詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 産休中の人に戻ってきてほしくない 愚痴です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休中の人に戻ってきてほしくない 愚痴です

レス47
    (トピ主1
    のんこ
    仕事
    事務職40代です。
    現在産休をとってる同僚A29歳さんがいますが、来週に復職されます。
    その間は代替要員の人が来てくれてました。
    Aさんは基本的に自分の仕事しかしなくて共用の雑用などをまったくしませんでした。妊娠中はなにかと休んでいました。(体調不良など)
    すると私に負担がかかってきてましたが、代替要員は雑用などもしてくれて、
    有給がないので休むこともなく働いてくれてました。暇なときは片付けもしてくれて、ありがたい人でした。でももうすぐお別れです。

正直な気持ちですが、Aさんが復帰されたらきっとお子さんの都合や病気などで
    お休みを取られることもあるでしょう、雑用もしないでしょう、電話もとらないでしょう。私の負担がまた・・と思うと気が重いです。代替の人に残ってほしい、またはAさんに部署の移動をしてもらいたい。
    私のわがままでしょうか?
    来週から残業が増えるな・・・私も子供がいる(小学生高学年二人)し。。
    愚痴でした。すみません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

分かる・・

😀
    kikoさん
    以前似た状況にいました。

決して仕事しないわけでもないし、いい方だったし、妊婦や産休の間は
    部署のみなでフォローしてきた。
    でも代替できてくれてた派遣パートの人がちゃっちゃとこなす人で、
    もちろん妊娠もしてないので動く動く。
    はじめはおばちゃんだし、大丈夫かなって思ったけど、雑用もすすんで
    やってくれたし、ありがたかったな。

復帰してくれた方ももちろん仕事してくれるけど、
    雑用などは免除のままだから、結局負担がまたもどったってかんじです。

またその代替の人にもどってきてほしいけど、年齢のこともあり
    当社では雇えないらしいし、ハローワークにいっても
    お断りばかりだとか。
    残念すぎますね。

頑張れとしか言えず。

お疲れ様です。

子育て支援制度、
    このさき私もお世話になるだろうと思われます。
    働く女性にはありがたいのですが…。

今、ウチの会社にも30代で妊婦の方がおられ、
    同30代の方がその妊婦さんが早退や休みなどして出来なかった仕事を
    遅くまで残ってやっておられます。
    私も手伝うのですが、部署が違い、専門的な事もしておられるので
    私では役に立たずです。

今の子育て支援制度は、みんなの協力の下・・・と言うより、
    誰かの犠牲の下に成り立っている事が多いように思います。

働く女性に優しい制度を!と綺麗事を言ってる人には皺寄せは行かず、
    その下で働く個人に負担が多くかかっている場合が多い。

前にその権利を利用した人が次の人に「私が手伝いますから安心して」
    と、お互い様ならともかく、
    ウチの会社の負担を被っている方は子供が出来ず諦めたと言っておられたのを聞いています。

トピ主さんには頑張ってとしか言えずすみません。

わかる!!

だで
    わかる、わかる…(泣)

ご自分は?

saku
    主さんにもお子さんがいらっしゃるとの事ですが、ご自分のお子さんが小さいときはどうでしたか?

妊娠中、体調不良などでお休みしませんでしたか?
    お子さんの都合や病気などで周りに迷惑をかけたことはありませんか?

全くない!なんて断言できる事はないですよね。

今の会社にいなかった。
    Aさんに迷惑はかけてない。
    とかそういうことではなく、主さんも通ってきた道だと思います。

復帰してしばらくは急なお休みなどで大変かもしれません。
    ですが、働く先輩ママとして良きお手本になれるよう頑張ってください!

あ、共用の雑用はしてくれないじゃなくて、きっちりしてもらった方がいいと思いますが・・・

ありのままを直属の上司に報告してください

🙂
    まねこ
    それでダメなら主さんが辞めるという選択があります。

チャンス到来じゃないですかー

匿名
    お疲れ様です。
    産休明けの方が戻る前にきちんと上司と話をするいい機会です。
    産休前はトピ主さんが一手に引き受けていた電話や雑用…これら全てを復帰したAさんと分担するように担当業務の見直しをお願いすべきです。
    産休明けは子供の体調次第でトピ主の負担が増えることは仕方がないにせよ、担当業務の見直し無しでは負担が大きすぎる。
    代替要因が出来たのだから、社員に出来ないことはないと打診して、復帰時に上司から直接言ってもらえばいいことです。
    もちろん、電話もトピ主さんが取らずに取らせるようにしていかないと出来るようにはなりません。
    彼女の産休はトピ主さんにとって大きなチャンスです。
    頑張ってください

素晴らしい!

😝
    まりも
    誰にも迷惑をかけずに生きて来たんですね!

あなたみたいに自己中な人のところに復帰するAさんも憂鬱なことでしょう。

私が書いたトピかと思っちゃった

本搾り
    数年前に全く同じ経験をしました!
    産休から戻った同僚は、今も職場でのうのうとやっています。
    世の中、少なからずそういったことがありますよね(泣
    でも、もしかすると、自分も客観的に見たらヤバいのかも、、なんて思ったり、自分だけバランス崩さない程度に誠実に働けばいっか、なんて決意してみたり。。

うちのその同僚、上司に2人目子作り宣言してましたが(制度的に優遇受けるためな根回しか何かのつもりだったっぽい)、結局、授からず。
    ザマーミロ!!

言っちゃだめ

😑
    ののん
     産休が悪いのではなく、その人が悪いのだと思いますが、とにかく、口にしてはダメです。そう思っている人は、他にもいると思います。

お気持ち、わかるような気がします

🐷
    ひるとん
    その代替要員の方、働き方も気遣いも、すばらしいですね。
    トピ主さんが、愚痴を言いたくなる気持ち、よくわかるような気がします。
    かといって、どうしようもないことですしね。
    ここで、皆さんが、広い心で愚痴を受け止めてくださることを願います。
    そして、この体験を通して、自分のお子さんたちが、将来、気遣いのできる働き方ができるようにと、そういう方向へ、ご自分の心を持っていかれることをお勧めします。

一度正直な気持ちを伝えてみれば

今回も匿名
    Aさんはとぴ主さんがストレスを感じてるのが解ってないのでは。とぴ主さんが黙々と雑用をするからそれが当たり前になってしまったのかも。
    実は、私Aさんだったことがあります。同僚が、戻って来ないでと連絡してきました。代理で来た方がよく気のつく良い人だそうで、復帰するつもりだった私はその話を受けて大ショック。頑張ってやっていたつもりだけど、全人格を否定された気分になりました。一時本気で辞めようとしました。でも、同僚とは実質2週間ほどしか仕事をしてないし、何故そこまで言われたのだろう?と冷静に考えました。情報源は、私を嫌っている私とはあまり接点のない人だったという事がわかり、一方的な状況に納得いかず。育休から復帰せず辞めるのはやはり良くないとも思い、ふてぶてしく復帰。
    子供がいるから仕方ないかなと思っていた部分も確かにあったので、子供原因で休むことは極力控え。反省し毎日早めに出勤したり何でも率先してこなすようにしたら、1年経った今ではふつうに仕事続けてます。
    そのAさんに冷静に一度言ってみてはどうでしょう。私みたいに目が覚めるかもしれません。ダメだったら上司に相談ですね。

激しく同意!!!

なー
    私も来月まさに同僚の育休復帰に気持ちが沈みます。

私も今後妊娠も産休も育休も望みますし、
    復帰されて活躍されているママさんも職場にはいます。

要は、仕事に対する責任感と周りへの配慮ですよね。
    それが出来ないのに権利ばかり主張するのが目に見えている。

私も愚痴りたいところでした!
    ほんとに憂鬱で。。

大目に見てあげて

吹雪
    10以上も年下の新米ママなのでしょう、少しおおらかな目で見てあげてほしいな。企業としても将来性ある若い女性を手放さないことが大切なのです。
    今後きっと活躍してくれますよ、トピ主さんの上司になる方かもしれないし。

女性の地位向上のために…

ものの
    昔はそういった男性社員がたくさんいて、女性は結婚・妊娠・子育てに負い目を感じさせられ、そこにセクハラ発言をされて辛い思いをしてきました。
    今は時短なんかの制度もあり、正社員はかなり守られていますよね。
    まあ、その人に『おかげさま』という気持ちがあるかないかですよね。それで周囲の雰囲気は全く違ってきますからね。
    権利だけを主張させないように、パフォーマンスが低すぎるなら病休をとらせるなど、上司の手綱さばきのみせどころですね。
    前置きが長くなりましたが、気持ちはわかりますが、復帰されたら子育て支援をみんなでしてあげましょう。それでも何も感じないようならば、はっきり言ってあげたらいいでしょうね。

上司に相談。

😉
    さなえ
    上司に相談してみてはどうですか?

今まで、その復帰される方があまり仕事をしてくれなかったことは話したことありますか?
    妊娠前でそんななら、復帰後はもっとひどくなるでしょうね。
    お子さんは保育園だと思いますが、
    最初のうちなんて熱とか出して早退欠勤もあると思いますし、
    残業もしないでしょうし。

上司に
    「正直、私に全て負担が来てしんどい。このまま今の方に残ってもらって3人にするとか、復帰する方をもっと負担のない部署に異動してもらえないか?」と相談して見ては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わがままじゃないです

🐱
      ミイ
      その状況だと大変になるのは目に見えてますから、憂鬱ですよね。
      Aさんも妊娠中は許されてたかもしれませんが、
      復帰したら産休取った分はしっかり働いて貰うよう上司から言って貰えませんか?
      トピ主さんだって小学生のお子さんがいるのですから、
      残業するのは厳しいでしょう?
      突発的なお休みは仕方ないとしても、雑用、電話は仕事をする上では最低限の事!
      復帰して来る前に、上司に相談をしてみたらいかがでしょうか?
      Aさんのような人は、それが当然みたいに言う人だとは想像出来ますが、
      黙っていたらいいように利用されちゃいますよ。
      頑張って下さい!!!

おつかれさまです

わたしは3児の母
      のんこさんお仕事ができる方なんですね。
      私もいつも有り余るほどの仕事をしています。
      仕事できない人・・気づかない人・・たくさんいますよね。
      産休はしかたがないけど 仕事できない人が戻ってきても
      疲れるだけですものね。

わかるわ~

仕事の効率が悪くなることをお話できる方はいますか?

ご自身の残業代がお仕事の利益率を下げるなどの
      具体的なお話をできるとよいですね。

雑用は分担にしては…?

むむむ
      分かりますよ~!
      頑なに電話取らない平社員、いますよね。笑

産休明け、様子を見ながら
      分担を提案してはどうでしょう。

「実は全部請け負うのは負担だった。
      これ以上、残業が増えるのは困る」
      とストレートに言うか、

「代替の方と分担したら、効率的だった」
      とか、ちょっと大げさに言ってみるとか。

でも、代替さんほどのレベルは
      求めないほうが良いですよ。

代替さんが良くやってくれたのは、
      「期間限定」だから。

定年まで雑用やって!
      と言われたら、
      Aさんも主さんも嫌になるでしょう?

だから、分担制でお互いほどほどに。

上司に相談しては?

あめふり
      信頼できる上司がいたら、一度相談してみてはいかがですか?
      相談してダメでもともと。

その派遣さんをそのままにしてもらって、復帰してくる同僚は別の部署に移異動とかできるかもしれませんし。
      何もしないよりはちょっとの可能性に賭けてみたらと思います。

なまじ代わりの人がいい人だっただけに、同僚が復帰したら前よりトピ主さんの不満が募りそうですものね。

トピ題がおかしいです

おらんうーたん
      悪いのは、Aさん個人の問題であって、産休中の人とは関係無いですよね。単に「仕事である雑用等をしないAさんが困る。そして注意できないトピ主」だけの話でしょう。そういう人は、産休でなくてもどこにでもいます。

また産休・有給は権利であって、愚痴を言いたいのはわかるが、子供が病気ならば仕方ないかと。、

「正直な気持ちですが、Aさんが復帰されたらきっとお子さんの都合や病気などでお休みを取られることもあるでしょう」→これ、いけないのですか。トピ主も子供がいるのに、いくらAさんが嫌いとはいえ、子供がいる人が働きにくくなるような環境を助長するのは辞めましょう。労働人口が減少する日本では、女性の社会復帰・子供づくりできる環境作りは必須であり、日本人が乗り越えていけない重要な課題です。

また雑用が仕事なのにしないならば、きちんと注意するか上司に相談すれば良いだけの話だし、それも仕事のうち。40代にもなって、それくらいわかるでしょう。

すっごくわかる

ゆう
      今、正に同じ思いをしています。。。
      できなくてもいいんです。
      休んでもいい。
      でもそれは、あくまでも「謙虚で誠実な人」だけです。
      私の後輩は上司にも同僚にも甘え放題。
      遅刻や早退も申告せず給料ドロボーも日常茶飯事。
      あまけに責任感もゼロで全く仕事ができない!
      しわ寄せは全て私たち同僚にやってきます・・・
      誰が悪いって、全て許している上司なんですけどね。
      私だって子供がいますが、
      湯水のようにお金を使って大変な時期を乗り越えてきたので
      子供を理由に好き放題やっている後輩が理解できません。
      ちょっと愚痴を言えば「怖いお局オバさん」呼ばわりですよ。
      さっさと辞めて欲しい・・・

共用の雑用

yuki-
      職種や雇用形態が違うという事ではないんですよね?

あなたは大先輩で本来なら雑用をするはずのAさんがさぼっているということなら、この際はっきりさせましょうよ。あるいは、共用の雑用については当番制にするなどのシステムをAさんがいない間に作ってしまえばいかがでしょうか。

上司に報告、相談しましょう

🐱
      黒猫さん
      あなたとAさんが基本的に同じ立場の社員という前提の話です。

ならば、お休みの時にサポートし合うのはお互い様としても、相手が一切やらないというのは問題です。
      「産休から戻すな」ではなく、淡々と産休前の勤務態度を報告し、戻ってきても同じことになる可能性が高い事、Aさんが雑用免除になるなら自分も免除してもらい、そを行う派遣社員なり契約社員なりを補充して欲しいこと、それが出来ないなら公平に負担するようAさんに上司から指導すること。

リスクとしては、会社としてはAさんの方が優秀で会社として守りたいのが彼女であると、あなたの立場が悪くなることです。

もちろん、あなたとAさんの立場が異なり、あなたがアシスタント的な立場であれば、自分の業務内容の理解すらしていないとして解雇される可能性までは低くても、社内での立場が無くなる事は容易に想像できます。

わかります・・・

わかる
      気持ち、わかります。
      私もAさんみたいな人って、特別キライと言うほどではないけど、なんかちょっとモヤモヤな感じがわきます。
      トピ主さんの考えてを我が儘と思う人もいるとは思うけど、本人に直接嫌味を言ったり上司に直訴してる訳でもないし、思うくらいは自由です!
      もうAさんはそう言う人なんだ、と、割り切っていくしかないと思います。
      でも、どうしても耐えられなくなったら、信頼できる上司に、世間話の延長程度に軽く相談して様子を見ても良いと思います。

レスします

🐧
      ん~
      A様は産休前も仕事こなしてないから言われてるだけ。主様も、電話とか雑用も分担しましょうと言ってみたり、残業せず帰宅し、有給も使いましょう。何か上司に言われたら『私は仕事はしています。Aさんが出来なかった仕事は御本人が早く来て出勤前済ませればと思います』と仰れば?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

伝えたことはあるんですか?

ハウス
        電話は一緒に取ってくださいねって伝えたことはありますか?その上で、嫌だと言われたんですか?
        もしかしたらトピ主さんがどんどんやっちゃうから、逆に好きなんだと思われてるのかも。もしくはトピ主さんの業務だと認識されちゃってるとか。私一人で電話取るのは大変なので一緒に取って貰えると助かりますとお伝えしてみてはどうでしょう?
        雑用に関しては具体的にどんなものがあるのかわかりませんが、業務として必要だと思われていないのかも。例えばゴミ捨てなんかは気付いた人がやればいいし、お茶だしも必要な人がすればいい話だと思います。何でもかんでも仕事をかかえこまない方がいいですよ。いい仕事するには少しの心の余裕が必要です。がんばってください。

させましょう

ピヨ
        なぜ彼女は雑用をしないのですか?
        させようとすると文句を言うのですか?

うちの会社の30歳の女性も雑用をしません。
        でも言ったらやります。ただ気付かないだけなのです。
        気付かないのも問題ですが、言えばやるのでまあ良しとしています。
        そのうち気付いてくれることを期待していますが。

あなたの方が年上なのだから言ってやらせたら良いのですよ。

ものすごく分かります

なな
        かつての同僚は、看護休暇を「計算して」取っていました。
        看護休暇です、ということになれば、無証明で休み放題です。
        自分が休みたいけれど、年休は取っておきたいという時は、看護休暇を申請。
        通院するのに1時間程度で済むのに(しかも、定時で上がれば十分間に合う医療機関に通院しているのに)、看護休暇は丸1日取り、保育園にお子さんを預けて買い物三昧していました。
        時短も取っていたので、私の半分弱しか仕事していなかったです。
        専門職でしたが、結局異動になり、一人職種のところになりました。
        未だに、看護休暇と年休を取り放題しているようです。

子育てしやすい社会

百香
        にしたいですね。お互い様、応援してるよ、家族の様に社会が、会社が協力してくれたら両立しやすいと思います。

来月復帰するものです。

koma
        来月1年半ぶりに職場に復帰します。
        病児保育なども活用するつもりですが、息子には持病もあり、おそらく頻繁に体調を崩すのではと思っています。。。

残業ができない代わりに1時間以上早く出社するなど、できるだけのことはしようと思っていましたが、このトピを見て、やっぱり私が戻ることを憂鬱に思ってる人がいるんだろうなと思いました。
        そりゃ、そうですよね・・・申し訳ない。

育児期間限定なので、支えて下さい、とは思えません。
        精一杯頑張って、まわりを支えられる人になれるよう努力します。
        改めて、気合が入りました。頑張ります。

よー
        育休を使用して復帰したものです。

私が休んでいる間、そして復帰してからも先輩たちは私の仕事をとってもサポートしてくださっています。

ですので、先輩達が苦手な分野は率先してやったり、休むこともあるので仕事中は必死に働いています。

でも、私の先輩たちはこういってくれます…
        「私も、いつ親の介護になるか分からないし、自分がいつ体調崩して長期休むかも分からないし、お互い様だよ」

その復帰してくる方も、自分が皆からサポートされてるということを認識して、一生懸命してくれたらいいですね。

お気持ちはわかりますが

😝
        うーん
        交代要員の方は派遣さんですよね?
        派遣と正社員の仕事の内容と幅には差があります。

交代要員の方が派遣さんなのだとすれば、
        申し訳ないですが、やるべきことなのではと思います。
        派遣さんがその雑用やら電話番やらをやっている時間に、
        正社員であるあなたは他のもう少し責任の重い仕事が出来るわけですよね。

ただ、Aさんがあなたと同じ正社員だとしたら、
        二人で協力してやる必要がありますよね。
        復帰後に仕事内容(雑用含め)の割り振りを
        しっかり話し合う時間があるといいですよね。
        考え方次第で頑張れると思います。
        ストレスもたまると思いますが、助けた分はいつかきっと
        誰かが助けてくれる(返ってくる)と思って
        頑張ってください。応援していますよ。お母さん!

本搾りさん
        あなた、最低ですね。

トピ主です。1

のんこ
        たくさんのレスに感謝します。

私はその方が嫌いなわけでもなく、妊娠を知った時も嬉しかったし、
        出来る限りフォローしてあげれたらって思ってました。
        つわりでしんどいときやお腹が大きくなってきて
        疲れてしまうことも多かったですがはじめはフォローすることに
        抵抗はありませんでしたが、悪い言い方をすれば、
        それに彼女は「慣れて」しまったようでした。
        上司に掛け合い、同僚たちと分担しあってる雑用ごとをなしにしてもらったり、
        4時過ぎたら時間のかかりそうな取引先の電話は繋がないなど
        ルールが出来上がってきてました。

そしてお休みに入り、代替の方がきてくれて、
        分担する雑用ももちろんしてくれて、こちらが忙しいときは助けてくれました。
        もちろんその方が大変なときは私がしておりました。
        決してその人にすべての雑用をさせていたわけではありません。
        うまく助け合いが出来ていたと思います。

くらべてしまってはいけないのはわかっております。
        続く

トピ主です2

😨
        のんこ
        とうとう、来週から職場にもどって来られます。
        先日上司から言われたのですが、
        朝のルーティングワークと雑用(夕方)、電話対応、
        銀行へのお使い(月に数度ほど)、は免除してとのことでした。
        妊婦でもないし、職場へは身ひとつなのに。。。

今までのように仕事をしたかったので、
        (妊娠前までのように)それを申し出る予定だったのですが、
        先に上司に彼女の希望を出して、
        どうもとおってしまったようです。

ちょっと頭がいたいのが本音です。

産休・育児休暇 関係ないじゃん

通りすがりママ
        それは、同僚が産休だとかそういう事関係ないでしょ。
        単純に、同僚の仕事っぷりの問題。

何でも間でも産休・育児休暇に結び付ければ、共感を得られるとでも?

子供いるとかいないとか関係なく、仕事できない人ならば上司に何とかしてもらえば?

私はそれで転職しました

南回り
        お互い様とはいっても、自分が他の人に支えてもらう日がいつくるのか。
        その前に私は疲弊しきってしまい、会社勤めではない仕事に転職しました。

私の元職場も次々と先輩方が産休・育休に入っていったものの、
        十分なカバー要員を会社は用意せず、残った周囲の人たちにフォローさせました。
        多くは私たち女性社員にしわ寄せがきて、私以外にも結局独身も子どもなし既婚女性も次々と退職していき、結局子持ち女性だけが残りました。

いくらお互い様といっても、その前に支える側が持ちこたえられない、
        もしくは我慢するのがバカバカしくなってしまうような環境を
        会社側はなんとかすべきだと思います。

その代替さんから見たら

🙂
        オースティン&X
        その代替の方、まったく休めず、こつこつとお仕事されて、ボーナスもなく…

まっさか、その人が心から喜んであなたの職場にいるとでも思ってます?

そういう立場の人って文句言わないものですよ、思っていても。

立場めちゃくちゃ弱いですからね。

心の中じゃ、あなたのこと勝手な人だと思ってるでしょうね~。

大切にした方がいいですよ。ふふふ…

気持ちわかります

🐤
        ママ子
        私は30代会社員です。トピ主様の気持ちはよくわかります。

トピ主様は産休が悪いなんて最初から一切仰っていませんし、実際同じ状況になったら
        多少なりともトピ主様のように感じてしまうのは自然だと思います。
        だって働き者の交代要員が居なくなって雑用一切しないAさんが職場に戻ってきて今後
        大変になるんですよ?

トピ主様を責めてる人達が同じ状況だったらAさんの復帰を心から喜べますか?
        そんなに心が広い人ならば、ここでトピ主様を責めたりしないでしょう。

私も分かる・・・

兼業母
        私も子供がいますが、同僚は最近離婚してシングルマザーになった為
        時短・子供の病気・学校行事等でほぼオフィスにいません。
        正直なところ、子供が居て家事をしないといけないのは
        同じ状況なのですが、まあ会社全体が
        「シングルマザーや妊婦には融通を利かせて」というスタイルなので
        どうしても負担は他の社員にかかってきます。
        なので、何故か子供の学校行事などが重なると
        シングルマザーのほうを優先して休ませるので、こちらは出勤しますし
        持ちつ持たれつ、という気は全くしません。
        時短だと、どうしてもこちらに仕事は廻ってきますし、
        片や「子供との時間を大事にしてね」等と言われさっさと帰るのに
        こちらは残業・・
        時として、凄く疲れている時は「理不尽だな」と思うときもありますが
        まあ、心の中だけで思うようにして
        言葉や顔には出さないようにしています。
        仕方無いですよね・・

表面化しないですね

なほ
        こういった悩みが今多いと思いますが
        報道されないのが不思議です。

強気のレスに驚きました。
        周りが倒れていっても、子育てしてます、と権利だけを主張し続けるには、図々しくないとできません。

南回りさんのレスから思いました。
        周りの支える人達がいなくなってしまったら、どうやって仕事を続けるのか。

なぜきっちり仕事している周りが辞めないといけないのか。辞めた方がいいのは、図々しい女性に違いないですが。

私はこれで仕事を辞めました

😀
        りんご
        サービス業でしたので、大変でした。半年ほど前です。
        産休を取る方ではなく会社の方針がよくなかったのだと思います。
        でもどうしても子供優先のスタンスで一緒にいると
        不満をもってしまいます。
        週末は優先的に休むし、平日も子供との時間をちゃんと持ちたいと言って
        堂々と帰ります。サービス業なのでお客さんが帰るまで
        いないといけないので、いつもだと負担でした。
        独身・子どもなしは理解できないからって、大きな子供のいる私に理解を
        求めるボスにも辟易しました。(私が小さな子持ちの同僚のフォローを
        させた)
        チーフも副チーフも乳児・幼児もちだったので責任者もいない
        店で通常3人態勢なのに私一人になったりして仕事上でも不安でした。
        不都合が起ると定休日でも出てこないといけない、
        出てくるのはいいけど、その人たちは結果だけで私に怒ったり・・。

ちょっとノイローゼになりかけたのでやめました。

辞めました

😀
        クッキー
        ペアで業務してました。

なぜか私も子持ちなのに(中学生と高校生)、保育園児のいる人と
        ペアにさせられました。子持ち同志助け合えるから、と。
        そんなわけないんですが。
        だからといって独身の方にやってほしいとは思いません。

あるとき不満が出て、子持ち(小さい)同志でペアを組ませ、
        業務量は減らして助け合いをするというふうにしましたが、
        その人たちからすごいクレームが来て、
        そのペアたちも仲が悪くなり、失敗だったようです。

で、結局身軽な人とペアにして片方に負担をかけることで
        業務をしています。

私は続けられませんでした。

解決できないかも

なほ
        責任感のある人に仕事がまわりますね。

上司はフォローするのがしんどいから、トピ主さんに任せるでしょう。

世間は子育て支援ムードですし、会社も子育て中の女性を看板のように考えているかも。

その女性を採用したことが間違いだったのではないですか。

私も他の方のように、子育て中の女性の割当分を課せられたら、辞めます。

社会問題

なほ
        仕事はこなしてこそお給料が出ると思います。

出産前後の女性について専門家の「職場に迷惑をかけても仕事を続けてください。」
        という言葉をどこかで見ました。
        そういうのを、うのみにする女性が増えました。

社内の問題ではありません。そのうち大きな社会問題になると思います。

トピ主さんが困っても、助けてくれるような同僚ではなさそうですね。
        休むのは当然と思っているのでしょう。

職場に迷惑をかける人の犠牲になりたくないですね。

私も代替の方が天使に思える

😀
        ちきん
        私は途中入社でした。入社すぐに同僚Aが妊娠されました。
        同僚Aは性格も明るくて待望の妊娠だったらしく幸せそうだったし、
        私も子供もいるし(当時中学3年)、嬉しかったです。
        自動的に仕事が私に回ってきました。体調不調などで大変そうだったし、
        当たり前のようにお手伝いしたり、本来分担しあう業務や雑用も私が
        受け持ってました。いっぱいいっぱいになってしまいました。
        その後Aは産休に入り、代替要員Bが臨時社員として来てくれました。
        当たり前ですが、Aのすべき仕事をちゃんとこなしてくれました。
        その後Aが復帰しました。妊娠前のときのように頑張ってくれるものと
        思ってましたが、妊娠中の仕事量とまったく同じでした。
        そして私の負担が重くのしかかってきました。

代替要員をしてくれたBさん帰ってきてほしい!
        Bさんをパートで雇うという話も上ででたようですが、
        年齢がいってるので(46歳)社の規定でダメになったようです。
        先の長い20代、30代前半ならよかったらしい。
        でもその年齢ならまた出産とかありますよね・・・。
        じゃあ、いらない。

負の感情ですね。

今回は匿名
        と言いながら、かつて私も同じような感情を体験しました。
        同一人物で私が所属した3年ちょっとの間に2人(その少し前にはもう一人)、計3人出産され、その都度産休、育休をとられたツワモノがいしまた。
        当時私は離婚したばかりのシングルマザー・・・。
        私だってもう一人欲しかった・・・と負の感情を抱きながらも、そのような事は言ってはならず、「将来の日本の為」と自分に言い聞かせてフォローしてきました。
        でも、頭のどこかにはちらりっと思っちゃうのですよね。まぁ一番悪いのは会社なんだけど。

トピ主です

😢
        のんこ
        愚痴トピになってしまってすみません。
        ちょっと言い過ぎたかなって思ってました。
        似たような環境で仕事されてる方もいて、難しい問題だなって思いました。
        でもせっかく復帰されるのでお互いが仕事しやすくなるように
        頑張ろうと思ってたのですが、
        疲れました・・・

復帰されて一週間、行きなり歯医者で早退、免許の更新で遅刻、
        来週もなにかしらで欠勤などされるそうです(理由忘れました)
        医者とか免許の更新なんて復帰前に行けるんじゃない?と思いましたが、
        復帰前で子供との時間を大切にしたかったそうです。

このままでは穴埋めがすべて私にかかってくるので
        上司に相談しました。一応理解してくれたようですが、
        あふれた仕事が他の人に回せないようです。しばらく頑張ってみないか?と
        言われましたが、私もこのままだとパンクしてしまうので
        部署の異動の希望を出してみようと思っています。

30件ずつ表示