になってしまいます。
        病院から吸入などをもらっていますが、ひどいときは小児科でステロイドを吸入しておさえています。

対策として、寝る3時間前までには夕食を済ませて嘔吐対策。
        そして寝る前には必ず吸入、夜中も咳き込みはじめたら吸入。
        そして花粉症の薬も毎日飲んでいます。

小児科よりもアレルギーの外来がいいかもしれません。
        早くおさまるといいですね。

大人の喘息ですが

イチゴ
        去年の2月に咳が一週間続き、眠れず、呼吸器内科にいきました。喘息でした。吸入薬をもらって夜は楽になりました。家では、ぬるま湯に塩をいれて鼻とのどのうがい、水分をとる、毛布を丸めて背もたれにして横向きで寝る、加湿式空気清浄器をおくか濡れタオルをつって寝る、耳鼻科でのどの吸入をする、PM2.5の多い日は息のしやすいマスクをつけるか外出しない、味噌汁やゆで卵や栗などノドにつまりやすいものは食べないことに気をつけてます。ネットで喘息を検索してみて下さい。

頑張ろうね

ピーチ姫
        2回喘息性気管支炎ということは、喘息と診断される可能性はあります。

喘息と診断が付いたら、まず第一に掃除掃除です。
        ま、その前に掃除しやすいように断捨離。

親子して喘息です。
        子供は喘息が専門の小児科医に連れて行っていますが、
        その前は小児科医自体が一人しかいないところに住んでいたので、
        選びようがなかったです。
        喘息の場合、マニュアルのように決まっていますので、
        まともな小児科医でしたら大丈夫ですよ。
        私自身は喘息が専門の呼吸器科です。ただ、ここは小児は見てくれません。
        腕のいい喘息小児科医がいる土地だからかな。

我が子は体が弱く、入院入院を繰り返し、
        小学生なのに、インフルで合併症を起こし、もう10日学校を休んでいます。
        産まれた時は3kgありましたが。
        お互い、頑張ろうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示