詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園の細切れ時間、お茶してますか?(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の細切れ時間、お茶してますか?(駄)

レス15
    (トピ主2
    kiko
    子供
    幼稚園のママと、お茶ってしますか?
    幼稚園って、保護者もけっこう用事があって、細切れの空き時間が出ますよね。
    そんなときも、私はけっこう家に帰って家事をしたり、自分の時間を使いたいなと思うんです。
    お茶に誘われる事もあるんですが、正直30分くらいまでならいいんですが、それ以上長いともう時間をつぶしてるような気持ちになってきてしまうんです。
    幼稚園のお手伝いとか、そういうときにわいわいやるのは全然楽しいんです。
    お茶する方への批判みたいな気持ちは全然なくて、ただ、私って一人がすきなんかなー。なんて、ふと思って。
    私も!ていう方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わー同じー!

tanukiti
    私はダラダラ訳解らない話で時間が潰れるのが、本当に嫌で、お茶もほとんど断ってました。

しかも幼稚園の隣という最悪?の環境で、うちでお茶したがるママさんが結構いて、それだけが理由ではないですが二人目の時は保育園に入れて、仕事に出てました。

多分私も一人が好きなんです。ほっとしますもん。

徒歩通園の園の話しですか?

ぷちぷち
    家に帰ってって事は子供を幼稚園に送った後に家に帰らずそのまま降園時間までお茶やランチしているのでしょうか?
    そんな人いるんですかねぇ、って感じです。

私は子供二人いますけど、徒歩通園ではなく園バスの幼稚園に通わせているのでびっくりしました。

園バスに乗って子供が幼稚園に行ったら家に帰って家事をして仕事をして、あっという間に降園バスのお迎え時間になりますよ。
    子供が園に行っている間はパート、という人が多いので朝からお茶ってあり得ないです。
    行事が少ない親の出番が少ない、預かり保育の充実した園を選んでいる時点で、集まるお母さん方はパートなどの希望を持っていたり、忙しい人が多いという事ですから、我が子の園ではお茶どころかバス停で長々立ち話をする人さえも少ないようです。

パートをする人が多い園や、親の出番が多く、幼稚園活動に熱心な園など、それぞれカラーが違いますし、その年代や周囲の人のキャラでもお茶事情はまるで違うと思いますよ。

徒歩通園、親のお手伝いも頻繁な園はやっぱり親同士も密着型になるようですよね。
    どちらが良い悪いじゃなくちょっとトピ主さんのキャラには合わない園だったのでは?

どっぷりとなると、子育ては狭まります。

ここは特別
    園内だけに浸かり過ぎても良くないかもね、いらぬ情報も増え、知らぬまにどっぷりと支配されちゃう感じはありますよね。

どこでもやってるような内容でも、この幼稚園ならでは…になってしまう人いますから、ちょっと他に視線がいくくらいが、子育てにも丁度よい加減だと思います。

状況は違いますが

ひまわり畑
    我が家は幼稚園バスでお迎えでしたので、お茶タイムなんてありませんでした 専業主婦してたら、家の掃除や洗濯、かたずけ気になるのが 当たり前ですよ どうしても、気になるなら、一週間に一度、2時間ほど、参加してみては? それで、様子を見てみられて 下さい

電話も

はちりん
    ちょっと横ですが

お茶なら、まだいいです
    なんだかんだ言って自分の足で行くんですから
    嫌なら行かないし

もっと、迷惑が電話
    こっちの都合を構わず乱入してきて
    そうでもいい話をだらだらだらだら
    理由をつけて切るようにしているけど
    そう毎回も使えない(人間関係も大事だから)
    ほんと迷惑です

細切れの空き時間・・・?

ばらんす~
    うちの幼稚園は役員じゃない人はそれほど園に出向く機会はありません。

ボランティアも仕事やってきりの良い所で終わるとか、そういう感じなので空き時間があってまた何かをやるって事はないので「細切れの空き時間」の意味が分かりません・・・・

プライベートでなら仲良くなったママ友とはランチ行ったりしますが、行事や手伝いの合間っていうのはないですね~、そういう機会もないです。

トピ主です

kiko
    レスありがとうございます。
    説明不足で、すみません。ウチの園は、バスがなく、みな幼稚園まで送迎で、親の出番も多く、送っていったらそのまま幼稚園でいろいろ用事があることも多いです。午前保育の日なら、11時半お迎えなので、用事が終わればそれまでちょっとお茶しとく?午後保育の日で、用事が11時くらいまでかかったりすると、じゃあランチしてく?みたいな感じです。ランチの場合、14時お迎えなので、やっぱり昼ご飯たべて、あとはお茶して・・・。ダラダラっとなっちゃいますね。
    なので、私はあまり参加せずで、参加したらしたで、いろいろ情報も入るしいい点もあれば、またこれが入りすぎると、どっぷり感満載・・・。

トピ主です(2)

kiko
    tanukiteiさん
    同じ方がいて、嬉しいです!そうですよね、私も保育園、と思っていたんですが、諸般の事情で幼稚園へ。一人好きを共感できて嬉しいです。

ぷちぷちさんへ
    そうなんです、徒歩通園で。。。バスだと、さっくりさよならー。ですよね。いいですね。でも、うちの園も、お茶・ランチを強要、ではないので、ただ、私は一人好き・・・。と気づいたような次第です。

ここは特別さん
    どっぷり支配、そうなんですよね。他に視線がいくっていう、余裕というか、視野の広さが大切ですね。

ひまわり畑さん
    アドバイスありがとうございます。そうですよね、家事やら気になるの、当然ですよね。よかったです。

はちりんさん
    確かに、電話というのは考えてなかったです。電話とか、最近ではLINEとかも、けっこう困るとき、ありますよね・・・。

ばらんすーさん
    なんやかんやのちょっとしたお手伝い、みたいなものが多くて園に残って、そのあとお迎えまでの時間を細切れの空き時間といってみました。やっぱり、園での出番の多さも関係するんですね。

みなさんお返事ありがとうございました。

通常はありえませんが…。

中学ママ
    トピ主さんはわかりませんが、友人の話し…。

都内は通園バスを持たない園が存在するそうです。徒歩もしくは、それぞれ電車や車や自転車など利用。

お母様も一緒に通園をする環境からか、親がかりな行事も多いらしい、終わってからの遊びの約束やそのお迎えまで、ママ同士の関係を保つのも大変だったとか…

隙間時間というのか、チャリで往復するのも中途半端で、どう使うか、お茶をするか、ちょっと気になる用事を済ませ、家事や他にどう結びつけるかが結構日々課題となるそう。

御主人の休みや生活時間が違う中、無理にてあわせ流されてしまうとクタクタに影響してしまうそうです。

途中、転勤で引っ越となり、通園バス利用。いかに行事が親がかりだったか…摩擦も多くデメリットも多かったなと、ホッとしたそうです。

してました

🙂
    なかのひと
    長女の時はよくしていました。

幼稚園が地方の大学付属の人気園だったので、遠くから通う子も多く、
    敷地内の学食を格安で利用できたので、午前中に参観行事が終わった後も
    お迎えまでそこで待っているつもりの他のママさん達とおしゃべりしてました。
    転勤族で、初めての子供だったこともあり、その地域の子育て事情や
    園内の空気も知りたくて積極的に参加していました。
    話が合うママさん達と子連れだったりママ同士で集まる企画とかもして、
    子供にとっても園内でも園外でも遊べる友達や、他の親御さんとの信頼関係ができて良かったです。
    楽しかったですよ。すごく疲れましたが。
    今思えば社宅内の人間関係からの超逃避だったかも…

二人目の子は違う地方の違う園ですが、預けている間に仕事も始めたため、お茶もランチもしてません。
    降園後の園庭で遊ばせながら、他のママさん達とおしゃべりするくらいですが、まあまあ良好な関係を保っていると思います。
    「よく話すママ=子供がよく遊ぶお友達」です。
    親の人間関係は少なからず子供にも影響すると思うので、無理せず、良好に保つ努力はしてますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示