詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 2年ごとの職員の転勤…気が合わなくても転勤まで我慢する?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年ごとの職員の転勤…気が合わなくても転勤まで我慢する?

レス12
    (トピ主1
    みどり
    仕事
    年齢的にもう事務職は半分諦めていたのですが、今年になってお役所の出張所の事務のパートに採用されました。高給ではありませんが、仕事自体は慣れた仕事で気に入っています。
    いろいろ気を使って教えてくれた職員の方が、4月1日付けで転勤することになりました。職員の方は5人いますが、毎年2~3人ずつ、2年ごとに転勤するのが慣例だそうです。私を面接で気に入ってくれて採用してくださった部長も転勤です。

後に残ったのは…私と波長が少しずれている女性課長と、個性的な男性職員。「新しく来る人も皆良い人だから、大丈夫だよ。」と言われましたが不安です。他のパートさんは「気が合わない人は、どこにでもいる。女性課長は来年4月に転勤予定だから1年我慢すればいいだけ。」と励ましてくれました。

今日も休暇取得の希望を課長に皆で提出したのですが、「あれ? みどりさんってもう休めたっけ?」と私だけ保留にされました。基本短時間のパートなので、有休はありません。お給料が減っても良ければ休んでいいよ。という面接時の説明でした。私は今まで2カ月一度も休んでいません。月初に業務が集中しますので、それ以外でしたら他の人はすぐに許可して貰っています。

勤務時間と契約期間が書かれた辞令は貰ったのですが、休暇について明記されたものはありません。午前・午後休みか、一日休みか記入し職員の方もパートの先輩も1~2日/月ずつ休んでいます。もちろん女性課長もです。

10日後に使う資料のコピー依頼もいつでもいいよと言いながら、他の仕事を優先しているとずーっと行動を目で追われています。ちょっと気持ち悪い…。(監視する暇があるなら自分でコピーすればいいのに…)他の同僚も気がついて、優先する仕事を替ってくれて、課長のコピーを先にやった方がいいとアドバイスしてくれました。
    この状態で1年頑張れるでしょうか? めげそうな私に喝を入れて下さい!

ランキング

レス

このくらいでめげないで!

日の暈
     トピ主さんこんにちは、なんか今まで本当に恵まれた会社で働いていたんだな…って感じですね。
     この程度でめげていてはいけませんよ。
     気が合わないと言っても具体的に嫌な事をされているわけではありませんよね。
     休暇の件は有給がなければ保留されるのは当然だと思います。「2ヶ月間一度も休んでいません。」って言うことは前の上司の時も休暇はとっていないんですよね。それに一度も休んでいないと言っても計画通りの休日はとっているんですよね。
     むしろ有給が付与されればわりと希望通りに休暇を取れる風土のようですね。いい職場ですよ。
     コピーの件はどの程度見られていたのかわかりませんが被害妄想としか思えません。逆に「気持ち悪い」なんて思われていたと知ったら上司の方が傷つきますよ。
     トピを読んだ限りでは特に上司に酷い目にあっていると言う訳ではないと思います。
     このくらいでめげていてはだめですよ。
     有給がとれるようになったら休暇を申請しましょうよ。

私なら

🐶
    私も役所のバイト
    某政令都市のアルバイト職員です。
    あなたが、辞めるかどうかはどうでもいい気がしますが
    私なら、波長が合わない上司から依頼された仕事は、先に済ませます
    10日後の会議だろうが、いつでもいいと言われようが・・
    いえ、それなら尚更先に済ませます。
    行動を目で追われるのが嫌なのでしたら、先に済ませてしまえばいい事
    それを、暇なら自分でやればいいって、上司に対して
    すごい上から目線ですね。

うーん。。。

常連さん
    嫌がらせをされたとか、ハラスメント的なことをされている訳ではありませんよね。

休みの件にしても、雇用形態や期間によって、付与日数も取得できる時期も違います。
    パートとひと口に言ってもそれらで違いますから課長が混同して、トピ主さんが有休のある人なのか、付与されているのかを確認したかっただけではありませんか。

また、人に合わせて仕事をしなければならない事はあります。
    パートさんの中でフォローし合えるのなら、臨機応変に対応することも、そういった事を見極める目を持つのも、仕事に必要な事だと思います。

何より、自分に良くしてくれた人が異動する、気に入ってくれていた人がいなくなるって…トピ主さんはお客様ではないのです。

その程度のことが我慢出来ないのであれば、トピ主さんの代わりの人はいくらでもいると思いますよ。
    もっとたくさんの辛抱や我慢をして働いているであろうご主人に感謝して、家事をなさっていた方がいいと思います。

正直、私なら楽々一年働けます。

桜餅
    コピーした資料は、いつ使うにしても、上司に頼まれた事はすぐにした方がいいです。
    そしてその方がお互い気持ちいいのに、あえて後回しにしてどうしたの?と周りも心配したでしょう。

頑張らないとそれができないなら、頑張れないかもしれませんね。
    コピー頼まれてすぐにせず、そして目で追われて待たれてるのがわたりなからも、まだ人に促されるまでしないって、反抗的ですらあります。
    それで、めげそうとは…。
    私は課長に同情します。

気が合う人とだけと仕事をしたいというのは、雇われる立場ではとても難しいと思います。
    今まで余程運が良かったのですね。

無理に頑張らなくてもいいのでは?

どんだけ

疑問になっちゃった
    仕事自体は慣れた仕事で気に入っているんですね?
    いろいろ気をつかって教えてくれる職員さんがいないと
    働くのがつらいのですか?
    自分を気に入って採用してくれた部長がいないとダメですか?

1年我慢すればいいだけ、と励ましてくれるパートさんがいるんですよね?
    他の同僚も気がついて、優先する仕事を替ってくれているんですね?

すごく恵まれているとおもいますけど。
    どんだけ打たれ弱いのかと。
    みんなすごく気をつかってくれていると思う。
    それでもめげそうで一年がんばれそうか不安なら
    どうするの?辞めるの?
    人事をかえられないのだから
    みんな気の合わない人とでも普通は我慢してはたらいていますよ。
    辞めたらまた募集が出て他の人を採用すると思うので辞めたらどうですか。

元地方公務員より

ウォークマン
    休暇についてアドバイスします。その役所に、「例規集」と呼ばれる書物があるはずです。地方自治体の業務は、「条例」や「例規」に従って処理されますので、臨時職員の休暇に関する規定が必ずあります。まずは、その内容を確認してください。

ん?

あるば
    >私は今まで2カ月一度も休んでいません

これって別に2ヶ月間休みなく働いてきたわけじゃなく、お役所のお仕事だし、公休はあるんですよね?2ヶ月公休以外休んでないっていうことを自慢げに言えちゃうところにすごく違和感があります。

>10日後に使う資料のコピー依頼もいつでもいいよと言いながら、
    >他の仕事を優先しているとずーっと行動を目で追われています

これについては同僚の方のアドバイスどおりに

>課長のコピーを先にやった方がいい

これが答えですよね?今後そうすればいいだけだと思います。

トピ主さんって女性課長のこと苦手っていうのを前面に出してませんか?トピ主さんってパートですよね?それもまだ勤続2ヶ月。それでこの態度や意識はちょっと難ありのように感じます。自分の立場をわきまえてお仕事してみてください。このままだと女性課長にとって扱いにくいとして今後契約更新も難しいかもしれませんよ。

甘いですね、それくらいで…

明日は子の受験日
    もちろん休んで良いのですよ、でも「有給休暇はない」ので「欠勤」扱いで時給換算の上、減額されるのです。職員は年次休暇は当然付いていますし臨時職員でも途中から有給休暇がつきます。だから他の方と同じように休暇処理で「有給休暇」とは書けず「欠勤」となるだけです。

コピー云々の仕事の関係ですが、「いつでもいいよ」というのは「今すぐでなくていいけれど、できれば今日か明日にね」って意味です。10日後に使う資料だとしても、まさか10日後までにコピーすればいいなんて思ってないでしょう?何故10日も前に頼んだのか、を読みましょう。
    私は正職員(今日は年休)ですが、課長レベルから「いつでもいいからコピーを」なんて言われたら、自分の仕事よりも優先してすぐにコピーして渡します。媚びを売るとかではなく、余計な波風を立てないための単なる習慣。
    「監視する暇があるなら自分で」とありますが、そんな事を言っていたらあなたのような非正規職員は不要になります。

冒頭の人間関係、我慢というほど大げさなものでしょうか?そんなに人が入れ替わるのが怖いですか?役所の異動は癒着に対する牽制。必要です。

まあ

🙂
    ささ
    それって世の中で普通にあり得る事ですよね。

今まで恵まれた環境で仕事してたり、社会と接さずに自己選択で人間関係築ける環境に居たなら忘れがちなのかもしれませんが。

クラスにちょっと波長合わないやついたら学校辞めました?
    続けたでしょ?

対処法があるうちは辞める理由も見当たらない。
    まあ、働く理由が元々出来れば働く位の稀薄さなら辞めても良いとは思いますけど。

単に言われたコピーは優先してやるとかすれば良いだけでは?

なにを

🐶
    人生修行中
    甘っちょろいこと、言って。

役所だから、それで済んでいると思いますよ。
    「気が合わない」のはどこにでもあります。

仕事の優先順位ってあります。
    慣れるまで他の方に、聞くのは仕方ない
    ことですが、自分でもしっかり頭の中で整理
    してください。

安いお給料でも、頂けるんですから。
    さ、頑張ってお仕事してください。

たいしたことはありません

じょん
    上司のクセを掴み、扱い方を身に付けるのも部下の仕事の範囲です
    そのくらいの悩みなら気にせず粛々と仕事しましょう

ありがとうございます

みどり
    去年は上司には電話連絡だけで、一人で出来る仕事についていましたので、人間関係のわずらわしさや、気遣いを忘れていた部分もあったんだと思います。

今日人事から電話があり、女性課長が出張所の事実上の責任者になったと聞かされました。と言う事は、あと数年はいびられそうだと思うと(一度責任者になると3年は異動しません)契約更新する気が失せて、昼休みにハローワークで採用面接の申し込みを2社してきました。

正社員で働いていた時は、どんなに嫌な事があってもお金のために頑張れました。でも今は甘いと言われますが、嫌な思いをして鬱病になってまで、働きたくありません。新しい職場は、基本一人で交代制の職場を選びました。

昔はこういう人に囲まれても頑張って気働きしてたと思うと、昔の自分を褒めてあげたくなります。

申し訳ないのは、私に仕事を引き継いでくれたパートさんと、いろいろ教えてくれた職員の方が私が一人でも困らない様に(普通の会社にはないような書類が沢山あります)マニュアルを作り直してくれていることです。

今月で辞めるにしても、職員の士気が下がるから私からは何も言うなと人事に口止めされています。